―鐘の音が聞こえるかい?
―鈴の音、喇叭の音、そして……
戦いの幕が開ける!!
競技場に現れたのは、ロボット――グレムリン・フレーム
美しい声の放送が響き渡ります
「さぁさぁ、今宵のバトルは尋常ではないですよ!」
「世界中から集まった、様々な腕利きの戦士たちが!」
「今ここに、世界最強を決める戦いに身を投じるのです!」
「さぁさぁ、瞬きしている暇はないですよ!」
「今宵の戦いは……唯一にして無二!」
「豪華にして絢爛! その戦術、多岐にして亡羊!」
「二度とはない、究極の戦いへと至るのですから!!」
このゲームはいわゆる定期更新型ネットゲームではありません
(結果更新はあります)
キャラの設定を行い、戦術を決定し、「エントリー」することで参戦します。 参戦したキャラは、リアルタイムで他プレイヤーと戦い続けます
期間中、何度でもエントリーを行うことができ、そのたびに戦術を更新できます。ただし、負けられる数は20回までと決まっています。 勝ち続けることでランクポイントをできる限り稼ぎ、その頂点に立った時
あなたは最強の座
マスター・オブ・フォグストラクト
へと至るのです
あなたはグレムリンテイマーと呼ばれる、グレムリン操縦技術を持った人物、もしくはAI、あるいは他の何かです
操縦技術は最初から持っているか、いまこの瞬間から獲得することになります
出身地や出身世界は自由ですが、この世界に生まれ育った者が多いでしょう
零錆戦線終結から50年以上が過ぎました
街は活気と平和を取り戻し、人々に笑顔が戻っています
いま最も盛んなスポーツ、それがフォグストラクト・ワンです
あなたはグレムリン戦闘大会、第一種霧構造体規格に基づき、エントリーをします
そう、グレムリン同士による、最強を決める競技大会への参加です
ルールはシンプルです
その一! パーツを組み合わせて、機体を作る!
その二! 機体が完全に破壊された選手は、失格となる!
その三! 最後まで勝ち続けた選手が、最強となる!
それこそが第一種霧構造体規格《フォグストラクト・ワン》の原理ルールなのです
キャラ設定項目 | 内容 |
---|---|
愛称 | キャラのあだ名や呼ばれ方です |
経歴 | キャラの生い立ちや細かな設定です ランキングで使用されます |
機体名 | キャラの乗るグレムリンの名前です |
戦う動機 | キャラがなぜ戦うのかについての情報です |
各種画像の設定が可能です
アイコン……120x120もしくは60x60の画像
演出画像……横最大600、縦自由の画像
プロフィール画像……250x400の画像
機体画像……250x400の画像(無くても良い)
画像を設定する場合、外部にアップした画像のURLを入力するなどの操作が必要になります
また、https://から始まるURLのみ設定可能です
基本的に零錆戦線ルールと同じです
ただし、戦闘時間は120分までとなり、その時点で両陣営が健在の場合引き分けになります
使用できるパーツや素材は、開催ごとに異なります
零錆戦線を知らない方はこちら
↓↓↓
ふぉぐわんのルール
零錆戦線をご存じの方はこちら
↓↓↓
前期錆戦との差異
零錆戦線のルールとの差異
・制御識未開放によるステータス強化なし
・パーツ重量による直撃上限増加なし
・脚部効果なし
・気嚢なし
・自由枠に頭部やFCSを装備した場合、高消費を追加で一つ数えるように
・自由枠を全員利用可能に
・共鳴について
発動回数がレーダー装備数に関わらず、1回になります
頭部やFCSによる上限解放効果を削除
共鳴回数は特定のタグを持つパーツで稼ぎます
・直撃について
直撃回数と、重量・格闘・高消費・超消費が無関係になります
・加速と速度について
自身の積載量が中の場合、速度増加量がさらに+1されます
自身の積載量が軽の場合、速度増加量がさらに+3されます
[停滞]の場合、【捕捉時】【加速時】タイミング効果がキャンセルされます
[鈍重]の場合、【加速時】タイミング効果がキャンセルされます
自身の積載量が中の場合、速度減少量がさらに-1されます
自身の積載量が重の場合、速度減少量がさらに-3されます
上記の挙動は全て削除されます
似たような効果は特定のタグを持つパーツで発生します
・脚部積載量による特殊効果について
戦闘開始時に、軽積載の脚部の場合3回加速する効果
及び、戦闘開始時に重積載の脚部の速度が低い効果
上記の挙動は削除され、似た効果を持つタグが実装されます
このゲームは1分刻みで時間が進行します
戦闘ごとに2つのグループにランダムに陣営を分けて
どちらかが全滅するか、120分経過するまでバトルします
わかった
グレムリンはパーツという装備品を組み合わせて
装備することで動きます
装備されたパーツは特定のタイミングを迎えると
それぞれパーツの持つ効果を発揮させます
上の例でいう「【捕捉時】自機を加圧(+5)します」が
特定のタイミングで発揮される効果、
「タイミング効果」です
それぞれの効果についてはパーツ検索機やログイン後に確認できます
わかった
よく使われるタイミング効果は
【捕捉時】
【加速時】
【被攻撃時】
【共鳴時】
です
【捕捉時】を発動させるには、
「ロックタイム」という
パラメータが重要です
それぞれの機体のロックタイムは1分ごとに10増加します
これが100以上になった時、それを0にして【捕捉時】が発生します
つまり、10分に1回【捕捉時】が起こせる、ということです
加速というアクションを起こすことで、加速した数値と同じだけ
ロックタイムに加算されます
加速を起こすことで、さらに早く【捕捉時】を起こすことができます
わかった
加速は機体の速さを早くするアクションです
機体が早くなることで、攻撃を回避する確率が上がります
また、加速を起こすたびに【加速時】タイミング効果が発揮されます
回避に成功すると、受ける攻撃のダメージやHP減少を無効化できます
また、回避に成功した1分後に【回避時】タイミング効果を起こせます
わかった
【被攻撃時】は攻撃を受けた機体が起こせるアクションです
攻撃やHP減少を受けた後、撃墜されていない場合、
その1分後に【被攻撃時】タイミング効果を起こせます
【被攻撃時】と【回避時】を纏めて反撃と呼びます
わかった
共鳴は捕捉時と反撃時に起こせるアクションです
レーダーを装備している場合、
自分と味方一人の零力を増加させます
同時に【共鳴時】タイミング効果が発生します
共鳴はそれぞれ1回発動します
発動回数を増やすには
一部の特殊なパーツを装備する必要があります
零力?
わかった
零力は必殺や覚醒といった状態になるために必要なステータスです
必殺や覚醒に必要な零力は操縦棺(操縦席のこと)によって
異なります
必殺や覚醒状態になることで、使用が制限されていた装備パーツを
強化した状態で使用できるようになります
パーツそれぞれにも零力があり、装備したパーツの零力の合計が
戦闘開始時の初期零力になります
他のステータス
わかった
耐久は被ダメージを軽減するステータスです
高いほど被ダメージが減ります
パーツそれぞれにも耐久があり、装備したパーツの耐久の合計が
戦闘開始時の初期耐久になります
さいごに
わかった
使用しないパーツを除外する縛りです
制御識というものを解放しなければ利用できないパーツがあります
制御識を解放し、対象のパーツを装備することで発動します
解放の仕方は継続シートのトップページ及び日誌ページにあります
わかった
パーツを装備し、必要な弾を装填し、
エントリータブから「演習・エントリーを行う」にチェックを入れて、下のプルダウンから「エントリー」を選択
継続送信をすることで戦闘結果が生成されます
また、エントリーした際は攻撃などによる弾数の変動があった場合、所持弾薬が増減します
それとは別に、エントリーごとに15発の弾薬も支給されます
ランクポイント(戦闘の結果で上下するポイント)によってブロックが割り振られ、
そのブロックに先にエントリーしていたプレイヤーのデータと共に戦闘を行います
陣営は左陣営と右陣営に、戦闘が生成されるたびにランダムに割り振られます
エントリー者が少ない場合、「デコイファイター」というNPCがランダムに割り振られます
両陣営は必ず10対10の規模になります
新規プレイヤーがブロックにエントリーするたびに、先にエントリーしたキャラ、もしくはデコイ・ファイターの中から一人がランダムに省かれます
対戦相手としてデータで戦っている機体の勝敗は数えず、エントリー者のみ反映されます
例えば、ランクポイントを250pt持っていた場合、ブロック2にエントリーします
同じブロック2にエントリーしたプレイヤーのデータと共に、陣営がシャッフルされ
10対10のバトルを行う、というわけです
エントリー先ブロック | ランクポイント |
---|---|
第1ブロック | 0~199pt |
第2ブロック | 200~399pt |
第3ブロック | 400~599pt |
第4ブロック | 600~799pt |
第5ブロック | 800~1000pt |
敗北となる状況は自機が撃墜された状態で引き分け、もしくは自陣営の全滅です
戦闘に20回敗北した場合エントリー不可となります
また、敗北によってランクポイントが減少します
エントリー先ブロック | ランクポイント減少量 |
---|---|
第1ブロック | -5pt |
第2ブロック | -10pt |
第3ブロック | -15pt |
第4ブロック | -20pt |
第5ブロック | -25pt |
勝利となる状況は自機が健在の状態で引き分け、もしくは敵陣営の全滅です
勝利によってランクポイントが+15増加します
閉じる一定間隔でエントリー不能なインターバル期間が発生します
日誌を書くことで日誌ページが更新され、機体損壊数が0にリセットされます
日誌はインタビュー形式で、毎回質問がいくつか提示されます
未来高速破壊機体
26 12
高速機動アシスト機体です。狐面頭部と斬破腕部により、
耐久の硬い敵を柔らかくします
また、高い回避性能でもって敵の反撃を回避します
敵の高耐久反撃機体が長く居座ると、自陣のアタッカーは全滅します
それを防ぐためには、自陣アタッカーをアシストし、攻撃優勢の状況を作り
こちらの攻撃で敵防衛機体を壊滅させる必要があります
敵防衛機体さえ除去できれば、あとはアタッカーが全てなぎ倒し
自陣の勝利を確実とするでしょう
この機体を利用するには、日誌に「未来」の文字を記入する必要があります
頭部:狐面頭部
腕部:斬破腕部
操縦棺:アングルコフィン
脚部:放熱二脚
エンジン:突風エンジン
索敵:プラチナブラウニー
主兵装:パルスシューター
副兵装:速射ライフル
背部兵装:赤熱ブースター
機動補助:赤熱ブースター
自由:ストライダー
自由:積乱雲
アセンブル検索
この機体を使っていた伝説のテイマー
フォグゼ・カラスマ
Foxe KarasmA
フォグゼ・カラスマ
第1回フォグストラクト・ワン優勝
偽名、偽経歴、全てが嘘
そもそも第1回フォグストラクト・ワンは
開催中止になったとさえ噂される
真実は過去の中
40年前の靄の中
狐面をつけた謎の青年は、その向こう側へ消えた
未来へと加速する時の中で
にこりと笑ったいたずらの仮面
傷跡耐久反撃機体
20 48
耐久反撃機体です。敵の攻撃に耐え、反撃します
また、出力低下付与により、敵の火力増強を阻止します
敵が早期から大火力でもって攻めてくると、それに耐えられない
脆い機体から順に撃破され、数で負けた陣営は勝機がなくなります
なので、敵の攻撃をしのぎ切る機体が必要となります
敵の攻撃をやり過ごし、火力を挫けば相手は火力差で押し返されます
そのまま自陣の勝利を確実とするでしょう
この機体を利用するには、日誌に「傷跡」の文字を記入する必要があります
頭部:重厚頭部
腕部:ロングアーム
操縦棺:静謐操縦棺
脚部:ジャイアントモア
エンジン:ソウルブラスト
索敵:リアクティブレーダー
主兵装:タイダルウェイブ
副兵装:霊場
背部兵装:リアクティブレーダー
機動補助:積乱雲
自由:ウォーシールド
自由:ウォーシールド
アセンブル検索
閉じる連環開幕狙撃機体
25 0
開幕狙撃機体です。戦闘開始と同時に敵に大火力を投射します
敵の数を減らし、後は数の利で自陣を勝利に導きます
凄まじい火力の反面、耐久はないに等しく
連動の維持でもって発動するリンクドライブだけが命綱です
基本的に長生きする機体ではなく、役目を終えたら
サポートに徹して裏方に回ります
まさに戦場の打ち上げ花火です
この機体を利用するには、日誌に「連環」の文字を記入する必要があります
頭部:接続頭部
腕部:ジャグラー
操縦棺:ストームコフィン
脚部:スパイダー
エンジン:ビートエンジン
索敵:ルビールサルカ
主兵装:長距離思念砲
副兵装:呪殺人形
背部兵装:クイックブースター
機動補助:クイックブースター
自由:ルビールサルカ
自由:リンクエンジン
アセンブル検索
閉じる希望重撃加圧機体
46 35
重砲撃機体です。戦闘開始と同時に必殺状態になり
圧倒的耐久を得た後、すさまじい速さで攻撃を加圧を繰り返します
準備が整い次第、圧倒的殲滅力で全てを更地にします
敵の猛攻をしのぎ生きてさえいれば
味方が壁になっている間に温まって逆転する機体となります
全てを破壊するまで生き延びれるかは味方次第です
この機体を利用するには、日誌に「希望」の文字を記入する必要があります
頭部:ノーティキトゥン
腕部:浮遊腕部
操縦棺:オルタナティブハート
脚部:ナンディン
エンジン:マキシマムハート
索敵:セルキーマリン
主兵装:ボルトナックル
副兵装:大型榴弾砲
背部兵装:大型榴弾砲
機動補助:赤熱ブースター
自由:浮遊腕部
自由:浮遊腕部
アセンブル検索
閉じる祝福破壊好機機体
17 15
軽サポート機体です。共鳴と同時に破壊工作を行います
スタンによって敵の反撃を誘発せずに安全に攻撃を重ねます
準備が整い次第、圧倒的殲滅力で全てを更地にします
最初は地味な動きをする機体ですが
最後はすさまじい光を放つ機体となります
ただ、うまく変身できるかは味方次第です
この機体を利用するには、日誌に「祝福」の文字を記入する必要があります
頭部:スパークアイ
腕部:電光石火
操縦棺:フェアリィベッド
脚部:ジャッカル
エンジン:フェニックス
索敵:燐光探知機
主兵装:アサシンナイフ
副兵装:ゴルゴンゲイズ
背部兵装:燐光探知機
機動補助:サブホイール
自由:スパークアイ
自由:燐光探知機
アセンブル検索
閉じる画像素材……NASAより
(c) 霧のひと