第14回目 午前2時のツィール・ブライ
プロフィール

名前
ツィール・ブライ
愛称
ツィール・ブライ
![]() | 経歴 〇ツィール・ブライ:スクラップ置き場に全裸で倒れていた青年。肩口にひどい火傷痕がある。 自称服飾デザイナーのボリス、その自称弟子であるエリエスに拾われた。 自らに関する記億を全く持っておらず、内腿に刻まれたZIEL-bLEIの文字からエリエスによってツィールと名付けられる。 言われた事を素直に信じてしまうのは記憶が無いからなのか元からそうなのか、とにかくあまり変な事は教えない方がよさそうだ。 〇シュピネ:自称服飾デザイナーの蟹。蟹と呼ばれるたびに蜘蛛だと訂正しているが、どうみても蟹。 普段は遠隔操作の機体で行動しており、中の人はボリス・シュピンラッドという名だが、奥の部屋に籠りっきりの引きこもりである。 〇エリエス・シェーレ:自称服飾デザイナーの自称弟子。引きこもりの師匠に代わってツィールの世話をしている。 男装しているのは単に身の安全を確保する為なので、親しくなった人相手には割と簡単に性別を明かしている。 |
◆日誌
本日のニュースです
雨音列島で珍味「フィヤシィテュウカ」が始まりました
フィヤシィテュウカが始まると夏の始まりといわれています
フィヤシィテュウカが何の珍味なのかは失われています
戦火の世にも、人々の連環を。我々はまだ、戦えます
「俺」はシュピネとエルに拾われるより前の記憶がない。それはレイルさんのように何らかの原因で失ったものではなく、最初から記憶など持ち合わせていなかったからだろうと思っていた。
名前だって、忘れてるんじゃなくて単に最初っからついてなかっただけなのかもしれない。だから、シュピネに『ツィール・ブライ』と名付けてもらった時は、実は本当は凄く嬉しかったんだ。
継ぎ接ぎ幽霊船内に響き渡る警報音、自分に似ている侵入者との一報。その顔を目にした時、「頭の中にある扉」は蹴破られ、あらゆる感情が黒い渦となって「俺」と「僕」の境目を飲み込む怒涛となった。『レギオンシステム』、『複製体』、繰り返される戦いと、繰り返される「僕ら」の死。それらの情報を共有した「俺」は思う――嗚呼、やはり思い出すような記憶など最初から持っていなかったのだ――と。
「僕」の怒りと憎しみが、悲しみと嫉妬が「俺」の中に流れ込み、心をどす黒い殺意に染め上げた。その衝動のままに追い詰めているのは果たして「俺」か「僕」か。追い詰められているのは「僕」か「俺」か。混ざり合った自我が裁ち鋏を握る手を振り上げたその時、
『こらこら、裁ち鋏はそんな使い方するモノじゃないかニィ』
場違いなほどのんびりとしたシュピネの声が、「俺」の「頭の中にある扉」を閉じてくれた。
見下ろす先にいるのは「僕」、「俺」を見上げるその目を見て、さっきまであんなに激しく自らを突き動かしていた衝動がスンと収まっていく。そうだ、「僕」はずっと怖かったんだと――裁ち鋏を床に置いた。
* * *
『継ぎ接ぎ幽霊船』での侵入者騒動は、ツィールが侵入者を四つ辻に追い詰めたところで、あっけない幕切れとなった。
レイルさんによって管制室に連れてこられた姿を見た時は怖くて思わずミアの背中に隠れてしまったけれど、そこからちらりと覗いてみた赤髪の侵入者は、怒ったような不貞腐れたような表情でいたけれど、市場船で出会った時のような冷たい目はしていなかった。
ネグロさんは最初こそ「始末するべきだ」と怒りを露わにしていたけれど、ツィール自身がそれを望まないと主張したことで、舌打ちをひとつついた後に自室へと帰ってしまった。侵入者は何故かレイルさんに対して怯えた様子を見せていて、別室でルインさんに質問されるまま、色々と素直に供述したとミアが教えてくれた。ルインさんが判明したことを後でまとめて報告してくれるそうだけど、正直、わたしは聞く気になれない。
名を持たない赤髪の彼を、身体検査時に確認した大腿部の識別番号らしき数字列から、ツィールと同じ法則で『エイゼル・アイゼルス』と呼ぶことにしたことだけ心に留めておくことにして――。
『ワレワレは、宇宙に根ざし枝葉を広げる大樹が飛ばした一粒の種』
シュピネの言い分によると、ボリスが遠隔操作する小型機体と称していたこの身体は、異世界あるいは外宇宙より飛来した『宇宙人』らしい。その目的は到着した地で知的生命体と共存し世界を知ること。だから意識や記憶を共有させてもらう対価としてボリスに身体を貸していたのだという。蓄積された記憶が、共有していた意識がボリスの人格を疑似的に作り出してはいるが――と、いつものようにアームをわきわき動かしながら、『ボリス・シュピンラッドは死んだ』とシュピネは言い切った。
「不思議だよね、もう随分と長い事ずっと寝たきりでさ。今も、実は寝たふりしてるだけで……『驚いた?』なんて舌を出して笑うんじゃ……ないかって……」
「エル……」
「考えないようにして誤魔化してたけど、でも、本当はわかってた……つもりだったの。いつかこの日がくるんだろうって……」
エリエスの目の前、棺の中にはボリスが収められていた。この棺は、自室に戻ったと思っていたネグロが急遽、廃材を継ぎ合わせて拵えてくれたものだ。手向ける花も咲かないこの赤錆色の空の下、『継ぎ接ぎ幽霊船』の乗組員達はフィルタースーツに身を包み、鈍色にうねくる海面に向かって伸びるスロープに立っていた。
「ボリス・シュピンラッドの肉体が往くべき場所へ往き、あるいは還るべき場所へ還れるように。その魂が安からんことを……」
ルインの言葉を合図にネグロがフックを外すと、棺はゆるやかにスロープを滑り、波間に溶けて行くように沈んでいった。
◆13回更新の日記ログ
◆12回更新の日記ログ
◆11回更新の日記ログ
◆10回更新の日記ログ
◆9回更新の日記ログ
◆8回更新の日記ログ
◆7回更新の日記ログ
◆6回更新の日記ログ
◆5回更新の日記ログ
◆4回更新の日記ログ
◆3回更新の日記ログ
◆2回更新の日記ログ
NEWS
グレイヴネットでは依然として財団代表の演説が続いている

「認証に失敗。思念接続が汚染されています。システム再起動。認証を試みます……思念接続を確認。ようこそ、ようそこそ、よ」

「ごきげんよう。ご機嫌いかがかね? 諸君らに、我々の真の力をお見せしよう」

「ここは虚ろの海だ。挨拶をしろ、グリード=アビス」

「ああ……! 死が視える……!!」
巨大な目を持ったグレムリンが静かに浮かんでいる
迎撃に集まる、無数のドローン、そしてミサイル!!

「おおお……!!! 視える、視えるよぉ……!!」
次の瞬間、すさまじい圧が放たれ、迎撃機は全滅する!!

「分かったでしょ……!! わたしには視える……!!」

「さぁ、次は赤渦だ。挨拶をしろ、ドラゴン=チェイン」

「オオオオッ!! 我が拳、流星のごとく!!」
龍のごときグレムリンが、その細長い機体を翻す!!
海上要塞は対空砲火を浴びせる!

「縛鎖拳!! 三十六式!!」
赤い鎖が龍型グレムリンの尻尾から投げられ、海上要塞を打ちのめし、爆散!!

「はああああっ!! これが、縛鎖拳の力よ!!」

「次は静かの海だ。挨拶をしろ、ザゼン=フォートレス」

「…… ……」
まるで岩の塊のようなグレムリン!!
市街地へ侵入する巨岩を、防衛隊は誰も止められない!

「…… …… ゼン!!」
次の瞬間、市街地全域が瓦礫と塵に変わる!!

「…… …… サトリ、いまだ遠く……」

「最後は氷獄だ。挨拶をしろ、ベルコウル」

「抵抗は無意味だ。おとなしく消えろ」
悪魔のごときすがたのグレムリン!!
弾幕の中悠々と歩き、速射砲を構える!

「進化トリガー、通常解放」
次々と撃ち抜かれる砲撃隊!!

「抵抗は無意味だ……苦しむだけだからな」

「……」
リスプはヴァーチャルモニターを叩き割る
ヴァーチャルモニターは光の粒になって消える……

「……どこ行っちゃったんだよ、ジェト」
ここは赤渦。不気味な海が広がっている

「はぁはぁ……旅人さん、いま暇? 遊んでいい?」

「赤渦の戦いは続くわよー!」
クラーケンの娘が壊れた人形を抱えて話しかけてくる
髑髏のヘルメットを破棄した
ゲーミングおむすびを破棄した
ゲーミングチェアを破棄した
秘密兵器0号を破棄した
渦潮缶詰を破棄した
ノースモークウィズアウトファイアはゲーミングおむすびで強化された!!(素材消費)
フュージティブは藻屑の化石で強化された!!(素材消費)
レディーゴー&モアは藻屑の化石で強化された!!(素材消費)
◆アセンブル










◆僚機と合言葉
移動
北↑へ移動し、西北西海域【赤渦】へと到達した
ユニオン活動
パッチワーク・ゴーストシップの活動記録
迷子の迷子の幽霊船。継ぎ接ぎだらけの幽霊船。
仮初の船長と集まって来た人達を乗せ、目指すのは粉塵の果て、霧の果て――
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
戦艦をもとに継ぎ接ぎに足された船に乗る人達や、その船と情報交換してくれる人の集まり。
仮初の船長と集まって来た人達を乗せ、目指すのは粉塵の果て、霧の果て――
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
戦艦をもとに継ぎ接ぎに足された船に乗る人達や、その船と情報交換してくれる人の集まり。
メッセージ
◆7回更新のメッセログ
◆6回更新のメッセログ
◆2回更新のメッセログ
◆戦闘結果
戦闘結果は*こちら*
◆ダイジェスト結果
◆友軍からの通信
西部海域【黄昏の壁】の戦果通信
>>友軍の戦闘結果
「ええと……、…ザーッ…ちら『…ザッ…リーピング…ザザッ…レイル』。……こちらは問題なく勝利しているよ」




>>友軍の戦闘結果

「……カズアー…ザザッ…オス、…ザザッ…果良好だ」



>>友軍の戦闘結果

「なになに、かったの?やったー!いえーい!」




精算
報酬 60
経費 0
フラグメンツ獲得 60
【!】残弾枯渇 驟雨は弾数が枯渇しました。補給所で弾薬を入手したり、コンテナを入手、開封し、装弾をする必要があります
【!】残弾枯渇 【マシンガンフィスト】は弾数が枯渇しました。補給所で弾薬を入手したり、コンテナを入手、開封し、装弾をする必要があります
経費 0
フラグメンツ獲得 60
【!】残弾枯渇 驟雨は弾数が枯渇しました。補給所で弾薬を入手したり、コンテナを入手、開封し、装弾をする必要があります
【!】残弾枯渇 【マシンガンフィスト】は弾数が枯渇しました。補給所で弾薬を入手したり、コンテナを入手、開封し、装弾をする必要があります
あなたはフラグメンツと交換で安寧の実を手に入れた……
あなたはフラグメンツと交換で安寧の実を手に入れた……
あなたはフラグメンツと交換で安寧の実を手に入れた……
あなたはフラグメンツと交換で安寧の葉を手に入れた……
あなたはフラグメンツと交換で安寧の枝を手に入れた……
あなたはフラグメンツと交換で安寧の枝を手に入れた……
夜空には静かに星が浮かぶ……(コンテナ入手率 11.5%)
キャラデータ
__0






__6






_12






_18





