ゲームの流れ

このゲームは定期更新型ネットゲームです

更新日までにあなたのキャラの行動をcgiで指定して更新日を待ち、
〆切り後にキャラクター全員が同時に指定した行動を行います
そして、ウェブページの形であなたの指定した行動の結果が出力されます

流れを図式すると、

新規登録をする
→更新日を待つ
→更新結果
 →行動を指定
  →〆切まで待つ
   →継続〆切り
    →更新作業開始
     →更新結果公開
      →行動を指定→…

といった流れになります

はじめに

ご利用お姉さん
「ようこそ! わたくしガイドを務めますオペレーターです」

ご利用お姉さん
「短い間ですが、傭兵として生き抜くための各種研修を行わせていただきます」

ご利用お姉さん
「スライドをご覧ください。今回の研修メニューです」

研修項目研修内容索引
作戦領域 虚空領域について 虚空領域
出撃準備 グレムリンの整備 フレーム
ステータス
パーツ検索
出撃準備 各種手続き パーツ作製
広域出品とダウンロード
素材の購入
戦闘領域 戦場へ向かう コンテナ
物資配達
装弾
戦闘領域 索敵から会敵までの流れ 索敵
行動速度
浸透索敵

~~休憩~~

研修項目研修内容索引
戦闘領域 敵への攻撃 行動開始
反撃と対抗射撃
火力
連射と回避
戦闘領域 タイミング効果 タイミング効果の一覧
冶金素材
戦闘領域 戦闘の終結 報酬
鹵獲
破壊目標 破壊目標について ---

◆◆虚空領域◆◆

ご利用お姉さん
「外の世界からいらっしゃった方のために、ざっとこの世界について説明します」

ご利用お姉さん
「そう、この世界は様々なものが異世界より漂着する、不思議な世界」

ご利用お姉さん
「空には巨大な天体が浮かび、大陸はなく、どこまでも海が広がっています」

ご利用お姉さん
「世界の中央には、山のように巨大な塔《タワー》が存在しています
 人々はタワーに寄り添い、あるいは巨大な空母に乗り海を渡って暮らしています」

ご利用お姉さん
「この世界は《粉塵》と呼ばれる猛毒の物質が空気中に蔓延しており
 防護服なしでは外に出れません。粉塵は赤く、太陽の光を受けると極彩色に輝きます」

ご利用お姉さん
「肉眼だと赤い砂嵐のようですね。天気のいい日はオーロラのように輝きます
 視界は赤く霞み、水分を帯びると七色のオイルのような雨になって地上に降り注ぎます」

ご利用お姉さん
「平たく言えば、崩壊した世界、という感じでしょうか
 粉塵のせいでめちゃくちゃに世界は破壊され、不気味な生物が進化しています」

ご利用お姉さん
「この世界を虚空領域と呼びます。この世界は25の区域に分割して数えます
 詳しくはこの文献を参照してください」

GsGのアウトライン

◆◆グレムリンの整備◆◆

ご利用お姉さん
「傭兵であるあなたは人型超兵器である『グレムリン』に乗って戦います
 グレムリンはタワーから発掘された古代の兵器で、無敵の戦闘能力を持ちます」

ご利用お姉さん
「グレムリンは2つの要素からなる兵器です
 フレームと、それに組み合わせるパーツです」

ご利用お姉さん
「フレームは骨格となる部位で、グレムリンの基本的な性能を決定づけると共に
 装備できるパーツをいくつか制限します」

ご利用お姉さん
「つまり、火器……砲やブレードですね。それらの搭載数や、エンジンの数、果ては腕や頭などの数まで
 フレームごとに違った形を持っています」

ご利用お姉さん
「自分に合ったフレームを選ぶことが重要であり
 フレーム次第で戦術は大きく変わっていきます」

ご利用お姉さん
「パーツは、火器や腕、頭などの機体を構成する部位たちのことを言います
 それぞれ特性があります。それらの選択が大きく戦果を左右します」

ご利用お姉さん
「例えば、パーツのステータスの一つに『耐久』というものがあります
 これはパーツの頑丈さを表していて、耐久の高いパーツで身を固めた機体は、とても硬くなり、なかなか撃墜されません」

ご利用お姉さん
「つまり、似たような特性のパーツを目的に沿って集めることで
 あなたの機体は『コンセプト』を持って立ち上がっていきます
 それが機体を作るコツです」

◆◆各種手続き◆◆

ご利用お姉さん
「あなたは様々な勢力からの支援とサービスをご利用できます!
 具体的にはパーツの作製、各種購入の取次や、広域出品サービスのご利用です」

ご利用お姉さん
「そう、流通しているパーツであれば、あなたは自由に設計データを手に入れ
 パーツを作製することができます」

ご利用お姉さん
「ただし契約上一定期間内に作製できるパーツは1個だけです。やり直しは何度でもできますが、そういう取り決めになっています」

ご利用お姉さん
「ただ、それだとパーツが十分に揃えられません。そのために、広域出品サービスがあります
 これは、他の傭兵が作製したパーツを複製できるサービスです」

ご利用お姉さん
「パーツは設計するたびに進化していきます。ただの複製ならば安全という話です
 これにもいくつか条件はありますが、基本的に必要な素材があれば複製できます」

ご利用お姉さん
「そう、素材と呼ばれる物質はパーツにとって欠かせない要素の一つで  パーツの性能をさらに向上させる効果を持っています」

ご利用お姉さん
「これはありふれたものならショップで購入することができます
 ショップで素材を用意して、広域出品でパーツを買うなり、作製したパーツに付加したり」

ご利用お姉さん
「そうやって機体を拡張していくわけですね」

◆◆戦場へ向かう◆◆

ご利用お姉さん
「さて、機体が完成したあなたは戦場に向かいます!
 そして西へ東へと世界を移動していくでしょう」

ご利用お姉さん
「世界の25の区域はそれぞれ作戦領域を共有します
 同じ場所にいれば、おなじ戦場で戦うということです」

ご利用お姉さん
「最大20人程度の臨時部隊を結成し、敵である……未識別機動体の侵攻に対抗します」

ご利用お姉さん
「未識別機動体というのは、グレムリンに歯が立たないはずの通常兵器の姿をした、恐ろしい戦闘能力をもつ謎の現象です
 基本的にこれらを掃討することが求められています」

ご利用お姉さん
「世界はこの現象を相手に戦いを続けており、各地で私たちの仲間が孤立しつつ補給を求めています
 補給線は分断されており、力なくては到達すらできません」

ご利用お姉さん
「そう、あなたの力が必要なのです。支援者の手によって夜空からコンテナが降ってきますが、奪われるとまずいので目的地と離れたあなたのもとに落ちてきます。  コンテナには宛先が書いてあり、それを届けることが我々を勝利へと導くのです」

ご利用お姉さん
「ただ、これはあなたに対しての補給でもあります
 弾薬を補充するにはコンテナを開けるほかありません」

ご利用お姉さん
「まずはあなたの補給を優先し、余力があればコンテナを配達してほしいのです」

◆◆索敵から会敵までの流れ◆◆

ご利用お姉さん
「さて、あなたは戦場にたどり着きました。しかし、すぐにドンパチするわけではありません
 さきほど説明したように、世界は赤い粉塵に包まれています」

ご利用お姉さん
「この粉塵は視界と計器を狂わせます。つまり、高度な索敵が無ければ、敵を捉えることすらできません
 まずは索敵機が戦場を把握し、それを味方に伝達して、初めて敵を捉えます」

ご利用お姉さん
「強力なレーダーは、粉塵の影響を限りなく少なくし、敵の発見と味方への伝達を可能にします。強力なレーダーとは、重く、消費エネルギーの大きなレーダーです」

ご利用お姉さん
「索敵を行うには、自ら索敵を起こさなくてはいけません
 つまり、機動性の高い機体など、動きのアクティブな機体でなくてはいけません」

ご利用お姉さん
「立ってるだけの索敵では、なかなか味方に貢献できないというわけですね
 そして、索敵範囲が狭い、弱いレーダーを装備しても役立つ場面があります」

ご利用お姉さん
「そう、それが浸透索敵という索敵です。これは身軽な軽量機が敵陣に接近し、より多くの情報を得るというものです」

ご利用お姉さん
「索敵範囲が狭ければ自分で近づけばいいってわけですね
 これによって複数回索敵するチャンスが得られます」

ご利用お姉さん
「れっつ索敵! 索敵は戦場の運命を左右するのです」

続きは後日公開

ゲームの概要

戦闘の概要

あなたは1更新に1区域ずつワールドマップを移動できます。移動後に、同じ区域にいるキャラクター全員を結集させて、一つの戦場として戦います

戦場は最大20人程度の味方が同じ区域から結集し、共通の敵を倒す大規模戦というものです
例えば、ワールドマップの「北西海域『虚ろの海』」にキャラが12人いた場合、その12人を味方として一つの戦場で戦います

戦闘はゲーム内時間1分1ターンを基本とし、最大75分かけて敵と戦うターン制バトルです。 1ターンごとに、行動速度(機体の動く速さ)が早く準備のできた機体が行動を開始し、敵を攻撃し、ダメージを与えていきます

ダメージを受けた敵が撃墜された場合、あなたは報酬として資金を得ます。得られる資金の額は、直近4更新分の敵機撃墜数から算出されます

そしてまた別の区域に行くこともあるでしょう。世界を旅しましょう。そして、好きな戦場で、あなただけの戦果を得るのです

GsGのアウトライン

ゲームの敗北条件

あなたの機体は敵の攻撃を受け、ダメージを受けて、AP(HPのようなもの)が減少していきます

APが0以下になると、あなたの機体は行動不能なまでに破壊され、あなたは敗北し、操縦席から這い出し、海の上にぷかぷか浮かんで、スキットルの中の酒を飲むかもしれません

キャラクターの死

すべてのキャラクターは運命到達点(フェイタルポイント)に向かって死ぬ運命にあります
これは、虚空領域に定められた滅びの呪いでもあります
かつてあらゆる人々が不老不死を求め、身体のパーツを入れ替え、機械化し、若さを保とうとしました
けれども、その試みは全て失敗に終わりました

それは、死を計測できる機械、運命予見装置でもって死までの距離が計測できるようになった時に、明らかになりました
あらゆる人間が、運命予見装置によって死が計測され、その距離が0になったときに、誰もが死ぬことを発見したのです

ただし、あなたはなぜか、死に瀕してもFPが減少せず、生還できる能力を持っていました。ただ、気になる情報もまたありました。 運命を刈り取る死神が現れ、あなたを水平線の向こう側に到達せしめると……

各戦果ランキングに載ることで、戦場に死神未確認機がいくつか出現するようになります。この特殊な敵は、ランキングに表彰されたランカー・テイマーのみを攻撃対象とします。 そして、死神未確認機に撃墜されたあなたは、FPが1減少します

FPが0以下になると、戦闘時に撃墜されていた場合それが原因の死を迎えます。撃墜されなかった場合、精算時に何らかの理由で死亡します

死亡したキャラクターは出撃することができず、アイテムを操作できず、メッセージや日記を送ることもできなくなります

ただし、メッセージを受け取ることは可能です

FPは全員が7ポイント持った状況でスタートし、基本的にFPは増加しません

FPが4ポイント以下になった場合、自分が送ったメッセージに使われた演出画像が、相手のキャラクターステータスの「ギフト」欄に保存されるようになります

ダスト・グレムリンに乗ることで、FPが減少しなくなることが確認されています。ダスト・グレムリンは絶対に死にません

ゲームの勝利条件

この世界には、世界を脅かす謎の敵性存在「未識別機動体」と呼ばれる現象があり、それは通常兵器の姿で現れますが、強さは別次元です

あなたはフリーの傭兵となり、仮の雇い主からこの未識別機動体の掃討を命じられて戦っています

そして――かつてのあなたは、テイマーズケイジと少なからず因縁があります

かつて、あなたはこの死にゆく世界で、生き延びたいと思いました。そして、勢力に利用されて死ぬより、自由な傭兵となって自由に生きたいと思いました

そんななか、テイマーズケイジのダスト・グレムリン選抜試験について聞かされます。ダスト・グレムリンに乗れば、死なないと言われています

あなたは半信半疑かもしれませんし、異様な執着を見せたかもしれません。いずれにせよ、あなたは選抜試験に挑み、選ばれることはありませんでした

あなたに残ったのは、死という変わらない未来と、グレムリン操縦技術だけでした

そして、あなたはダスト・グレムリンの脅威を目の当たりにします。あまりにも多くのものを奪っていったダスト・グレムリン

かの機体を破壊するために必要なものは、まだ霧の中

いずれにせよ――あなたは、ダスト・グレムリンを破壊したその時、*勝利*するのです

質問による勝利

この世界にはグレイヴネットと呼ばれるインターネットのようなものが存在しています。そこでは様々な情報が行き交い、蓄積されています

あなたはインスペクト・フレームに乗る間、広域メッセージで「【質問】」というタグをつけることで質問ができます。 グレイヴネットはそれに対して、「error」「true」「false」「fatal」の4つのうちいずれかの返答をします。 無効な問いには「error」を返します。 「はい」で答えられる質問には「true」を返します。 「いいえ」で答えられる質問には「false」を返します。 最も真実に迫った答えには「fatal」を返します。

質問はキャラクター1人1更新につき1個の問いしかできず、2つ以上の問いを投げかけた場合、全て「error」を返します

「fatal」の返答を最初に勝ち取ったキャラクターはFPが9999になり、死亡しなくなります

物資配達による勝利

この世界はある程度の高度を飛行すると墜落する奇妙な現象があります。しかし、それを意に介さず高空を飛ぶ謎の航空機があり、そこから投下される物資をあなたは手に入れています

中にはコンテナという、異世界の物資を大量に保管した物資が下りてくることがあり、あなたはこれを開けて装弾を行うことができます。 ただ、そのコンテナを必要とする者たちが、この世界には存在しています。コンテナを手に入れた際、その中身を求める者がいる区域が記されています。 その地点へたどり着くことで、コンテナを引き渡し、あなたの味方は潤いと補給を手に入れることができます。 記された土地に移動した段階で自動的にコンテナの交換は行われます。 報酬として、あなたはいくつかの素材を手に入れます。それは通常購入できない素材です。 そして、「名誉点」と言われる、世界への貢献度を手に入れます。 ただし、あなたの敵もまた何らかの方法で物資を入手し、名誉点を手に入れています。

味方の名誉点合計と敵の名誉点合計。先にプレイヤー総数の10倍以上のポイントを稼いだ側が勝利します。 プレイヤーが勝利した場合、全員のFPが初期値にリセットされます。 敵が勝利した場合、FPはそのまま次の名誉点レースに移行します。

新規登録

新規登録はキャラ名とあなたが決めたパスワードを入力することで完了します

登録されるとeno(エントリーナンバー)というIDが発行されます

ログイン画面に移動し、enoとパスワードを入力すれば、各種設定が可能になります

新規登録

・初期機体配布
初期機体はあなたが最初に乗っているグレムリンです
新規登録と同時に、
圧壁操縦棺
悪鬼
盾二脚
速射砲
が与えられます。これらは最初ジャンクパーツであり、ろくな性能を持ちませんが、
素材購入して付加することで元の性能を発揮します
これらは購入品ではないので、購入費が発生しないパーツです
最初は破棄せずに活用しましょう
アセンブルすることで初戦から装備可能です

基本継続の仕方

基本継続は無数に項目がありますが、基本的な流れは決まっています

まず、基本的に基本継続では、必要なパーツを揃え、機体を作り上げることが求められています
必要なパーツを手に入れるには大きく二つの方法があります

パーツ作製で自らパーツを作製する
広域出品されたパーツをダウンロードする

作製されたパーツへの付加にも、広域からの入手にも、素材が必要不可欠です
その素材をショップなどから手に入れることになります
ショップは基本継続のアイテムリストの上部にあります

揃えたパーツをアイテムリスト右の装備コマンドで装備し、問題が無ければ送信して基本継続は大体終わりです

◆その他

◆◆用語の定義◆◆

・味方
味方という対象は、自身も含みます。味方とは、上部と下部に大別されたグループのうち自身が所属する方の全員を含みます

・キャラ
キャラという対象は、NPCを除くプレイヤーキャラクターを意味します

・再更新
更新結果に看過できない不具合が生じていた場合、その回の更新をやり直す再更新を行うことがあります。その際、再更新保証として、再更新前に得たレート経験値よりも下の結果にはならなくなります

・未継続
基本宣言を送信せずに更新〆切を迎えると、そのキャラは未継続状態となり、一部の効果が発揮されないなどの弊害があります

・アセンブル
アイテムリストから12個以内のユニットを装備し、組み合わせることを言います

・強化/弱化/増加/低下
強化/弱化は元あるステータスやパラメータに依存し、割合で数値を増減させます
増加/低下はステータスやパラメータに対し加算や減算をして数値を増減させます

・海上
タワー上層・中層(ブロック1~2)以外の全ての戦場を指します
遊撃戦の戦場も海です

・付加
アイテムに素材を追加し、素材効果が発揮された状態を指します
継続シートで行うことができます
自分が作製したパーツにのみ付加できます

画像様式

アイコン60x60を24個登録可能。プロフ絵は横250x縦400、機体画像も同じです。演出画像はサイズ自由のものを24個まで登録可能。日記絵あり

ステータス

◆パーツのステータス◆

パーツはそれぞれ各種パラメータとパーツ作者の冶金構成に依存する信頼性、及び重量と消費を持っています。アセンブルすることにより、これらのパラメータはすべて合算され、機体のパラメータとして扱われます

この中で、戦闘に大きく影響する戦闘ステータスというものがあります。これらの戦闘ステータスは戦闘中変動することがあり、それは戦闘終了時まで継続します

パラメータ名特徴ボーナス
耐久 機体やパーツの頑丈さを表すパラメータです
攻撃を受けるたびに減少していきます
AP
ダメージ軽減
出力 機体やパーツの力強さを表すパラメータです 火力
機動性 機体やパーツの素早さを表すパラメータです 行動速度
回避性能
連動性 機体やパーツを同期し制御する能力を表すパラメータです 反撃/対抗射撃
異常追加
信頼性 機体やパーツの精密さ、大丈夫さを表すパラメータです 命中精度
異常回避性能

また、主に機体のパラメータを強化/弱化する強化ステータスというものがあります

パラメータ名特徴効果
重量 機体やパーツの質量を表すパラメータです
特に脚部を除く装備パーツ重量の合計を搭載重量と言います
搭載重量積載量を超えると重量過多ペナルティ
消費 機体やパーツのエネルギー消費量を表すパラメータです 合計が出力を超える消費のパーツを装備すると出力不足ペナルティ
強度 パーツの性能を表すパラメータです 機体の強度が増加することで、パーツの性能が全体的に向上します

そして、戦闘には直接影響しないものもあります

パラメータ名特徴効果
価格 機体やパーツの価格を表すパラメータです。ダウンロードの際消費される資金です 素材によって変動

そのほかに、特定の種類のパーツしか持たない固有ステータスというものがあります

パラメータ名特徴ボーナス
積載量 脚部のみが持つパラメータです
脚部にどれほどの重量物を載せて動けるかという値です
脚部の耐久重量が高いほど積載量が強化されます
搭載重量積載量を超えると重量過多ペナルティ
搭載重量 脚部を除いた装備パーツ重量の合計です
脚部にどれほどの重量物が載っているかという値です
搭載重量積載量を超えると重量過多ペナルティ
装弾数 火器のみが持つパラメータです
火器にどれほどの弾薬を搭載しているかという値です
装弾の現在数を残弾とも言います
基本継続で火器それぞれの装弾数を任意に設定することができます
装弾数の設定を行うには、開封されたコンテナを所持している必要があります
➡火器と装弾数
装弾数が多いほど機体の重量は重くなります
ゴーストバレット 装備した火器装弾数が3発未満の場合
戦闘開始時に3発まで弾薬を装弾します
これによって重量が変化することはありません
これはグレムリンフレームの特殊能力で、ゴーストバレットと言います
装弾しなくても少しだけ弾を補充できます
索敵範囲 レーダーのみが持つパラメータです
敵の姿を捉えられる範囲と、味方と共有する能力を示す値です
➡索敵
レーダーの重量消費が重いほど索敵範囲が強化されます
レーダー1基につき50%ずつ発揮されます(5基で索敵範囲が250%発揮)
培養性能 培養装置のみが持つパラメータです
生成するバイオ兵器のAPを示す値です
➡バイオ兵器
培養装置の重量消費が重いほど培養性能が強化されます
幻影性能 幻影装置のみが持つパラメータです
幻影効果による回避性能上昇量を示す値です
➡幻影効果
幻影装置の重量消費が重いほど幻影装置が強化されます

◆あなたのステータス◆

あなたはいくつかのステータスを持ちますが、これらは戦闘に直接影響を及ぼすものではありません

パラメータ名特徴
経験値 戦いの中で培われた、パーツ改良のためのアイディアです

精算時に装備したパーツを一つにつき12ポイント消費して、強度を1.2ポイント増加します。経験値が不足した場合、増加する強度は分割されます
作製強度 作製するパーツの強度に影響します

精算時に経験値を消費して増加します。経験値が不足した場合、パーツの強度増加と合算して分割されます
FP キャラクターの死に影響します

フェイタルポイント(運命到達点)と呼ばれる場所までの距離を測定する単位です
それは死までの時間を測定する単位となっています
フェイタルガジェット(運命予見装置)と呼ばれる装置で瞳をスキャンすると、
赤い光の反射でもって測定できるか、もしくは5以上のランダムな数字が帰ってきます

◆フレームの選択◆

アセンブルを行う際に重要なのは、フレームの選択です。フレームは次回更新時に適用され、すぐには反映されませんが、毎更新変えられます
フレームの選択によって、装備できるスロットの数や種類が大きく変わり、さらに特殊な効果が発動します

グレムリン・フレームと呼ばれる次世代型戦闘機械規格で、これによって規格に沿ったパーツを自由に装備し、コントロールすることを可能にしました

◆試作フレーム

フレームの中には、フレームを選択して特定の条件を達成することで、試作フレームを開放できるものがあります
試作フレームは解放したそれぞれのプレイヤーのみが選択できますが、さらに条件を達成することで、正式に採用され全員が選択できるようになります
そして正式採用によって、一部の能力がさらに追加されます

特に断りがない場合試作フレームは何種類でも獲得でき、条件を満たせば同時に複数の試作フレームを開放することも可能です

◆各種スロット

グレムリン・フレームには各種パーツを接続し、制御するための「スロット」と呼ばれる端子が存在しており、これによってあらゆるパーツを同一規格上で運用することを可能にしました。要するに、USBポートです

スロットはそれぞれ装備できるパーツが制限されており、一部のスロットは特殊な効果を持ちます

スロット名装備可能パーツ特殊効果
頭部頭部 頭部
レーダー
---
腕部腕部 腕部
---
操縦棺操縦棺 操縦棺
---
脚部脚部 各種脚部
各ステータスが2倍になり、重量と消費が10倍になります
エンジンエンジン ミストエンジン
グレイヴエンジン
---
索敵索敵 レーダー ---
主兵装主兵装 各種火器
表象侵略兵器
行動時必ず発動します
副兵装副兵装 各種火器
装甲
誘発装置
火器は、行動時に追加発動することがあります
背部兵装背部兵装 射撃火器
レーダー
ブースター
飛行
培養装置
誘発装置
幻影装置
射撃火器は、行動時に追加発動することがあります
機動補助機動補助 ブースター
飛行
駆動輪
---
自由自由 脚部/操縦棺を除くすべて システムに特殊接続した反動で、自由枠に装備したパーツは精算時に壊れて全ての素材を失った状態になり、修復費用が発生します

行動時に追加発動することがあります

自由枠に装備した火器が与えるダメージは1.5倍に強化されます
項目効果
型式番号 フレームの開発時に与えられた番号です。フレーバーです
フレーム名 フレームの開発時に与えられた名前です
拡張スロット フレームに接続できるパーツの一覧です
固有性能 パーツの性能を強化したり、それを超えたりするフレーム独自の利点です
付属装備 フレームの更新・継続時に与えられる、汎用装備です
あなたには謎のスポンサーがついており、フレームを自由に更新・継続して使用できます
その際、スポンサーから供与される、汎用的なグレムリンパーツです
フレームやパーツに使用されている特殊回路の出所は謎で、正規品ではないことは明らかです
欠点 パーツの性能を損なったり、動きが制限されてしまうフレーム特有の欠点です
試作開放条件・正式採用条件 フレームを使用できるようになるための条件です
型式番号 フレーム名
GSG-X0000 シルエット・フレーム
概要 最新鋭グレムリン・フレームにして最強のフレームと呼ばれています
拡張スロット 特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジン
エンジンエンジン*2

主兵装主兵装
副兵装副兵装
背部兵装背部兵装

機動補助機動補助

自由
自由自由*2
固有性能 シルエット・フレームでない相手から攻撃の対象にならず、シルエット・フレームでない敵からのダメージを半減します
付属装備 大型ボイラー大型ボイラー
速射砲速射砲
欠点 信頼性20%弱化
型式番号 フレーム名
RC-GSG-YX0020 シルエット霊障試験機
概要 真紅連理製グレムリン・フレームであり、失われた霊障攻撃機能を搭載しています
試作開放条件 シルエットフレームに乗り、体当たりを20回累積させる
正式採用条件 シルエット霊障試験機に乗り、不可思議な攻撃を20回累積させる
拡張スロット 特性
頭部頭部
腕部
腕部腕部*2
操縦棺操縦棺
脚部脚部

主兵装主兵装
副兵装
副兵装副兵装*2
背部兵装背部兵装

機動補助機動補助

自由
自由自由*2
固有性能 シルエット・フレームでない相手から攻撃の対象にならず、シルエット・フレームでない敵からのダメージを半減します
体当たりを試みる代わりに不可思議な攻撃を行います
正式採用された場合、不可思議な攻撃のダメージは不可思議な攻撃を繰り返すたびに永続的に増加するようになります
付属装備 正式採用された場合、
スツルムブースタースツルムブースター
欠点 信頼性60%弱化
型式番号 フレーム名
RC-GSG-YX0022 霊障反射試験機
概要 真紅連理製グレムリン・フレームであり、霊障による不具合を利用した機能を搭載しています
試作開放条件 ???フレームに乗り、霊障を20回受ける
正式採用条件 霊障反射試験機に乗り、霊障を20回受ける
拡張スロット 特性
頭部頭部
腕部
腕部
腕部腕部*3
操縦棺操縦棺
脚部脚部

主兵装主兵装
副兵装
副兵装副兵装*2
背部兵装背部兵装

自由
自由自由*2
固有性能 シルエット・フレームでない敵からのダメージを半減します
体当たりを試みる代わりに不可思議な攻撃を行い、そのダメージは不可思議な攻撃を繰り返すたびに永続的に増加するようになります
正式採用された場合、霊障による状態異常を受けた場合、それを全て軽減し、攻撃した敵に追加します
付属装備 正式採用された場合、
???
欠点 信頼性60%弱化
型式番号 フレーム名
GSG-F12 アンリミテッド・フレーム
概要 戦闘用グレムリン・フレームであり、あらゆる攻撃を跳ね返す無敵の装甲と圧倒的な火力を持つ、まさに戦艦級のフレームです
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジン
エンジンエンジン*2

主兵装主兵装
主兵装
主兵装副兵装*2
主兵装背部兵装

自由
自由自由*2
固有性能 受けるダメージを50%弱化し、与えるダメージが30%強化されます
付属装備 巨大腕部巨大腕部
放電コイル放電コイル
欠点 信頼性30%弱化
型式番号 フレーム名
DD-GSG-YF14 アンリミテッド潜航試作機
概要 青花師団製の、重装甲・重火力・海中潜航能力を付与した試作フレームです
試作開放条件 アンリミテッドフレームに乗り、海上で3更新戦う
正式採用条件 アンリミテッド潜航試作機に乗り、潜航を20回累積させる
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジン
エンジン
エンジンエンジン*3

主兵装主兵装
副兵装
副兵装副兵装*2

自由
自由自由*2
固有性能 受けるダメージを60%弱化し、与えるダメージが60%強化されます
海上において、攻撃後に1/2の確率で潜航します
潜航状態の場合、受けるダメージが100%弱化します
潜航状態は2ターン継続します
正式採用された場合、攻撃後に必ず潜航します
付属装備 正式採用された場合、
バシネットバシネット
欠点 機動性が60%弱化
型式番号 フレーム名
HS-GSG-YF16 漸減障壁試作機
概要 翡翠経典製試作フレームであり、無敵の障壁を生成する絶対防壁フレームです
試作開放条件 アンリミテッドフレームに乗り、累計20ターン戦う
正式採用条件 漸減障壁試作機に乗り、累計20ターン戦う
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジン
エンジンエンジン*2

主兵装主兵装
主兵装
主兵装
主兵装副兵装*3

自由
自由自由*2
固有性能 受けるダメージを100%弱化しますが、ターン開始時に弱化量は10ポイントずつ減少していきます
正式採用された場合、弱化量の減少量は10ポイントではなく2ポイントになります
付属装備 正式採用された場合、
???
欠点 機動性30%弱化
型式番号 フレーム名
GSG-A36 ターミネイト・フレーム
概要 攻撃用グレムリン・フレームであり、圧倒的な火力と機動性を誇ります
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジン
エンジンエンジン*2

主兵装主兵装
主兵装副兵装
主兵装背部兵装

機動補助機動補助

自由
自由自由*2
固有性能 機動性と与えるダメージが40%強化されます
付属装備 インパルブースターインパルブースター
粒子ブレード粒子ブレード
欠点 AP25%弱化
型式番号 フレーム名
RC-GSG-YA38 大型ミサイル試作機
概要 真紅連理製のフレームで、ターミネイトを大型ミサイル運用兵器へと転用しました。圧倒的な焦土殲滅能力を持ちます
試作開放条件 ターミネイトフレームに乗り、ミサイルで20回攻撃する
正式採用条件 大型ミサイル試作機に乗り、ミサイルで20回攻撃する
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジン
エンジン
エンジンエンジン*3

主兵装主兵装

機動補助
機動補助機動補助*2

自由
自由自由*2
固有性能 機動性と与えるダメージが40%強化されます
ミサイルの与えるダメージはさらに300%強化されます
正式採用された場合、ミサイルの与えるダメージの強化は300%ではなく600%になります
付属装備 正式採用された場合、
粒子爆雷粒子爆雷
欠点 AP40%弱化
型式番号 フレーム名
GSG-E26 スティミュラント・フレーム
概要 特殊戦闘用グレムリン・フレームであり、変則的な攻撃や支援が得意です
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
索敵
索敵索敵*2

主兵装主兵装
主兵装副兵装

自由
自由
自由自由*3
固有性能 信頼性と状態異常追加量が20%強化されます
付属装備 暴露操縦棺暴露操縦棺
ヒートストリングヒートストリング
欠点 AP10%弱化
型式番号 フレーム名
HS-GSG-YE28 侵食電子試作機
概要 翡翠経典の開発した試作フレームで、敵の動きを完全に無力化するための新理論機構を搭載しています。複座式で、もう一つの操縦棺は計算に用います
試作開放条件 スティミュラントフレームに乗り、状態異常を1回追加する
正式採用条件 侵食電子試作機の獲得レートポイント合計が、13更新精算後に呪殺霊波試験機を上回る。上回らなかった場合、正式採用なし
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺
操縦棺操縦棺*2
脚部脚部

エンジンエンジン

主兵装主兵装
副兵装
副兵装副兵装*2
背部兵装背部兵装

自由
自由自由*2
固有性能 信頼性と状態異常追加量が20%強化されます
攻撃を行った際に、対象に追加の電子ダメージを与え、動作不良を追加します
正式採用された場合、さらに追加で断線漏電を追加します
付属装備 正式採用された場合、
ボルトアンカーボルトアンカー
欠点 AP30%弱化
型式番号 フレーム名
HS-GSG-YE29 呪殺霊波試験機
概要 翡翠経典の開発した試作フレームで、敵の機体性能を破壊する新理論機構を搭載しています。複座式で、もう一つの操縦棺は精神集中に用います
試作開放条件 スティミュラントフレームに乗り、敵のステータスを1回減少させる
正式採用条件 呪殺霊波試験機の獲得レートポイント合計が、13更新精算後に侵食電子試作機を上回る。上回らなかった場合、正式採用なし
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺
操縦棺操縦棺*2
脚部脚部

エンジンエンジン

主兵装主兵装
副兵装
副兵装副兵装*2
背部兵装背部兵装

自由
自由自由*2
固有性能 信頼性と敵ステータス減少量が20%強化されます
正式採用された場合、敵ステータス減少量が20%ではなく40%強化されます
付属装備 正式採用された場合、
術導縛鎖陣術導縛鎖陣
欠点 酷く疲労し、精算時に経験値が20ポイント減少
型式番号 フレーム名
GSG-P18 セレスト・フレーム
概要 哨戒・索敵用グレムリン・フレームであり、索敵や支援が得意です
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
索敵
索敵索敵*2

主兵装主兵装
主兵装副兵装

機動補助機動補助

自由
自由自由*2
固有性能 索敵範囲と機動性が20%強化されます
付属装備 ハイパレーダーハイパレーダー
機関砲機関砲
欠点 与えるダメージが10%弱化
型式番号 フレーム名
RC-GSG-YP20 重索敵試作機
概要 真紅連理製の新型試作フレームです。セレストをベースに、重レーダーを運用する特別仕様です
試作開放条件 セレストフレームに乗り、20回攻撃の対象になる
正式採用条件 重索敵試作機に乗り、20回攻撃の対象になる
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
索敵
索敵
索敵
索敵索敵*4

主兵装主兵装

自由
自由自由*2
固有性能 索敵範囲と連動性が20%強化されます
索敵スロットに「装備したパーツの重量と同じだけ耐久連動性が増加」という特性が付与されます
正式採用された場合、「重量400kg以上のレーダーは迎撃性能を持つ」を得ます
付属装備 正式採用された場合、
アーマーレドームアーマーレドーム
欠点 移動不可(機動性が100%弱化
型式番号 フレーム名
GSG-YM06 ヴォールト・フレーム
概要 霊障研究用グレムリン・フレームであり、実験機のため戦闘は不得意です
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン

主兵装主兵装
主兵装背部兵装


自由
自由
自由
自由
自由自由*5
固有性能 経験値入手量が30%強化されます
付属装備 チックキャリアーチックキャリアー
サイコライフルサイコライフル
欠点 与えるダメージが50%弱化
型式番号 フレーム名
HS-GSG-YM08 幽霊戦闘試験機
概要 翡翠経典製の新型フレームで、不安定さと引き換えに奇妙な挙動を実現しました
試作開放条件 ヴォールト・フレームに乗り、10ターン以内の行動回数累積が20回以上
正式採用条件 幽霊戦闘試験機に乗り、10ターン以内の行動回数累積が20回以上
拡張スロット特性
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジン
エンジンエンジン*2

主兵装主兵装
副兵装副兵装
背部兵装背部兵装
背部兵装背部兵装

自由
自由自由*3
固有性能 索敵時に火力が50%増加
正式採用された場合、索敵時に次の行動回数が増加
付属装備 正式採用された場合、
竜眼呪竜眼呪
欠点 11ターン目以降のターン開始時に自機に対して最大APと同じダメージが発生
型式番号 フレーム名
GSG-YM08 インスペクト・フレーム
概要 インスペクト・フレームはグレイヴネットのアーカイブに侵入するために作られた特殊フレームで、戦闘は得意ではありません
拡張スロット特性
頭部
頭部頭部*2
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン

主兵装主兵装
機動補助機動補助


自由
自由
自由
自由自由*4
固有性能 広域メッセージで質問したり話したりした内容に、NPCが返答します
付属装備 ダブルファングダブルファング
ロケットロケット
欠点 AP20%弱化
型式番号 フレーム名
GSG-YX9999 最終到達試験機
概要 グレムリン・フレームの全てを解放した、理論上存在が示唆されている未知のフレームです
試作開放条件 全ての試作フレームに乗る
正式採用条件 最終到達試験機に乗り、98更新目を迎える
拡張スロット特性
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
固有性能 正式採用された場合、FPが減少しなくなり、ダスト・フレームに対してダメージを与えられるようになります
付属装備 なし
欠点 なし

◆戦闘中のステータス◆

機体パラメータの高さや戦闘中の効果によって、ステータスが増減し、あなたの戦いを有利にも不利にもします
これらのステータスは一部を除いて、戦闘中には表示されません

ステータス名特徴主な効果
AP 機体の装甲の状態を表すステータスです ダメージによって減少し、0以下になると撃墜されます
火力 機体の力の高まりを表すステータスです 与えるダメージを強化します
行動速度 機体を素早く移動させるステータスです 行動が発生するタイミングが早くなります
状態異常 機体が何らかの不具合を起こした状態です 制御不良
┗行動速度が弱化します

出力低下
┗与えるダメージが低下します

断線漏電
┗たまに行動が失敗します

索敵障害
┗索敵範囲が弱化し、ターン開始時に索敵強度が減少します

機体炎上
┗ターン開始時にAPが減少します

身体破断
霊障時に稀に発生する特殊な状態異常です。テイマーの身体(またはAI回路)に物理的な損傷が発生し、行動が高い頻度で失敗するようになり、敵に狙われにくくなります。これは戦闘中・戦闘後も回復しません

状態覚醒 機体がスペックや仕様を超えた謎の力を発揮する状態です
身体破断している場合、ハイドラ以外にも効果を発揮するようになり、与えるダメージを状態覚醒の総量だけ強化するようになります
ハイドロベイン・ザッパー
┗攻撃時に対象ハイドラの防御値を大きく低下させ、倍の攻撃戦果を得ます

サーチ・ハイドロウェイブ
┗攻撃が対象ハイドラに対して必ず命中するようになり、索敵時に倍の支援戦果を得ます

マシン・ハイドロレジスト
┗ハイドラによる攻撃のダメージを半減するようになり、倍の防衛戦果を得ます

命中精度 攻撃の正確さを表すステータスです 攻撃に成功しやすくなります
異常追加性能 怪しい効果を正確に発動させるステータスです 状態異常の追加に成功しやすくなります
索敵強度 敵を発見しているかどうかを表すステータスです 行動が失敗しづらくなり、一定以上に高まると直撃が発生するようになります
ダメージ軽減 装甲の攻撃に対する防御力を表すステータスです
旧計算式:
→火力 * (100 - (√耐久 * 2)) / 100
新計算式:
→火力 * 300 / 耐久(下限300)
受けるダメージが弱化します
回避性能 攻撃をよける反応性能を表すステータスです 敵の攻撃を回避しやすくなります。連射火器のダメージを軽減します
異常回避性能 不具合に対する復旧性能を表すステータスです 状態異常を回避しやすくなり、ターン開始時に状態異常を軽減します
狙われやすさ 敵から狙われる確率を操作するステータスです 迎撃性能を多く持つことで、他の機体よりも優先的に狙われやすくなります

パーツ

パーツ検索
- 種別構成 -













- タイミング別 -

- 特殊効果 -




- ワード検索 -
- 検索方法 -
- 並べ方 -
- 並び順 -

FM(フォッシルメカニクス)

化石として発掘される謎の装置です。これらは前時代の遺物であり、自由スロットに強制的に接続させることで、他のパーツの破壊と引き換えに特殊な挙動をもたらします(FM自身も破壊されます)

冶金構成 パーツのパラメータに影響します

パーツを構成する素材で、3つを組み合わせて使います。同じものを重複させることで純度を高めることもできます
選んだ素材によって、パーツの性能が変化します
素材名概要と性能特殊効果
ナイロン【Ny】 強靭な非金属繊維です

なし

【傀儡の糸】
機体にナイロンが使用された数だけ機動性と連動性を+3%強化
――ナイロンは繊細、ナイロンは柔軟性、ナイロンはひとたび燃えれば……
    ナイロンの機体はか弱く、薄く、そして儚い。もしナイロンを選ぶなら、
        きっと、あなたは木の葉のように風に舞うでしょう

素材名概要と性能特殊効果
ジュラルミン【Du】 超軽量金属です

機動性… +5 km/h
連動性… +50 Cl
消費…… +1 kw
価格…… +200 c

【刃の飛翔】
機体に20個以上ジュラルミンが使用された場合「飛行」を得て、与えるダメージが30%強化される
――ジュラルミンは鋭く風を切る。その身は軽く、弾丸のように貫く……
    ジュラルミンの機体は軽く、わずかに速い。もしジュラルミンを選ぶなら、
        きっと、あなたは風に乗り、どこまでも――

素材名概要と性能特殊効果
チタニウム【Ti】 強度の高い軽量金属です

耐久…… +25 Vt
信頼性… +5 Ag
重量…… +10 kg
価格…… +200 c

【疾走巨神】
機体にチタニウムが使用された数だけ機動性と耐久を+1%
――チタニウムは耐える。あなたを軽く、包みながら……
    チタニウムの機体は軽く、そして硬い。もしチタニウムを選ぶなら、
        きっと、あなたはどこまでも走れるでしょう

素材名概要と性能特殊効果
ヴォイドスチール【Vs】 軽量かつ不安定な金属です

耐久…… -5 Vt
機動性… +6.7 km/h
連動性… +70 Cl
消費…… +5 kw
価格…… +100 c

【虚無領域】
機体に20個以上ヴォイドスチールが使用された場合、撃墜時に追加の行動可能3ターンを得る
――ヴォイドスチールは脆く、そして宵闇のように速い……
    ヴォイドスチールの機体はどこまでも速い。もしヴォイドスチールを選ぶなら、
        きっと、あなたは夜を駆ける狼となって……

素材名概要と性能特殊効果
ソールブラス【Sb】 燃えるように輝く金属です

耐久…… +33 Vt
機動性… -1 km/h
信頼性… +10 Ag
重量…… +50 kg
価格…… +250 c

【陽光集積】
機体に15個以上ソールブラスが使用された場合、2個の迎撃性能を追加で得る
――ソールブラスは眩しく、皆を包む、全てを護る盾……
    ソールブラスの機体は固く大地に立つ。もしソールブラスを選ぶなら、
        きっと、あなたは沈まぬ太陽となるでしょう

素材名概要と性能特殊効果
カオスシルバー【Cs】 邪悪な紋様が浮き出る金属です

耐久…… -10 Vt
機動性… +13.4 km/h
連動性… +120 Cl
消費…… +20 kw
価格…… +400 c

【月光反射】
機体にカオスシルバーが使用された数だけ耐久と連動性を+1%強化

――カオスシルバーは神速、そして、エネルギーを食らう光……
    カオスシルバーの機体は異常に速く、消費が高い。もしカオスシルバーを選ぶなら、
        きっと、あなたは全てを引き換えに夜を破壊する月に……

素材名概要と性能特殊効果
パーマネントゴールド【Pg】 聖なる紋様が浮き出る重金属です

耐久…… +70 Vt
機動性… -2 km/h
信頼性… +30 Ag
重量…… +200 kg
価格…… +400 c

【黄金時代】
機体に15個以上パーマネントゴールドが使用された場合、受けるダメージを20%軽減する

――パーマネントゴールドは不滅の黄金、大地の楔……
    パーマネントゴールドの機体は巨木の耐久、巨岩の重さ
      もしパーマネントゴールドを選ぶなら、
          きっと、あなたは永遠に朽ちることない神へ……

素材名概要と性能特殊効果
ドラコニウム【Dr】 炎のようなオーラを湛えた最強の重金属です

耐久…… +134 Vt
機動性… +2.1 km/h
連動性… +30 Cl
信頼性… +40 Ag
重量…… +800 kg
消費…… +40 kw
価格…… +1500 c

【竜の炎】
機体にドラコニウムが使用された数だけ耐久と出力と連動性と機動性を+1%強化

――ドラコニウムは全てを手に入れ、全てを失う……
    ドラコニウムの機体は世界に等しき不滅と重さ。もしドラコニウムを選ぶなら、
        きっと、あなたはもう何も望まず、ただ、力だけを……

素材名概要と性能特殊効果
ジルコニウム【Zr】 白く高貴に輝く金属です

耐久…… +30 Vt
機動性… +6 km/h
連動性… -60 Cl
消費…… +30 kw
価格…… +300 c

【閃光一閃】
機体に15個以上ジルコニウムが使用された場合、攻撃時に加速する


――ジルコニウムは高貴なる騎士、決して逃げることない刃……
    ジルコニウムの機体は突撃し、敵の刃を受け止めるのみ
      もしジルコニウムを選ぶなら、
          きっと、あなたは振り向かず戦い、そして……

素材名概要と性能特殊効果
ベリリウム【Be】 緑のオーラを帯びた軽金属です

機動性… +18 km/h
連動性… -120 Cl
価格…… +500 c

【燐光崩壊】
ターン開始時に機体重量と同じだけ耐久が減少して、機体の出力から総消費量を引いた値と同じだけ回避性能が増加し、ベリリウムを使用した数だけ5ダメージを受ける


――ベリリウムは妖精の魔術師、滅びを奏でる呪文……
    ベリリウムの機体はどこまでも速く、声を届ける
      もしベリリウムを選ぶなら、
          きっと、あなたは時のその向こう側までも……

また、タイミングが表記されているパーツは、装備することで指定のタイミングに特殊な効果を発揮させます

タイミング名効果
【ターン開始時】 ターンの開始時に発揮される特殊効果です
【攻撃時】 攻撃の開始時に発揮される特殊効果です
【連続行動時】 2回目以降の行動の開始時に発揮される特殊効果です
【被攻撃時】 攻撃の対象になった時に発揮される特殊効果です
これは敵の行動によって攻撃が発動し、自分が対象となった場合に発揮され、ダメージの有無は関係なく、機体炎上やその他の「攻撃に起因しないダメージの発生」とは区別されます
【回避時】 単発の攻撃を回避した時と連射攻撃を回避によって50%以上軽減した時に発揮される特殊効果です
【敵撃墜時】 敵機を撃墜した時に発揮される特殊効果です
【被撃墜時】 自機が撃墜された時に発揮される特殊効果です
【加速時】 自機が加速した時に発揮される特殊効果です
【粒子攻撃時】 粒子射撃や粒子格闘の火器で攻撃した時に発揮される特殊効果です
【索敵時】 索敵した時に発揮される特殊効果です

タイミング効果は基本的にパーツの強度と消費が高いほど強い効果になります。「重量強化」と記された効果はそこに重量が影響します

タイミング効果で敵や味方の戦闘ステータスを変動させるたびに、支援戦果を得ます

また、「○○条件→」とと書かれている場合、矢印の先は○○の条件を満たさない限り発動しません

基本的にタイミング効果は装備した順に上から下に発動されますが、次火力強化強化や次火力強化倍化に限り、装備順を無視して最後に補正がかかります

【性能進化!】まさか……これほどとはなボーナス

パーツ評価ランキングにおいて下位ランクのパーツカテゴリ5種をピックアップし、性能を限界まで発揮させ
3更新の間タイミング効果が1.5倍になり、次の精算時にパーツ強度を1.5倍としてステータス修正されます
3更新を経ると各効果・修正は元の値に戻ります

パーツカテゴリとは、パーツ種別と3つの冶金の組み合わせからなります

アセンブルの特殊ルール

アセンブルにおいて考慮すべきルールがあります

重量過多

脚部スロット以外の重量の合計が積載量を超えると重量過多となります
機体の機動性連動性が著しく弱化します

出力不足

消費の合計が出力の合計を超えると出力不足となります
機体の機動性連動性索敵範囲、培養性能、そして火力が著しく弱化します

移動不可

機動性がアセンブルの結果0以下になると、0に修正され、移動不可となります
回避率が0%になり、受けるダメージが増加し、機動性による行動を起こすことができなくなります

移動不可
(画像提供:Ci 様)

戦闘のルール

戦闘中に様々な行動を起こしたり、特殊な効果を帯びたりして、戦闘を有利にしたり、不利になったりします

各種行動

機体の行動速度の高まりによって、あなたの機体は攻撃などを仕掛けることがあります
これを行動といいます
行動時には主に火器を発動させて攻撃したりします

火器を多く装備するなどの影響で、連続して行動が発生する場合があり、これを特別に「連続行動」と呼びます
連続行動は10回を超えると、与えるダメージが連続行動内において著しく減少します
20回以上連続行動した場合、その行動内において行動するたびに経験値を1点ずつ得るようになります

火器の重量や消費による火力補正

発動した火器重量消費が重いほど遅延を受けます
同時に、その火器の与えるダメージが強化されます

まとめ
いろいろと重い火器ほど高威力です
重火力
(画像提供:ぽんぽんムシ 様)

火器と装弾数

火器の発動時に、その火器は装弾を一つ失います
装弾を全て失った火器は、装弾が補充されるまで発動しなくなります
装弾の現在数を残弾とも言います

まとめ
戦場には弾を込めて出撃しましょう
装弾
(画像提供:VTuber レンガ塔男爵 様)

連射火器と回避

火器の中には連射性能を持ったものがあり、ダメージが発生する限り必ず命中します
ただし、回避性能によってダメージが軽減されます

まとめ
高速連射する兵器は命中しますが、ダメージは比較的小さくなります
連射
(画像提供:くく。 様)

格闘攻撃の回避計算

格闘火器は信頼性に加えて機動性も命中精度に影響します

まとめ
格闘を行うには機動力も必要です

解析属性

解析属性を持つ火器は、敵の弱点を突く性能を持ちます
自機の索敵が高いほど解析火器の与えるダメージが強化され、
攻撃後にランダムな状態異常を追加します

まとめ
索敵を高めることで強力になる火器です

反撃と対抗射撃

格闘攻撃を受けた機体は、格闘攻撃が可能な限り反撃としてすぐさま格闘攻撃を行うことがあります
攻撃を受けた機体は、射撃攻撃が可能な限り対抗射撃としてすぐさま射撃攻撃を行うことがあります
この特殊行動は連動性が高いほどよく発生します
機体の機動性が高い場合、敵の反撃や対抗射撃の発生率が低下します

まとめ
殴られたら殴り返すことができます
反撃
(画像提供:れもうん 様)
反撃
(画像提供:ささのめ 様)

飛行

飛行している場合、飛行していない敵からの格闘攻撃の対象になりません
ただ、反撃の対象から逃れることはできません
そして回避率が強化されるようになります

まとめ
飛行していると下からは射撃でしか敵の攻撃が届きませんし、敵の攻撃を避けやすくなります
飛行
(画像提供:水城待紘 様)

加速効果

自身の次の行動が早くなります。これはターンの経過ごとに効果を失います。発生源となるパーツの消費が大きいほど効果量が増えます

遅延効果

対象の次の行動が遅くなります。これはターンの経過ごとに効果を失います。敵を対象とした場合、自身が支援戦果を得ます。発生源となるパーツの消費が大きいほど効果量が増えます

索敵

索敵範囲を持つ機体は、行動時に追加で索敵を行い、味方全員の索敵強度を強化します
索敵を行った機体は索敵戦果を得ます

索敵
(画像提供:CaiberMAKISE 様)

浸透索敵

小型の機体で敵機に肉薄して索敵を行います。機体の重量が軽いほど、索敵が連続で発動するようになります
この状態で飛行を持つ機体はさらに連続で索敵できるようになります

バイオ兵器

培養性能を持つ機体は、行動時に追加でバイオ兵器による攻撃を行います
そして、被ダメージ時にバイオ兵器が自身の受けるダメージを1/2の確率で代わりに受けてくれます
この特殊効果はバイオ兵器のAPがある限り行います

バイオ兵器
(画像提供:ウミザリ 様)

霊障

あなたの機体は戦闘中に「霊障《グレムリンズ・ギフト》」と呼ばれる状態に陥ることがあります
霊障は行動時と被攻撃時に発動します
霊障が発動した際、機体のパーツがランダムで一つ選ばれ、選択されたパーツの信頼性によって判定が行われます
霊障は信頼性が低いほど発生しやすくなります。空欄のスロットは信頼性0として扱います
判定の結果によって機体が特殊な状態になります

行動時に霊障が発生した場合、状態覚醒をランダムで得ます

被攻撃時に霊障が発生した場合、状態異常を得ます
レーダーが選択されていた場合、索敵障害を得ます その他の場合、索敵障害を除くランダムな状態異常を得ます

回避することで、この霊障の発生も回避することができます

幻影効果

幻影装置を装備した機体は、行動時に自身の回避性能を強化します
回避性能上昇量は機体の幻影性能の合計に依存します

表象侵略兵器

表象侵略兵器を装備した機体は、行動時に戦場の表象減衰カウンターを増加させます
表象減衰カウンターが1以上ある場合、最終ターンの開始時に、全ての敵のAPを対象の最大APのx%を減少させます
これは耐久で軽減できません。xは全ての味方の表象減衰カウンターの合計です

脚部効果

脚部の中には、特殊なボーナスがあるものがあります
二脚は【加速時】のタイミング効果量が2倍になる特性があります
逆関節は敵の反撃を受けにくい特性があります
多脚は積載量が強化されます
タンクは積載量が大きく強化されます
飛行を装備した機体は飛行する特性があります

ステータス上限

耐久・出力・機動性・連動性・信頼性は戦闘中増加することがありますが、ターン開始時に元のステータスの2倍より多く増加していた場合、2倍に修正されます

直撃

条件を満たした場合、攻撃直前にランダムな回数発生し、1回発生するごとに次に与えるダメージを20%強化します

◆共に戦う「僚機」◆

基本宣言で組みたいプレイヤーと互いに相手のEnoを入力することで、僚機と呼ばれる二人組の状態になります。僚機となったキャラクターたちは僚機でいる間、次の戦場で同じブロックに配置されます

僚機を組まなかった場合、一緒の戦場でいられるプレイヤーがいないだけで、特に戦力的に影響はありません。僚機は報酬を折半することもなく、シナジーを合わせてより報酬を高めることもありません

敵NPC

敵NPCは、一つの戦場に20体が振り分けられます。遊撃戦を選択した場合、一人につき5体になり、敵のAPは1/5になります

また、継続シートの「敵NPCの設定」から、自分のオリジナルの敵を設定することが可能です

未確認機《ハイドラ》

霧の彼方から現れる謎の機体です。大規模戦の場合、1体が必ず出現します
遊撃戦の場合、稀に予告されていた5体の敵が出現する代わりに、1体の未確認機《ハイドラ》が出現します
ハイドラを撃破したプレイヤーは報酬としてランダムなパーツを一つ手に入れます
ハイドラは初回更新より4更新は出現しません

ハイドラのステータスは通常の数倍になります

《ハイドラ》専用特殊行動

ハイドラはグレムリンと違い、様々な超常的特殊能力でもって戦いを有利にします。これらの特殊能力は、更新回数を経るごとに開放されていきます

特殊効果名 効果 開放時期
最大火力 20行動に1回、必ず命中する強力な攻撃を行います。これは耐久で軽減できません。ただし、対象の耐久が2500以下の場合最大火力は発生せず、次の行動時に繰り越されます 5回
噴霧 一度の戦闘で最大10回、ランダムで霧が発生し、必ず命中する追加ダメージが発生します。これは耐久で軽減できません。ただし、対象の耐久が2500以下の場合噴霧は発生しません 5回
バックスタブ 格闘攻撃を行った際に、攻撃対象の機動性が低くハイドラの機動性が高いほど、直撃が多く発生することがあるようになります
8回
射撃体勢 射撃攻撃を行った際に次の行動回数が増加するようになります 8回

死神未確認機

各種戦果ランキングに表彰されたランカー・テイマーが参戦する戦場に追加で現れる特殊な敵です。 非常に強い戦闘能力と、死神未確認機が撃墜したキャラのFPを減少させる効果を持ちます。ランカー・テイマーを全員撃墜すると、死神未確認機は撤退します。 ランカーでないキャラを対象にすることはなく、反撃や対抗射撃もランカーでないキャラに対しては行いません。 死神未確認機を撃墜することで撃墜者は通常の10倍の撃墜報酬を得ます

名前 特徴
《ヴァルキュリア》 攻撃戦果ランカーを攻撃対象とします
攻撃者の次火力強化を弱化する能力と、ターン開始時にAPが回復する能力を持ちます
《フィンブルヴェト》 防衛戦果ランカーを攻撃対象とします
攻撃対象の耐久を減少させる能力と、攻撃時に追加でバイオ兵器相当の追加攻撃を3回する能力を持ちます
《フギン》 索敵戦果ランカーを攻撃対象とします
無限のAPを持ち、攻撃時に《フギン》の索敵が最高であった場合攻撃対象を撃墜する能力と、 被攻撃時に攻撃者の索敵レベルが最高であった場合撃墜される能力を持ちます
《ムニン》 支援戦果ランカーを攻撃対象とします
無限のAPを持ち、《ムニン》の攻撃時に攻撃対象の戦闘ステータスを減少させ、攻撃後に攻撃対象のいずれかの戦闘ステータスが0以下であった場合撃墜する能力と、 攻撃者の行動後に攻撃者の支援戦果が高いほど《ムニン》の出力が減少し、 その後に《ムニン》のいずれかのステータスが0以下であった場合撃墜される能力を持ちます

敵NPCの特殊な名前

敵NPCはその名前次第で、様々な特殊効果を帯びることがあります。これらは重複せず、表の上のほうほど優先されます

必要文字 効果
培養 戦闘開始時にバイオ兵器を展開し、出力が半減します
重装 耐久とAPが倍化し、機動性が半減します
格闘 機動性が倍化し、耐久とAPが半減します

敵NPCの特殊な攻撃

敵NPCはその攻撃方法次第で、様々な特殊効果を帯びることがあります。これらは重複せず、表の上のほうほど優先されます
特殊効果が発動する場合、与えるダメージが30%弱化します

必要文字 効果
徹甲 耐久を減少させます
機体炎上を追加します
スタン 遅延させます

敵対勢力

毎更新、あなたは敵対勢力の一つからランダムに過剰なストレスであり嫌がらせを受ける可能性があります

これに対し、あなたは自分に割り当てられた敵NPCの一機を何らかの方法で撃墜するか、他プレイヤーに撃墜してもらうことで、嫌がらせを回避できます

撃破した割り当て敵NPCのレベルが高いほど、あなたの基礎給は強化されます

そしてそのレベルが大きいほど、対象の敵対勢力の資産にダメージを与えます。限界までダメージを受けた勢力は破滅し、その勢力からの嫌がらせも終わりを迎えます

テイマーズケイジ

グレムリン技術を独占する、世界統治機構です。全ての勢力はテイマーズケイジの管理下にあります
かつての大戦、七月戦役での勝利者です。この勢力は、自由傭兵がグレムリンを乗り回すのを快く思いません

あなたはスポンサーである資産家から資金援助や報酬を受け取りますが、
その額はテイマーズケイジの干渉によって奪われて減額されていきます

アスラ製薬

新生体技術や薬品の製造、販売で頭角を表した企業です
アスラ製薬の標的となったキャラは、『産廃』という名のペナルティアイテムを精算時に強制入手します

心鐡鉄鋼

鉄鋼や造船、建築を行う古株企業です
心鐡鉄鋼の標的となったキャラは、【身体破断】状態になります
破断NGの場合、500cの資金を失います

パビリオン・ネット

グレイヴネットのコンテンツやゲーム、ニュースなどを支配する新興企業です
パビリオン・ネットの標的となったキャラは、経験値を30%失います

報酬

大規模戦では、戦果があなたの収入を増加させます

攻撃戦果 殲滅力が評価されます。直近4更新内に敵をどれだけ撃墜したかが評価されます
索敵戦果 索敵による貢献が評価されます。直近4更新内で自分が増加させた索敵強度の累積の総量が評価されます
1更新で累積できる索敵戦果には上限があります
防衛戦果 敵の攻撃を引き受けることが評価されます。直近4更新内の迎撃性能に被攻撃対象回数を足した数だけ評価されます
支援戦果 サポートが評価されます。直近4更新内の各種バフ・デバフ・状態異常追加の総量が評価されます
1更新で累積できる支援戦果には上限があります

出品したアイテムがダウンロードされることで、それが取り消されずに更新を迎えた場合、出品プレイヤーは販売補正を得ます

販売補正 ダウンロード数に応じて経験値を増加させます

その他の報酬

その他精算時にいくつかのものを手に入れることができます

経験値上昇 戦いの中で得られる経験で、パーツを改良させるのに使います
経験値
鹵獲パーツ ハイドラを撃破したプレイヤーが得られる、未知なるパーツです
誰かが所持している限り、誰でも作製できるようになっています
フレーム付属装備 供与されたフレームにセットでついてくるパーツで、毎更新1~2個を得ることができます
そのうち一つ、または稀に両方がランダムで未開封のコンテナとして供給される場合があります

ペナルティ

レートに影響しないリソースの消耗があります

経費 パーツの作製やダウンロードなどによって消費した資金の額です

ユニオン

すべてのプレイヤーは、ユニオンと呼ばれる互助組織を設立することができます。もしくは、誰かの設立したユニオンに参加することができます。設立と参加を同時に行うことはできません。一つのユニオンに最大10人のプレイヤーが参加できます
ユニオンに参加するためには、ユニオン設立者にユニオン参加許可を受ける必要があります。参加者はユニオン参加宣言でユニオン設立者のEnoを入力し、参加者のEnoが設立者の参加許可入力Enoと一致してユニオン宣言は完了します

・ユニオン活動
ユニオンの設立者はユニオン活動の設定を行うことができ、活動内容を5個設定することができます。活動内容は設立者及びメンバー全員が効果を受けられます

経験値+1 経験値が1ポイント増えます
真紅+1 真紅連理へのコネクションが+1されます
翡翠+1 翡翠経典へのコネクションが+1されます
青花+1 青花師団へのコネクションが+1されます
+100c 資金を100c得ます

ユニオンに未参加の場合、経験値が5ポイント増加します。複数のユニオンに掛け持ちで参加することはできません

コネクション

虚空領域に存在するいくつかの勢力とのコネクションを得ることもできます
コネクションの強さによってそれぞれ得られる恩恵が強化されます

真紅連理 強力な物資供給の恩恵を受けます。コネクションを持つ場合、精算時に装弾数が回復します
翡翠経典 強力な技術支援の恩恵を受けます。コネクションを持つ場合、精算時のパーツ強化の強化量と経験値消費量が増えます
青花師団 強力な火力支援の恩恵を受けます。戦闘開始時に支援砲撃を得ます(タイミング効果は発動しません)
火力支援のダメージが大きいほど、攻撃戦果と支援戦果を得ます

パーツ作製

継続シートにてあなたは1更新に1個だけパーツを作製できます。間違って作ってしまった場合、破棄することで再び作製可能になります

ただし、作製されたパーツは何も素材付加されておらず、タイミング効果も発揮されません

別途継続シートで素材を付加する必要もあります。素材を2個以上付加するとタイミング効果が発揮されるようになります

付加した素材は破棄することでいつでも付加されていた素材を回収することができます

・作製費用
【作製品】を所持したまま更新を迎えると、作製費用が発生し、【作製品】の作製が確定し通常パーツ扱いになります

作製費用
(画像提供:Zis-ed41 様)

死亡

ゲーム中に条件を満たすことで、キャラクターが死亡することもあります

キャラクターが死亡することで、基本継続やメッセージが通らなくなり、そのキャラでゲームを進行させることができなくなります

ただ、キャラクターの設定や敵NPCの設定、ユニオンの設定は更新することが可能です

キャラが死亡して更新が確定した場合、その時点で新しいキャラクターを登録してもよいです

広域出品とダウンロード

全てのプレイヤーはマーケットにアップロードされたパーツをDLして複製することができます
ただし、構成する素材を必要数所持している必要があります
マーケットにアップロードするには、コマンドで「出品」を選択して更新を迎える必要があります

受品する際は、広域出品からDLにチェックして継続内容を送信することで、必要な素材を消費してアイテムを受け取ることができます

受品して更新を迎えた場合、パーツの価格と同じだけ資金を消費します。そして出品したプレイヤーは販売補正を得ます

メッセージ

他のキャラクターに400字以内のメッセージを送付できます。メッセージ枠は30枠あります

装飾タグ

日記やプロフィール、セリフ、メッセージなどにおいて、いくつかの装飾タグが使用できます

・日記にのみ使えるタグ

+画像+
文章中に入れることで、指定した日記画像をタグを入れた場所に表示します。最初のタグにだけ反応します
タグがない場合最初に表示されます。推奨最大横幅は600pxです

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文に使えるタグ

/x/
x番のアイコンをタグを入れた場所に表示します。xには0~11の数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます

+リンクx+
Eno-x番のキャラへのリンクを入れた場所に表示します。xにはEnoの数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます。リンクの文字は「Enox」の文字です

・セリフ、メッセージにのみ使えるタグ

/x/
x番のアイコンを使用します。/1/だと1番のアイコンを使用します。必ず文字の先頭に配置してください

@別名@
発言者を変更することができます。@ああああ@いいいい だとああああ「いいいい」と表示されます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

@@@
発言者を消しセリフでなくすることができます。発言者名と「」が消えます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

###
###で区切られた文字列からランダムで一つ選ばれます。「ああああ###いいいい###うううう」の場合、「ああああ」か「いいいい」か「うううう」のどれかが表示されます

+次+
+次+のタグから新しいセリフを連続して送ることができます。+次+は何個でも使用でき、使用するたびに新しいセリフになります。/x/のアイコン設定や@別名@、@@@はそのたびに設定することができます。ただし、文字数の制限はすべて連結したものとして数えます

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文、セリフ、メッセージに使えるタグ

+画像x+
文章中に入れることで、指定した演出画像をタグを入れた場所に表示します。広域メッセージ・作製メッセージには使用できません
xには0から23までの、表示したい画像の数字を入れます。推奨最大横幅は700pxです

・メッセージにのみ使えるタグ

【敵撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中に、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を撃墜した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【攻撃時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます。表示確率は30%です

【攻撃失敗時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際1発も当たらなかったとき、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【通信時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が索敵を行った際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【被撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が撃墜された際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、すべての相手からが表示されます

【ユニオン】
文章中に入れることで、自身を含む任意のユニオンにメッセージを表示させることが可能です

・全般に使えるタグ

+BR+
改行します

キャラクターの削除

ゲームを続けられなくなった場合や、重複登録してしまった場合、その他の場合、キャラクターを削除することができます

削除する際は、「削除」継続に「sakujo」と入力し、重要確認のプルダウンでも同様に「sakujo」を選択すれば、次の更新時にキャラクターが削除されます

特殊な戦場

通常の大規模戦や遊撃戦の他に発生する特殊な戦闘があります

名前特徴
オーバーロード戦場 死亡後に一度だけ発生する特殊戦闘です
前回死亡したキャラが、死亡した際に乗っていた機体のまま、現れた敵と戦い、消えない打撃を与えます
オーバーロード戦場ではAPが減少せず、強大な敵と最終ターンまで戦い続けます

今期はダスト・グレムリンとの戦いが発生します。ダスト・グレムリンのAPは初期値5千万です
与えたダメージは累積し、次の誰かとの戦いに持ち越されます

特殊なアイテム

一般的なパーツとは異なる、特殊な効果を持つアイテムがいくつかあります

アイテム名特徴使い方
コンテナ 物資が詰まったコンテナです。弾薬・食料・飲料水・生活必需品を手に入れられます
開封することでそれらが利用可能になり、次の更新時に破棄されます
未開封のまま保持することで送品したり備蓄したりできます
一度開封すると元には戻せません
火器への装弾
産廃 なんの役にも立たないゴミです。破棄できません
3更新後に自動的に消滅します
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量産パーツ 広く普及・流通するグレムリンパーツです
低性能ながら大量生産されています

装備欄を空欄にすると無料で埋めてくれるパーツです

量産パーツはパーツ改良されず、素材やタイミング効果などを持ちません
空きスロットへの装備
ミサイル デミバルナスが開発したグレムリン拡張装備です
グレムリンに外付けし、発射する飛翔兵器です

アイテム欄に存在するだけで、敵に攻撃でダメージを与えた際に、命中率の高い追加の攻撃を1回行います
これはアイテム欄に存在する数と同じだけ発動し、発動した数だけ精算時にミサイルは破棄されます

価格は200cです
アイテム欄所持で追加攻撃発動
FAB(フロントアサルトブースター) デミバルナスが開発したグレムリン拡張装備です
グレムリンに外付けし、グレムリンを高速射出するロケットです

アイテム欄に存在するだけで、0ターン目のターン開始時に加速を繰り返します
これはアイテム欄に存在する数と同じだけ発動し、精算時に全て破棄されます
また、機体重量がFABの数x100kg以下の場合、加速時に命中精度と火力が増加するようになります

価格は200cです
アイテム欄所持で加速発動
霊障適性化手術 真紅連理が開発した人間強化手術です
霊障の力を後天的に与えると言われています

購入して更新を迎えることで、消費され、霊障攻撃回数累積を+5します
霊障攻撃回数累積の上限は 現在の更新回数x5 と同じです
シルエット霊障試験機の正式採用と同時に購入できるようになります

価格は200cです
霊障攻撃回数累積+5
素材の購入 素材を購入することが可能です。素材は即時に入手できます。代わりに手に入る領収書を破棄すれば返品も可能です
素材の入手