トップ絵

空の時代が幕を開けた
地は滅び、鋼鉄の船でさまよい続ける人々は
空の果てに最後の希望を託し、紙飛行機を飛ばした
そして――
飛行装置は、謎の……奇妙な不具合によって、次々と壊れ
深い青のスーパー・デプスへと墜落する
その現象を――
人々は、霊障≪グレムリンズ・ギフト≫と呼び、恐れた
200年が過ぎ、人々はこの現象をついに攻略する
ねじれた四肢、奇妙に膨らんだ気嚢
人型を模したその装置を、ひとは……
霊障でもって霊障を克服する、それを!
グレムリンと名付ける!!!


「Gremlins Gift」は定期更新型オカルトロボットゲームです
あなたはグレムリンの広く普及した世界に迷い込んだ旅人です
そしてあなたにはグレムリンが一機与えられました
グレムリンはパーツを自由に組み合わせて戦うことができます
未確認機からパーツを奪い取り、謎のマーケットからパーツを購入し、あるいはトレードし
そうやってあなただけの機体を組み上げ戦場を駆け抜けてください
パーツを自由に組み合わせるだけであなたの機体が完成します


各種登録

インフォメーション

6/19(金)21:30……第9.1回更新〆切

チュートリアル更新について
あまりにも仕様が大きく変わったため、新仕様を学びながら世界を旅できるチュートリアル更新を実施します
・基本継続は日記と移動以外宣言できません
・移動による現在位置の変更以外はデータに影響を与えません
・僚機であっても、別々の行き先を選択した場合、別々の区域へ移動してしまい、同じ戦場で戦えなくなります
・チュートリアル更新は数回行います。終わり次第第9回結果を再更新します

GsGオープンテストの次回第10更新に向けて
お待たせしました。第10回に向けてのデータ修正とスケジュールを告知します
・第9回更新を再更新します
・精算時に全てのパーツから以下の素材を取り外し換金します
  Cs・Pg・Dr……400c
・精算時に全ての回路と増設を500cで換金します
・所持している自作パーツの中で最も強度が高いパーツを広域に出品します
・第16更新以降もテストを継続する可能性があります

 全15更新、⑨のつく日21時半更新予定
 6更新ごとに新素材・新パーツを追加。パーツ効果バフ/ナーフ実施予定
 追加・調整内容は3更新前あたりに告知されます

 不具合
 調査中

 次回追加・変更予定
 なし

 第10回更新追加
 ・ナーフ……火炎放射器のタイミング効果を【攻撃時】10ターン以降条件→敵機:機体炎上→耐久減少(重量強化)に変更
 ・ナーフ……ヘルハウンドのタイミング効果を【攻撃時】自機耐久50%以下条件→自機:次火力強化を強化 に変更
 ・レーダー装備による索敵範囲キャップ
3更新に渡って、翡翠経典による新型スティミュラントフレーム採用コンペを開きます
 ・侵食電子試作機の追加
 ・呪殺霊波試験機の追加
どちらかが採用され、どちらかが不採用になります

コンペ参加の流れ
10更新目にスティミュラントで出撃し試作機を開放

11更新~13更新まで試作機を運用し、レートポイントを稼ぐ

コンペ期間の獲得レートを試作機搭乗キャラから集計、ポイントが多い試作機だけが正式採用

採用されなかった方は試作機のまま今期終了まで使用可能

 
 第11回更新追加
 ・幽霊戦闘試験機の追加
 ・霊障反射試験機の追加
 
 第12回更新調整
 ・漸減障壁試作機の追加
 新素材………ベリリウム
 新パーツ……集積操縦棺(操縦棺)
 新ルール……状態異常1ごとにタイミング効果の発動率が2%減少するように
 新ルール……状態覚醒1ごとにタイミング効果の発動率が2%上昇するように
 新ルール……タイミング効果の発動率が100%を超えた場合、タイミング効果の効果量を1.5倍に強化
 バフ…………背部兵装に装備した射撃火器の与えるダメージを+150%強化
 バフ…………サイコライフルのタイミング効果を1.5倍にして、連動性減少を連動性奪取に変更
 バフ…………サイコブレードのタイミング効果を1.5倍にして、機動性減少を機動性奪取に変更

 本番のスケジュール
 7月19日(日)新規登録開始予定。全100更新
 ・40更新と41更新の間、70更新と71更新の間に1か月のインターバル
 ・インターバル期間にFPを7ポイントにリセット
 ・6更新ごとのFP増加周期もインターバルでリセット
 
 本番の仕様変更
 ・パーツ作製を廃止(パーツは広域出品から自作含め入手)
 ・増設、増設解除を廃止
 ・ブラックボックスを追加(パーツの分解で入手。次更新時に回路になる)

2020/5/27

ルールの更新(付加作製

2020/5/09

第9回結果を更新しました!

 第9回更新追加
 ・大型ミサイル試作機の追加
 ・重索敵試作機の追加
 ・質問勝利の追加
 
 

2020/5/01

今回の結果はこれで確定とします

2020/4/30

2020年7月19日(日) グレムリンズ・ギフト1期 - 第二次七月戦役 - 新規登録開始予定

2020/4/29

第8回結果を更新しました!

 第8回更新追加
 ・格闘攻撃を行うハイドラがバックスタブを仕掛けるように
 ・射撃攻撃を行うハイドラが射撃体勢を仕掛けるように
 ・10回以上連続行動をした際の挙動を追加
 ・敵NPCが被撃墜時にタイミング効果を覚える場合、被撃墜が10ターン以内なら3個、20ターン以内なら2個覚えるように
 ・敵NPCのタイミング効果の重量と消費が敵レベルの影響を受け強化されるように
 ・試作フレームの追加
 ・シルエット霊障試験機の追加
 ・アンリミテッド潜航試作機の追加
 

2020/4/20

今回の結果はこれで確定とします

2020/4/19

第7回結果を更新しました!

 第7回更新追加
 ・【性能進化】デミバルナスがまさか……これほどとはなボーナスを仕掛けるように

2020/4/11

今回の結果はこれで確定とします

2020/4/10

再更新しました

修正した不具合
・敵指揮官機の噴霧や最大火力
・浸透索敵の判定
・マリオネット・グレムリンの固有能力
・二脚効果
・飛行や駆動輪の重量消費

ついでに追加
・アセンブルデータに冶金構成を追加
・アイテムリストにタイミング効果と冶金を表示
・重複する索敵をまとめて表示

2020/4/09

第6回結果を更新しました!

 第6回更新調整
 新素材………ジルコニウム
 新パーツ……竜眼呪(解析聖魔射撃火器)
 新攻撃属性…解析属性(竜眼呪は解析属性を持ちます)
 新ルール……敵NPCが自分を撃破した機体のタイミング効果の一部をコピーするように
 新ルール……浸透索敵
 新ルール……ミサイルの購入
 新ルール……FABの購入
 バフ…………各種二脚に、【加速時】効果を倍にする特殊効果を付与
 バフ…………飛行や駆動輪を脚部にした際、消費や重量は10倍でなく等倍に
 バフ…………Vsの【虚無領域】の被撃墜時追加ターンを15ターンに延長
 バフ…………Duの【刃の飛翔】によって飛行を得ると同時に、+30%の与ダメージ強化効果を追加
 バフ…………Tiの【疾走巨神】の機動・耐久強化効果に追加して、Ti使用数と同じ確率で攻撃時に追加で攻撃(20個使用なら20%)
 

2020/3/19

第5回結果を更新しました!

2020/3/10

再更新しました!
今回の結果はこれで確定とします

 不具合対応
 戦果補正が細かい
 デミバルナスから新兵器が届いていない
 タイミング効果の脚部重量・消費が10倍扱いになってない
 ドラコニウムの効果で出力不足を回避できない

2020/3/09

第4回結果を更新しました!

 少人数戦場での敵撃破による戦果補正を増加

2020/2/29

第3回結果を更新しました!

 コネクションの表示
 作製・DLパーツの装弾数を0に
 装弾数の戦闘開始時の下限を3発に(重量は増えません)
 コンテナを3回まで開けられるように(残機が付きます)
 現在コンテナを所持していない全員にコンテナを確定ドロップ
 コンテナドロップ率を少なく

2020/2/21

再更新しました!
今回の結果はこれで確定とします
 不具合対応
 一部のキャラでフレーム付属装備が1個しか出ていない(調査中)
 発掘で火器の残弾が枯渇(再更新時対応予定)
 発掘したのに収入(再更新時対応予定)
 一部のキャラが鹵獲できていない(再更新時対応予定)

2020/2/19

第2回結果を更新しました!

 不具合対応
 積載量に素材耐久が影響していない(精算時のパーツ成長で改善されます)
 次攻撃無効化処理がうまく働いていない

2020/2/05

ルールの更新
心鐵鉄鋼のペナルティ

2020/1/30

再更新しました!
今回の結果はこれで確定とします

2020/1/29

第1回結果を更新しました!

67番さんに回路を追加

対応予定
余白を小さく(半分程度?)
一部レイアウト
ユニオン活動で経験値も増えてしまう不具合
サファリがクラッシュする不具合
身体破断確率を小さく

2020/1/9

グレムリンズギフト・オープンテスト新規登録を開始しました!

2019/12/24-25

* *

2019/12/14

グレムリンズギフト・オープンテストに向けての変更点
回路増設を追加
回路増設は特殊なアイテムで、フレームに直接接続する増幅回路です。回路増設がアイテム枠にある場合、装備せずとも機体の機動性や連動性を増加させます
パーツを破棄することで、回路増設を手に入れることができます。その他、精算時に回路増設を一つ手に入れます
回路増設は還元コマンドで更新時に回路に変化させることができます。回路は従来通りアイテムの受品やパーツ作製に利用できます

2019/11/20

オープン動作テスト第2回結果を更新しました
木曜日まで再更新の可能性があります

2019/11/13

ストーリーを公開しました

2019/11/09

オープン動作テスト第1回結果を更新しました
明日確定作業と継続シート開放を行う予定です。圧縮結果はありません

2019/10/29

グレムリンズ・ギフト・オープン動作テストの新規登録を開始しました

2019/10/21

グレムリンズ・ギフト・オープン動作テスト開催予定
10/29(火)新規登録開始
11/09(土)第1更新
11/19(火)第2更新
11/29(金)第3更新
12/09(月)第4更新
12/19(木)第5更新
12/29(日)第6最終更新
ストーリーはありません

2019/10/11

ルールにキャラクターの死を追加

2019/10/08

グレムリンズ・ギフト・オープンテスト開催予定
1/9(木)新規登録開始
以降毎月9、19、29日更新(2月は28日)
全12~15更新
簡単な前日譚ストーリーがあります

2019/09/26

世界設定更新

2019/09/19

2020年7月 グレムリンズ・ギフト1期 - 第二次七月戦役 - 新規登録開始予定

2019/09/12

世界設定更新(キャラクター設定に関する重要な情報があります

2019/05/18

ルールページ更新

2019/05/07

ルールページ更新

2019/03/25

ルールページ更新

2018/09/18

ルールページ開設

2018/12/24-25

* *

2018/08/22

サイト公開
2020年春、始動予定

このサイトについて

Gremlins Gift は開発中の定期更新型ネットゲームです
公開中の情報やデザインは全て開発中のもので突然変更される場合があります
画像素材提供……NASAより