ゲームの流れ

このゲームは定期更新型ネットゲームです

更新日までにあなたのキャラの行動をcgiで指定して更新日を待ち、
〆切り後にキャラクター全員が同時に指定した行動を行います
そして、ウェブページの形であなたの指定した行動の結果が出力されます

流れを図式すると、

新規登録をする
→更新日を待つ
→更新結果
 →行動を指定
  →〆切まで待つ
   →継続〆切り
    →更新作業開始
     →更新結果公開
      →行動を指定→…

といった流れになります

導入

まず初めに神があった。神から宗教が生まれ、そして神亡き後……経済が生まれた

このできそこないの世界は破滅と再生を繰り返していました。その滅びた地層は幾重にも積み重なり、蟻の巣のように張り巡らされたダンジョンは9999階層を数えます。そんな世界の出来事です

「大変だ! 大変だ!」
「どうした、そんなこれから物語が大きく動きそうなこと言って」
「いや、こうでも言えば何か……この退屈な日常が動き出さないかなってよ……」

世界は平和でした。魔王と勇者が和解し、神が滅びてより千年が過ぎ、ダンジョンはいま平和のさなかにありました
あらゆるいざこざは調停され、人々は働き、お金を使い、幸せを生んだ千年でした
逆に言えば、そう、ぬるま湯につかり、人々は……退屈していました
魔王も暇です。勇者も暇です。そしてモンスターも、人々も暇でした
なぜなら、15週間で世界は滅びてしまうからです。頑張って稼いでも滅び、生き急いでも滅び。なら、誰も頑張ろうとはしないものです

そして世界中の皆が思いました

「何か……起こらないかな」

その瞬間、ダンジョン9872階層に現れた神は4柱。カルマの神『ベネリウム』、徳の神『シュストルヘ』、構築の神『オカ=イロルハ』、そして……生命と全ての神『ツ』。彼らは深く世界に浸透し、しばらくは沈黙を続けました

まず兄神『ベネリウム』が最初に顕現し、人々に告げました
「君たちに問いかけよう。答えのない問いではないよ。世界を滅びから救う必要がある。その方法があるんだ。ダンジョンが1万階層になる、その前に!」

次に妹神『シュストルヘ』が顕現し、告げました
「私たちはその答えを見つけました。それは『維持』の力です。世界を滅ぼすことなく、維持させる力です。あなたたちは飽いています。どうせ、滅びゆくなら、生きていても仕方ないと」

最後に、兄神『オカ=イロルハ』が顕現し、告げました
「答えを知りたいか。ならば、我々に挑み、勝利せよ。そこまでの力を持つのならば、できない話ではない」

妹神『ツ』は沈黙を保ちました

そして15週の後、とある勇者パーティが4柱の神に勝利しました。そして、15週の翌日を迎えたのです
「あれ……俺たち、滅びてないぞ」
「本当だ! 滅びていない!」

最初に人々がとった行動は、富の独占でした。資産が無くならない。永遠に自分のもの。と分かれば、それを奪い、増やし、肥やす。そこに意識が向くのは当然でした
富の略奪者はカルマ勇者と呼ばれるようになりました。すこしは話の分かるものは徳勇者と呼ばれました
そして武装し、富を守り、肥やすものは魔王と呼ばれました

世界中が大混乱に陥りましたが、それでも人々は富を奪い合い、暮らし始めました。経済が温まってきた頃、突然兄神『ベネリウム』が顕現します

「幸せに暮らしているかな? よかった……ところで君たちに一つの課題を与えなくてはいけないんだ。15週の後、特別なお客様がやってくる。彼らを満足させることができなければ……世界は滅びる。でも君たちなら大丈夫だろう……じゃあ、僕ら4神は眠りにつくね」

人々は騒然とします。滅びないと思われた世界が滅びの危機に瀕するのです。人々は物を売るどころか、醜い争いを始めました。どうせ滅びるなら、こつこつ蓄財しても無意味だと、魔王は城を捨て、勇者に転職してしまいました

すべての店が閉店したかに思えました。ところが、ダンジョンの奥、僅か四畳半の城で、商売を始めた者たちがいました。彼らが最後の魔王であり……最も小さく、最も勇気のある……

「魔王、はじめました!」

本日営業中です

ゲームの概要

このゲームではダンジョンを経営することが目的となります。つまり、困難を乗り越えながら、お金を稼ぐことが目標となります
経営……売り上げを稼ぐ……難しいことを考える必要はありません。ようは、従業員を雇い、商品を仕入れて、それを売っていけばいいのです
ただ、店舗がダンジョンで、あなたは魔王で、ちょっぴりファンタジー。お客様は勇者。それだけのことです
マーケットには魅力的な商品が並んでいます。魅力的な従業員も雇用の時を待っています。それを選び、成果をあげるのは……あなたです



◆できそこないの世界◆

この世界は魔王と勇者が和解した果ての世界です
当然、野原で人生を謳歌しているスライムを倒すなんてもってのほか!
民家の壺を覗いてアイテムを強奪……ダメ、絶対!
では、勇者はどうやって経験値を稼いだり、アイテムを手にいれたりすればいいのでしょうか

魔王もまた、理不尽に村を焼いたりできません
四天王を招集したり、巨大兵器を建造したり、伝説のアイテムを奪ったり、村を焼いたり、お姫様をさらったり、また村を焼いたり……そんなことはできません
では、魔王はどうやって偉そうにすればいいのでしょうか

そう、魔王と勇者は和解の果てに、一つの契約をしました
神なき世の秩序を作るため、魔王と勇者は黄金の担い手となることを
そして魔王と勇者は、貨幣でもって取引を始めたのです
勇者は、魔王にお金を払ってアイテムを手に入れることを約束しました
魔王は、村を襲撃せずに商品を仕入れることを約束しました
勇者は、モンスターにお金を払って経験値を手に入れることを約束しました
魔王は、お姫様をさらわずに雇用契約を結ぶことを約束しました

そうやって、うまくやることに決めたのです

◆◆◆このゲームであなたがする基本的なこと◆◆◆

基本的には、マーケットに売られているユニットを好きに購入し、それをアセンブルに組み込んで、戦う。それだけです。難しい戦闘設定を組む必要はありません。では、マーケットの商品を選ぶ基準とは何でしょうか

あなたがまず考えることは、売り上げを伸ばすことです。売り上げを伸ばすためにはどうすればいいでしょうか。商品を売るか、従業員にお金を稼いでもらうか、です。商品を売る場合、マーケットから好きな商品を選び、それを予算の範囲内で好きな数を購入します
戦闘が始まると、12枠のアセンブル枠のうち後半6枠、店舗枠からランダムにユニットが選択され、効果を発揮していきます。商品が選択されれば、1回の行動で勇者相手にその商品を1個売ります
問題は、戦闘ターンが30ターンしかなく、また勇者の財布(壮大値)もまた限られていることです。悠長にダイスを振って1が出たら1個売る、なんてやっていたら大量の在庫を抱えてしまいます


どうすれば在庫を抱えて憤死せずに済むのでしょうか
そこにはひとつの解決策があります

勇者の財布がなくなる前に、同じ戦場の皆より早く、多く商品を売りぬける

基本はこれです。そのために必要なステータスがあります
警戒値が高い城は、他の城より早く、多く商品を売ることができます


連続値が高い城は、1回の行動で複数回行動し2個以上の商品を売ることがあります


熱意値が高い城は、確実に商品を売り、クリティカルによって連続を増やし、販売数を増やします


好感値が高い城は、売りにくいもの、売れない状況などの不利な状況を覆し、確実に商品を売ります


予見値の高い城は、チャンスの風が来た時に、より多くの商品を確実に売るという、大逆転要素を持ちます


もちろん、全てを伸ばすことはできません。いくつかに絞って伸ばすことが求められます。しかし、伸ばせば伸ばした分だけ成果となって表れるはずです。その手腕が求められているのです


◆◆◆戦闘の概要◆◆◆

あなたはお城をアセンブルします。城には12枠の空き枠があり、そこに好きなように自分の持つユニットを組み込むことができます
そしてそのうち6枠は倉庫枠、6枠は店舗枠となり、店舗枠に入ったユニットは戦闘中ランダムに選択されて、特殊効果を発揮することができます
例えば、護衛が選択された場合、敵カルマ勇者に対してダメージを与えることができます
商品が選択された場合、敵徳勇者に対して商品を売り、売り上げを得ることができます
空き枠や建築が選択された場合、特に何も効果を発揮しません
つまりは、6枠ランダムのダイスで行動を起こす鉛筆バトルゲームのようなものです


順を追って、戦闘の流れを見ていきましょう

・ターン開始時フェイズ

ここではターン開始時に効果を発揮する特殊行動を、戦場に割り振られた順番に沿って発揮していきます。ターンは全部で30ターンあります

・自由行動フェイズ

警戒値が高い順番にそれぞれの城や勇者が行動を開始します。ターン内に行動できなかった分は、次のターンに持ち越します。行動を開始した城は、お客を迎え入れたり、侵入した勇者に攻撃したりできます

・ターン終了時フェイズ

ターン終了時に壮大値が0以下になった城や敵は、撤退します

◆◆◆ビギナーのための便利な索引◆◆◆

やりたいことに合わせて、どんなシステムを選べばいいか、迷った時のための索引です。ファンタジーの職になぞらえて紹介します

・私はパーティの盾!肉壁戦士!
壮大値を増やしてみよう。作製ユニットの壮大値が増える能力値は忍耐建築ユニットは迷宮を選べば、陥落知らず。敵を引き付けるために、護衛ユニットは使わず、商品をたくさん買おう。強奪されても気にしない強い心で。多重購入判定があなたの味方

・私はバリバリ攻撃!魔法使い!
攻撃値を増やしてみよう。忍耐以外の好きな能力値を一つ選んで伸ばせばOK。敵から狙われなくなるために、護衛ユニットで固めよう。心魂滅術を利用して行動回数を増やすために、秘密の部屋を採用したり。サービス売上闇への誘惑があなたの味方

・売上だけかすめて逃げるぜ!盗賊!
壮大値を減らしてみよう。作製ユニットの壮大値が増える能力値は忍耐。ただし、秘密の部屋だけは忍耐が高いほど壮大値が減っていく。敵を引き付けるために、護衛ユニットは使わず、商品をたくさん買おう。強奪? それを打ち消して、逆に商売のチャンスに!対抗販売があなたの味方

・攻撃と防御を両立!重装魔法戦士!
壮大値好感値を増やしてみよう。作製ユニットの壮大値が増える能力値は忍耐。ただし、壮大値よりも優先すべきは好感値魅力笑顔を重視して。護衛ユニットを多用して、サービス売上好感値で強引に通そう。商品在庫切れ知らずのサービス多重購入があなたの味方


◆◆◆目的から見る索引◆◆◆

<大前提>
ランキングに表彰されたい!!
→累積報酬でランクインしたい→お金を稼ごう!
→能力値ランキングで勝ちたい→経験値を稼ごう!

・お金を稼ごう!
商品売上を手に入れよう
サービス売上を手に入れよう
→モブ売上を手に入れよう→店舗枠に価格の高いユニットを並べよう


・商品売上を手に入れよう!
→商品を多重購入させよう
→商品の価格を上げよう
対抗販売を狙おう
→販売を成功させよう→熱意値を強化しよう
→商品を売る機会を増やそう→警戒値連続値を強化しよう


・サービス売上を手に入れよう!
→サービスを多重購入させよう
→サービスの価格を上げよう
闇への誘惑を狙おう
→サービスを成功させよう→好感値を強化しよう
→サービスを行う機会を増やそう→警戒値連続値を強化しよう


・価格を上げよう!
気品を鍛えて高価なユニットを作ろう
店高級度を上げて販売価格を増やそう


・経験値を稼ごう!
→聖魔ユニットを使おう→聖魔ユニットをたくさん行動させよう
警戒値を強化しよう
連続値を強化しよう


◆◆初期ユニットから見る索引◆◆

・高壮大商品を選んだあなたへ
→とにかくお金を稼ぎたい!
→たくさん売りたい!
→そのためには、たくさん行動したい!
→そのためには、確実に売りたい!
→というか、テンプレアセンを教えろぃ

・高壮大でたくさん行動したい!
連続行動したい!
警戒値を高めたい!

・高壮大で確実に売りたい!
壮大値を高めて多重購入をして、ドバっと売りたい!
壮大値の高いユニットをアセンブルする
植物
迷宮
氷室
霊堂
尖塔
防壁

熱意を高めて、販売成功率を上げたい!
熱意の高いユニットをアセンブルする
電器
暖房
電気床
尖塔
熱砂
防壁

・高壮大で連続行動したい!
連続の高いユニットをアセンブルする
書籍
電器
植物
迷宮
氷室
霊堂
電気床
尖塔

→何らかの手段で連続増する
商品販売時にクリティカルする
→壮大値をひたすら高め、超重壊術を発動させる
→累積粗利を低くして、暗黒労働する

・高壮大で警戒値を高めたい!
警戒の高いユニットをアセンブルする
飲料
照明
氷室
水路
尖塔
防壁

・商品でクリティカルしたい!
→商品を大量にアセンブルし、百庫封術を発動させる
熱意の高いユニットをアセンブルする
電器
暖房
電気床
尖塔
熱砂
防壁

・高壮大商品テンプレアセン
<店舗枠>
飲料*2
電器*2
暖房*2
<倉庫枠>
迷宮*2
尖塔*2
電気床*2
<戦場選び>
徳冷気・徳電撃・徳火炎勇者の濃い戦場を選ぶ

ステータス

プレイヤーのステータス

・money
店の金庫です。商品を仕入れて消費し、商品を販売したりサービスを行うことで増加します

・累積売上
売上の累積です。ランキングに表彰される以外は特に効果がありません

・RP
リフレッシュポイントの略です。未継続時に2ポイントずつ溜まっていき、継続することで1ポイントずつ減っていきます。RP1ポイントごとに、収入に5%の報酬補正がかかります

プレイヤーの能力値

能力値によって作製するユニットのパラメータが強化されたりします

・魅力
作製する火炎ユニットの攻撃値と防御値を強化します。そして、ユニット全般の熱意値好感値を強化します。怪しい魅力やニッチな魅力でも大丈夫です

・機転
作製する電撃ユニットの攻撃値と防御値を強化します。そして、ユニット全般の警戒値連続値熱意値を強化します。空回りでも大丈夫です

・笑顔
作製する物理ユニットの攻撃値と防御値を強化します。そして、ユニット全般の連続値好感値を強化します。不自然な笑顔でも大丈夫です

・気品
作製する聖魔ユニットの攻撃値と防御値を強化します。そして、ユニット全般の価格予見値を強化します。猫が火を噴いている柄のセーターも気品の一つと言えます

・知識
作製する冷気ユニットの攻撃値と防御値を強化します。そして、ユニット全般の予見値警戒値を強化します。はったりでも上等です

・忍耐
作製するユニットの壮大値を強化します。たまには我慢しなくてもいいよ

城のステータス

城のステータスは、アセンブルした(スロットに装備した)ユニットのパラメータそれぞれの合計です。なので、ユニットを組み合わせることでお城のバランスをよくしたり、逆に尖らせたりすることができます

・壮大値
丈夫さを表す値で、要はHPです。城の耐久性だったり、大きさだったり、財布の中身だったりします。0になると戦闘から離脱し、通常の方法では復帰できません

・警戒値
状況に対応する能力を表す値で、要は素早さです。行動速度に影響を与えます。受け手の警戒値が高いと、攻撃や販売が失敗することがあります。受け手側の警戒値によって、クリティカルの発生率を減らすことができます

・連続値
チャンスをものにする能力を表す値です。連続行動発生に影響を与えます

・熱意値
物事をサクセスに繋げる意志の力を表す値です。販売成功率と攻撃命中率とクリティカル率に影響を与えます。要は命中ステータスです

・好感値
店の雰囲気をよくする能力を表す値です。商品価格による販売失敗率と、降雨による販売失敗率を軽減し、和解判定成功率を強化します

・予見値
やがて訪れる商機に備えた、万全の店づくりを表す値です。追い風を受けた時、あらゆる販売失敗率を軽減し、和解判定成功率と攻撃命中率を強化し、クリティカル率を強化し、連続と行動速度を強化し、多重購入判定を強化します

・物理防御
・冷気防御
・聖魔防御
・電撃防御
・火炎防御
城のダメージ軽減能力を表した数値です。戦闘中、これらの防御値は対応する属性のダメージを軽減するたびに減少します

・商品在庫
装備した商品在庫の合計です。特に影響はないです。倉庫の商品ユニットもカウントされます

・店高級度
装備した建築ユニット価格の合計です。商品販売時に、得られるmoneyを増加させます

・モブ売り
勇者以外にもあなたは村人とか街人に対して販売を行っています。これは店舗枠に装備したユニットの価格の合計です。売上を増加させます

◆戦闘中の特殊ステータス◆

あなたの城は基本的なステータスの他に、表示されない特殊ステータスを持ち、それらは一部のユニットや付加を装備することで効果を発揮します

・VP
徳を表すステータスです。戦闘中のVPが高いほどあらゆる販売失敗率を軽減し、和解判定成功率と攻撃命中率を強化し、クリティカル率を強化し、連続行動と行動速度を強化します

・KP
カルマを表すステータスです。城が陥落した際にKPを持っていた場合、壮大値を失ったままKPを1ずつ消費して、行動を起こすことが可能になります。KPがすべてなくなり、壮大値が0以下である城は、陥落します
壮大値が0以下である場合、KPを得ることはできません

◆ユニットのステータス◆

それぞれのユニットが持つステータスがあります。それらはユニットが選択されることで効果を発揮するものがほとんどです

・攻撃
護衛ユニットが敵に与えるダメージの量です。各種防御値で軽減されます。攻撃属性はユニットの属性と同じものです

・連撃
護衛ユニットが敵に攻撃する際の攻撃回数です。攻撃値のダメージを連撃値の数だけ繰り返し、それぞれに敵警戒値と城の熱意値による命中判定があります

・価格
ユニットの購入価格です。ユニットを販売する際、サービスを行う際、この値の金額がそのまま帰ってきます。なので基本的にプラマイゼロですが、各種戦果を高めたり、護衛ユニットに1更新で2回以上サービスを行うなどして儲けを出すことができます

・在庫
ユニットの存在できる数です。商品の場合、販売できる限度を表します。護衛ユニットや建築ユニットの場合、1更新ごとに在庫を消費していき、0になるとアイテム欄から消失し、アセンブルできなくなります

・徳属性
ユニットの徳を表す属性です。徳属性を帯びたユニットは、選択された場合、プレイヤーの徳(VP)が溜まります

・カルマ属性
ユニットのカルマを表す属性です。カルマ属性を帯びたユニットは、選択された場合、プレイヤーのカルマ(KP)が溜まります

・付加
ユニットにはそれぞれ特殊な効果を発揮させる付加が最大二個付与されることがあり、アセンブルしたユニットの付加はすべて発動します。効果量はそれぞれのユニットの強度に依存します

・防御属性
ユニットはそれぞれ自身の属性とは別に、防御属性を持ちます。防御属性はユニットの属性と同じとは限りません。通常、属性と単に言った場合防御属性のことではなく、ユニットの属性を指します

城状況

城のステータスによっては、特別な効果を発揮したり、逆にデメリットを受けたりします
全ての城状況はアセンブル時のステータスでもって発動するかどうかが決まり、戦闘中にステータスが変動することにより新たな城状況が発動することはありません
ただし、城状況による特殊効果の効果量は戦闘中のステータスを参照し、ステータスの上下によって効果量が変わることがあります

アセンブル系

特定の条件を満たすアセンブルを行うことで効果を発揮する城状態です

・反鎖硬質円陣
ハードボイルドなお店の雰囲気を演出し、お客様を紳士的にもてなします。また、そのような魔法です。お城に対し状態異常を追加した敵の防御値を減少させ、支援戦果を得ます。また攻撃時に敵の防御値をさらに減少させます
この状態になるためには物理ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は物理ユニットの強度合計に依存します
物理ユニットを8つ以上構成すると超反鎖硬質円陣となり、貫通や反鎖硬質円陣による防御値の減少で攻撃戦果も得られるようになります

・反射氷晶円陣
クールなお店の雰囲気を演出し、お客様を冷徹にもてなします。また、そのような魔法です。お城に対しダメージを与えた敵を凍結させ、支援戦果を得ます。また攻撃時に敵を凍結させます
この状態になるためには冷気ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は冷気ユニットの強度合計に依存します
冷気ユニットを8つ以上構成すると超反射氷晶円陣となり、ターン開始時に壮大値を失い、凍結状態の敵全員を遅延させ、支援戦果を得ます

・反理神話円陣
スピリチュアルなお店の雰囲気を演出し、お客様を宗教的にもてなします。また、そのような魔法です。お城に対し遅延効果を働いた敵を遅延させ、支援戦果を得ます。また攻撃時に敵を遅延させます
この状態になるためには聖魔ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は聖魔ユニットの強度合計に依存します
聖魔ユニットを8つ以上構成すると超反理神話円陣となり、行動時に経験値を1得ます

・反守撃雷円陣
エキセントリックなお店の雰囲気を演出し、お客様を前衛的にもてなします。また、そのような魔法です。お城を対象にとり敵が加速効果を働いた場合、自身を加速させ、攻撃戦果を得ます。また攻撃時に加速します
この状態になるためには電撃ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は電撃ユニットの強度合計に依存します
電撃ユニットを8つ以上構成すると超反守撃雷円陣となり、ターン開始時にも加速するようになります

・反動炮烙円陣
アットホームなお店の雰囲気を演出し、お客様を温かくもてなします。もしくは、肉やマシュマロを焼きます。また、そのような魔法です。お城を対象にとり敵が連続行動を働いた場合、自身を連続増させ、攻撃戦果を得ます。また攻撃時に連続増します
この状態になるためには火炎ユニットを4つ以上構成する必要があります。効果量は火炎ユニットの強度合計に依存します
火炎ユニットを8つ以上構成すると超反動炮烙円陣となり、ターン開始時に自身に炎上を追加し、その後、炎上の強さに比例して連続増します

・反魔聖跡円陣
第5更新より追加される城状況です。聖なるお店の雰囲気を演出し、お客様を平和な心にします。もしくは、骨抜きにします。また、そのような魔法です。ターン開始時に厭戦状態の敵や味方一人を対象とし、壮大値を減少させ、売上を得ます
この状態になるためにはエンジェル霊堂を合計4つ以上構成する必要があります。効果量は厭戦深度に依存します
エンジェル霊堂を合計8つ以上構成すると超反魔聖跡円陣となり、被攻撃時にカルマ状態の敵に対して護衛がサービスを行うことができるようになります

・反塁破城円陣
第10更新より追加される城状況です。一見さんお断わりなお店の雰囲気を演出し、お客様をハードに迎え入れます。また、敵を完膚なきまでに破壊する魔法です。貫通貫通付与、反鎖硬質円陣が商品販売時にも発動するようになり、貫通反鎖硬質円陣発動後に対象の防御値が一定以下の場合、売上を得ます
この状態になるためには貫通貫通付与持つユニットを合計4つ以上構成する必要があります
貫通貫通付与持つユニットを合計8つ以上構成すると超反塁破城円陣となり、行動時に追加で倉庫枠の護衛ユニットがサービスを発生させることがあるようになります

スペック系

特定の条件を満たすステータスになることで効果を発揮する城状態です

・心魂滅術
魂を蹂躙する強烈な猛攻撃、もしくはヤベェ販売です。また、そのような魔法です。攻撃や販売によって敵の壮大値を0以下にしたとき、自身を連続増させます
また、ターン開始時に自身の壮大値が低いほど警戒値が増加します
この状態になるためには壮大値を2500以下にする必要があります。効果量は壮大値の低さに依存します
壮大値を0以上1200以下にすると超心魂滅術となり、ターン開始時に自身の壮大値が低いほど連続増します

・業体滅術
滅びを身に纏った状態、もしくはなんか潰れている店です。戦闘開始時にKPを得ます
この状態になるためには壮大値を0以下にする必要があります。効果量は壮大値の低さに依存します
減猫や減壮付加を8個以上装備すると超業体滅術となり、行動時に特別にKPを得ることが可能になります

・超重壊術
重力波を帯びた状態、もしくは重厚な店です。攻撃時に遅延効果が追加で発生し、商品の販売成功率を+5%します
そして、ターン開始時に壮大値が高いほど警戒値が減少し、連続増します
この状態になるためには壮大値を7500以上にする必要があります。効果量は壮大値の高さに依存します
壮大値を15000以上にすると超超重壊術となり、被攻撃時に敵を遅延させます

・百庫封術
多すぎる在庫を抱えた状態です。商品販売時のクリティカルが多重に発生します
そして、ターン開始時に商品の在庫合計が多いほど警戒値が減少してしまいます
この状態になるためには商品の在庫合計を120以上にする必要があります
商品の在庫合計を400以上にすると超百庫封術となり、販売時の商品の価格が3割減少し、ターン開始時に敵を対象として商品を売ることができるようになります

・幻輪唱術
優和と友愛が渦巻く洗脳状態です。ターン開始時に加速し、姉妹提携を除く他の味方一人を対象とし、遅延させると同時に防衛戦果を与えます
この状態になるためには好感値警戒値の2倍以上にする必要があります
好感値警戒値の3倍以上にすると超幻輪唱術となり、対象とした味方に厭戦を追加し、警戒値を奪い、RPを追加します

・透心眼術
何もかもを見通した状態です。ターン開始時に戦場の商機の風発生率を強化し、加速し、姉妹提携を除く他の味方一人を対象とし、混乱させると同時に支援戦果を与えます
この状態になるためには予見値警戒値の2倍以上にする必要があります
予見値警戒値の3倍以上にすると超透心眼術となり、対象とした味方の予見強化を奪い、RPを追加し、さらに戦場の商機の風発生率を強化します

・全天識術
第5更新より追加される城状況です。隅々まで気付いている状態、もしくは監視されたお店です。ターン開始時に支援戦果を得て、同時に全ての敵と味方と自身の発生させる加速効果が弱化し、得られる加速による攻撃戦果が強化されます。この加速干渉効果は戦闘終了まで累積します
この状態になるためには警戒値好感値予見値の合計以上にする必要があります
警戒値好感値予見値の合計の1.5倍以上にすると超全天識術となり、ターン開始時に全天識術を持たない敵味方全員から警戒値を奪います

・宿業命術
第10更新より追加される城状況です。生命の業に触れた状態、もしくはガチでヤバめのお店です。ターン開始時にランダムな味方を対象とし、KPを持たない場合KPを与え、KPを持つ場合は壮大値を回復させます
そしてサービスと商品販売の成功率が倍になります
この状態になるためには防御値の合計を好感値熱意値の合計以上にする必要があります
防御値の合計を好感値熱意値の合計の1.5倍以上にすると超宿業命術となり、宿業命術のターン開始時効果が「発動時のターン数」と同じだけ発動し、発動するたびに防衛戦果を得るようになります

付加系

特定の付加を揃えることで効果を発揮する城状態です

・縛魔結界法
トラブル回避のためのお祈りです。戦闘開始時に遅延防御効果を帯び、遅延を受けるたびに防御効果を消費して遅延を無効化し、防衛戦果を得ることができるようになります。また、ターン開始時に状態異常をある程度回復させると同時に、連続増します
この状態になるためには耐○付加を8個以上装備する必要があります
耐○付加を16個以上装備すると超縛魔結界法となり、10ターンが経過するまで壮大値が減少しなくなります

・縛蝕呪界法
第5更新より追加される城状況です。モフモフにおびき寄せられたライバル店を潰すためのお祈りです。ターン開始時に自身に厭戦を追加し、攻撃戦果を失います
そして、自身の護衛ユニットが他の味方も攻撃の対象にできるようになります
この状態になるためには猫・狗付加を8個以上装備する必要があります
猫・狗付加を16個以上装備すると超縛蝕呪界法となり、猫・狗付加によるステータス減少効果が増加に変わります

複合・その他系

そのほか特定の条件を揃えることで効果を発揮する城状態です

戦闘の基本ルール

ユニット

ユニットは店舗枠に装備することで、戦闘中にランダムに選択され、それぞれ特殊効果を発揮したりしなかったりすることができます
ユニットは大きく分けて「護衛ユニット」「商品ユニット」「建築ユニット」の3種類があります

・冷気ユニット
行動時に予見値を強化していきます。これは戦闘終了時まで累積します

・聖魔ユニット
行動時に経験値を得ます

護衛

護衛をアセンブルすることで、戦闘中敵に対してダメージを与えることが可能です。ダメージを与えられた敵は、壮大値が減少します。カルマ勇者のみを攻撃対象とし、カルマ勇者が戦場にいなくなった場合、選択されても何もしません

・攻撃属性
護衛にはそれぞれ属性があり、各種基本的な特徴を持ちます

・物理属性
質量のあるものを加速させて敵にぶつけることでダメージを与える属性です

・冷気属性
熱量の低いものを敵にぶつけることでダメージを与える属性です

・聖魔属性
聖なるものや邪悪なものをぶつけることでダメージを与える属性です。行動時に経験値を得ます

・電撃属性
電流によって敵にダメージを与える属性です

・火炎属性
熱によって敵にダメージを与える属性です。敵に炎上を追加し、追加で支援戦果を得ます

・契約期間
護衛はまとめて購入することができます。購入した回数の分だけ、更新をまたいでアイテム枠に存在し、アセンブルすることができます

・護衛による在庫防衛
護衛のアセンブル数が多いほど敵の攻撃の対象にならなくなります。多くの護衛をアセンブルすることで、商品在庫を守ることができます

・熟練護衛
護衛の残り契約期間が多いほど、攻撃時のクリティカルが多重に発生します

・護衛の特殊効果
護衛には特殊効果が付与されているものがあり、攻撃でダメージを与えた際に効果を発揮します。次のような効果を持ちます
加速…加速し、追加で攻撃戦果を得ます
遅延…敵を遅延させ、追加で支援戦果を得ます
貫通…敵の防御値をさらに減少させ、追加で支援戦果を得ます
成長…壮大値と最大壮大値が増加し、防衛戦果を得ます
氷結…敵に凍結を追加し、追加で支援戦果を得ます
聖域…敵に厭戦を追加し、追加で支援戦果を得ます
感知…警戒値が増加し、追加で攻撃戦果を得ます
幻影…敵に混乱を追加し、追加で支援戦果を得ます

商品

商品をアセンブルすることで、戦闘中敵に対してその商品を売ることが可能です。商品を買った敵は、壮大値が減少します。

・商品の在庫
ユニット購入時に一つのユニットを複数まとめて購入できますが、商品の場合、そのまとまった数は在庫となります
商品を1個売るごとに在庫が一つ無くなり、それは回復しません。やがて商品をすべて売り切ったとき、その商品は消滅します
戦闘中に在庫がなくなった場合、そのユニットはそれ以上売ることができなくなり、その商品が行動時に選択されても何もできません
戦闘中に商品が無くなっても、城のステータスは戦闘終了時まで変動しません

・食物の劣化
食物ユニットは特殊なユニットで、毎更新の最初に在庫が一割(最低1個)ずつ劣化し消滅していきます。在庫を1残して戦闘が終了した場合、その時点でユニット自体が消滅します(次回の最初に消えるため)

・原価割引
商品ユニットをマーケットから仕入れる場合、納入数に応じて、提示された額から割引された価格で仕入れることが可能です。食物の場合1個納入につき1%割引され、他の商品は1個納入につき0.5%割引されます。食物の上限は最大80%割引、他は最大40%割引となります

・在庫破壊
商品は、買ってくれる徳勇者を優先的に対象として選択しますが、徳勇者が全員撤退し、カルマ勇者を選択してしまった場合売り上げは得られず、商品は強奪されます
また、カルマ勇者は攻撃するたびに、攻撃対象の商品在庫を破壊することがあり、これらの在庫破壊は対抗販売によって防止できます

建築

建築ユニットは店舗枠ではなく倉庫枠にアセンブルすることが推奨されるユニットです。戦闘中選択されても、何の効果も発揮せず、空きスロットとみなされます。ただ、倉庫枠においては優秀なユニットです。高いステータスを持ち、護衛ユニットの性能を拡張する特殊効果を持つものもあります

・護衛ユニットへの特殊効果付与
大部分の建築ユニットは、護衛ユニットに特殊効果付与効果を持ち、ユニットが元から持つ特殊効果に追加で、建築ユニットのアセンブルによる特殊効果が発揮されます。これは同種を含む複数の建築ユニットの効果が重なった場合、アセンブルした数だけ発揮されます。ただし、この追加効果分の効果量及び得られる戦果は1/6になります

・設備の劣化
建築ユニットは毎更新の最初に在庫が1個ずつ劣化していきます。在庫を1残して戦闘が終了した場合、その時点でユニット自体が消滅します(次回の最初に消えるため)

・建材流用
建築ユニット作製時に、素材として建築を選択すると、素材とした建築一つにつき25moneyが作製費用から引かれます

ユニット

護衛ユニット


物理護衛

・ファイター
貫通効果
防御属性[物理]
全ての基本となるような、平均的能力を持ちます

・アーチャー
加速効果
防御属性[電撃]
壮大値が低く、連続値が高めです

・ジャイアント
遅延効果
防御属性[聖魔]
警戒値熱意値が低く、壮大値がかなり高めです

・アルラウネ
成長効果
防御属性[冷気]
警戒値が低く、好感値が高めです


冷気護衛

・ゴースト
貫通効果
防御属性[冷気]
熱意値が低く、警戒値が高めです

・ビースト
加速効果
防御属性[火炎]
好感値が低く、警戒値が高めです

・ウィッチ
遅延効果
防御属性[電撃]
連続値が低く、予見値が高めです

・プリンス
氷結効果
防御属性[聖魔]
熱意値が低く、予見値が高めです

聖魔護衛

・スライム
貫通効果
防御属性[聖魔]
熱意値が低いです

・ハーピィ
加速効果
防御属性[物理]
壮大値が低いです

・プリンセス
遅延効果
防御属性[火炎]
警戒値が低いです

・エンジェル
聖域効果
防御属性[電撃]
連続値が低いです

電撃護衛

・ウィスプ
貫通効果
防御属性[電撃]
警戒値が低く、連続値が高めです

・クラウド
加速効果
防御属性[物理]
好感値が低く、警戒値が高めです

・マシン
遅延効果
防御属性[冷気]
予見値がかなり低く、熱意値連続値が高めです

・サイキック
感知効果
防御属性[火炎]
壮大値好感値が低く、警戒値予見値が高めです

火炎護衛

・ボマー
貫通効果
防御属性[火炎]
予見値が低く、熱意値が高めです

・ウィザード
加速効果
防御属性[聖魔]
壮大値が低く、熱意値が高めです

・ドラゴン
遅延効果
防御属性[冷気]
連続値警戒値が低く、壮大値熱意値が高めです

・サキュバス
幻影効果
防御属性[物理]
予見値が低く、好感値が高めです

商品ユニット


物理商品

・家具
好感値が高めです
防御属性[物理]
家具を購入した敵は壮大値が回復します

・書籍
連続値が高めです
防御属性[聖魔]
書籍を購入した敵と販売したあなたは予見値が大きく強化されます

冷気商品

・納涼
予見値が高めです
防御属性[冷気]
納涼を購入した敵は状態異常が回復します。この効果で状態異常が回復した場合、あなたは連続増します

・飲料
警戒値が高めです
防御属性[電撃]
飲料を購入した敵は壮大値が回復します

聖魔商品

・護符
予見値が高めです
防御属性[聖魔]
護符を購入した敵は状態異常が回復します。この効果で状態異常が回復した場合、あなたは連続増します

・呪物
予見値が高めです
防御属性[火炎]
呪物を購入した敵はカルマ化します

電撃商品

・照明
警戒値が高めです
防御属性[電撃]
照明を購入した敵と販売したあなたは警戒値が強化されます

・電器
予見値が低く、熱意値連続値が高めです
防御属性[物理]
電器を購入した敵は連続増し、加速します

火炎商品

・暖房
熱意値が高めです
防御属性[火炎]
暖房を購入した敵は加速します

・燃料
好感値が高めです
防御属性[冷気]
燃料を購入した敵と販売したあなたは連続増します

食物商品

防御属性[無し]
食物を購入した敵は徳化し、壮大値が回復します

建築ユニット


物理建築

・植物
護衛ユニットに成長効果付与
警戒値が低く、壮大値好感値が高めです
防御属性[物理]

・迷宮
護衛ユニットに遅延効果付与
警戒値が低く、壮大値連続値が高めです
防御属性[物理]

冷気建築

・氷室
護衛ユニットに氷結効果付与
予見値が高めです
防御属性[冷気]

・水路
護衛ユニットに加速効果付与
警戒値が高めです
防御属性[冷気]

聖魔建築

・霊堂
護衛ユニットに聖域効果付与
予見値が高めです
防御属性[聖魔]

・秘密の部屋
特殊効果付与効果は持たず、負の値の壮大値を持ちます。予見値警戒値がかなり高めです
防御属性[聖魔]

電撃建築

・電気床
護衛ユニットに貫通効果付与
予見値が低く、熱意値連続値が高めです
防御属性[電撃]

・尖塔
護衛ユニットに感知効果付与
警戒値が高めです
防御属性[電撃]

火炎建築

・熱砂
護衛ユニットに幻影効果付与
熱意値好感値が高めです
防御属性[火炎]

・防壁
特殊効果付与効果は持ちませんが、高い防御値を持ちます
防御属性[火炎]

戦闘の特殊ルール

◆警戒による行動◆

あなたのお城は警戒値によって行動を起こします。それを行動と言います。行動によってあなたのお城はカルマ勇者にモンスターをけしかけたり、徳勇者に商品を販売したり、ぼーっとしたり、他の何かをしたりします。

・連続行動
警戒値の影響を受けず、追加の行動を起こすことがあります。これを連続行動と言います
連続行動が起こるかどうかは行動の前に判定されるため、行動中や連続行動中にいかなる影響を受けたとしても、連続行動が発生するのは次の行動時になります

・和解判定とサービス売上
護衛ユニットがカルマ勇者に攻撃を行った際に、和解判定が行われ、この判定の結果和解すると、サービス売上が発生します。お城の壮大値が少ないほど、和解成功率が上がります。また、好感値が高いほど、和解成功率が上がります。そして、敵の警戒値が高いほど和解成功率が下がります。サービス売上は攻撃した護衛ユニットの価格に依存します。和解成功時も通常通りカルマ勇者には壮大値へのダメージが与えられます

・多重購入判定
購入時に多重購入判定が行われ、成功数によって1回の行動で商品を複数個まとめて売ることができます。護衛ユニットの場合、和解判定に成功した際に、多重購入判定の成功でサービス売上が複数回発生します。お城の壮大値が大きいほど、多重購入成功率が上がります

・対抗販売
敵の攻撃の対象になった際に対抗販売判定が行われ、成功した場合、攻撃による商品強奪を無効化し、逆に敵の攻撃成否に関係なく商品を売ることができます。
また、通常販売時にカルマ勇者を選択してしまった際の強奪も防止し、より多く商品を売ることもあります
お城の壮大値が小さいほど、対抗販売成功率が上がり、販売する数が増えます
第5回更新より、徳勇者に対しても被攻撃時に対抗販売が発動するようになります。また、自身の壮大値が負の値だった場合、通常販売時に徳勇者を選択した際にもより多く商品を売ることができるようになります

・クリティカル
商品を売ったり、攻撃を命中させたりした際に発生する追加効果です。クリティカルが発生すると、発生回数に応じて自身が連続増します
クリティカル判定は自身の熱意値と相手の警戒値の影響を受けます

・対象選択とシールド
基本的にランダムに対象は選択されます。ただ、それだと偏ります。なので、個人個人が「シールド」という、白羽の矢回避壁をいくつか持ちます。ランダムに選ばれた際、シールドを消費することで対象にならなくなり、他のひとをまたランダムに選択します
シールドをすべて失い、対象に選択されたキャラは、シールドを初期値まで回復させます。そうやって、選ばれにくくなります
「狙われやすくなる」という状況が発生した場合、このシールドが消費されるということで、「狙われにくくなる」という状況ではこのシールドを一時的に増加させています

・加速効果
対象の次の行動が早くなります。これは行動するたびに効果を失います。同時に、攻撃戦果を得ます

・遅延効果
対象の次の行動が遅くなります。これは行動するたびに効果を失います。同時に、自身が支援戦果を得ます

・闇への誘惑
行動時に自身と対象の壮大値が共に2500以下だった場合、発動する特殊効果です。サービスの販売数が1増加し、攻撃命中時に追加で加速します
そして、自身と対象の壮大値合計が小さいほど自身の発生させた全ての加速を強化します
第5回更新より、発動時のサービス販売数増加が、1から2になります

・接客販売
行動時に護衛ユニットが攻撃によってダメージを与えた場合、次の商品販売時に連続増効果が発揮されます。連続増の量は与えたダメージの量に依存します
行動時に商品ユニットが販売を行った場合、次の護衛ユニットの攻撃時に連続増効果が発揮されます。連続増の量は商品の強度に依存します

・暗黒労働
累積粗利が負の値になった場合、負の値が低いほどターン開始時に連続増します。連続増の上限となる累積粗利の下限は-3000です

・ユニット送品酔い
送品されたアイテムは、アセンブルすることで送品酔いを起こし、戦闘開始時に遅延防御では防げない遅延を受けます(商品や建築でも酔います)。この効果は一度アセンブルすれば解除されます

・食への誘惑
食物によってカルマ状態の敵が徳化した場合、食物を販売したキャラクターとその姉妹提携キャラクターは、対象の敵を徳状態であっても攻撃の対象にできます。ただし、自力で徳勇者宣言をしたり、別のキャラクターによって食物が販売されるなどして、カルマ化した状態が再び徳化した場合、この攻撃可能キャラクターたちは上書きされます

・躍進のベンチャー魔王
第2更新以降に登録されたプレイヤーは、登録回が遅いほどターン開始時に連続増します。破産再生許容を行った場合、その回に登録した状態となります

・特別行動
警戒値不足や建築の選択、深夜営業不可など、何らかの理由で、ターン中に行動を起こせなかったキャラは、特別行動という思い思いの何かをします。これは陥落していても可能です
特別行動を行ったキャラは収入に特別補正を得ます

◆状態異常◆

戦闘中、お城や勇者の性能を大きく低下させる状態になることがあります。これらの状態異常はターン経過と共に減少していきます。状態異常のレベルが高いほどデメリットの効果が強化されます

・厭戦
平和に目覚め、与えるダメージが減少します。戦果集計後に軽減するため防衛戦果には影響しません

・混乱
何も考えられなくなり、行動の速さが遅くなります

・凍結
店内に活気がなくなり、寒々とします。攻撃命中率が下がり、販売が失敗しやすくなります

・腐敗
不衛生な状態となり、防御値が減少します。食物飲料の販売が失敗しやすくなります

・炎上
燃え上がり、毎ターン壮大値が減少します
炎上状態の勇者は壮大値が減少するのではなく、代わりに冷気ユニットの販売・サービス成功率が上昇するようになります

◆天候◆

次の戦闘の予告が提示される際、各種天候の確率も提示されます。最低0%、最高100%、平均20%程度の確率で、ターン開始時の各種天候の発生率を表します

・降雨による影響
降水確率によっては戦闘中ターン開始時に数ターンにわたって降雨することがあり、その間は商品サービスを売ることができないときがあります。特に冷気属性の商品サービスは売却確率が大きく低下します。ただ、好感値が高いほど、成功率の低下は抑えられます。そして、対象として選択された勇者は壮大値を減少させてしまいます

・商機の風
商機確率によっては戦闘中ターン開始時に数ターンにわたって商機の風が吹くことがあり、その間は商品を売ったりサービスを行う際に、予見値の効果が発揮されるようになります

◆敵NPC◆

あなたはその辺をうろついている勇者に対し、商戦を仕掛けます

・敵タイプ
勇者にはタイプがあります。具体的には、勇者はカルマ属性か徳属性を帯びています
また、上記二つとは別に、攻撃属性として物理・冷気・聖魔・電撃・火炎属性のいずれかを持ち、対応する商品購入とサービスの成功率が大きく強化されます

・敵予告
あなたはミッション選択によって、予告される敵の出現テーブルを選ぶことができます。そして、ミッション選択や予告で勇者のタイプと攻撃属性は提示されます

・敵NPC強化
敵NPCは日数経過によって、結果日数*5%ずつ各種ステータスが強化されていきます

・敵NPCマジ速い
10回更新から追加されるルールです。敵NPCは遅延混乱していない限り、可能なら毎ターン行動します

◆魔王宣言◆

一度の戦闘中、あなたが最大2回だけ発動できる特殊な行動です。KPVPいずれかが7蓄積した際に発動し、発動ターンが遅いほど、粗利を%で強化できます
KP蓄積によるカルマ魔王宣言と、VP蓄積による徳魔王宣言があり、それぞれ1回だけ起こすことができます

カルマ魔王宣言に成功した場合、自身の壮大値を減少させ、減少量に応じてその戦闘中に限り警戒値が増加します

・勇者宣言(徳化)
カルマ勇者もまたKPを蓄積していきますが、KPが7の倍数になった際にカルマ勇者宣言を行い、壮大値が全回復し、与えるダメージを強化し、警戒値と予見値が強化されます。この際、徳化が発生することがあり、KPを全て消費した後、徳勇者に属性変更が行われ、消費したKPと同じだけのVPを得ます

・勇者宣言(カルマ化)
徳勇者もまたVPを蓄積していきますが、VPが7の倍数になった際にカルマ勇者宣言を行い、壮大値が全回復し、与えるダメージを強化し、警戒値と予見値が強化されます。この際、カルマ化が発生することがあり、VPを全て消費した後、カルマ勇者に属性変更が行われ、消費したVPと同じだけのKPを得ます

◆レガリア◆

あなたの魔王性を補強するすさまじい力で、いくつか存在し、それをスナック感覚で選んであなたの城の性能を強化できます。毎更新選択することが可能です
あなたは必ずどれか一つのレガリアを選択せねばならず、無効なものが選択された場合、幻影跳梁が設定されます

・幻影跳梁
暗黒を宿したオーブです
壮大値を20%失い、警戒値を減少量依存で強化します
壮大値が負の値だった場合、壮大値の減少量は負の壮大値の値と同じです(例:-500の場合、さらに500減少)

・天光天摩
光り輝く錫杖です
予見値を20%失い、壮大値を減少量依存で強化します

・灰滅大地
鈍く光るホーリーシンボルです
好感値を20%失い、壮大値を減少量依存で強化します

・暁新世界
燃え上がるように輝く王冠です
壮大値を20%失い、連続値を減少量依存で強化します
壮大値が負の値だった場合、壮大値の減少量は負の壮大値の値と同じです(例:-500の場合、さらに500減少)

◆カルマのレガリア
アセンブルしたカルマのユニットが多いほど、レガリアによるステータス減少量が増え増加量が強化されていきます

◆徳のレガリア
空欄を含むアセンブルしたカルマ以外のユニットが多いほど、レガリアによるステータス増加量が強化されます

◆対人行動◆

戦闘中に何らかの効果によって、他のキャラクターを行動の対象として選択できることがあります

◆護衛ユニットの対象判定
自身の護衛ユニットはKPを持つ他の味方を攻撃の対象にします。その際は被攻撃対象があなたのお店に来店しサービスを受ける形になります。サービスの文面は被攻撃者が意思表示設定をすることでデフォルトに戻せます
これによって通常通り和解判定とサービス売上が発生することもありますが、攻撃対象はmoneyを奪われる、ということはありません(ダメージやサービスによって壮大値は減ります)

◆攻撃対象報酬
被攻撃対象となったキャラは、満足してRPを1点得ます

◆同属性ボーナス
商品販売やサービスの発生に際し、同属性ボーナスが発生することがあります。売り込む側のユニットの属性が、被攻撃対象の最後に選択されたユニットの属性と同じものであった場合、同属性ボーナスが発生し成功率が強化されます

◆共に戦う「姉妹提携」◆

基本宣言で組みたいプレイヤーと互いに相手のEnoを入力することで、姉妹提携と呼ばれる二人組の状態になります。姉妹提携となったキャラクターたちは姉妹提携でいる間、次の戦場で同じブロックに配置されます

姉妹提携を組まなかった場合、一緒の戦場でいられるプレイヤーがいないだけで、特に戦力的に影響はありません。姉妹提携は報酬を折半することもなく、シナジーを合わせてより報酬を高めることもありません

深夜営業フェイズ

深夜営業フェイズは戦闘終了後に発生する追加戦闘です。6ターンが追加されます

・深夜営業への参加
戦闘終了後、自動的に深夜営業フェイズへと移行します。その際、陥落キャラ含む味方全員の壮大値が最大値まで回復します

・深夜行動
全員が毎ターン行動できる程度に行動が早くなります。警戒値が高い順に行動するのは変わりません。そして、前戦闘フェイズでの最大売上の半分を超えた売上のキャラは、行動を起こすことができなくなります。これは深夜営業中に売上が越えた場合もそうなります
深夜営業中は最大売上以上の売上を得ることはできません

・深夜経験不可
深夜営業中は聖魔ユニットによる経験値は得られません

・深夜の敵NPC
敵NPCはリセットされ、壮大無限の「モブおじさん」が出現します。モブおじさん相手には商品販売やサービスが必ず成功します。モブおじさんは徳でもカルマでもなく、必ず行動の対象になります

・深夜特別行動
売上が最大売上の半分を越え、深夜行動できなくなったキャラは、代わりに深夜営業フェイズの各ターン、営業ではない思い思いの行動を取ることができます。これを深夜特別行動と言います
深夜営業中は特別行動が複数回発動し、発動回数は警戒値の高さに依存します

魔王攻撃フェイズ

このシステムはストーリーの進行によって解放される特殊戦闘です。戦闘フェイズ・深夜営業フェイズの終了後、陥落したキャラが復活し、売上などの一部のステータスを除く全ステータスがリセットされ、倒すべき脅威との戦闘が開始されます

◆魔王攻撃
行動時に行う、魔王自身による攻撃です。護衛の攻撃を条件とする全ての特殊効果が発揮されます。行動時、スロットの選択は全て魔王攻撃になります。ダメージは無属性で、ダメージの量は売上の量に依存します

◆魔王支援
行動時に行う、魔王自身による支援です。護衛の攻撃を条件とする全ての特殊効果が発揮されます。行動時、支援戦果が攻撃戦果や防衛戦果より高かった場合、スロットの選択は全て魔王支援になります。魔王支援は味方全員の与ダメージと命中を強化します。効果量は売上の量に依存します

◆魔王防衛
行動時に行う、魔王自身による防衛です。護衛の攻撃を条件とする全ての特殊効果が発揮されます。行動時、防衛戦果が攻撃戦果や支援戦果より高かった場合、スロットの選択は全て魔王防衛になります。魔王防衛は味方全員の壮大値を回復させ、防御値を強化します。効果量は売上の量に依存します

清算

売り上げには様々な補正が加わり、売り上げととともにプレイヤーはこの補正をいかにして伸ばすかが求められます

・売上高
商品ユニットの販売額の合計にサービス売上とモブ売りを加えたものです。基本的に売上高に各種補正がかかり、最終的な収入になります

・攻撃戦果補正
敵に対してどれほどのダメージを与えたかが評価される補正です。敵の残りAPを超えた分のダメージは一部しかカウントされません。同じ戦場に会したプレイヤーと相対的に評価され、10%が平均的な評価となります。最大25%まで上げることが可能であり、負の値になることはありません

・支援戦果補正
味方に対してどれほどの支援を与えたかが評価される補正です。同じ戦場に会したプレイヤーと相対的に評価され、10%が平均的な評価となります。最大25%まで上げることが可能であり、負の値になることはありません

・防衛戦果補正
敵からどれほどのダメージを引き受けたかが評価される補正です。ダメージ軽減量が評価されるため、各種防御値が重要となります。一部の特殊効果によっても防衛戦果は得られます。同じ戦場に会したプレイヤーと相対的に評価され、10%が平均的な評価となります。最大25%まで上げることが可能であり、負の値になることはありません

・撃破数補正
護衛の攻撃によって敵を陥落させることで得られるボーナス補正です。ほかのプレイヤーの影響を受けず、陥落させた数だけ評価されます
第5更新より、得られる補正が0.1%から5%になります

・販売数補正
ユニットを売ることで得られるボーナス補正です。ほかのプレイヤーの影響を受けず、売った数だけ評価されます

・特別補正
特別行動で得られるボーナス補正です。ほかのプレイヤーの影響を受けず、補正量は{特別行動回数/(戦闘終了までの行動回数+1)}%となります

◆◆◆その他の報酬◆◆◆

・経験値の増加
全プレイヤーが同じように経験値を得ます。増加量は更新ごとに上昇します

・素材の支給
全プレイヤーが同じように2個の素材を得ます。初回登録時のみ3個もらえます

・魔王城への来訪者
攻撃戦果が15以上の場合護衛ユニットをランダムに入手することができます。獲得した戦果の大きさにより、在庫数が決まります(上限は適用されません)

・魔王への貢物
攻撃戦果が15未満の場合食物を除く商品ユニットをランダムに入手することができます。在庫は6です

以下の収入・支出によって累積粗利に影響ができることはありません

・ロス高
敵カルマ勇者の攻撃や食物の劣化によって失われた金額が表示されます。これ自体はパラメータに影響を与えませんが、くやしい思いをします

◆◆◆報酬特殊効果◆◆◆

・再更新報酬保証
再更新前に得られた素材と経験値と現金収入は保存され、再更新後にも同じ素材が配布され、現金収入と経験値は下がった場合再更新前と同じ額を得られます

ユニオン

すべてのプレイヤーは、ユニオンと呼ばれる互助組織を設立することができます。もしくは、誰かの設立したユニオンに参加することができます。設立と参加を同時に行うことはできません。一つのユニオンに最大10人のプレイヤーが参加できます
ユニオンに参加するためには、ユニオン設立者にユニオン参加許可を受ける必要があります。参加者はユニオン参加宣言でユニオン設立者のEnoを入力し、参加者のEnoが設立者の参加許可入力Enoと一致してユニオン宣言は完了します

・ユニオン活動
ユニオンの設立者は、ユニオン活動の設定を行うことができ、追加の訓練枠を5個設定することができます。ユニオン参加者は経験値を消費しない代わりに、これらの追加訓練枠によって、1ポイント分能力値を成長させることができます
ただし、訓練対象となる能力値が初期値の場合、代わりに経験値を1得ます

ユニオンに未参加の場合、ランダムな能力値がランダムに5点分成長します
この際、同様に初期値の能力値が訓練された場合、代わりに経験値を1得ます
複数のユニオンに掛け持ちで参加することはできません

・ユニオン購入
第5更新より追加されます

ユニット作製

1回の更新につき、あなたは1個のユニットを作製できます。更新ごとにカタログはリセットされるため、一度買い逃したパーツは二度とマーケットで買うことはできません。そして、いくつかの注意すべき点があります

・必要な材料
素材アイテム、もしくは所持しているパーツを必ず二つ材料として指定する必要があります。作製されるパーツの付加は、両方の材料の付加Aを継承します。材料1が[付加1/付加2]、材料2が[付加3/付加4]を持つ場合、新たに作製した商品の付加は[付加1/付加3]になります

・必要な資金
作製には50moneyを必要とし、商品なら在庫5個、護衛・建築なら在庫2個分が即座に納品されます。資金投入額を10増やすごとに在庫は1個ずつ増えていきます

・在庫合成
ユニットを素材としてユニット作製を行った場合、対象の在庫を6個まで引き継ぎ、作製したユニットの在庫に加算されます。ただし、護衛や建築、食品は日記より早いタイミングで在庫が消費された値を参照します

戦闘前行動

戦闘が発生する前に、いくつかの行動をとることができます。戦闘前行動の処理順はこの順番に、それぞれEnoの若い方から順番に行われます
これらの行動でアイテムを入手する場合、常にアイテム枠番号の若い方の空き枠から順番に入っていきます

・日記
4000字以内で日記を書くことができます

・訓練
経験値を消費して能力値を合計5回まで訓練することができます。消費する経験値は各能力値の1/10です。成長量は消費した経験値と同じ量です
*3のついた訓練は、同じ訓練を3回連続して行うため、訓練枠を節約することができます

・破棄
パーツや素材を破棄します。何も得られず、失ったアイテムの価値はロス高に数えられます

・送品
ユニットや素材を特定の相手に送ります。送品されたアイテムは継続シートで受け取らない限り移動しません
送品されたユニットを装備したプレイヤーはアイテムの価値と同じだけのmoneyを失い、予算が高まります

・送金
moneyを特定の相手に送ります

・購入
マーケットのユニットを購入します

・作製
アイテムを二つ消費してユニットを作製します。作製後のユニット入手は、消費したアイテムが消えた後に、アイテム枠の若い空き枠に入っていきます

・作製メッセージ
マーケットに表示されるメッセージです

・ユニットアイコン
ユニットのアイコンです。アセンブル結果に表示されます

・レガリア
レガリアを選択できます

・アセンブル
ユニットを好きなように装備できます。同じアイテム枠番号のパーツを複数装備することはできません

・日記画像
日記に表示される画像です

・広域メッセージ
キャラクターリストに表示される全員あてのメッセージです

・ユニット改名
ユニットの名前を変えます

・ユニットアイコン変更
ユニットのアイコンを変えます

・姉妹提携
姉妹提携したいキャラのEnoを入力して、相手も自分を指定し、姉妹提携となります

・意思表示
今日のふるまいを決定します

・sakujo
キャラクターを削除します。その際は「sakujo」とだけ入力してください

・重要確認
キャラクターの削除の確認です

・ミッション選択
次々回に自分が戦う戦場を選ぶことができます

特殊な購入

マーケットには特殊なアイテムが並ぶことがあり、プレイヤーに影響を与えたり、特殊なパーツを購入できたり、戦場に影響を与えたりできます

・B品購入
ユニットをランダムに一つ購入します。価格は1個10moneyです

・魔力炉購入
魔力炉を手に入れたプレイヤーは、装備しなかったユニットの在庫が魔力炉1基につき、1更新に1個増加するようになります。この効果は永続します。価格は1個4000moneyです。予算には計上されません

◆意思表示

どうしても受けたくないサービスがある方へ

・サービス厳禁
対人行動によってサービスを受ける側になった際、自分が受けるサービスの内容表示をデフォルトに戻せます

どうしようもなくなった時にも、あなたは行動を起こすことができます

・破産再生許容
累積粗利を0にします。同時に、全てのユニットを失います。そして、3000moneyの所持金とランダムなユニット12個(すべて在庫6)を得ます
この宣言は累積粗利が-1000money以下にならないと使用できません

ミッション選択

coimming soon...

メッセージ

他のキャラクターに400字以内のメッセージを送付できます。メッセージ枠は30枠あります

装飾タグ

日記やプロフィール、セリフ、メッセージなどにおいて、いくつかの装飾タグが使用できます

・日記にのみ使えるタグ

+画像+
文章中に入れることで、指定した日記画像をタグを入れた場所に表示します。最初のタグにだけ反応します
タグがない場合最初に表示されます。推奨最大横幅は700pxです

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文に使えるタグ

/x/
x番のアイコンをタグを入れた場所に表示します。xには0~11の数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます

+リンクx+
Eno-x番のキャラへのリンクを入れた場所に表示します。xにはEnoの数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます。リンクの文字は「Enox」の文字です

・セリフ、メッセージにのみ使えるタグ

/x/
x番のアイコンを使用します。/1/だと1番のアイコンを使用します。必ず文字の先頭に配置してください

@別名@
発言者を変更することができます。@ああああ@いいいい だとああああ「いいいい」と表示されます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

@@@
発言者を消しセリフでなくすることができます。発言者名と「」が消えます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

###
###で区切られた文字列からランダムで一つ選ばれます。「ああああ###いいいい###うううう」の場合、「ああああ」か「いいいい」か「うううう」のどれかが表示されます

+次+
+次+のタグから新しいセリフを連続して送ることができます。+次+は何個でも使用でき、使用するたびに新しいセリフになります。/x/のアイコン設定や@別名@、@@@はそのたびに設定することができます。ただし、文字数の制限はすべて連結したものとして数えます

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文、セリフ、メッセージに使えるタグ

+画像x+
文章中に入れることで、指定した演出画像をタグを入れた場所に表示します。広域メッセージ・作製メッセージには使用できません
xには0から23までの、表示したい画像の数字を入れます。推奨最大横幅は700pxです

・メッセージにのみ使えるタグ

【敵撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中に、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を撃墜した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【攻撃時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます。表示確率は30%です

【攻撃失敗時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際1発も当たらなかったとき、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【被撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が撃墜された際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、すべての相手からが表示されます

【ユニオン】
文章中に入れることで、自身を含む任意のユニオンにメッセージを表示させることが可能です

・全般に使えるタグ

+BR+
改行します

画像様式

アイコン60x60を24個登録可能。プロフ絵は横250x縦400、お城画像も同じです。演出画像はサイズ自由のものを24個まで登録可能。日記絵あり

付録

comming soon...

新規登録

・キャラ名
キャラの正式な名前です。30字以内です。これは後から変更することができません。空欄や"0"は利用できません

・愛称
キャラの略称や愛称です。20字以内です。これは後から変更することができます。空欄や"0"は利用できません

・プロフィール
キャラの紹介文です。1000字以内です。これは後から変更することができます

・プロフ絵
キャラの画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます

・お城画像
お城の画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます。空欄の場合、お城を表示しないレイアウトに変更されます

・アイコン
キャラのアイコンです。サイズは60x60です。これは後から変更・追加することができます

・初期作製
最初に作製するユニットです。種別と付加を選択し、名前を20字以内で入力してください。名前が空欄の場合、自動生成された名前になります

・作製メッセージ
初期作製したユニットがマーケットに載る際のコメントです。空欄でも構いません

・ユニットアイコン
初期作製したユニットのアイコンです。サイズは60x60です。空欄でも構いません

◆初期スタイル◆

スタイル別に初期ユニットが6つ配備されます。これらの初期ユニットは在庫が6以下になるまで送品できず、初期在庫は15あります。徳でもカルマでもなく、付加は付与されていません

・高壮大商品
迷宮・防壁・スライム・家具・納涼・電器
高壮大商品の戦い方

・低壮大商品
秘密の部屋・水路・アーチャー・照明・燃料・呪物

・高壮大護衛
植物・尖塔・飲料・アルラウネ・プリンセス・サキュバス

・低壮大護衛
氷室・電気床・書籍・ビースト・ハーピィ・ウィザード

◆後発ボーナス◆

初回更新以降に登録されたキャラクターは、所持初期資金と初期経験値の量が増え、初期お城の強度にボーナスが与えられます。つまり強いお城です。そして、後発支援のためのベンチャー魔王システムがあります

◆ランダムなお城◆

2回目以降の新規登録において、初期作製のユニット名に「ランダム」(括弧含めず)と入力することで、現在のマーケットから12個をランダムに見繕ったお城を手に入れた状態でゲームを始めることができます。(初期資金を半分消費します)