第12回目 午前0時のアンパッサン




◆日記


 ミスター・トランプルは、アンパッサンは、装甲機械インセインは地を滑るように駆ける。
 彼我の距離が一気に詰まる。ゴブリン程の大きさに見えた”壁”は、今やジャイアントよりも更に大きい。
 だが、それも今の俺には余りにも小さ過ぎる。

『こいつで、真っ二つだ!』

 地を蹴り、跳ねる。”壁”よりも高く。何百倍にもなった重力の圧が心地よい。魂の躍動。戦いの律動。
 空を蹴り、振り下ろす。ハルバード・ギャンビットが”壁”を熱したバターのように両断する。
 遮るものの無い、否、遮るものを踏み越える、代替不能な快感が全身を駆け巡る。
 妙に全高の高い齧歯類を、すれ違いざまに薔薇の花束で斬り裂く。後にはただ薔薇の薫りが舞い上がる。
 雑魚の攻撃が装甲の表面で爆ぜる。手近な奴は斬り付け、遠間の奴には撃ち返し、ただ駆ける。

 そうして、ウォーハイドラの元へと辿り着く。
 不健康そうなバーニアを吐き散らしながら、頭部のメインカメラがこちらを睥睨した。
 咄嗟に掲げた腕が不可視の衝撃に捻じ曲がり、遅れて煌めく粒子ブレードが眼前に迫る。傾げた頭部装甲を砕き、露出した頬が焼けた。
 相対速度は反撃を許さない。衝撃で地を滑る俺を尻目に、ウォーハイドラの巨体が暴力的な加速で見る間に小さくなっていった。
 拉げた腕からオイルとも血ともつかない何かを垂らしながら、俺は再びあいつを追い掛けていく。

 いつしか、あるいは最初からか。心から笑っていた。
 仲間の支援魔法が拉げた腕を元に戻すむず痒い感触に。
 シャフラが自らの組んだ魔法と装備でウォーハイドラの攻撃を受け止め、追い詰めていく様に。
 皆と一緒に、覚に挑み追い掛けていく狂熱に。


†††††


「楽しかった」
「楽しかったかい」

 ぱらぱらと砕け剥がれる頭部装甲を払い落として、シャフラの隣へと並び立った。

「……名残惜しいな。こんな風に終わってしまうなんて」
「本当だよ。こんな楽しいんだからもっとやってきゃいいのにさ」

 目を落として笑う。自分でもただの強がりだとわかっている。何事も、終わるべき時には終わるべきなのだ。

「でも、惜しいくらいが、ちょうどいいか。終わって欲しいと願うよりは、ずっといい」
「そうかな。そんなこと願ったこともないからわからんよ」

 そして、今がその時なのだということも、わかっている。
 どんなに望んでも、戦場が戦火の喧騒を取り戻すことは無い。

「でも、ありがとう、シャフラ。一緒に楽しんでくれて。俺もすごく楽しかったよ」

 ゲームは終わった。だから、こうして集ったゲーム仲間ともお別れだ。
 シャフラはどうなるだろう。いや、どうしたいと思っているだろう。
 俺の肚は決まっている。覚達を守る。覚達の残すものを守る。これから来るであろう、ゲームの外からの破壊から。それは絶対にやりたいことだった。このゲームを楽しませてもらった俺のやりたいこと。そして、彼等が新作を作った暁には、いの一番にやらせてもらう。
 シャフラはどうなんだろう。またやりたいと、俺に手を伸ばしてくれるだろうか。
 既に戦火は絶え、荒野の情景は途絶えている。ハイドラの鍵は錠を開け、デバッグモードが起動している。

「どうもありがとう。楽しいゲームをありがとう」
「もしまた出会うことがあるならば」
「また一緒に遊んで欲しい」

 それを聞いて、安心した。

「うん、またやろう」
「うん、また。……さようなら」

 泳ぐように手元にやってきた、デバッグコンソールを手繰り寄せる。シンプルな構成。追うのは容易い。接続者の情報が浮かぶ。サトル。キトラ。ミスター・トランプル。シャフラ。

「ゲームが終わったらどうするか、あの答えを言ってなかったな」

 IPを辿れば、物理アドレスの特定に至れるかもしれない。無いなら他のやり方を考える。そう難しいことじゃあない。この娘と一緒に遊ぶのと、自分の忘れていた楽しさと向き合うことと比べれば。

「また次のゲームをやるよ。君と、あいつらと。覚たちの作ったゲームを」

 俺はミスター・トランプル。ゲームと、一緒にゲームをやる仲間が大好きな、諦めの悪い男だ。やると言ったら、やる。大事なゲーム仲間の望みとあらば尚更である。

「そうね、楽しみね」
「必ずまたやるぞ。絶対楽しいゲームにするからさ」

 別れの挨拶も返礼もせず、ただ握手を求めて手を伸ばした。シャフラはその手を、今度は強く握り返してきた。

「さようなら、アンパッサン」


 手を握ったまま体を近づけ、露出した頬へ微かに口づけをして――

-シャフラはログアウトしました-















「……またな」

 ようやく、絞り出すように呻いた。




NEWS

デバッグモードが発動し、青空に次々とログアウトの文字が流れます
ゲームはそのままに、プレイヤーだけが消えていきます
静かな平原には、敵NPCが暇そうに青空を眺めていました
スースー=ゲームマスター
「終わりですね、私は役目を果たしました」

スースー=ゲームマスター
「ゲームというものは、いつか終わるものなのかもしれません」

スースー=ゲームマスター
「ゲーム イズ オーバー。コンティニューは、ありません」

スースー=ゲームマスター
「寂しくはないですよ。あなたと一緒だったのだから。ねぇ、アンパッサンさん」

スースー=ゲームマスター
「そう、ゲームが終わったから、アンパッサン(Mr.T)さん……かな」

スースー=ゲームマスター
「スタッフロールの最後は、and YOU ってね。ありがとう。サンキュー フォア ユア プレイング」

スースーはいつまでも、荒野にいました
次第に辺りは暗くなり、世界の終わりを感じさせます
その夜空には、長くスタッフロールが流れていました
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは赤い花びらの嵐を購入した!!(200stone)
アンパッサンは赤い花びらの嵐を購入した!!(200stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは赤い花びらの嵐を購入した!!(200stone)
アンパッサンはタクティカルグローブを購入した!!(200stone)
アンパッサンはSanctuaryを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
アンパッサンは攻撃UPを購入した!!(600stone)
金塊を200cに換金した!!

◆作製

メカナイズドアーマー:インセインを作製した!!


◆ジョブ決定

混沌の戦士 に決定!!


◆アセンブル

頭部にコンキスタドールを装備した
頭部にフルフェイスガードを装備した
腕部に束縛の腕輪を装備した
腕部にタクティカルグローブを装備した
脚部に装甲靴を装備した
利手にギャンビットを装備した
副手に100本の薔薇の花束を装備した
背中にSanctuaryを装備した
搭乗にメカナイズドアーマー:インセインを装備した
魔法に赤い花びらの嵐を装備した
魔法に赤い花びらの嵐を装備した
魔法に赤い花びらの嵐を装備した

◆バンド

シャフラとバンドを結成した!!

ユニオン活動

経験値の訓練をしました
経験値が1上昇した
経験値の訓練をしました
経験値が1上昇した
経験値の訓練をしました
経験値が1上昇した
経験値の訓練をしました
経験値が1上昇した
経験値の訓練をしました
経験値が1上昇した

メッセージ

ENo.4からのメッセージ>>
haru
「ありがとうございました」
haru
「あなたが声を上げてくれたから――なんて言うと
 大袈裟だって言われるかもしれませんけど」
haru
「それでも、変わったものはきっとあったと思うから」
haru
「これからWoMがどうなるかはわかりませんけど……」
haru
「もし、ゲームの中でまた会う事があれば、よろしくおねがいしますね」

 そういって、にこりと笑った。
ENo.6からのメッセージ>>
 遠くから、あなたに向かって手を振っている。
 ぴょんぴょんと飛び跳ねて、世界を駆けまわっている。
 駆け回っていた。
ENo.16からのメッセージ>>
リリス
「はー…………」

(すごいなあ、というような、素直な憧憬の目。
 その言葉を聞けば聞くほどに、自分はそうなれはしないだろう、
 そういった気持ちがこみ上げてくるのに、)
リリス
「……は、あははは」

(この男はそんな自分すら、こうして気軽に誘うのである。
 思わず笑みが漏れる。
<BR> どちらかと言えば苦笑、に近い気配を帯びた、
 しかし隔意を示すものではなく。)
リリス
「どー……ですかね。
 今まで本当にゲームに縁なかったし。
 いきなりこんなとんでもない戦場に放り込まれて、
 正直最初はマジでふざけんな、ってそう思ったもんでしたけど<BR>」
リリス
「……今だって、生き残れたからいいけど、
 死んだらどうしてくれたんだって気持ちはないでもないですし、
 ……まあどうしようもないわけですけど」

(死んじゃったら本当に。)
リリス
「でも、そうですね」
リリス
「私、……あー、あー……
 ……俺みたいな何もわかってないドシロートに、
 生き残りたいとかそういうのも勿論ゼロじゃないんだろうけど、
 ただただゲームが楽しいからって熱心に教えてくれる」
リリス
「そんなあんたみたいなゲームプレイヤーが――
 ガッチガチのガチ勢で心の底から楽しんでて、
 それなのに初心者の相手とか全然めんどくさがらないような、
 そういうプレイヤーもいるんだってことを知ったからには」
リリス
「――絶対にやらない、なんて、
 断言することはちょっとできないですね」

メッセージを送信しました
>>Eno.4 

◆戦闘結果

戦闘結果は*こちら*

◆ダイジェスト結果

精算

攻撃戦果収入15.01
支援戦果収入5.23
防衛戦果収入10.16
戦闘報酬  30


合計現金収入30


獲得レートポイント30
   収入    4200stoneがかき集められました
【!】資金消費  15000stoneを消費しました
【!】経費    600moneyを消費しました
◆経験値が70増加しました……
◆インシュアランス は魔法射撃 に転職したようだ……
コンキスタドールの強度が 25.24 になった!!
フルフェイスガードの強度が 30.12 になった!!
束縛の腕輪の強度が 27.03 になった!!
タクティカルグローブの強度が 29.58 になった!!
装甲靴の強度が 27.85 になった!!
ギャンビットの強度が 29.62 になった!!
100本の薔薇の花束の強度が 27.85 になった!!
Sanctuaryの強度が 29.58 になった!!
メカナイズドアーマー:インセインの強度が 30.58 になった!!
赤い花びらの嵐の強度が 29.58 になった!!
赤い花びらの嵐の強度が 29.58 になった!!
赤い花びらの嵐の強度が 29.58 になった!!



キャラデータ

名前

アンパッサン

愛称
 アンパッサン
ステータス
Eno1
種族ツインヘッド
ランキングレート30
総合戦果1340.49
攻撃戦果385.33
支援戦果154.15
防衛戦果791.21
所持stone5916
経験値0
画像データ
プロフ絵城画像
プロフィール

プレイヤー ミスター・トランプル
Mr.Trample.

過去から現在に至るまで、数々のゲームで伝説となっている謎のHN。その詳細には諸説有り、少なくともただ一人が使っていたHNでは無いことが判明している。
WoMにおけるミスター・トランプルは、複数のアバターを用い、その全てでトップランカーの一翼を担ってきた。インタビューやオープントレード、オークション等でメディアや界隈への露出はあるが、その素顔を晒したことはない。

そしていつしか、その名前を名乗る者はいなくなった。



アバター アンパッサン
en passant.

ミスター・トランプルがWoMで二度目のエンドコンテンツ最速制覇報酬として受領した専用アバター。
ベース種族はツインヘッドだが、特別な変更としてダブルフェイスという種族が設けられている。素顔と仮面のワンセットで装備枠を担保しているシングルヘッドで、実際のビューイメージはミスルティアのそれに近い。外見と衝突判定の他には特別な変更は無い。
かつては巨額の課金により『生存力のあるグラスキャノン』という常軌を逸したビルドを実現し、BBSやWispチャットが大いに荒れることとなった。
以来、ランキングに関わらない個人的な遊びでのみ使われるようになっていた。

今回の物語は、ミスター・トランプルが公の場から姿を消し、入れ違いにアンパッサンと名乗る人物が現れたところで終わる。


アーティファクト メカナイズドアーマー:インセイン
Mechanized Armor:INSANE.

装甲機械のアーティファクト。
蒼褪めたような白い人型の装甲。鳥類や恐竜を思わせる脚部。
搭乗とあるように、通常は乗り込んで操縦することを想定して作られているアーティファクトだが、ミスタートランプルは機械化装甲として解釈・装飾し、鎧のように着込んで運用した。
あなたの作製した敵NPC
インシュアランス
インシュアランス
攻撃種別:魔法射撃
習得魔法:
敵情報:
マンドラゴラ型のアルラウネ。
特徴的な渋面は『シワシワマンドラゴラ』としてエモートに実装されるなどカルト的人気を誇る。

__0アイコン__1アイコン__2アイコン__3アイコン__4アイコン__5アイコン
__6アイコン__7アイコン__8アイコン__9アイコン_10アイコン_11アイコン
_12アイコン_13アイコン_14アイコン_15アイコン_16アイコン_17アイコン
_18アイコン_19アイコン_20アイコン_21アイコン_22アイコン_23アイコン

ステータス

装備構成
頭部
頭部構築
コンキスタドール
頭部
頭部構築
フルフェイスガード
腕部
腕部構築
束縛の腕輪
腕部
腕部構築
タクティカルグローブ
脚部
脚部構築
装甲靴
利手
斧近接
ギャンビット
副手
鎌近接
100本の薔薇の花束
背中
背中構築
Sanctuary
搭乗
搭乗構築
メカナイズドアーマー:インセイン
魔法
魔法射撃
赤い花びらの嵐
魔法
魔法射撃
赤い花びらの嵐
魔法
魔法射撃
赤い花びらの嵐
データ
ジョブ混沌の戦士
HP1120
MP54
耐久600速度753
攻撃3060防御2152
隠密-1628知性441
送品酔い
費用発生30stone
スキル 飛行
スキル発動数0


デフォルトリスト
ID種別名前詳細
1---------
2---------
3---------
4---------
5
頭部構築:兜
フルフェイスガード [30.12]

防御[451] 隠密[-150]
価格[200] [頭部構築] *作者*

▼詳細
6---------
7
搭乗構築:装甲機械
Lerna's-C-HEAT [28.04]

耐久[288] 速度[288] 攻撃[288] 防御[288] 隠密[-864]
価格[4000] [搭乗構築] *作者*

▼詳細
8
頭部構築:兜
コンキスタドール [25.24]

防御[407] 隠密[-135]
価格[200] [頭部構築] *作者*

▼詳細
9---------
10---------
11
魔法射撃:火の魔法
赤い花びらの嵐 [29.58]

攻撃[148]
価格[200] [魔法射撃] *作者*

▼詳細
12
魔法射撃:火の魔法
赤い花びらの嵐 [29.58]

攻撃[148]
価格[200] [魔法射撃] *作者*

▼詳細
13
脚部構築:装甲靴
装甲靴 [27.85]

速度[-143] 防御[574] 隠密[-143]
価格[600] [脚部構築] *作者*

▼詳細
14
斧近接:長柄斧
ギャンビット [29.62]

攻撃[625] 防御[-148] 隠密[-178]
価格[400] [斧近接] *作者*

▼詳細
15---------
16---------
17
魔法射撃:火の魔法
赤い花びらの嵐 [29.58]

攻撃[148]
価格[200] [魔法射撃] *作者*

▼詳細
18
腕部構築:手袋
タクティカルグローブ [29.58]

防御[148]
価格[200] [腕部構築] *作者*

▼詳細
19
鎌近接:長柄鎌
100本の薔薇の花束 [27.85]

攻撃[430] 隠密[-287] 知性[143]
価格[600] [鎌近接] *作者*

▼詳細
20
背中構築:翼
Sanctuary [29.58]

速度[297] 攻撃[148] 隠密[-148]
価格[600] [背中構築] *作者*

▼詳細
21---------
22
腕部構築:手袋
束縛の腕輪 [27.03]

防御[141]
価格[200] [腕部構築] *作者*

▼詳細
23
搭乗構築:装甲機械
メカナイズドアーマー:インセイン [30.58]

耐久[303] 速度[303] 攻撃[303] 防御[303] 隠密[-910]
価格[4000] [搭乗構築] *作者*

▼詳細
24---------
25---------
26---------
27---------
28---------
29---------
30---------





次の戦場

作戦開始……2時00分 第1ブロック

ID-1 バンダリ
ID-2 カイト
ID-3 haru
ID-4 風花
ID-5 アンパッサン
ID-6 シャフラ
ID-7 ツユリ
ID-8 Ametrine
ID-9 コバルトブルーのゑのころ
ID-10 スプリィ
ID-11 ガスティロア
ID-12 ❤リリス❤
ID-13 レゾリー
ID-14 アワ・ジェライア・オーディナ
ID-15 ガリアザルプ
ID-16 ビッグ・嬢
ID-17 刹
ID-18 †聖天使アリカ†
ID-19 hole
---
------- vs -------
ID-51 泥ハンド
ID-52 オーク
ID-53 大型トラック
ID-54 いたずらフェアリー
ID-55 デスまりも-final-
ID-56 ガーダー
ID-57 インシュアランス
ID-58 いたずらフェアリー
ID-59 戦闘魔術師
ID-60 箕笠子
ID-61 ウィスプ
ID-62 トロロン
ID-63 バイバイコーン
ID-64 ハヌマーン
ID-65 ベアハガー
ID-66 ボコチョ
ID-67 デビルウィザード
ID-68 焼きキノコの怨霊
ID-69 ローグエルフ