◆定期ゲーってなんだろう

このゲームは定期更新型ネットゲームです

それってどんなゲームなの?

簡単に言えば、一週間に一回だけゲームが進行するネットゲームです

普通のゲームは、操作したら、すぐ戦闘やイベントが始まって、アイテムを手に入れたり、経験値を手に入れたりしますよね

ところが、この定期更新型ネットゲーム(以下定期ゲー)は、操作しても、すぐに戦闘やイベントが発生しません

なんと、最大一週間も待たされてしまうのです!

めっちゃつまんないゲームじゃん!

いいえ、いいところもあるんですよ

例えば、忙しい会社勤めのあなたや、毎日勉強に励む学生のあなた、世界を掌握するために覇道を突き進むあなた

毎日の素材集めとか、デイリークエストの消化とか、もう体がついていけませんよね(まぁ私は身体を機械化しているので問題はありませんが)

でも、一週間に一度だけゲームが進行するのなら、そんな面倒な作業は必要ありません

例えば、毎週火曜日にゲームが進行するとされている場合

火曜日までに、あなたのキャラクターの行動を設定しておけばいいのです

一度設定してしまえば、他に必要な毎日の作業はありません

なぜなら、何回設定しても、設定が反映されるのは1回だけだからです

そして、設定は期日が来るまでじっくり練って修正することが可能です

皆が同じ時間を使ってゲームが進むので、忙しくてゲームにさける時間がなくても、置いて行かれることはないのです

こういったゲームの流れで、有利なことがあります

それは、相手からもらったメッセージを返信するのに、一週間考えて、とびっきりのメッセージを送ることができることです

リアルタイムなロールプレイの場で、そんなことをしたら、相手は寝ちゃいますよね

ロールプレイできる時間を互いにすり合わせて、なるべく早くお返事を書かなくてはいけません

でも、定期ゲーの時間はゆっくりです

いわば、一週間ごとにお手紙を送りあう文通です

気が遠くなりそうなほど時間がかかりますが

それだけ破壊力のあるメッセージを送ることができるのです

それが、定期ゲーとオリジナルキャラクターによるロールプレイの親和性が高い理由だといわれています(定期ゲ大学顧問教授「定期博士」によって)

もちろん、ロールプレイだけが定期ゲーの全てではありません

オリキャラによるオリジナルストーリーの展開も、一週間に一度なので連載しやすく(本当か?)

長期にわたって執筆をつづけることが可能です(正気か?)

更新日(ゲームが進行する日)は比較的皆が盛り上がっているので、便乗して自分のオリキャラを宣伝して見てもらうことも簡単です(たぶん)

ゲーム面でも、課金要素や長時間の張り付きによってキャラ性能にあまり差が出ないので(ゲームによる)

公平なキャラ競争を楽しむことができます

いかがでしたか?(言ってみたかったんだコレ!)

定期ゲーの特徴、それは、皆が同じ時間を共有して

同じ時間の中でキャラを輝かせる

そういったゲームなのです!!

なお、定期ゲーは長い時間の中で進化を繰り返し、上記の特徴を失って新たな一面を開拓したものもあり

定期ゲーの特徴に当てはまらないゲームも多々あります

とりあえず、オーソドックスな古典的定期ゲーというものは

そういったシステムで動いている、という話でした

じゃあ、次の機会には、霧のゲームの一つである、「ワース・オブ・ミソロジー」について、話そう!!