ゲームの流れ
このゲームは定期更新型ネットゲームです
更新日までにあなたのキャラの行動をcgiで指定して更新日を待ち、
〆切り後にキャラクター全員が同時に指定した行動を行います
そして、ウェブページの形であなたの指定した行動の結果が出力されます
流れを図式すると、
新規登録をする
→更新日まで登録をする
→更新結果
→行動を指定
→〆切まで待つ
→継続〆切り
→更新作業開始
→更新結果公開
→行動を指定→…
といった流れになります
◆のんびりゼロ城の世界:導入
これは、魔王が世界を掌握する、そのさらに前の話。四畳半の魔王城から120年ほど前の話
あるところに、魔王がいました。魔王は、唯一持っている最強の魔法、「支配の魔法」でもって、様々なモンスターや他のすべてを召喚する力を持っていました
そして、勇者もまたいました。勇者は唯一、「支配の魔法」にあらがう力を持ち、魔王に対抗しました
「支配の魔法」……それは、いずれ魔王領域と言われる力。そしてこれは、魔王が最強の魔法の根源、「レガリア」を手に入れるまでのお話
◆できそこないの世界◆
この世界は不完全な世界であり、できそこないの世界と呼ばれています
1万階層に及ぶ積層ダンジョンが築かれており、その上がどうなっているか、その下がどうなっているか分かりません
魔王は、「支配の魔法」でもって、自分のダンジョンを好きな場所に召喚できます
そして魔王は、自由にテレポートで移動することが可能です。のんびり旅にだって出かけられます
ただし、「レガリア探求」だけは別。レガリアを探す魔王たちのテレポートが混線し、移動力の強いものでなければ先頭に立てません
◆ゲームの概要
遊び方
あなたは城を組み立てます。城には12個のスロット(空き枠)があり、それぞれ
1:見張り台
2:エントランス
3:通路
4:応接間
5:商店街
6:回廊
7:三叉路
8:闘技場
9:幹部の部屋
10:魔法陣
11:奈落
12:魔王領域
という名前がついており、それぞれに手駒であるユニットを配置していきます
三叉路に尖塔を立てたり
幹部の部屋を電気床にしたり
エントランスに火炎放射の罠を置いて出迎えたり
魔法陣に術殺しの罠を置いたり
闘技場にビーストを置いたり
奈落にドラゴンを隠したり
そして魔王領域には、あなたの最強のユニットを置くのです
そうやって配置して更新を迎えることで、あなたの世界が動き出すのです
1回の更新で、ゲーム内の時間が2時間経過します。その間、あなたはずっと指揮を執っていてもいいし、お休みしていることもあるでしょう
不眠不休で勇者は攻めてきます。あなたは、戦い続ける定めにあるのです
まとめ |
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魔王城の空き地に罠やモンスターを配置して、敵勇者を迎え撃つゲームです |
ゲームの敗北条件
このゲームの敗北条件は1つです
すなわち、魔王城の魔王領域を勇者に制圧され使用不可能にされてしまうと、あなたは敗北し陥落します
まとめ |
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あまり勇者を放置しないほうがいいでしょう |
◆◆◆このゲームであなたがする基本的なこと◆◆◆
基本的には、マーケットに並んでいるユニットを好きに召喚し、それをアセンブルに組み込んで(ユニットを装備して)、戦う。それだけです。難しい戦闘設定を組む必要はありません
まとめ |
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ユニットと呼ばれるモンスターや罠などを召喚し、お城に組み込むだけで、後は勝手に動き出します |
ゲームを楽しむために
このゲームにはプレイヤーのステータスがありません
いわゆる、攻撃力や防御力、ちから、すばやさといったものがないのです
その代わり、ユニットと呼ばれる手駒にはステータスがあります
ユニットには魔法速度・エンカウント・機巧技術・好感度・魔法火力というステータスがあります
これらはスロットに装備することで合計され、あなたのお城のステータスになります
つまり、ユニットを入れ替えれば、好きなようにステータスを変えることができます
ステータス差が大きくなって追いつけない……ということがほぼありません
魔法速度はこちらから攻撃する頻度を
エンカウントは護衛の攻撃回数を
機巧技術は罠の成功率を
好感度は敵が和解する確率を
魔法火力は魔王攻撃のダメージを
それぞれ強化します
まとめ |
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いつでもユニットを召喚してステータスを変化させ、いつでも追いつけます |
◆◆◆戦闘の概要◆◆◆
順を追って、戦闘の流れを見ていきましょう
・防衛行動フェイズ
キャラや敵NPCのターン開始時に発揮する効果が発動します
敵NPCはこの時制圧を行い、それに対応してお城のユニットが防衛行動をします
これはゲーム内時間5分を1ターンとして、戦場に割り振られた順番に沿って自動的に発揮されていきます
・侵略行動フェイズ
魔法速度が高い順番にそれぞれの魔王が魔王攻撃を開始します
また勇者は可能な限り侵略行動し、お城を攻撃します
・ターン終了時フェイズ
ターン終了時に勇者に13回以上制圧されたり、HPが0以下になったり、摘発されたりした城や敵は、陥落します
まとめ |
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このゲームはターン制バトルで、勇者や魔王城たちが手番をそれぞれ迎えながら、相手を打倒していきます |
◆各種登録
新規登録
新規登録後に様々な設定項目が現れますが、新規登録後に設定しておいたほうがいい項目は少ないです
◆初期スタイル
スタイル別に初期ユニットが12個配備されます。徳やカルマ、シュラ、虚空などの属性は持ちません
・攻撃型(高魔法速度型)
≪朧月夜を呷る猫≫
ビースト
クラウド
水牢の罠
アラームの罠
水路
尖塔
をそれぞれ2個ずつ
攻撃型の特徴 |
---|
守りをそこそこに、強力な侵攻能力を持ち、自ら攻めに行くスタイルです。勝利のカギは手数と火力です。この城は、じっとしているのが苦手な方に向いています |
・防衛型(重罠炎上型)
≪火吹き砦に住まう竜≫
ドラゴン
火炎放射の罠
鉄鎖の罠
をそれぞれ4個ずつ
防衛型の特徴 |
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強力に守りを固めて、財産を護るスタイルです。この罠を生き延びる勇者はいないでしょう。この城は、奪われるのが何よりも苦手な人向けです |
・作製型(経験値増殖型)
≪翼娘の奇妙な伝説≫
スライム
ハーピィ
をそれぞれ4個ずつ
水路
尖塔
をそれぞれ2個ずつ
作製型の特徴 |
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ひたすら経験値を稼ぐスタイルです。経験値を溜めて伝説のユニットを作りましょう。きっと、皆が欲しがるユニットになります |
◆その他の設定
・愛称
キャラの略称や愛称です。20字以内です。これは後から変更することができます。空欄や"0"は利用できません
・プロフィール
キャラの紹介文です。1000字以内です。これは後から変更することができます
・プロフ絵
キャラの画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます
・お城画像
お城の画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます。空欄の場合、お城を表示しないレイアウトに変更されます
・アイコン
キャラのアイコンです。サイズは60x60です。これは後から変更・追加することができます
◆勇者の設定
・名前
キャラの名前です。20字以内です。これは後から変更することができます。空欄や"0"は利用できません
・プロフィール
キャラの紹介文です。1000字以内です。これは後から変更することができます
・アイコン
キャラのアイコンです。サイズは60x60です。これは後から変更することができます
◆後発ボーナス◆
初回更新以降に登録されたキャラクターは、所持初期資金と初期経験値の量が増え、初期お城の強度にボーナスが与えられます。つまり強いお城です
◆◆◆基本継続の仕方◆◆◆
最も基本的な継続登録(あなたのキャラの行動やその他の設定)に、基本継続があります
基本継続には様々な登録項目があり、それぞれいろいろな意味を持ちます
日記
日記を書くことができます
次回のマーケットに並び、自身も一つ手に入れるユニットを作製します
①作製枠に空き枠を指定します
②種別を指定します。マーケットを見て作りたいユニットを選ぶといいでしょう
③名前を指定します。最後に、アセンブル計算機で作製予測を見ておきましょう
作製メッセージ
マーケットに並んだあなたの作製ユニットに添えられるメッセージです
ユニットアイコン
作製ユニットにアイコンをつけることができます。画像URLを入力してください
意思表示
次回の行き先を決めることができます。放浪の旅を選択したり未継続になると、20人戦場に割り振られず、個別の戦闘結果で戦うようになります
放浪の旅中は戦果ランキングの対象にならなくなり、獲得移動力は400ポイントの固定値になります
◆迷ったときは
◆◆◆ビギナーのための便利な索引◆◆◆
◆◆◆目的から見る索引◆◆◆
≪とにかく目立ちたい!≫
┣ランキングに表彰されたい!
┃ ┗移動力を稼ごう!
┗強いユニットを作って皆に使わせたい!
┗経験値を増やしたい!
┣聖魔ユニットを行動させまくろう!
┃ ┗行動回数を増やそう!
┗成長しよう!
≪移動力を稼ぎたい!≫
┣敵を倒して捕虜にしたい!そして生贄だ!
┃ ┣罠を使おう!
┃ ┣護衛で勇者を殴りたい!
┃ ┃ ┣大ダメージを狙おう!
┃ ┃ ┗闘技場に護衛を配置しよう!
┃ ┗確実に和解させたい!
┃ ┣好感度を高めよう!
┃ ┗応接間に護衛を配置しよう!
┣あの……戦果?っていうの、稼ぎたいんすけど
┃ ┣誰よりも大ダメージを継続的に狙おう!
┃ ┣誰よりも状態異常や遅延で継続的に支援しよう!
┃ ┗誰よりもシールドを減らして誰よりも多く攻撃を受けよう!
┗深く考えず楽して稼ぎたい!
┗ヒャァ!強奪だ!
┗戦利を得よう!
≪行動回数を増やしたい!≫
┣こちらから動いて仕掛けたい!
┃ ┣魔法速度を高めよう!
┃ ┗加速しよう!
┗待ち構えて何度も迎え撃ちたい!
┗攻めてくる敵を長生きさせよう!
┣攻めてこない敵を対象指定しよう!
┗与ダメージを減らそう!
≪大ダメージを出したい!≫
┣魔法火力を高めよう!
┗連続戦闘したい!
┣エンカウントを高めよう!
┗連続増しよう!
≪罠で勇者を倒したい!≫
┣一度に大量に罠を使いたい!
┃ ┣エントランスに罠を配置しよう!
┃ ┗機巧技術を高めよう!
┗罠を確実に発動させたい!
┗機巧技術を高めよう!
◆その他
◆◆用語の定義◆◆
・味方
味方という対象は、自身も含みます。味方とは、上部と下部に大別されたグループのうち自身が所属する方の全員を含みます
・キャラ
キャラという対象は、NPCを除くプレイヤーキャラクターを意味します
・即死
即死を受けた対象は、最大HPと同等のダメージを受けます。プレイヤーが受けた場合、ユニットが破壊されるボーダーのダメージを受けます
・再更新
更新結果に看過できない不具合が生じていた場合、その回の更新をやり直す再更新を行うことがあります。その際、再更新保証として、再更新前に得たレートポイントと経験値よりも下の結果にはならなくなります
・未継続
基本宣言を送信せずに更新〆切を迎えると、そのキャラは未継続状態となり、一部の効果が発揮されないなどの弊害があります
・アセンブル
アイテムリストから12個以内のユニットを装備し、組み合わせることを言います
画像様式
アイコン60x60を24個登録可能。プロフ絵は横250x縦400、お城画像も同じです。演出画像はサイズ自由のものを24個まで登録可能。日記絵あり
以下の詳しいルールは読まなくても遊べます
ステータス
プレイヤーのステータス
プレイヤーのステータスは戦闘に影響しません
money | ダンジョンの金庫です。あなたの所持金を意味します ➡お金を稼ぎたい! |
---|---|
移動力 | 全員の稼ぎがランキング化され、更新回の順位が分かります。次の戦場振り分けに影響します ➡移動力を稼ぎたい! |
城のステータス
城のステータスは、アセンブルした(スロットに装備した)ユニットのパラメータそれぞれの合計です
なので、ユニットを組み合わせることでお城のバランスをよくしたり、逆に尖らせたりすることができます
魔法速度 | 魔王攻撃を繰り出す速さを表す値です。 侵略行動速度に影響を与えます。要は素早さです。 ▼詳細 |
---|---|
エンカウント | 護衛の密度を表す値です。 連続戦闘発生に影響を与えます 戦闘開始時と護衛行動時、魔王攻撃時に連続増します ▼詳細 |
機巧技術 | ダンジョンの精巧さを表す値です。 罠の成功率と発動数に影響を与えます。要は命中ステータスです ▼詳細 |
好感度 | ダンジョンの雰囲気をよくし敵の警戒を解く能力を表す値です。 和解の成功率に影響します。要はいわゆる即死魔法です ▼詳細 |
魔法火力 | 魔法火力の溢れるダンジョンづくりを表す値です。 魔王攻撃のダメージが強化されます ▼詳細 |
◆戦闘中の特殊ステータス◆
あなたの城は基本的なステータスの他に特殊ステータスを持ちます
・捕虜
あなたの財産です。さらった村娘だったり、倒した勇者だったりします。あなたは戦闘開始時に10人の捕虜を所持しています
攻撃対象のHPを0以下にするたびに1人の捕虜を得ます
敵に罠以外のスロットを制圧されるたびに1人の捕虜を失います
捕虜は戦闘終了後に全て、1人につき40moneyに換金されます
捕虜を増やすには……
➡敵を倒すためにユニットを行動させよう!
┗行動回数を増やそう!
➡ダメージを強化して敵を抹殺しよう!
・罠発動数
罠の設置数を表すステータスです。罠は必ず1回は発動しますが、この回数を機巧技術で増やすことができます
2回目以降は成功率があり、必ずしもすべてが成功するわけではありません
城のスロット
お城には12個のスロットと言う空き地があり、それぞれ名前がついています。それらの中には、ユニットの装備に関して特殊効果が発動するものがあります
No | スロット名 | 特殊効果 |
---|---|---|
1 | 見張り台 | なし |
2 | エントランス | 装備した罠の発動回数増 |
3 | 通路 | なし |
4 | 応接間 | 装備した護衛の和解成功率強化 |
5 | 商店街 | 発動時に戦利品入手 |
6 | 回廊 | なし |
7 | 三叉路 | なし |
8 | 闘技場 | 装備した護衛の与えるダメージ強化 |
9 | 幹部の部屋 | 装備したユニットのステータス1.1倍。護衛なら1.5倍 |
10 | 魔法陣 | 発動時に魔法火力強化 |
11 | 奈落 | 装備したユニットのステータス1.5倍。護衛なら2倍 |
12 | 魔王領域 | 装備したユニットのステータス2倍。護衛なら3倍 |
・スロット状態
お城の各階層の状態です
戦闘中、ダメージや勇者の移動によって、スロットの状態は変化していきます
状態 | 挙動 |
---|---|
良好 |
初期状態です 活気があります 罠や護衛が発動します |
制圧 |
勇者に攻め入られた状態です 無力化されています 罠や護衛は発動しません |
破壊 |
ダメージを受けすぎるとこの状態になります 完全にめちゃくちゃにされた状態です 元に戻すことはできません 罠や護衛は発動しません 精算時にユニットは破棄されます |
まとめ |
---|
あなたを狙う敵NPCは、あなたのお城を制圧し、破壊しながら進んでいきます |
◆ユニットのステータス◆
それぞれのユニットが持つステータスがあります。それらはユニットが選択されることで効果を発揮するものがほとんどです
価格 |
ユニットの価格です アセンブルで装備するごとに価格分のmoneyを失います |
---|
ユニット
ユニットには得意な能力や不得意な能力が設定されているものがあり、それらのステータスが高かったり低かったりします
ユニットは装備することで、戦闘中に選択され、敵一人を攻撃対象に取り、それぞれ特殊効果を発揮したりすることができます
ユニットは大きく分けて「護衛ユニット」「罠ユニット」「建築ユニット」の3種類があります
さらに、5つの属性が基本的に付与され、それぞれ違う特徴を持ちます
・物理ユニット
巨大であったり、丈夫であったり、あるいは生命力に満ち溢れたユニットです
護衛と罠は他の属性のユニットより高い性能を持ちます
・冷気ユニット
低温であったり、知的であったり、あるいは鋭利なユニットです
行動時に魔法火力を強化していきます
・聖魔ユニット
神聖であったり、邪悪であったり、あるいは神秘的なユニットです
行動時に経験値1点を得ます
・電撃ユニット
電気的であったり、電波的であったり、あるいは機械的なユニットです
護衛と罠の与えるダメージが一時的に10%強化されます
・火炎ユニット
高温であったり、情熱的であったり、あるいは破壊的なユニットです
行動時に攻撃対象に炎上を追加します
これらの属性効果は、連続増の蓄積によって複数回発動することがあります
護衛ユニット
護衛をアセンブルすることで、護衛が行動を行います
護衛は行動時に敵にダメージを与えます。ただ、敵と和解してしまう可能性もあります
・護衛の特殊効果
護衛には特殊効果が付与されているものがあり、次のような効果を持ちます
名前 | 発動効果 | 獲得戦果 |
---|---|---|
加速 | 加速します | なし |
遅延 | 敵を遅延させます | 支援戦果 |
戦利 | 敵に戦利が発動します | なし |
成長 | 経験値が増加します | なし |
氷結 | 敵に凍結を追加します | 支援戦果 |
聖域 | 敵に厭戦を追加します | 支援戦果 |
感知 | 魔法速度が増加します | なし |
幻影 | 敵に混乱を追加します | 支援戦果 |
臘月 | 敵に暗黒を追加します | 支援戦果 |
▼護衛詳細
物理護衛
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
ファイター | なし | なし | 戦利 |
アーチャー | エンカウント | 魔法速度 | 加速 |
ジャイアント | 好感度 魔法火力 | 魔法速度 機巧技術 | 遅延 |
アルラウネ | エンカウント 好感度 | 魔法速度 | 成長 |
冷気護衛
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
ゴースト | 魔法速度 | 機巧技術 | 戦利 |
ビースト | 魔法速度 | 好感度 | 加速 |
ウィッチ | 魔法火力 | エンカウント | 遅延 |
プリンス | 魔法火力 | 機巧技術 | 氷結 |
聖魔護衛
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
スライム | なし | 機巧技術 | 戦利 |
ハーピィ | なし | 魔法火力 | 加速 |
プリンセス | なし | 魔法速度 | 遅延 |
エンジェル | なし | エンカウント | 聖域 |
電撃護衛
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
ウィスプ | エンカウント | 魔法速度 | 戦利 |
クラウド | 魔法速度 | 好感度 | 加速 |
マシン | 機巧技術 エンカウント | 魔法火力 | 遅延 |
サイキック | 魔法速度 魔法火力 | 好感度 | 感知 |
火炎護衛
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
ボマー | 機巧技術 | 魔法火力 | 戦利 |
ウィザード | 機巧技術 | 魔法速度 | 加速 |
ドラゴン | 魔法火力 機巧技術 | エンカウント 魔法速度 | 遅延 |
サキュバス | 好感度 | 魔法火力 | 幻影 |
無属性護衛
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
スケルトン | 魔法速度 | 好感度 魔法火力 | 作製不可 |
罠ユニット
罠を装備することで、防衛行動時に敵を対象として発動し、ダメージを与えることができます
罠は最低一回は発動します
▼罠詳細
物理罠
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
鉄鎖の罠 | 好感度 | なし | 遅延 |
矢の罠 | エンカウント | なし | 戦利 |
冷気罠
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
術殺しの罠 | 魔法火力 | なし |
魔法火力強化効果を軽減 戦利 |
水牢の罠 | 魔法速度 | なし | 戦利 |
聖魔罠
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
変化の罠 | 魔法火力 | なし | 敵が[狗/猫/豚]のいずれかに変化 |
暗黒の罠 | 魔法火力 | なし | 暗黒 |
電撃罠
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
アラームの罠 | 魔法速度 | なし | 連続増 |
瞬間移動の罠 | 機巧技術 エンカウント | 魔法火力 | 敵が連続増と加速 |
火炎罠
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
火炎放射の罠 | 機巧技術 | なし | 戦利 |
睡眠ガスの罠 | 好感度 | なし | 遅延 |
無属性罠
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|
建築ユニット
建築はほとんど行動を起こさず、稀に行動を起こしても何の効果も発揮しません。ただ、高いステータスを持ち、他のユニットの性能を拡張する付与効果を持つものもあります
▼建築詳細
物理建築
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
植物 | 好感度 | 魔法速度 | 成長効果付与 |
迷宮 | エンカウント | 魔法速度 | 遅延効果付与 |
洞窟 | エンカウント | 機巧技術 | 低価格 |
冷気建築
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
氷室 | 魔法火力 | なし | 氷結効果付与 |
水路 | 魔法速度 | なし | 加速効果付与 |
墓地 | なし | 全て |
精算時にスケルトンを1体入手 (重複可) |
聖魔建築
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
霊堂 | 魔法火力 | なし | 聖域効果付与 |
秘密の部屋 |
魔法火力 魔法速度 |
エンカウント | 臘月効果付与 |
書庫 |
魔法火力 好感度 |
機巧技術 | 戦闘開始時に魔法火力+1 |
電撃建築
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
電気床 |
機巧技術 エンカウント |
魔法火力 | 戦利効果付与 |
尖塔 | 魔法速度 | なし | 感知効果付与 |
工場 |
エンカウント 機巧技術 |
好感度 |
戦闘終了時に制圧・破壊 されていない場合、 戦利品を得ます |
火炎建築
ユニット名 | 得意能力 | 不得意能力 | 特殊効果 |
---|---|---|---|
熱砂 |
機巧技術 好感度 |
なし | 幻影効果付与 |
奴隷市場 | 好感度 |
エンカウント 魔法火力 |
戦闘開始時に捕虜+1 |
戦闘の特殊ルール
◆ユニットの各種行動◆
あなたのお城は一定の条件を満たした時に、装備したユニットの一つが行動を開始し、敵を対象にとってユニットの効果を発揮させます
◆魔法速度による魔王攻撃◆
あなたのお城は魔法速度によって、魔王攻撃を行います。それを侵略行動と言います
まとめ |
---|
魔法速度が高いほど、あなたは活動的に侵略します |
侵略行動を起こすには……
➡魔法速度を得よう!
➡加速しよう!
◆被制圧による防衛行動◆
あなたのお城は敵の制圧に対応してユニットを行動させることがあります。これを防衛行動といいます
防衛行動するユニットは、敵NPCが制圧しようとしている階層のスロットのユニットです
まとめ |
---|
ターン開始時に、あなたのお城は防衛を行い、ユニットが発動します |
和解
護衛行動時に、和解判定が行われ、それに成功した場合、対象の敵は戦闘から離脱し、戦利品を得ます
お城の好感度が高いほど、和解成功率が上がります
そして、敵のHPが高いほど和解成功率が下がります
手に入る戦利品は行動した護衛の価格に依存します
和解させるには…
➡好感度を高めよう!
➡価格の高い護衛を使おう!
◆各種特殊効果◆
あなたのお城はユニットの行動に連動して、様々な特殊効果を発動させることがあります
これによって戦闘を有利に進めたりできます
加速効果
対象の次の侵略行動が早くなります。これは侵略行動するたびに効果を失います
まとめ |
---|
加速するほど早く侵略します |
加速するには……
➡加速が発動するユニットを使おう!
遅延効果
対象の次の侵略行動が遅くなります。これは侵略行動するたびに効果を失います。同時に、自身が支援戦果を得ます
まとめ |
---|
遅延で対象の侵略を遅らせることで支援戦果を得ます |
遅延するには……
➡遅延が発動するユニットを使おう!
戦利
まとめ |
---|
戦利によって敵を殴って戦利品を奪います |
戦利するには……
➡戦利が発動するユニットを使おう!
◆状態異常◆
戦闘中、お城や勇者の性能を大きく変化させる状態になることがあります。これらの状態異常はターン経過と共に減少していきます。状態異常のレベルが高いほど効果が強化されます
・厭戦
平和に目覚めます。与えるダメージが減少します。
・混乱
何も考えられなくなり、侵略行動の速さが遅くなります。
・凍結
寒さで凍り付き、行動に失敗することがあるようになります。
・暗黒
真っ暗な状態となり、行動に失敗することがあるようになります。
・炎上
燃え上がります。ターン開始時にダメージを受けます
まとめ |
---|
状態異常を受けると、不利になります |
◆戦闘中の特殊な挙動◆
戦闘中に気にしておくと強くなれる細かい挙動です
連続戦闘
護衛の行動時に連続増の効果によって、護衛が複数回の攻撃を試みることがあります
これを連続戦闘と言います
まとめ |
---|
護衛ユニットは、エンカウントや連続増次第で何回も攻撃することがあります |
連続戦闘するには……
➡エンカウントを高めよう!
➡連続増しよう!
・ステータス上限
強化されたステータス(魔法速度・エンカウント・機巧技術・好感度・魔法火力)は、ターン開始時に自身のステータスの2倍を超えていた場合2倍に修正されます
まとめ |
---|
無限に強化することはできません |
・敗北予測と魔法火力強化
強すぎる敵にただ負ける魔王ではありません。この世に悪がある限り、魔王は5回まで復活します
魔王は負けるたびに魔法火力を強化した状態で戦闘をやり直します
そして5回目の戦闘で決戦となります
戦闘結果を見るあなたは、魔王が敗北する姿を見ることはあまりないでしょう
ただし、陰で負けていた分は次回の戦場配置に影響してしまいます
◆アセンブルの特殊ルール◆
アセンブルで気にしておくと強くなれる細かいルールです
・建築の付与効果
大部分の建築は、ユニット行動時に追加発動する特殊効果付与効果を持ちます
これは装備した数だけ発揮されます。ただし、効果と得られる戦果は通常の1/6になります
特殊効果を生かすには……
➡建築を装備しよう!
・ユニット送品酔い
送品されたアイテムは、アセンブルすることで送品酔いを起こし、戦闘開始時に遅延防御では防げない遅延を受けます(罠や建築でも酔います)。この効果は一度アセンブルすれば解除されます
まとめ |
---|
他のプレイヤーから貰ったユニットを装備すると、侵略が遅れます |
送品酔いの影響を軽減するには……
➡マーケットからユニットを手に入れよう!
➡防衛行動を軸に戦おう!
◆敵NPCのルール◆
あなたは自分のキャラクターの他に、敵である勇者を一人だけデザインすることができます
◆敵NPC◆
勇者の設定は勇者の設定から毎更新行うことができます
・敵タイプ
勇者にはタイプがあります。具体的には、勇者はカルマ属性か徳属性を帯びています
また、上記二つとは別に、属性として物理・冷気・聖魔・電撃・火炎属性のいずれかを持ちます
さらに、攻撃タイプとして護衛・治療・魔術・狂戦・盗掘・君主の6つから選択できます
まとめ |
---|
勇者は属性と攻撃方法を選ぶことでキャラメイクできます |
・敵NPC強化
敵NPCは陥落するたびにレベルアップし、レベル*30%ずつ各種ステータスが強化されていきます。また、ダンジョン踏破に成功すると5レベル分アップします
陥落せずに戦闘終了まで生き残ると、レベルが下がります
そして魔王を殺した敵NPCは、おぞましい未知の特殊能力を習得します
・敵NPCのHP
敵NPCはHPを持っており、これが護衛の攻撃や罠のダメージなどで0以下になった時点で陥落します
・敵NPCの侵略行動
狗/猫/豚を除く敵NPCは遅延や混乱しない限り毎ターン侵略行動します
勇者には侵略行動タイプが3種類存在します。それぞれ対象に取った城に過剰なストレスを強います
・護衛型勇者…武器でもって攻撃しお城にダメージを与えます
・治療型勇者…城の戦利品を減少させ、減少量とに応じて勇者全員のHPに還元します。魔法火力が高いほど効果が上がります
・魔術型勇者…魔法でもってまやかしを与え、状態異常を追加します。魔法火力と違法性が高いほど効果が上がります
・狂戦型勇者…狂気を帯びた戦士で、決して和解せず、武器でもって攻撃しお城にダメージを与えます
・盗掘型勇者…金の扱いに長けた盗賊で、受ける戦利を無効化し、侵略行動時に城の戦利品を減少させます。機巧技術と罠発動数と違法性が高いほど効果が上がります
・君主型勇者…高貴な血筋の勇者で、制圧時に捕虜を二人減少させます。侵略行動時には勇者全員のHPを回復します。好感度や魔法火力が高いほど効果が上がります
・制圧
あなたを対象指定した敵NPCは、ターン開始時に1階層分のスロットを制圧状態にします
これを制圧と呼びます
加速状態かつ混乱していない敵NPCは、2階層分制圧します
制圧した階層が罠でない場合、制圧を受けたお城は捕虜を一人失います
敵NPCを撃破しない限り最長でも12ターンしかお城は制圧に耐えることができません
それまでに敵NPCを撃破できなければ、あなたのお城は踏破敗北し、順位の獲得ポイントが減少します
まとめ |
---|
自分を狙う敵は、速めに撃破した方がいいでしょう |
・敵NPCの*変異*
あなたが死亡した場合、あなたが勇者の設定から設定できる敵NPCは*変異*します
*変異*した敵NPCは魔王を陥落させるたびに、さらにレベルを5ポイント増加させます
そして、以下の特徴からランダムに一つを陥落させた魔王に付与します
・あなたは身体が石になりつつある
・あなたは身体から硬い突起が伸びつつある
・あなたのすがたは影に浸食されつつある
・あなたは味覚を失いつつある
・あなたは触覚を失いつつある
・あなたは視覚を失いつつある
・あなたは聴覚を失いつつある
・あなたは嗅覚を失いつつある
・あなたは記憶を失いつつある
・あなたは言葉を失いつつある
・あなたは内部から腐りつつある
・あなたは砂を吐くようになる
・あなたの傷口からは白い糸が湧き出す
・あなたの感情は怒りに支配される
・あなたの感情は悲しみに支配される
・あなたの影に死霊が集い始める
・あなたの瞳には鬼火が宿る
・あなたの心臓は歯車で回る
・あなたの手は触れるものを切り裂く
・あなたの足音は聞くものを狂わせる
・あなたの身体から翼が生える
・あなたは酒で酔わなくなる
・あなたは猫が怖くなる
・あなたは酷い眠気を感じる
・あなたは全身に痛みを感じ始める
・あなたの呼吸は苦しくなる
・あなたの指先は痺れる
・あなたは酷い寒気を感じる
・あなたは酷いめまいを感じる
・あなたは自分を傷つける声を感じる
・あなたは死霊の接触を感知する
これらの特徴はゲーム中回復しません。ゲーム終了後やsakujoした際に回復するかどうかは自由です
◆魔王出陣のルール◆
あなたのキャラクター本人が戦うこともできますが、これはリスクが高く、必須というわけではありません
◆魔王出陣◆
魔王領域を空欄にすることで、あなたのキャラクター本人が出陣します
・魔王休暇
未継続した場合、出陣はしません
・魔王指揮
出陣した場合、違法性を除くすべてのステータスが20%強化されます
・魔王攻撃
出陣した場合、魔王領域に勇者が侵入した際、あなたのキャラクターが攻撃します。また、侵略行動時にも攻撃します
その際のダメージは同じ条件のユニットが与えるダメージの2倍です
・魔王の死
出陣した場合に、更新結果で勇者に魔王領域を踏破された場合、あなたのキャラクターは死亡します
死亡した場合、それ以降は勇者の設定のみ更新に適用されます
その際、契約に指定した文章が明らかにされます
◆心魂結束のルール◆
あなたのキャラクターは、他のキャラクター1人といわゆるパーティを組むことができます
◆共に戦う「心魂結束」◆
基本宣言で組みたいプレイヤーと互いに相手のEnoを入力することで、心魂結束と呼ばれる二人組の状態になります。心魂結束となったキャラクターたちは心魂結束でいる間、次の戦場で同じブロックに配置されます
心魂結束を組まなかった場合、一緒の戦場でいられるプレイヤーがいないだけで、特に戦力的に影響はありません。心魂結束は報酬を折半することもなく、シナジーを合わせてより報酬を高めることもありません
・契約
好きな文章を登録できます。契約に設定した文章は死亡するか最終更新を迎えるまで明らかにされません
精算
・戦利品
和解と戦利効果で得た戦利品の合計です。この戦利品に各種補正がかかり、最終的な収入になります
・攻撃戦果収入
敵にダメージを与えることで得られるボーナスです。ほかのプレイヤーと相対的に比較されます。ほかの戦果と合わせて最大200moneyを得ることができます
・支援戦果収入
味方をサポートすることで得られるボーナスです。ほかのプレイヤーと相対的に比較されます。ほかの戦果と合わせて最大200moneyを得ることができます
・防衛戦果収入
攻撃の対象になることで得られるボーナスです。ほかのプレイヤーと相対的に比較されます。ほかの戦果と合わせて最大200moneyを得ることができます
・戦闘報酬
各種戦果の合計に、捕虜を換金した収入を合わせたものです。この戦闘報酬に各種補正がかかり、最終的な収入になります
・販売数補正
ユニットを売ることで得られるボーナス補正です。ほかのプレイヤーの影響を受けず、売った数だけ評価されます
・戦利均衡補正
戦利品ランキング1位にランクインできなかったプレイヤーは、次回精算時に戦利品順位が低いほどボーナス補正を得られます。補正量は全プレイヤー戦闘報酬合計より全プレイヤー戦利品合計が多いほど増えます
・戦闘報酬均衡補正
戦闘報酬ランキング1位にランクインできなかったプレイヤーは、次回精算時に戦闘報酬順位が低いほどボーナス補正を得られます。補正量は全プレイヤー戦利品合計より全プレイヤー戦闘報酬合計が多いほど増えます
まとめ |
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基本的にお金を手に入れることが求められます |
◆◆◆その他の報酬◆◆◆
・経験値の増加
全プレイヤーが同じように経験値を得ます。増加量は更新ごとに上昇します。経験値のスタート値は10ポイントです
・補助金
全プレイヤーが同じようにレートに影響しないmoney収入を得ます。増加量は更新ごとに上昇します。補助金のスタート値は3000moneyです
まとめ |
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戦績の影響を受けない手厚い福祉があり、稼げなくとも路頭に迷うことはありません |
◆◆◆経費◆◆◆
・経費と破産と差し押さえ
ユニットは装備するだけで資金を失います。払いきれない場合、スロットの上(見張り台)の方から必要な数のユニットが売却され、経費を軽減します
まとめ |
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ブルジョワお城が過ぎると、何もかも失います |
◆◆◆報酬特殊効果◆◆◆
・再更新報酬保証
再更新前に経験値と現金収入は保存され、現金収入や経験値が下がった場合再更新前と同じ額を得られます
◆◆ユニットレベルアップ◆◆
装備したユニットは精算後に経験値を12点消費してレベルアップします。足りない場合、経験値は均等に分配され、その分レベルアップが弱くなります
レベルアップによってユニットの強度が消費した経験値の1/10だけ増加し、パラメータは再計算されます
まとめ |
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ユニットは大切に育てることができます |
ユニオン
すべてのプレイヤーは、ユニオンと呼ばれる互助組織を設立することができます。もしくは、誰かの設立したユニオンに参加することができます。設立と参加を同時に行うことはできません。一つのユニオンに最大10人のプレイヤーが参加できます
ユニオンに参加するためには、ユニオン設立者にユニオン参加許可を受ける必要があります。参加者はユニオン参加宣言でユニオン設立者のEnoを入力し、参加者のEnoが設立者の参加許可入力Enoと一致してユニオン宣言は完了します
・ユニオン活動
経験値を5点得ます
ユニオンに未参加の場合、経験値を5点分得ます
複数のユニオンに掛け持ちで参加することはできません
ユニット作製
1回の更新につき、あなたは1個のユニットを作製できます。更新ごとにカタログはリセットされるため、一度買い逃したパーツは二度とマーケットで買うことはできません。作製時に指定した空欄に作製ユニットが収まります
戦闘前行動
戦闘が発生する前に、いくつかの行動をとることができます
・日記
4000字以内で日記を書くことができます
・破棄
ユニットや素材を破棄します。何も得られません
・送品
ユニットや素材を特定の相手に送ります。送品されたアイテムは継続シートで受け取らない限り移動しません。送品が成立すると、送品を行ったプレイヤーは金塊を得ます
金塊は次の更新時にmoenyに換金されます。大切に所持してください
・召喚
マーケットのユニットを召喚します。基本的に無料ですが、同じユニットを2体以上連続して召喚する場合、購入費がかかります
そして、装備するたびに価格分の支払いが発生します
・作製
ユニットを作製します。作製後のユニットは、指定したアイテムの枠に入っていきます。空欄以外のアイテム枠は指定できず、指定すると失敗します
・作製メッセージ
マーケットに表示されるメッセージです
・ユニットアイコン
ユニットのアイコンです。アセンブル結果に表示されます
・アセンブル
ユニットを好きなように装備できます。同じアイテム枠番号のパーツを複数装備することはできません
・日記画像
日記に表示される画像です
・広域メッセージ
キャラクターリストに表示される全員あてのメッセージです
・ユニット改名
ユニットの名前を変えます
・ユニットアイコン変更
ユニットのアイコンを変えます
・心魂結束
心魂結束したいキャラのEnoを入力して、相手も自分を指定し、心魂結束となります
・sakujo
キャラクターを削除します。その際は「sakujo」とだけ入力してください
・重要確認
キャラクターの削除の確認です
2期の運営スケジュールと特別戦闘
◆◆◆2期の運営スケジュール◆◆◆
1~4更新……第1シーズン
5更新 ………第1シーズン中間特別戦闘
6~9更新……第1シーズン後半戦
10更新………第1シーズン最終更新特別戦闘
11~14更新…第2シーズン
15更新………第2シーズン中間特別戦闘
16~19更新…第2シーズン後半戦
20更新………第2シーズンファイナル特別戦闘
◆◆◆特別戦闘について◆◆◆
特別戦闘では、いままで戦った勇者が一時的にアイコンと名前を全く別の存在に変異させセリフが書き換えられます(編集はできます)
そして、半分より上位のブロックで敵NPCのHPが倍になります
特別戦闘では敵NPCの全撃破が目標となります
稼いだ売り上げと敵NPCのHPを減少させた量の合計だけ、後述するファイナルゲージの総量が減少します
それ以外は通常の戦いと変わりません
・ファイナル特別戦闘について
通常の特別戦闘に加え、ファイナルゲージが登場し、これを*ゼロ*にすることでゲームは終了します
また、1回の更新でファイナルゲージを0にできない場合、26更新以降の延長戦でもって、決着をつけます
ファイナルゲージは稼いだ売り上げと敵NPCのHPを減少させた量の合計だけ減少します
ファイナルゲージの総量は25更新時点での敵NPCのHPの合計の10倍を予定しています
メッセージ
他のキャラクターに400字以内のメッセージを送付できます。メッセージ枠は30枠あります
装飾タグ
日記やプロフィール、セリフ、メッセージなどにおいて、いくつかの装飾タグが使用できます
・日記にのみ使えるタグ
+画像+
文章中に入れることで、指定した日記画像をタグを入れた場所に表示します。最初のタグにだけ反応します
タグがない場合最初に表示されます。推奨最大横幅は700pxです
・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文に使えるタグ
/x/
x番のアイコンをタグを入れた場所に表示します。xには0~11の数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます
+リンクx+
Eno-x番のキャラへのリンクを入れた場所に表示します。xにはEnoの数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます。リンクの文字は「Enox」の文字です
・セリフ、メッセージにのみ使えるタグ
/x/
x番のアイコンを使用します。/1/だと1番のアイコンを使用します。必ず文字の先頭に配置してください
@別名@
発言者を変更することができます。@ああああ@いいいい だとああああ「いいいい」と表示されます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください
@@@
発言者を消しセリフでなくすることができます。発言者名と「」が消えます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください
###
###で区切られた文字列からランダムで一つ選ばれます。「ああああ###いいいい###うううう」の場合、「ああああ」か「いいいい」か「うううう」のどれかが表示されます
+次+
+次+のタグから新しいセリフを連続して送ることができます。+次+は何個でも使用でき、使用するたびに新しいセリフになります。/x/のアイコン設定や@別名@、@@@はそのたびに設定することができます。ただし、文字数の制限はすべて連結したものとして数えます
・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文、セリフ、メッセージに使えるタグ
+画像x+
文章中に入れることで、指定した演出画像をタグを入れた場所に表示します。広域メッセージ・作製メッセージには使用できません
xには0から23までの、表示したい画像の数字を入れます。推奨最大横幅は700pxです
・メッセージにのみ使えるタグ
【敵撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中に、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を撃墜した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます
【攻撃時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます。表示確率は30%です
【摘発時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が摘発されたとき、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます
【被撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が撃墜された際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、すべての相手からが表示されます
【ユニオン】
文章中に入れることで、自身を含む任意のユニオンにメッセージを表示させることが可能です。Eno指定にはユニオンリーダーのEnoを入力します
・全般に使えるタグ
+BR+
改行します
付録
comming soon...