ゲームの流れ

このゲームは定期更新型ネットゲームです

更新日までにあなたのキャラの行動をcgiで指定して更新日を待ち、
〆切り後にキャラクター全員が同時に指定した行動を行います
そして、ウェブページの形であなたの指定した行動の結果が出力されます

流れを図式すると、

新規登録をする
→更新日を待つ
→更新結果
 →行動を指定
  →〆切まで待つ
   →継続〆切り
    →更新作業開始
     →更新結果公開
      →行動を指定→…

といった流れになります

導入

comming soon ...

ゲームの概要

このゲームではダンジョンを経営することが目的となります。つまり、困難を乗り越えながら、お金を稼ぐことが目標となります
経営……売り上げを稼ぐ……難しいことを考える必要はありません。ようは、勇者をぶちのめせばいいのです
マーケットには魅力的なが並んでいます。魅力的な従業員も雇用の時を待っています。それを選び、成果をあげるのは……あなたです

◆できそこないの世界◆

この世界は魔王と勇者が和解した果ての世界です
当然、野原で人生を謳歌しているスライムを倒すなんてもってのほか!
民家の壺を覗いてアイテムを強奪……ダメ、絶対!
では、勇者はどうやって経験値を稼いだり、アイテムを手にいれたりすればいいのでしょうか

魔王もまた、理不尽に村を焼いたりできません
四天王を招集したり、巨大兵器を建造したり、伝説のアイテムを奪ったり、村を焼いたり、お姫様をさらったり、また村を焼いたり……そんなことはできません
では、魔王はどうやって偉そうにすればいいのでしょうか

そう、魔王と勇者は和解の果てに、一つの契約をしました
神なき世の秩序を作るため、魔王と勇者は黄金の担い手となることを
そして魔王と勇者は、貨幣でもって取引を始めたのです
勇者は、魔王の了承を得てダンジョンに侵入することを約束しました
魔王は、村を襲撃せず資材を仕入れることを約束しました
勇者は、モンスターにお金を払って経験値を手に入れることを約束しました
魔王は、お姫様をさらわずに雇用契約を結ぶことを約束しました

そうやって、うまくやることに決めたのです

◆◆◆このゲームであなたがする基本的なこと◆◆◆

基本的には、マーケットに売られているユニットを好きに購入し、それをアセンブルに組み込んで、戦う。それだけです。難しい戦闘設定を組む必要はありません。では、マーケットのユニットを選ぶ基準とは何でしょうか


◆◆◆戦闘の概要◆◆◆

あなたはお城をアセンブルします。城には12枠の空き枠があり、そこに好きなように自分の持つユニットを組み込むことができます
そしてそのうち6枠は倉庫枠、6枠はフロア枠となり、フロア枠に入ったユニットは戦闘中ランダムに選択されて、特殊効果を発揮することができます
例えば、護衛ユニットは行動時に、敵に対してサービスを行うことができます
を装備していた場合、攻撃を受けた際に敵に対してが発動し、それが評価されて売上を得ることができます
空き枠や建築が選択された場合、特に何も効果を発揮しません
つまりは、6枠ランダムのダイスで行動を起こす鉛筆バトルゲームのようなものです


順を追って、戦闘の流れを見ていきましょう

・ターン開始時フェイズ

ここではターン開始時に効果を発揮する特殊行動を、戦場に割り振られた順番に沿って発揮していきます。ターンは全部で15ターンあります

・自由行動フェイズ

侵攻速度が高い順番にそれぞれの城が行動を開始します。ターン内に行動できなかった分は、次のターンに持ち越します。行動を開始した城は、勇者に護衛モンスターをけしかけることができます
また勇者は可能な限り毎ターン行動し、お城を攻撃しますが、対抗してを発動させることもできます

・ターン終了時フェイズ

ターン終了時に集客力財布が0以下になったり、摘発されたりした城や敵は、撤退します

◆◆◆ビギナーのための便利な索引◆◆◆

やりたいことに合わせて、どんなシステムを選べばいいか、迷った時のための索引です。ファンタジーの職になぞらえて紹介します

・私はパーティの盾!肉壁戦士!

・私はバリバリ攻撃!魔法使い!

・売上だけかすめて逃げるぜ!盗賊!

・攻撃と防御を両立!重装魔法戦士!


◆◆◆目的から見る索引◆◆◆


≪とにかく目立ちたい!≫
┣ランキングに表彰されたい!
┃ ┗お金を稼ぎたい!
┗強いユニットを作って皆に使わせたい!
  ┗経験値を増やしたい!
    ┗聖魔ユニットを行動させまくろう!
      ┗行動回数を増やそう!

≪お金を稼ぎたい!≫
┣めちゃくちゃ動いて稼ぎたい!
┃ ┗行動回数を増やそう!
┣罠を使いたい!
┃ ┣大量に罠を使いたい!
┃ ┃ ┣多重発動させよう!
┃ ┃ ┃ ┣集客力を高めよう!
┃ ┃ ┃ ┗機巧技術を高めよう!
┃ ┃ ┗百庫封術で発動数を増やそう!
┃ ┗罠を確実に発動させたい!
┃   ┗機巧技術を高めよう!
サービスで稼ぎたい!
┃ ┣大量にサービスしたい!
┃ ┃ ┗多重発動させよう!
┃ ┃   ┣集客力を高めよう!
┃ ┃   ┗機巧技術を高めよう!
┃ ┗確実にサービスしたい!
┃   ┗好感度を高めよう!
┣俺は勝つためには何だってするんだよぉーーー!
┃ ┣違法性を高めよう!
┃ ┗KPを高めよう!
┣一発逆転したい!
┃ ┗商機の風で儲けよう!
┃   ┣予見値を高めよう!
┃   ┗風を起こそう!
┃      ┗透心眼術で風確率を操作しよう!
┗深く考えず楽して稼ぎたい!
  ┣口座にmoneyを振り込んでおいてくれ……
  ┃ ┗モブ売りを得よう!
  ┗ヒャァ!強奪だ!
    ┗戦利を得よう!

≪行動回数を増やしたい!≫
┣動けるターンを増やしたい!
┃ ┣侵攻速度を高めよう!
┃ ┗加速しよう!
┗連続行動したい!
  ┣エンカウントを高めよう!
  ┗連続増しよう!


◆◆初期ユニットから見る索引◆◆

ステータス

プレイヤーのステータス

・money
ダンジョンの金庫です。を仕入れて消費し売上を得たり、サービスを行うことで増加します
お金を稼ぎたい!

・累積粗利
粗利益の累積です
お金を稼ぎたい!

・RP
リフレッシュポイントの略です。未継続時に2ポイントずつ溜まっていき、継続することで1ポイントずつ減っていきます。RP1ポイントごとに、収入に5%の報酬補正がかかります
RPが欲しいときは……
➡未継続してもいいよ
対人行動の対象になろう

能力値は廃止されます

城のステータス

城のステータスは、アセンブルした(スロットに装備した)ユニットのパラメータそれぞれの合計です。なので、ユニットを組み合わせることでお城のバランスをよくしたり、逆に尖らせたりすることができます


壮大値は廃止されます

・侵攻速度
護衛を送り出す速さを表す値で、要は素早さです。行動速度に影響を与えます。敵の侵攻速度が高いと、罠が成功しにくくなります

・エンカウント
護衛の密度を表す値です。連続行動発生に影響を与えます

・機巧技術
ダンジョンの精巧さを表す値です。罠成功と多重発動に影響を与えます。要は命中ステータスです

・好感度
ダンジョンの雰囲気をよくし敵の警戒を解く能力を表す値です。罠とサービスの成功率を強化します。要は命中ステータスです

・予見値
やがて訪れる商機に備えた、万全のダンジョンづくりを表す値です。商機の風を受けた時、あらゆる罠失敗を軽減し、サービス成功を強化し、連続と行動速度を強化し、多重発動を強化します

・集客力
装備したユニットの侵攻速度エンカウント機巧技術好感度予見値在庫の合計です
多重発動を強化します
集客力を高めるには……
➡ユニットのステータスを高めよう!
  ┣建築ユニットを活用しよう!
  ┣ユニット作製時に資産投入をしよう!
  ┗資産投入されたユニットを購入しよう!
を大量に購入し在庫を増やそう!

・罠在庫
装備した在庫の合計です。百庫封術の発動条件になりますが、これ自体は特に影響はないです。倉庫枠の罠ユニットもカウントされます
在庫を増やすには……
罠をまとめて購入しよう!

・ダンジョン高級度
装備した建築ユニット価格の合計です。発動時に、得られるmoneyを増加させます
ダンジョン高級度を増やすには……
➡建築ユニットを倉庫枠だけでなくフロア枠にも設定しよう!
資産投入された建築ユニットを購入しよう!
➡高級付加のついた建築ユニットを購入しよう!

・モブ売り
勇者以外にもあなたは村人とか街人に対して販売を行っています。これはフロア枠に装備したユニットの価格の合計です。売上を増加させます
モブ売りを増やすには……
➡フロア枠に高価なユニットを設定しよう!
資産投入されたユニットをフロア枠に設定しよう!
➡高級付加のついたユニットをフロア枠に設定しよう!

・違法性
装備したユニットの資金投入の合計です。これが高いダンジョンから摘発されて行きます
違法性を増やすには……
資産投入されたユニットを装備しよう!
KPを増やそう!
  ┗カルマ属性のユニットを行動させよう!
対人行動の対象になろう!
  ┗対象になりやすくなるためシールドを減らそう!
    ┣護衛を減らそう!
    ┗侵攻速度を減らそう!

◆戦闘中の特殊ステータス◆

あなたの城は基本的なステータスの他に、表示されない特殊ステータスを持ち、それらは一部のユニットや付加を装備することで効果を発揮します

・VP
徳を表すステータスです。戦闘中のVPが高いほどあらゆる失敗率を軽減し、サービス成功率を強化し、連続行動と行動速度を強化します
VPを増やすには……
➡徳属性のユニットを行動させよう!
  ┗行動回数を増やそう!

・KP
カルマを表すステータスです。集客力違法性を強化します。摘発された場合、所持しているKPを消費し、KPと同じだけのターン、行動することができます。摘発された状態でKPを得ることはできません
KPを増やすには……
➡カルマ属性のユニットを行動させよう!
  ┗行動回数を増やそう!
業体滅術を発動させよう!
  ┗違法性を高めよう!

◆ユニットのステータス◆

それぞれのユニットが持つステータスがあります。それらはユニットが選択されることで効果を発揮するものがほとんどです

・価格
ユニットの価格です。罠を発動する際、サービスを行う際、この値の金額がそのまま帰ってきます
マーケットからユニットを購入する際、罠は価格×個数分のmoneyを消費し、同じ額の予算が増えます
護衛と建築はマーケットからの購入において、moneyも予算もかかりませんが、アセンブルで装備するごとに価格分のmoneyを失い、予算がかかります
価格を増やすには……
➡ユニット作製時に資産投入しよう!
➡高級付加のついたアイテムを材料にユニット作製しよう!

・在庫
ユニットの存在できる数です。の場合、発動できる限度を表します。罠在庫が0になるとアイテム欄から消失し、アセンブルできなくなります
在庫を増やすには……
➡マーケット購入時に任意の個数を入力して購入しよう!

・徳属性
ユニットの徳を表す属性です。徳属性を帯びたユニットは、選択された場合、プレイヤーの徳(VP)が溜まります
徳属性にするには……
➡ユニット作製時に徳属性を選択しよう!

・カルマ属性
ユニットのカルマを表す属性です。カルマ属性を帯びたユニットは、選択された場合、プレイヤーのカルマ(KP)が溜まります
カルマ属性にするには……
➡ユニット作製時にカルマ属性を選択しよう!

・付加
ユニットにはそれぞれ特殊な効果を発揮させる付加が最大二個付与されることがあり、アセンブルしたユニットの付加はすべて発動します。効果量はそれぞれのユニットの強度に依存します

城状況

城のステータスによっては、特別な効果を発揮したり、逆にデメリットを受けたりします
全ての城状況はアセンブル時のステータスでもって発動するかどうかが決まり、戦闘中にステータスが変動することにより新たな城状況が発動することはありません
ただし、城状況による特殊効果の効果量は戦闘中のステータスを参照し、ステータスの上下によって効果量が変わることがあります

アセンブル系

特定の条件を満たすアセンブルを行うことで効果を発揮する城状態です

・反鎖硬質円陣
ハードボイルドなダンジョンの雰囲気を演出し、お客様をハードにもてなします。また、そのような魔法です。お城に対し状態異常を追加した敵に戦利を得ます。また攻撃時に戦利を得ます
この状態になるためには物理ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は物理ユニットの強度合計に依存します
➡強度の高い物理ユニットを4つ以上できるだけ多く装備しよう!

・反射氷晶円陣
クールなダンジョンの雰囲気を演出し、お客様を冷徹にもてなします。また、そのような魔法です。お城に対しダメージを与えた敵を凍結させ、支援戦果を得ます。また攻撃時に敵を凍結させます
この状態になるためには冷気ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は冷気ユニットの強度合計に依存します
➡強度の高い冷気ユニットを4つ以上できるだけ多く装備しよう!

・反理神話円陣
スピリチュアルなダンジョンの雰囲気を演出し、お客様を宗教的にもてなします。また、そのような魔法です。お城に対し遅延効果を働いた敵を遅延させ、支援戦果を得ます。また攻撃時に敵を遅延させます
この状態になるためには聖魔ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は聖魔ユニットの強度合計に依存します
➡強度の高い聖魔ユニットを4つ以上できるだけ多く装備しよう!

・反守撃雷円陣
エキセントリックなダンジョンの雰囲気を演出し、お客様を前衛的にもてなします。また、そのような魔法です。お城を対象にとり敵が加速効果を働いた場合、自身を加速させ、攻撃戦果を得ます。また攻撃時に加速します
この状態になるためには電撃ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は電撃ユニットの強度合計に依存します
➡強度の高い電撃ユニットを4つ以上できるだけ多く装備しよう!

・反動炮烙円陣
アットホームなダンジョンの雰囲気を演出し、お客様を温かくもてなします。もしくは、肉やマシュマロを焼きます。また、そのような魔法です。お城を対象にとり敵が連続行動を働いた場合、自身を連続増させ、攻撃戦果を得ます。また攻撃時に連続増します
この状態になるためには火炎ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は火炎ユニットの強度合計に依存します
➡強度の高い火炎ユニットを4つ以上できるだけ多く装備しよう!

・反魔聖跡円陣
聖なるダンジョンの雰囲気を演出し、お客様を平和な心にします。もしくは、骨抜きにします。また、そのような魔法です。ターン開始時に厭戦状態の敵や味方一人を対象とし、戦利を得ます
この状態になるためにはエンジェル霊堂を合計4つ以上構成する必要があります。効果量は厭戦深度に依存します
エンジェル霊堂を合計4つ以上装備しよう!
厭戦を追加しまくろう!
  ┗エンジェル聖域霊堂聖域付与でサービスしよう!
縛蝕呪界法の味方を狙おう!

・反塁破城円陣
一見さんお断わりなダンジョンの雰囲気を演出し、お客様をボコボコに迎え入れます。また、敵を完膚なきまでに破壊する魔法です。戦利戦利付与、反鎖硬質円陣が罠行動時にも発動するようになり、護衛行動時の戦利発動回数が倍になります
この状態になるためには戦利戦利付与持つユニットを合計4つ以上構成する必要があります
戦利戦利付与持つユニットを合計4つ以上装備しよう!
戦利付与、反鎖硬質円陣で常に戦利を発動させていこう!

スペック系

特定の条件を満たすステータスになることで効果を発揮する城状態です

・心魂滅術
魂を蹂躙する強烈な猛攻撃、もしくはヤベェ城です。また、そのような魔法です。罠やサービスによって敵のmoneyを0以下にしたとき、自身を連続増させます
また、ターン開始時に自身の侵攻速度が増加します
この状態になるためには違法性を500以上にする必要があります。効果量は違法性の高さに依存します
違法性を高めよう!
  ┗資産投入されたユニットを装備しよう!

・業体滅術
滅びを身に纏った状態、もしくはなんか潰れているダンジョンです。戦闘開始時に摘発状態でない限りKPを得ます
この状態になるためには違法性を1000以上にする必要があります。効果量は違法性の高さに依存します
違法性を高めよう!
  ┗資産投入されたユニットを装備しよう!

・律神聖術
魂を癒す聖なる光、もしくはコンプライアンスを守ったダンジョンです。また、そのような魔法です。戦闘開始時に摘発状態が回復します
そして、戦場の摘発速度が早くなります
この状態になるためには違法性を200以下にする必要があります
違法性を低くしよう!
  ┗資産投入されたユニットをあまり装備しないようにしよう!

・百庫封術
多すぎる在庫を抱えた状態です。罠回数を1増やします
そして、ターン開始時に罠の在庫合計が多いほど侵攻速度が減少してしまいます
この状態になるためには罠の在庫合計を120以上にする必要があります
在庫が多い罠を装備して罠在庫を増やそう!

・幻輪唱術
優和と友愛が渦巻く洗脳状態です。ターン開始時に加速し、姉妹提携を除く他の味方一人を対象とし、遅延させると同時に防衛戦果を与えます
この状態になるためには好感度侵攻速度の2倍以上にする必要があります
好感度侵攻速度の2倍以上あるユニットを選んで装備しよう!

・透心眼術
何もかもを見通した状態です。ターン開始時に戦場の商機の風発生率を強化し、加速し、姉妹提携を除く他の味方一人を対象とし、混乱させると同時に支援戦果を与えます
この状態になるためには予見値侵攻速度の2倍以上にする必要があります
予見値侵攻速度の2倍以上あるユニットを選んで装備しよう!

・全天識術
隅々まで気付いている状態、もしくは監視されたダンジョンです。ターン開始時に支援戦果を得て、同時に全ての敵と味方と自身の発生させる加速効果が弱化し、得られる加速による攻撃戦果が強化されます。この加速干渉効果は戦闘終了まで累積します
この状態になるためには侵攻速度好感度予見値の合計以上にする必要があります
侵攻速度好感度予見値の2倍以上あるユニットを選んで装備しよう!

・宿業惰術
労働の業に触れた状態、もしくはもうこれ以上働きたくない従業員です。ターン開始時にランダムな味方を対象とし、KPを追加し戦利を得ると同時に防衛戦果を与えます
この状態になるためには集客力好感度機巧技術の合計の3倍以上にする必要があります
好感度機巧技術より他のステータスが4/3倍以上あるユニットを選んで装備しよう!
在庫が多い罠を装備して罠在庫を増やそう!

付加系

特定の付加を揃えることで効果を発揮する城状態です

・縛魔結界法
トラブル回避のためのお祈りです。戦闘開始時に遅延防御効果を帯び、遅延を受けるたびに防御効果を消費して遅延を無効化し、防衛戦果を得ることができるようになります。また、ターン開始時に状態異常をある程度回復させると同時に、連続増します
この状態になるためには結界付加を8個以上装備する必要があります
➡結界付加のあるユニットを選んで結界付加を8つ以上装備しよう!

・縛蝕呪界法
第5更新より追加される城状況です。モフモフにおびき寄せられたライバルダンジョンを潰すためのお祈りです。ターン開始時に自身に厭戦を追加し、攻撃戦果を失います
そして、自身の護衛ユニットが他の味方もサービスの対象にできるようになります
この状態になるためには猫・狗付加を8個以上装備する必要があります
➡猫・狗付加のあるユニットを選んで猫・狗付加を8つ以上装備しよう!

戦闘の基本ルール

ユニット

ユニットはフロア枠に装備することで、戦闘中にランダムに選択され、敵を対象に取り、それぞれ特殊効果を発揮したりしなかったりすることができます
ユニットは大きく分けて「護衛ユニット」「罠ユニット」「建築ユニット」の3種類があります

・敵の侵入
ユニットが敵を対象に取った際、敵はダンジョンにおびき寄せられ、侵入といった状況になります。その時、ユニットの属性によっては特別な効果を発揮します


選ばれる敵とペナルティは廃止されます

・冷気ユニット
行動時に予見値を強化していきます。これは戦闘終了時まで累積します

・聖魔ユニット
行動時に経験値1点を得ます

護衛

護衛をフロア枠にアセンブルすることで、護衛が行動を行います。その際敵がKPを持っていた場合KPを、持っていなかった場合VPを与えます

・サービス売上
護衛ユニットが行動を起こした際に、サービス判定が行われ、サービス売上が発生します。お城の違法性好感度が高いほど、サービス成功率が上がります。そして、敵の侵攻速度が高いほどサービス成功率が下がります。手に入るmoneyは行動した護衛ユニットの価格に依存します
サービスは最低一回は発動します
サービスするには…
違法性を高めよう!
好感度を高めよう!
ユニット価格を高めよう!
  ┣資産投入された護衛ユニットをフロア枠に装備しよう!
  ┗高級付加のついた護衛ユニットをフロア枠に装備しよう!


契約期間は廃止されます

・護衛による防衛
護衛に守られた屈強な城は、トラブルとは無縁です
護衛のアセンブル数が多いほど、敵や味方の対象になりにくくなるシールドを得ます


熟練護衛は廃止されます

・護衛の特殊効果
護衛には特殊効果が付与されているものがあり、次のような効果を持ちます
加速…加速し、追加で攻撃戦果を得ます
遅延…敵を遅延させ、追加で支援戦果を得ます
戦利…戦利が発動し、防衛戦果を失います
成長…集客力が増加し、防衛戦果を得ます
氷結…敵に凍結を追加し、追加で支援戦果を得ます
聖域…敵に厭戦を追加し、追加で支援戦果を得ます
感知…侵攻速度が増加し、追加で攻撃戦果を得ます
幻影…敵に混乱を追加し、追加で支援戦果を得ます
臘月…敵に暗黒を追加し、追加で支援戦果を得ます

をフロア枠にアセンブルすることで、攻撃を受けた際に敵に対してそのを発動させ、動けなくなった敵からmoneyを手に入れることができます。これによって敵は困難を克服し、VPを得ます。VPを持たない場合、KPを得ます
入手できるmoneyは罠の価格と同じ量です
基本的に徳属性のみを対象とし、徳属性の敵がいない場合のみカルマの敵を対象とします。その際のVP追加は行われません
罠は最低一回は発動します

・罠の在庫
ユニット購入時に一つのユニットを複数まとめて購入できますが、の場合、そのまとまった数は在庫となります
を1個発動させるごとに在庫が一つ無くなり、それは回復しません。やがてをすべて発動させ切ったとき、そのは消滅します
戦闘中に在庫がなくなった場合、そのユニットはそれ以上発動させることができなくなります
戦闘中にが無くなっても、城のステータスは戦闘終了時まで変動しません
在庫を増やすには……
罠をまとめて購入しよう!

・罠準備
基本的に敵からの攻撃を受けた際に罠は発動しますが、自分の行動時にも低い確率で罠が選択されることはあり、その際は罠を発動させる代わりに罠の在庫を3個増やします
罠準備するには……
➡罠をフロア枠に装備しよう!


食物の劣化は廃止されます

・原価割引
罠ユニットをマーケットから仕入れる場合、購入数に応じて、提示された額から割引された価格で仕入れることが可能です。1個購入につき0.5%割引されます。最大40%割引となります

建築

建築ユニットはフロア枠ではなく倉庫枠にアセンブルすることが推奨されるユニットです。戦闘中選択されても、何の効果も発揮せず、空きスロットとみなされます。ただ、倉庫枠においては優秀なユニットです。高いステータスを持ち、護衛ユニットの性能を拡張する特殊効果を持つものもあります

・護衛ユニットへの特殊効果付与
大部分の建築ユニットは、護衛ユニットに特殊効果付与効果を持ち、ユニットが元から持つ特殊効果に追加で、建築ユニットのアセンブルによる特殊効果が発揮されます。これは同種を含む複数の建築ユニットの効果が重なった場合、アセンブルした数だけ発揮されます。ただし、この追加効果分の効果量及び得られる戦果は1/6になります
特殊効果を生かすには……
護衛ユニットをフロア枠に装備しよう!


設備の劣化は廃止されます


建材流用は廃止されます

ユニット

護衛ユニット


物理護衛

・ファイター
戦利効果
全ての基本となるような、平均的能力を持ちます

・アーチャー
加速効果
エンカウントが高めです

・ジャイアント
遅延効果
侵攻速度機巧技術が低く、他のステータスがかなり高めです

・アルラウネ
成長効果
侵攻速度が低く、好感度が高めです


冷気護衛

・ゴースト
戦利効果
機巧技術が低く、侵攻速度が高めです

・ビースト
加速効果
好感度が低く、侵攻速度が高めです

・ウィッチ
遅延効果
エンカウントが低く、予見値が高めです

・プリンス
氷結効果
機巧技術が低く、予見値が高めです

聖魔護衛

・スライム
戦利効果
機巧技術が低いです

・ハーピィ
加速効果
予見値が低いです

・プリンセス
遅延効果
侵攻速度が低いです

・エンジェル
聖域効果
エンカウントが低いです

電撃護衛

・ウィスプ
戦利効果
侵攻速度が低く、エンカウントが高めです

・クラウド
加速効果
好感度が低く、侵攻速度が高めです

・マシン
遅延効果
予見値がかなり低く、機巧技術エンカウントが高めです

・サイキック
感知効果
好感度が低く、侵攻速度予見値が高めです

火炎護衛

・ボマー
戦利効果
予見値が低く、機巧技術が高めです

・ウィザード
加速効果
機巧技術が高めです

・ドラゴン
遅延効果
エンカウント侵攻速度が低く、機巧技術が高めです

・サキュバス
幻影効果
予見値が低く、好感度が高めです

罠ユニット


物理罠

・鉄鎖の罠
好感度が高めです
鉄鎖の罠にかかった敵は遅延します

・矢の罠
エンカウントが高めです
矢の罠にかかった敵に対し戦利が発動します

冷気罠

・術殺しの罠
予見値が高めです
術殺しの罠によって敵の予見値強化効果が軽減され、戦利が発動します

・水牢の罠
侵攻速度が高めです
水牢の罠にかかった敵に対し戦利が発動します

聖魔罠

・変化の罠
予見値が高めです
変化の罠にかかった敵が、カルマでも徳でもない、攻撃不能である[狗/猫/豚]のいずれかに変化します

・暗黒の罠
予見値が高めです
暗黒の罠にかかった敵は暗黒状態になります

電撃罠

・アラームの罠
侵攻速度が高めです
アラームの罠を発動させたあなたは連続増します

・瞬間移動の罠
予見値が低く、機巧技術エンカウントが高めです
瞬間移動の罠にかかった敵は連続増し、加速します

火炎罠

・火炎放射の罠
機巧技術が高めです
火炎放射の罠にかかった敵に対し戦利が発動します

・睡眠ガスの罠
好感度が高めです
睡眠ガスの罠にかかった敵は遅延します

商品の罠

価格が高めです
商品の罠にかかった敵は連続増し、加速します

建築ユニット


物理建築

・植物
護衛ユニットに成長効果付与
侵攻速度が低く、好感度が高めです

・迷宮
護衛ユニットに遅延効果付与
侵攻速度が低く、エンカウントが高めです

冷気建築

・氷室
護衛ユニットに氷結効果付与
予見値が高めです

・水路
護衛ユニットに加速効果付与
侵攻速度が高めです

聖魔建築

・霊堂
護衛ユニットに聖域効果付与
予見値が高めです

・秘密の部屋
護衛ユニットに臘月効果付与
エンカウントが低く、予見値侵攻速度が高めです

電撃建築

・電気床
護衛ユニットに戦利効果付与
予見値が低く、機巧技術エンカウントが高めです

・尖塔
護衛ユニットに感知効果付与
侵攻速度が高めです

火炎建築

・熱砂
護衛ユニットに幻影効果付与
機巧技術好感度が高めです

・懲罰室
戦闘終了時に、売上が味方の最大売上の半分以下となっていた場合、懲罰室1個につき3%の売上ペナルティを受けます
逆に最大売上の半分以上となっていた場合、懲罰室1個につき4%の売上ボーナスを得ます
すべてのステータスが低めです

戦闘の特殊ルール

◆侵攻速度による行動◆

あなたのお城は侵攻速度によってフロア枠のユニットの効果を発動させます。それを行動と言います。行動によってあなたのお城は敵にモンスターをけしかけたり、を準備したり、ぼーっとしたり、他の何かをしたりします
行動を起こすには……
侵攻速度を得よう!
加速しよう!

・連続行動
侵攻速度の影響を受けず、追加の行動を起こすことがあります。これを連続行動と言います
連続行動が起こるかどうかは行動の前に判定されるため、行動中や連続行動中にいかなる影響を受けたとしても、連続行動が発生するのは次の行動時になります
連続行動するには……
エンカウントを高めよう!
連続増しよう!

・多重発動
行動時に多重発動が行われ、1回の行動でサービス売上が複数回発生します。また、罠の発動時にも複数回罠を発動させることができます。お城の集客力が大きいほど、多重発動回数が増えます
さらに、自身の機巧技術と対象の侵攻速度を比較し、機巧技術が高いほど多重発動回数が増えます
多重発動するには……
集客力を高めよう!
機巧技術を高めよう!


対抗販売・違法販売は廃止されます


クリティカルは廃止されます


気づきガードは廃止されます

・対象選択とシールド
基本的にランダムに対象は選択されます。ただ、それだと偏ります。なので、個人個人が「シールド」という、白羽の矢回避壁をいくつか持ちます。ランダムに選ばれた際、シールドを消費することで対象にならなくなり、他のひとをまたランダムに選択します
シールドをすべて失い、対象に選択されたキャラは、シールドを初期値まで回復させます。そうやって、選ばれにくくなります
「狙われやすくなる」という状況が発生した場合、このシールドが消費されるということで、「狙われにくくなる」という状況ではこのシールドを一時的に増加させています
シールドを張るには……
護衛ユニットを装備しよう!

・加速効果
対象の次の行動が早くなります。これは行動するたびに効果を失います。同時に、攻撃戦果を得ます

・遅延効果
対象の次の行動が遅くなります。これは行動するたびに効果を失います。同時に、自身が支援戦果を得ます

・戦利
敵の財布額を減少させ、同じ額の売上を得ます。プレイヤーを対象とした場合、集客力が減少し、売上を得ます。同時に自身は防衛戦果を失います


闇への誘惑は廃止されます

・罠連携
行動時に護衛ユニットが行動した場合、次の罠発動時に連続増効果が発揮されます
罠ユニットが発動した場合、次の護衛ユニットの行動時に連続増効果が発揮されます
連続増の量はユニットの強度に依存します
罠連携するには……
➡フロア枠に護衛を装備しよう!

・暗黒労働
累積粗利が負の値になった場合、負の値が低いほどターン開始時に連続増します。連続増の上限となる累積粗利の下限は-3000です
暗黒労働するには……
累積粗利を下げよう!
  ┗尋常じゃない数の個数の罠を購入しよう!

・ユニット送品酔い
送品されたアイテムは、アセンブルすることで送品酔いを起こし、戦闘開始時に遅延防御では防げない遅延を受けます(罠や建築でも酔います)。この効果は一度アセンブルすれば解除されます


食への誘惑は廃止されます

・躍進のベンチャー魔王
第2更新以降に登録されたプレイヤーは、登録回が遅いほどターン開始時に連続増します。破産再生許容を行った場合、その回に登録した状態となります

・特別行動
侵攻速度不足や建築の選択、深夜営業不可など、何らかの理由で、ターン中に行動を起こせなかったキャラは、特別行動という思い思いの何かをします。これは摘発されていても可能です

・摘発
3ターンに一度、最も違法性の高いダンジョンから一人が選ばれ、摘発されます。摘発されると行動を起こすことができなくなります。ただし、KPを所持している場合に限り、KPと同じだけのターン行動する猶予が与えられます
摘発状態は戦闘終了後でも回復しません
何らかの効果で摘発速度が速くなった場合、3ターンに一度の間隔が短くなります
摘発速度を上げたいときは……
律神聖術しよう!
摘発状態を回復したいときは……
律神聖術で禊しよう!

◆状態異常◆

戦闘中、お城や勇者の性能を大きく低下させる状態になることがあります。これらの状態異常はターン経過と共に減少していきます。状態異常のレベルが高いほどデメリットの効果が強化されます

・厭戦
平和に目覚めます。ターン開始時に攻撃戦果を失います。文学とマイホームに目覚め、物理属性のサービスの成功率が上がります

・混乱
何も考えられなくなり、行動の速さが遅くなります。錯乱しオカルトに目覚め聖魔属性のサービスの成功率が上がります

・凍結
ダンジョン内に活気がなくなり、寒々とします。お城のサービス成功率が減少します。寒ぃな……火炎属性のサービスの成功率が上がります

・暗黒
真っ暗な状態となります。お城の罠成功率が減少します。明かりをつけたくなります。電撃属性のサービスの成功率が上がります

・炎上
燃え上がります。ターン開始時にお城の集客力が減少していきます。なんか暑くないですか? 冷気属性のサービスの成功率が上がります

◆天候◆

次の戦闘の予告が提示される際、各種天候の確率も提示されます。最低0%、最高100%、平均20%程度の確率で、ターン開始時の各種天候の発生率を表します


降雨は廃止されます

・商機の風
商機確率によっては戦闘中ターン開始時に数ターンにわたって商機の風が吹くことがあり、その間はを発動させたりサービスを行う際に、予見値の効果が発揮されるようになります
風の加護を受けたいときは……
予見値を高めよう!
透心眼術で風確率を操作しよう!

◆敵NPC◆

勇者の設定は勇者新規登録から行うことができます。勇者は継続登録できず、破産した勇者から消えていきます

・敵タイプ
勇者にはタイプがあります。具体的には、勇者はカルマ属性か徳属性を帯びています
また、上記二つとは別に、属性として物理・冷気・聖魔・電撃・火炎属性のいずれかを持ち、対応する発動とサービスの貫通率が大きく強化されます
さらに、攻撃タイプとして護衛・罠・治療・魔術の4つから選択できます

・敵予告
あなたはミッション選択によって、予告される敵の出現テーブルを選ぶことができます。そして、ミッション選択や予告で勇者のタイプと攻撃属性は提示されます

・敵NPC強化
敵NPCは日数経過によって、結果日数*10%ずつ各種ステータスが強化されていきます

・敵NPCの財布
敵NPCは発動やサービス利用などに使用するmoneyをいくらか所持しており、これが0以下になった時点で撤退します
敵NPCは戦闘終了時に獲得したKPVPの合計によって財布を回復させますが、毎更新生活費が引き落とされ、支払えない勇者から消滅します

・敵NPC破壊活動
狗/猫/豚/おじさんを除く敵NPCは遅延混乱しない限り毎ターン行動します
勇者には行動タイプが4種類存在します。それぞれ対象に取った城に過剰なストレスを強います
・護衛型勇者…武器でもって攻撃し城の集客力を減少させます
・治療型勇者…城の売上を減少させ、減少量と同額を勇者全員の財布に分割して還元します
・魔術型勇者…魔法でもってまやかしを与え、状態異常を追加します
・設置型勇者…罠の発動で城の集客力を減少させます

・仲間の死で人間的に成長
敵NPCが撤退した場合、他の敵NPC全員を強化します。効果量は陥落したターンが遅いほど弱化します

◆魔王覚醒◆

一度の戦闘中、あなたが最大2回だけ発動できる特殊な行動です。KPVPいずれかが7蓄積した際に発動し、発動ターンが遅いほど、粗利を%で強化できます
KP蓄積によるカルマ魔王覚醒と、VP蓄積による徳魔王覚醒があり、それぞれ1回だけ起こすことができます

・勇者覚醒(徳化)
カルマ勇者もまたKPを蓄積していきますが、KPが7の倍数になった際にカルマ勇者覚醒を行い、壮大値が全回復し、侵攻速度と予見値が強化されます。この際、徳化が発生することがあり、KPを全て消費した後、徳勇者に属性変更が行われ、消費したKPと同じだけのVPを得ます

・勇者覚醒(カルマ化)
徳勇者もまたVPを蓄積していきますが、VPが7の倍数になった際にカルマ勇者覚醒を行い、壮大値が全回復し、侵攻速度と予見値が強化されます。この際、カルマ化が発生することがあり、VPを全て消費した後、カルマ勇者に属性変更が行われ、消費したVPと同じだけのKPを得ます

◆レガリア◆

あなたの魔王性を補強するすさまじい力で、いくつか存在し、それをスナック感覚で選んであなたの城の性能を強化できます。毎更新選択することが可能です
あなたは必ずどれか一つのレガリアを選択せねばならず、無効なものが選択された場合、幻影跳梁が設定されます

・幻影跳梁
暗黒を宿したオーブです
違法性を20%増加させ、侵攻速度を増加量依存で強化します

・天光天摩
光り輝く錫杖です
予見値を20%失い、集客力を減少量依存で強化します

・灰滅大地
鈍く光るホーリーシンボルです
好感度を20%失い、集客力を減少量依存で強化します

・暁新世界
燃え上がるように輝く王冠です
違法性を20%増加させ、エンカウントを増加量依存で強化します

◆カルマのレガリア
アセンブルしたカルマのユニットが多いほど違法性が増加し、レガリアによるステータス増加量が大きく強化されます

◆徳のレガリア
空欄を含むアセンブルしたカルマ以外のユニットが多いほど、レガリアによるステータス増加量が強化されます

◆対人行動◆

戦闘中に何らかの効果によって、他のキャラクターを行動の対象として選択できることがあります

◆護衛ユニットの対象判定
自身の護衛ユニットはKPを持つ他の味方を行動の対象にします。その際は被攻撃対象があなたのダンジョンに侵入しサービスを受ける形になります。サービスの文面は被攻撃者がサービス厳禁の意思表示設定をすることでデフォルトに戻せます
これによって通常通りサービス売上が発生することもありますが、攻撃対象はmoneyを奪われる、ということはありませんが、違法性が増加してしまいます

◆攻撃対象報酬
被攻撃対象となったキャラは、満足してRPを1点得ます

◆同属性ボーナス
罠売上やサービスの発生に際し、同属性ボーナスが発生することがあります。売り込む側のユニットの属性が、被攻撃対象の最後に選択されたユニットの属性と同じものであった場合、同属性ボーナスが発生し成功率が強化されます

◆共に戦う「姉妹提携」◆

基本宣言で組みたいプレイヤーと互いに相手のEnoを入力することで、姉妹提携と呼ばれる二人組の状態になります。姉妹提携となったキャラクターたちは姉妹提携でいる間、次の戦場で同じブロックに配置されます

姉妹提携を組まなかった場合、一緒の戦場でいられるプレイヤーがいないだけで、特に戦力的に影響はありません。姉妹提携は報酬を折半することもなく、シナジーを合わせてより報酬を高めることもありません

深夜営業フェイズは廃止されます

魔王攻撃フェイズ

このシステムはストーリーの進行によって解放される特殊戦闘です。戦闘フェイズの終了後、陥落したキャラが復活し、倒すべき脅威との戦闘が開始されます

◆魔王攻撃
行動時に行う、魔王自身による攻撃です。護衛の攻撃を条件とする全ての特殊効果が発揮されます。行動時、スロットの選択は全て魔王攻撃になります。ダメージは無属性で、ダメージの量は売上の量に依存します

◆魔王支援
行動時に行う、魔王自身による支援です。護衛の攻撃を条件とする全ての特殊効果が発揮されます。行動時、支援戦果が攻撃戦果や防衛戦果より高かった場合、スロットの選択は全て魔王支援になります。魔王支援は味方全員の与ダメージと命中を強化します。効果量は売上の量に依存します

◆魔王防衛
行動時に行う、魔王自身による防衛です。護衛の攻撃を条件とする全ての特殊効果が発揮されます。行動時、防衛戦果が攻撃戦果や支援戦果より高かった場合、スロットの選択は全て魔王防衛になります。魔王防衛は味方全員の壮大値を回復させ、防御値を強化します。効果量は売上の量に依存します

清算

売り上げには様々な補正が加わり、売り上げととともにプレイヤーはこの補正をいかにして伸ばすかが求められます

・売上高
ユニットの売上とサービス売上とモブ売り戦利効果で得た売り上げの合計です。基本的に売上高に各種補正がかかり、最終的な収入になります

・攻撃戦果補正
敵に対してどれほどのダメージを与えたかが評価される補正です。同じ戦場に会したプレイヤーと相対的に評価され、10%が平均的な評価となります。最大25%まで上げることが可能であり、負の値になることはありません

・支援戦果補正
味方に対してどれほどの支援を与えたかが評価される補正です。同じ戦場に会したプレイヤーと相対的に評価され、10%が平均的な評価となります。最大25%まで上げることが可能であり、負の値になることはありません

・防衛戦果補正
敵からどれほどのダメージを引き受けたかが評価される補正です。一部の特殊効果によっても防衛戦果は得られます。同じ戦場に会したプレイヤーと相対的に評価され、10%が平均的な評価となります。最大25%まで上げることが可能であり、負の値になることはありません


撃破数補正は廃止されます

・販売数補正
ユニットを売ることで得られるボーナス補正です。ほかのプレイヤーの影響を受けず、売った数だけ評価されます


特別補正は廃止されます

◆◆◆その他の報酬◆◆◆

・経験値の増加
全プレイヤーが同じように経験値を得ます。増加量は更新ごとに上昇します

・素材の支給
全プレイヤーが同じように2個の素材を得ます。初回登録時のみ3個もらえます


魔王城への来訪者は廃止されます


魔王への貢物は廃止されます


ロス高は廃止されます

◆◆◆報酬特殊効果◆◆◆

・再更新報酬保証
再更新前に得られた素材と経験値と現金収入は保存され、再更新後にも同じ素材が配布され、現金収入と経験値は下がった場合再更新前と同じ額を得られます

ユニオン

すべてのプレイヤーは、ユニオンと呼ばれる互助組織を設立することができます。もしくは、誰かの設立したユニオンに参加することができます。設立と参加を同時に行うことはできません。一つのユニオンに最大10人のプレイヤーが参加できます
ユニオンに参加するためには、ユニオン設立者にユニオン参加許可を受ける必要があります。参加者はユニオン参加宣言でユニオン設立者のEnoを入力し、参加者のEnoが設立者の参加許可入力Enoと一致してユニオン宣言は完了します

・ユニオン活動
ユニオンの設立者は、ユニオン活動の設定を行うことができ、追加の訓練枠を5個設定することができます。ユニオン参加者は経験値を消費しない代わりに、これらの追加訓練枠によって、1ポイント作製ユニットのステータスを強化することができます
ただし、対象のステータスが未訓練の場合、代わりに経験値を1得ます

ユニオンに未参加の場合、ランダムなステータスがランダムに5点分強化されます
この際、同様に強化ステータスが未訓練の場合、代わりに経験値を1得ます
複数のユニオンに掛け持ちで参加することはできません

ユニット作製

1回の更新につき、あなたは1個のユニットを作製できます。更新ごとにカタログはリセットされるため、一度買い逃したパーツは二度とマーケットで買うことはできません。そして、いくつかの注意すべき点があります

・必要な材料
素材アイテム、もしくは所持しているパーツを必ず二つ材料として指定する必要があります。作製されるパーツの付加は、両方の材料の付加Aを継承します。材料1が[付加1/付加2]、材料2が[付加3/付加4]を持つ場合、新たに作製したの付加は[付加1/付加3]になります


必要な資金は廃止されます

・在庫合成
罠の場合在庫5個が作製タイミングに入手できます。罠ユニットを素材として罠ユニット作製を行った場合、対象の在庫を6個まで引き継ぎ、作製したユニットの在庫に加算されます。資金投入額を10増やすごとに在庫は1個ずつ増えていきます

・能力作製
ユニット種別に「能力」を選択すると、ユニットを作製する代わりに、能力をマーケットに出品することが可能になります。価格は3000moneyとなり、自身も購入可能で、作製費がかからず、予算に計上されません
購入した場合、キャラクターが能力名と同じ状態の不可逆の特性を帯びます。そして、手に入れた能力の数が多いほどターン開始時に連続増します
この「能力」は主に、身体的特徴・精神的特徴・境遇・かわいいペットなどを意味します

戦闘前行動

戦闘が発生する前に、いくつかの行動をとることができます。戦闘前行動の処理順はこの順番に、それぞれEnoの若い方から順番に行われます
これらの行動でアイテムを入手する場合、常にアイテム枠番号の若い方の空き枠から順番に入っていきます

・日記
4000字以内で日記を書くことができます

・訓練
その更新回の作製ユニットにおいて、強化するステータスを選べます。訓練1回ごとに経験値の1/10が消費されます。強化量は経験消費量に依存します

・破棄
ユニットや素材を破棄します。何も得られず、失った罠の価値はロス高に数えられます

・送品
ユニットや素材を特定の相手に送ります。送品されたアイテムは継続シートで受け取らない限り移動しません
送品されたユニットを装備したプレイヤーはアイテムの価値と同じだけのmoneyを失い、予算が高まります

・送金
moneyを特定の相手に送ります

・購入
マーケットのユニットを購入します。護衛と建築は無料ですが、装備するたびに価格を支払います

・作製
アイテムを二つ消費してユニットを作製します。作製後のユニット入手は、消費したアイテムが消えた後に、アイテム枠の若い空き枠に入っていきます

・作製メッセージ
マーケットに表示されるメッセージです

・ユニットアイコン
ユニットのアイコンです。アセンブル結果に表示されます

・レガリア
レガリアを選択できます

・アセンブル
ユニットを好きなように装備できます。同じアイテム枠番号のパーツを複数装備することはできません

・日記画像
日記に表示される画像です

・広域メッセージ
キャラクターリストに表示される全員あてのメッセージです

・ユニット改名
ユニットの名前を変えます

・ユニットアイコン変更
ユニットのアイコンを変えます

・姉妹提携
姉妹提携したいキャラのEnoを入力して、相手も自分を指定し、姉妹提携となります

・意思表示
今日のふるまいを決定します

・sakujo
キャラクターを削除します。その際は「sakujo」とだけ入力してください

・重要確認
キャラクターの削除の確認です

・ミッション選択
次々回に自分が戦う戦場を選ぶことができます

特殊な購入

マーケットには特殊なアイテムが並ぶことがあり、プレイヤーに影響を与えたり、特殊なパーツを購入できたり、戦場に影響を与えたりできます

・B品購入
ユニットをランダムに一つ購入します。価格は1個10moneyです

◆意思表示

どうしても受けたくないサービスがある方へ

・サービス厳禁
対人行動によってサービスを受ける側になった際、自分が受けるサービスの内容表示をデフォルトに戻せます

どうしようもなくなった時にも、あなたは行動を起こすことができます

・破産再生許容
累積粗利を0にします。同時に、全てのユニットを失います。そして、3000moneyの所持金とランダムなユニット12個(すべて在庫6)を得ます
この宣言は累積粗利が-1000money以下にならないと使用できません

ミッション選択

coimming soon...

メッセージ

他のキャラクターに400字以内のメッセージを送付できます。メッセージ枠は30枠あります

装飾タグ

日記やプロフィール、セリフ、メッセージなどにおいて、いくつかの装飾タグが使用できます

・日記にのみ使えるタグ

+画像+
文章中に入れることで、指定した日記画像をタグを入れた場所に表示します。最初のタグにだけ反応します
タグがない場合最初に表示されます。推奨最大横幅は700pxです

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文に使えるタグ

/x/
x番のアイコンをタグを入れた場所に表示します。xには0~11の数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます

+リンクx+
Eno-x番のキャラへのリンクを入れた場所に表示します。xにはEnoの数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます。リンクの文字は「Enox」の文字です

・セリフ、メッセージにのみ使えるタグ

/x/
x番のアイコンを使用します。/1/だと1番のアイコンを使用します。必ず文字の先頭に配置してください

@別名@
発言者を変更することができます。@ああああ@いいいい だとああああ「いいいい」と表示されます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

@@@
発言者を消しセリフでなくすることができます。発言者名と「」が消えます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

###
###で区切られた文字列からランダムで一つ選ばれます。「ああああ###いいいい###うううう」の場合、「ああああ」か「いいいい」か「うううう」のどれかが表示されます

+次+
+次+のタグから新しいセリフを連続して送ることができます。+次+は何個でも使用でき、使用するたびに新しいセリフになります。/x/のアイコン設定や@別名@、@@@はそのたびに設定することができます。ただし、文字数の制限はすべて連結したものとして数えます

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文、セリフ、メッセージに使えるタグ

+画像x+
文章中に入れることで、指定した演出画像をタグを入れた場所に表示します。広域メッセージ・作製メッセージには使用できません
xには0から23までの、表示したい画像の数字を入れます。推奨最大横幅は700pxです

・メッセージにのみ使えるタグ

【敵撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中に、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を撃墜した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【攻撃時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます。表示確率は30%です

【攻撃失敗時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際1発も当たらなかったとき、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【被撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が撃墜された際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、すべての相手からが表示されます

【ユニオン】
文章中に入れることで、自身を含む任意のユニオンにメッセージを表示させることが可能です

・全般に使えるタグ

+BR+
改行します

画像様式

アイコン60x60を24個登録可能。プロフ絵は横250x縦400、お城画像も同じです。演出画像はサイズ自由のものを24個まで登録可能。日記絵あり

付録

comming soon...

新規登録

・キャラ名
キャラの正式な名前です。30字以内です。これは後から変更することができません。空欄や"0"は利用できません

・愛称
キャラの略称や愛称です。20字以内です。これは後から変更することができます。空欄や"0"は利用できません

・プロフィール
キャラの紹介文です。1000字以内です。これは後から変更することができます

・プロフ絵
キャラの画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます

・お城画像
お城の画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます。空欄の場合、お城を表示しないレイアウトに変更されます

・アイコン
キャラのアイコンです。サイズは60x60です。これは後から変更・追加することができます

・初期作製
最初に作製するユニットです。種別と付加を選択し、名前を20字以内で入力してください。名前が空欄の場合、自動生成された名前になります

・作製メッセージ
初期作製したユニットがマーケットに載る際のコメントです。空欄でも構いません

・ユニットアイコン
初期作製したユニットのアイコンです。サイズは60x60です。空欄でも構いません

◆初期スタイル◆

スタイル別に初期ユニットが6つ配備されます。これらの初期ユニットは在庫が6以下になるまで送品できず、初期在庫は15あります。徳でもカルマでもなく、付加は付与されていません

・高侵攻速度型
≪朧月夜を呷る猫≫
ビースト
クラウド
水牢の罠
アラームの罠
水路
尖塔

・高連続型
≪機械書庫に灯す射手≫
アーチャー
ウィスプ
矢の罠
瞬間移動の罠
迷宮
電気床

・高技巧型
≪魔法使いの人形炉≫
マシン
ウィザード
瞬間移動の罠
火炎放射の罠
電気床
熱砂

・高好感度型
≪微熱毒女の芽吹く森≫
アルラウネ
サキュバス
鉄鎖の罠
睡眠ガスの罠
植物
熱砂

・高予見型
≪魔女と王子の眠る墓所≫
ウィッチ
プリンス
変化の罠
暗黒の罠
氷室
霊堂

◆後発ボーナス◆

初回更新以降に登録されたキャラクターは、所持初期資金と初期経験値の量が増え、初期お城の強度にボーナスが与えられます。つまり強いお城です。そして、後発支援のためのベンチャー魔王システムがあります

◆ランダムなお城◆

2回目以降の新規登録において、初期作製のユニット名に「ランダム」(括弧含めず)と入力することで、現在のマーケットから12個をランダムに見繕ったお城を手に入れた状態でゲームを始めることができます。(初期資金を半分消費します)