ゲームの流れ

このゲームは定期更新型ネットゲームです

更新日までにあなたのキャラの行動をcgiで指定して更新日を待ち、
〆切り後にキャラクター全員が同時に指定した行動を行います
そして、ウェブページの形であなたの指定した行動の結果が出力されます

流れを図式すると、

新規登録をする
→更新日まで登録をする
→更新結果
 →行動を指定
  →〆切まで待つ
   →継続〆切り
    →更新作業開始
     →更新結果公開
      →行動を指定→…

といった流れになります

導入

舞台は近未来。石油資源の枯渇。積み重なったプラスチックごみ。荒廃した世界に一つの救いがありました。それが大規模VRオンラインゲーム『ワース・オブ・ミソロジー』です。そのゲームの中では、人々は無敵のヒーローにでも何でもなれます

なんでもありの世界である『ワース・オブ・ミソロジー』にある日、超高額課金要素である最強アバター、『ウォーハイドラ』が実装されネットが荒れます。それと同時に、開発者が謎の失踪を遂げます。あるメッセージを残して

「私は全てを見てきた。ワース・オブ・ミソロジーはノンフィクションである」……と

『ワース・オブ・ミソロジー』運営会社の送り出したアニメ『ミスト・オブ・ウォー』との自社コラボは、予想外の展開を迎えます

突然リセットされた、全員のキャラデータ

ゲームの世界に閉じ込められたプレイヤーたち

いま、現実を取り戻すための戦いが始まる

ゲームの概要

このゲームでは敵NPCを倒し生き残ることが目標となります。敵NPCとの戦いで、あなたはお金を手に入れたり、アイテムのドロップを手に入れることもあります。そのためには強くなる必要があります

具体的には、アーティファクトと呼ばれる装備品を集め、装備することで強くなり、より多くの敵を倒せます

アーティファクトそのものも次第に強くなっていきます。強いアーティファクトを集めて、無敵になりましょう

まとめ
最強装備でお金を稼ぐゲームです
▶アーティファクトの装備とは?

あなたはアーティファクトを装備枠に装備できます。装備枠には12個のスロット(空き枠)があり、それぞれ
・頭部
・腕部
・胴体
・脚部
・利手
・副手
・背中
・搭乗
・魔法
という名前がついており、その位置や数は種族によって違います
スロット名によって装備できるアーティファクトの種類が違います
自分の種族に合ったアーティファクト選びが重要です

まとめ
身体中にアーティファクトを装備して、敵をボコるゲームです
▶アーティファクトの入手と扱い方は?

◆◆◆このゲームであなたがする基本的なこと◆◆◆

基本的には、マーケットと呼ばれるアーティファクトショップに売られているアーティファクトを好きに購入し、それをアセンブルして(アーティファクトを装備して)、戦う。それだけです。難しい戦闘設定を組む必要はありません

まとめ
アーティファクトと呼ばれる装備品を購入し、装備するだけで、後は勝手に動き出します

新規登録

新規登録後に設定をしておくとあなたのキャラがかっこよくなる項目がいくつかあります

▶キャラクターの情報を設定する

これらの設定はログイン後にその他の設定から行えます

・アバター名
キャラのゲーム上の名前です。30字以内です。これは後から変更することができます。空欄や"0"は利用できません

・アバター愛称
キャラの略称や愛称です。20字以内です。これは後から変更することができます。空欄や"0"は利用できません

・プロフィール
キャラの紹介文です。1000字以内です。これは後から変更することができます

・プロフ絵
ゲーム内でのアバターをかぶったキャラの画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます
画像はURLで指定します。外部にアップロードした画像のURLを入力します

・リアル画像
ゲームをプレイするキャラクターの画像です。サイズは250x400です。これは後から変更することができます。空欄の場合、リアルを表示しないレイアウトに変更されます
画像はURLで指定します。外部にアップロードした画像のURLを入力します

・アイコン
キャラのアイコンです。サイズは60x60です。これは後から変更・追加することができます
画像はURLで指定します。外部にアップロードした画像のURLを入力します

キャラクターの初期設定は、新規登録後ログインを行って、基本継続から行えます

◆種族設定◆

あなたは最初に基本継続で自分のキャラが被るアバターの種族を設定します。これを後から変えることは難しいので、慎重に選んでください。種族の一覧はこちら

◆初期武器設定◆

あなたは最初に自分のキャラが持っている武器を選びます
短剣
手斧
短弓
拳銃
から一つ選べます

これらは初回更新時に作製され、手持ちのアイテムに入ります

▶初回の新規登録を逃しちゃった!

◆後発ボーナス◆

初回更新以降に登録されたキャラクターは、所持初期資金と初期経験値の量が増え、初期装備の強度にボーナスが与えられます。つまり強いキャラです

プレイヤーのアバター種族

プレイヤーはアバターとなる種族をゲーム開始時に選択します。それぞれ装備部位の制限と、種族固有の特性を帯びています

種族名 説明
ヌァト 中央大陸に広く生息する人間。オリエントによく似た文化をしている
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3
軽装服

HP 120%
MP 120%
固有 なし
種族名 説明
エリス 大陸西部に生息する耳の長い人間。エルフとも呼ばれる
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3
風の魔法
地の魔法
HP 100%
MP 120%
固有 知性10%増
種族名 説明
ミスルティア 大陸北部に生息する頑丈な人間。北欧によく似た文化をしている
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3
手袋
軽装服
HP 140%
MP 90%
固有 防御10%増
種族名 説明
トロポシス 大陸東部に生息する伝説的人間。インドによく似た文化をしている
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3
魔法帽
軽装服
HP 90%
MP 130%
固有 隠密10%増
種族名 説明
ドラコナム 大陸辺境に生息するドラゴン。人から隔絶された独自の文化を持つ
装備部位初期装備特性
腕部*2
胴体

利手
副手

搭乗

魔法*6
火の魔法
軽装服
HP 200%
MP 120%
固有 攻撃時炎上追加
飛行
種族名 説明
ハーピィ 海辺に生息する腕が翼の生き物。武器は足で持つ
装備部位初期装備特性
頭部
胴体

利手
副手

搭乗

魔法*7
帽子
風の魔法
HP 60%
MP 80%
固有 回避
飛行
種族名 説明
アルラウネ 大陸西部に生息する草人間。その身は薬草にも毒草にもなる
装備部位初期装備特性
腕部*2
胴体

利手
副手

背中
搭乗

魔法*5
手袋
地の魔法
HP 100%
MP 140%
固有 攻撃時HP回復
種族名 説明
ジャイアント 大陸北部に生息する巨大な人間。大きすぎて人間の服が着れない
装備部位初期装備特性
利手
副手

背中
搭乗

魔法*8
軽外套
地の魔法
HP 300%
MP 140%
固有 隠密10%減
近接与ダメージ+100%
種族名 説明
ゴブリン 大陸中央部に生息する生物。人間によく似た文化をしている
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3
軽外套

HP 100%
MP 100%
固有 隠密10%増
速度10%増
種族名 説明
オーク 大陸中央部に生息する生命力の強い生物。人間によく似た文化をしている
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3

革鎧
HP 140%
MP 100%
固有 なし
種族名 説明
コボルト 大陸北部に生息する犬のような人間。鉱山に住み着く
装備部位初期装備特性
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*4
手甲
革鎧
HP 70%
MP 60%
固有 ドロップ+1
種族名 説明
スライム 大陸全域に生息する粘液生物。べとべとしている
装備部位初期装備特性
利手

背中
搭乗

魔法*9
水の魔法
混沌の魔法
HP 40%
MP 100%
固有 近接・射撃無効化
種族名 説明
エンジェル パンストを着用している。エロい
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

搭乗

魔法*4
魔法服
聖魔の魔法
HP 60%
MP 140%
固有 飛行
知性10%増
種族名 説明
サキュバス 大陸中央部に生息する悪魔。エロい
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体

利手
副手

搭乗

魔法*5
魔法服
混沌の魔法
HP 90%
MP 130%
固有 飛行
種族名 説明
アシュラ 大陸東部に生息する多腕人間。気性が荒い
装備部位初期装備特性
腕部*4
脚部

利手
副手*3

搭乗

魔法*2
小剣
手甲
HP 80%
MP 40%
固有 攻撃30%増
速度30%増
種族名 説明
ツインヘッド 大陸北部に生息する小巨人。頭が二つある
装備部位初期装備特性
頭部*2
腕部*2
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3

重斧
HP 200%
MP 40%
固有 2回攻撃
種族名 説明
ドワーフ 大陸北部に生息する頑丈な人間。北欧によく似た文化をしている。背が低い
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3
革鎧
重斧
HP 150%
MP 90%
固有 経験値10%増
種族名 説明
フェアリー 大陸西部に生息する妖精。体が小さい
装備部位初期装備特性
利手

搭乗

魔法*10
風の魔法
混沌の魔法
HP 30%
MP 140%
固有 飛行
回避
近接・射撃無効化
種族名 説明
アンデッド 動く死体や吸血鬼、幽霊のたぐい
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3

混沌の魔法
HP 0%
MP 40%
固有 不死
10ターン後戦闘不能
種族名 説明
ライカンスロープ 一見人間だが、獣に変身する能力がある
装備部位初期装備特性
頭部
腕部*2
胴体
脚部

利手
副手

背中
搭乗

魔法*3
軽装服
混沌の魔法
HP 100%
MP 100%
固有 変身

◆◆◆基本継続の仕方◆◆◆

……

◆◆◆戦闘の概要◆◆◆

順を追って、戦闘の流れを見ていきましょう

・ターン開始時フェイズ

ここではキャラやNPCのターン開始時に発揮する特殊効果が、戦場に割り振られた順番に沿って発揮されていきます
これはゲーム内時間5分を1ターンとして、自動的に発動します

・自由行動フェイズ

速度が高い順番にそれぞれのキャラや敵が行動を開始します
HPが0以下のキャラは行動を起こすことができません

・ターン終了時フェイズ

ターン終了時にHPが0以下になったキャラや敵は、撤退します

まとめ
このゲームはターン制バトルで、手番をそれぞれ迎えながら、相手を打倒していきます

◆◆◆ビギナーのための便利な索引◆◆◆

◆◆◆目的から見る索引◆◆◆


◆◆用語の定義◆◆

・味方
味方という対象は、自身も含みます。味方とは、上部と下部に大別されたグループのうち自身が所属する方の全員を含みます

・キャラ
キャラという対象は、NPCを除くプレイヤーキャラクターを意味します

ステータス

プレイヤーのステータス

プレイヤーのステータスは戦闘に影響しません

課金限度額 あなたの現実世界での所持金を意味します。通貨単位は円です
レート 全員の稼ぎがランキング化され、更新回の順位が分かります。次の戦場振り分けに影響します
stone あなたのゲーム内での資産です。よく石と呼びます
敵を倒したり戦果を稼ぐと増えます
円を消費しても増やすことができます

戦闘中のステータス

戦闘中のステータスは、アセンブルした(スロットに装備した)アーティファクトのパラメータそれぞれの合計です
なので、アーティファクトを組み合わせることでパラメータのバランスをよくしたり、逆に尖らせたりすることができます

耐久 攻撃に耐える頑丈さを表す値です。
HPに影響を与えます
▼詳細
・耐久に関連する特殊効果
[高耐久]
[低耐久]
速度 攻撃を繰り出す速さを表す値です。
行動速度に影響を与えます。要は素早さです。
▼詳細
・速度に関連する特殊効果
[高速度]
[低速度]
攻撃 攻撃の破壊力を表す値です。
与えるダメージに影響を与えます
▼詳細
・攻撃に関連する特殊効果
[高攻撃]
[低攻撃]
防御 防御の技術を表す値です。
受けるダメージを軽減し、防衛戦果を得ます
ダメージを受けるたびに減少します
防御が高いほど反撃対抗射撃を起こしやすくなります ▼詳細
・防御に関連する特殊効果
[高防御]
[低防御]
隠密 敵の標的から逃れる能力を表す値です
敵から狙われにくくなります
隠密が高いほど反撃対抗射撃を受けにくくなります
そして隠密が高いほど、与えるダメージがランダムに強化されます ▼詳細
・隠密に関連する特殊効果
[高隠密]
[低隠密]
知性 知性の溢れるさまを表す値です。
魔法の効果量が強化されます
MPに影響を与えます
▼詳細
・知性に関連する特殊効果
[高知性]
[低知性]

これらのステータスからHPとMPが算出されます
HPとMPはアバター種族の影響を受けます

HP 生命力を表す値です
ダメージによって減少し、0以下になると戦闘から撤退します
MP 魔法を操る能力を表す値です。
魔法が発動するたびに減少し、0以下になるとダメージを受けます
また、魔法を1つ装備するごとにMP最大値が10%減少します

◆戦闘中の特殊ステータス◆

あなたのキャラクターは基本的なステータスの他に特殊ステータスを持ちます

◆アーティファクトのステータス◆

それぞれのアーティファクトが持つステータスがあります

価格 アーティファクトの価格です
購入すると更新時に価格分のstoneを失います
▼詳細
価格を増やすには……


◆ジョブ◆

あなたのスタイルを決める設定で、毎更新選択することが可能です
あなたは必ずどれか一つのジョブを選択せねばならず、無効なものが選択された場合、混沌の戦士が設定されます

ジョブ効果発動スキル
混沌の戦士 瞳に暗黒を宿した邪悪な戦士です
全てを統べる基本的な力を持ちます
攻撃が20%強化され、HPが20%減少します
全て
騎士 誇り高き騎士です
味方の盾となり護る力を持ちます
HPが50%増加し、隠密が50%減少します
再生のスティグマ
魔術師 魔法の扱いに長けた知恵者です
敵を殲滅する力を持ちます
魔法射撃の与ダメージが100%増加し、HPが70%減少します
破壊の炎
聖魔神官 神の力を得て戦う聖職者です
味方を支援する力を持ちます
魔法支援の効果が70%増加し、攻撃が50%減少します
構築の聖域
盗掘者 お宝探しに熱中する盗賊です
宝物を見つける力を持ちます
HPが30%減少します
精算時にランダムなアーティファクトを最大10個獲得します
この数は味方の盗掘者全員で分配され、10人より多く盗掘者がいた場合、得られないキャラが出ることもあります
獲得アーティファクトの種別はプレイヤーがすでに所持しているものがほとんどですが、稀に誰も所持していないアーティファクトを手に入れることがあり、それは毎更新1種別ずつ解放されていきます
---

◆鍵のスキル◆

鍵を得ることで、発動するスキルがあります

スキル効果条件
破壊の炎 攻撃時に敵の防御値を減少させ攻撃戦果を得ます 破壊の鍵
再生のスティグマ ダメージを受けるたびに最大HPの5%が回復します 再生の鍵
構築の聖域 魔法支援するたびに追加でMPを消費しない支援が発動します 構築の鍵

戦闘の基本ルール

攻撃行動

アーティファクトは利手・副手・魔法に装備することで、戦闘中に選択され、敵陣営の一人を攻撃対象に取り、それぞれ特殊効果を発揮したりしなかったりすることができます
アーティファクトは大きく分けて「近接」「射撃」「支援」「構築」の4種類があります

利手に装備したアーティファクトは必ず発動しますが、他の部位に装備した「近接」「射撃」「支援」のアーティファクトは、その数が多いほど発動率が減少します

構築アーティファクトは基本的に発動しませんが、利手に構築を装備した場合、格闘攻撃が発動します

近接

近接アーティファクトをアセンブルすることで、近接攻撃を行います
反撃でない近接攻撃の対象になったキャラや敵は、近接攻撃が可能であった場合、反撃を行い、直後に攻撃者に近接攻撃を行うことがあります
反撃の発生率は、最初に攻撃を仕掛けた側の隠密が高いほど減少し、反撃側の防御が高いほど増加します

射撃

射撃アーティファクトをアセンブルすることで、射撃攻撃を行います
攻撃の対象になったキャラや敵は、射撃攻撃が可能であった場合、対抗射撃を行い、直後に攻撃者に射撃攻撃を行うことがあります
対抗射撃の発生率は、最初に攻撃を仕掛けた側の隠密が高いほど減少し、反撃側の防御が高いほど増加します

支援

支援アーティファクトをアセンブルすることで、味方を強化したり、敵を弱化したり、状態異常を追加できます

攻撃 攻撃を増やします
防御 防御を増やします
治癒 HPが1以上である限り、HPを回復します
全~ 支援能力に「全」がつく場合、味方全員に効果が波及します

構築

構築アーティファクトをアセンブルすることで発動する能力はありませんが、高いパラメータを持ちます

スロット部位

あなたには12個のスロットと言う空き地があり、それぞれ名前がついています。それぞれの部位は、装備できるアーティファクトが異なります

スロット部位名装備可能アーティファクト
頭部 帽子

魔法帽
重兜
魔法環
護符
腕部 手袋
手甲
指輪
小手
装甲小手
胴体 軽装服
魔法服
魔法紋
革鎧
鎖帷子
板金鎧
脚部
長靴
魔法靴
魔法布
装甲靴
利手・副手 短剣
小剣
長剣
重剣
手斧
重斧
長柄斧
小鎌
長柄鎌
小槍
重槍
短弓
長弓
機械弓
拳銃
小銃
機関銃
背中 軽外套
魔法外套

光背
搭乗
巨大生物
装甲獣
巨大鳥

装甲機械
魔法 火の魔法
水の魔法
風の魔法
地の魔法
聖魔の魔法
混沌の魔法

戦闘の特殊ルール

両手持ち

副手を1つ以上空欄にすることで、利手や格闘攻撃の与えるダメージを50%強化できます
副手を2つ以上空欄にしても、50%より強くはなりません
副手のない種族は、両手持ちが発動しません

まとめ
両手に持つか、二刀流するかは自由です

限定制御

スキルは発動数が10個より少ない場合、少ない数だけ10%ずつ効果が強化されます(最大+90%)
逆に、10個より多いほど、オーバーした数だけ10%ずつ弱化します(最大-90%)
NPCはこの影響を受けません

まとめ
必要以上にスキルを集める必要はありません

飛行

飛行している場合、飛行していない敵からの近接攻撃の対象になりません
攻撃時に追加でMPを消費します

まとめ
飛行していると地上からは射撃でしか敵の攻撃が届きません

回避

回避が可能になった場合、相手の行動を20%の確率で回避し、無効化することができるようになります

まとめ
回避によって、敵は無駄足を踏みます

変身

変身が可能になった場合、ターン開始時に10%の確率で変身が発動するようになります
変身すると、そのターン以降攻撃がすべて格闘攻撃になり、通常の3倍のダメージを与えるようになり、受けるダメージが半減します

対象選択とシールド

基本的にランダムに対象は選択されます。ただ、それだと偏ります。なので、個人個人が「シールド」という、白羽の矢回避壁をいくつか持ちます。ランダムに選ばれた際、シールドを消費することで対象にならなくなり、他のひとをまたランダムに選択します
シールドをすべて失い、対象に選択されたキャラは、シールドを初期値まで回復させます。そうやって、選ばれにくくなります
「狙われやすくなる」という状況が発生した場合、このシールドが消費されるということで、「狙われにくくなる」という状況ではこのシールドを一時的に増加させています

まとめ
シールドの数を減らすほど、狙われやすくなります

シールドを減らすには……
➡シールドが減るスキルを使おう!
➡隠密を伸ばさないようにしよう!

・シールドを操作する索引

加速効果

対象の次の行動が早くなります。これは行動するたびに効果を失います

まとめ
加速するほど早く行動します

加速するには……
➡加速が発動するスキルを使おう!

・加速効果を得る索引

遅延効果

対象の次の行動が遅くなります。これは行動するたびに効果を失います。同時に、自身が支援戦果を得ます

まとめ
遅延で対象の行動を遅らせることで支援戦果を得ます

遅延するには……
➡遅延が発動するスキルを使おう!

・遅延効果を得る索引

・送品酔い

送品されたアイテムは、アセンブルすることで送品酔いを起こし、戦闘開始時に遅延防御では防げない遅延を受けます。この効果は一度アセンブルすれば解除されます

まとめ
他のプレイヤーから貰ったアーティファクトを装備すると、行動が遅れます

送品酔いの影響を軽減するには……
➡マーケットからアーティファクトを手に入れよう!

◆状態異常◆

戦闘中、キャラや敵の性能を大きく変化させる状態になることがあります。これらの状態異常はターン経過と共に減少していきます。状態異常のレベルが高いほど効果が強化されます

・厭戦
平和に目覚めます。与えるダメージが減少します。

・混乱
何も考えられなくなり、行動の速さが遅くなります。

・凍結
寒さで凍り付き、行動に失敗することがあるようになります。

・暗黒
真っ暗な状態となり、行動に失敗することがあるようになります。

・炎上
燃え上がります。ターン開始時にダメージを受けます

まとめ
状態異常を受けると、不利になります

◆共に戦う「バンド」◆

基本宣言で組みたいプレイヤーと互いに相手のEnoを入力することで、バンドと呼ばれる二人組の状態になります。バンドとなったキャラクターたちはバンドでいる間、次の戦場で同じブロックに配置されます

バンドを組まなかった場合、一緒の戦場でいられるプレイヤーがいないだけで、特に戦力的に影響はありません。バンドは報酬を折半することもなく、シナジーを合わせてより報酬を高めることもありません

◆敗北予測◆

戦闘は5回試行されますが、結果としてアップされるのは最後の1回だけです

最初の4回は、HPが0になって撤退するたびに次の戦闘からは耐久が強化されていきます

清算

・攻撃戦果収入
敵にダメージを与えることで得られるボーナスです。ほかのプレイヤーと相対的に比較されます。ほかの戦果と合わせて最大200stoneを得ることができます

・支援戦果収入
味方をサポートすることで得られるボーナスです。ほかのプレイヤーと相対的に比較されます。ほかの戦果と合わせて最大200stoneを得ることができます

・防衛戦果収入
攻撃の対象になることで得られるボーナスです。ほかのプレイヤーと相対的に比較されます。ほかの戦果と合わせて最大200stoneを得ることができます

・販売数補正
アーティファクトを売ることで得られるボーナス補正です。ほかの同じ戦場のプレイヤーの影響を受けず、売った数だけ評価されます

◆◆◆その他の報酬◆◆◆

・経験値の増加
全プレイヤーが同じように経験値を得ます。増加量は更新ごとに上昇します。経験値のスタート値は10ポイントです

・補助金
全プレイヤーが同じように戦果の影響を受けないstone収入を得ます。増加量は更新ごとに上昇します。補助金のスタート値は3000stoneです

まとめ
戦果の影響を受けない手厚い福祉があり、稼げなくとも路頭に迷うことはありません

◆◆◆経費◆◆◆

・経費と破産と差し押さえ
アーティファクトは購入によってstoneを支払います。払いきれない場合、装備したスロットの上の方から必要な数のアーティファクトが売却され、経費を軽減します

まとめ
ブルジョワが過ぎると、何もかも失います

◆◆◆報酬特殊効果◆◆◆

・再更新報酬保証
再更新前に経験値と報酬は保存され、報酬や経験値が下がった場合再更新前と同じ額を得られます

アーティファクト成長

アーティファクトは使用者の経験をもとに、使えば使うほど強化されていきます。その際経験値を消費し、強度を強化していきます

ユニオン

すべてのプレイヤーは、ユニオンと呼ばれる互助組織を設立することができます。もしくは、誰かの設立したユニオンに参加することができます。設立と参加を同時に行うことはできません。一つのユニオンに最大10人のプレイヤーが参加できます
ユニオンに参加するためには、ユニオン設立者にユニオン参加許可を受ける必要があります。参加者はユニオン参加宣言でユニオン設立者のEnoを入力し、参加者のEnoが設立者の参加許可入力Enoと一致してユニオン宣言は完了します

・ユニオン活動
ユニオンの設立者は、ユニオン活動を行い参加者全員に経験値を5点分与えます

ユニオンに未参加の場合、経験値を5点分得ます
複数のユニオンに掛け持ちで参加することはできません

敵NPC

敵NPCはプレイヤーが一体設定を決めることができます。白紙で初回登録を迎えた場合、ランダムな敵NPCデータが代入されます

・敵の武器名
敵NPCの攻撃・支援方法を設定できます。支援の場合、以下の特殊ワードを入れると効果が固定化されます。ワードは上のほうが優先され重複しません。どれも含まれなかった場合、ランダムな支援が発動します

応援 全治癒が発動します
胞子 全防御が発動します
トーチ 全攻撃加速が発動します
防御攻撃加速が発動します
ヒール 治癒防御が発動します
投与 治癒攻撃加速が発動します

また、近接や射撃においても、以下のワードを追加することで与ダメージが弱化し、追加効果が発動するようになります。重複はせず、上のほうほど優先されます

対象の防御が減少します
ファイア 対象に炎上を追加します
スパーク 対象は遅延します
対象のMPが減少します
対象を凍結させます
対象に厭戦を追加します

・敵の攻撃種別
敵NPCの攻撃・支援タイプを設定できます

物理 通常通りの効果を発揮します
魔法 魔法の効果を発揮します。効果が50%強化され、MPを消費します
近接 近接で攻撃します。ダメージが50%強化されます
射撃 射撃で攻撃します
支援 支援をします

アーティファクト作製

1回の更新につき、stoneを消費してあなたは1個のアーティファクトを作製できます。作製したアーティファクトはマーケットに掲載され、次回更新時に全てのプレイヤーが購入できるようになります。更新ごとにカタログはリセットされるため、一度買い逃したアーティファクトは二度とマーケットで買うことはできません。作製時に指定した空欄に作製アーティファクトが収まります

・所持アーティファクト限定作製
作製できるアーティファクトの種別は、自身が所持しているアーティファクトの種別と同じものに限定されます
例)「短剣しか持ってねぇ!」→短剣のみ作製可能

・高級度設定
作製できるアーティファクトに高級度を設定します
高級度が高いほど性能が上がり、価格が上昇し、作製費も高くなります

戦闘前行動

戦闘が発生する前に、いくつかの行動をとることができます。戦闘前行動の処理順はこの順番に、それぞれEnoの若い方から順番に行われます
これらの行動でアイテムを入手する場合、常にアイテム枠番号の若い方の空き枠から順番に入っていきます

・日記
4000字以内で日記を書くことができます

・日記画像
日記に表示される画像です

・破棄
ユニットや素材を破棄します。何も得られません

・送品
ユニットや素材を特定の相手に送ります。送品されたアイテムは継続シートで受け取らない限り移動しません。送品が成立すると、送品を行ったプレイヤーは金塊を得ます
金塊は次の更新時にmoenyに換金されます。大切に所持してください

・購入
マーケットのユニットを購入します。ユニットは無料ですが、装備するたびに価格を支払います

・作製
ユニットを作製します。作製後のユニットは、指定したアイテムの枠に入っていきます。空欄以外のアイテム枠は指定できず、指定すると失敗します

・訓練
その更新回の作製ユニットにおいて、強化するステータスを選べます。訓練1回ごとに強化量が多いほど経験値が消費されます。強化量は経験消費量に依存します

・作製メッセージ
マーケットに表示されるメッセージです

・ユニットアイコン
ユニットのアイコンです。アセンブル結果に表示されます

・ジョブ
ジョブを選択できます

・アセンブル
ユニットを好きなように装備できます。同じアイテム枠番号のパーツを複数装備することはできません

・広域メッセージ
キャラクターリストに表示される全員あてのメッセージです

・ユニット改名
ユニットの名前を変えます

・ユニットアイコン変更
ユニットのアイコンを変えます

・バンド結成
バンドしたいキャラのEnoを入力して、相手も自分を指定し、バンド結成となります

・sakujo
キャラクターを削除します。その際は「sakujo」とだけ入力してください

・重要確認
キャラクターの削除の確認です

特殊な購入

マーケットには特殊なアイテムが並ぶことがあり、プレイヤーに影響を与えたり、特殊なユニットを購入できたり、戦場に影響を与えたりできます

coimming soon...

ブロック1筆頭とスペシャルコード

メッセージ

他のキャラクターに400字以内のメッセージを送付できます。メッセージ枠は30枠あります

装飾タグ

日記やプロフィール、セリフ、メッセージなどにおいて、いくつかの装飾タグが使用できます

・日記にのみ使えるタグ

+画像+
文章中に入れることで、指定した日記画像をタグを入れた場所に表示します。最初のタグにだけ反応します
タグがない場合最初に表示されます。推奨最大横幅は700pxです

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文に使えるタグ

/x/
x番のアイコンをタグを入れた場所に表示します。xには0~11の数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます

+リンクx+
Eno-x番のキャラへのリンクを入れた場所に表示します。xにはEnoの数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます。リンクの文字は「Enox」の文字です

・セリフ、メッセージにのみ使えるタグ

/x/
x番のアイコンを使用します。/1/だと1番のアイコンを使用します。必ず文字の先頭に配置してください

@別名@
発言者を変更することができます。@ああああ@いいいい だとああああ「いいいい」と表示されます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

@@@
発言者を消しセリフでなくすることができます。発言者名と「」が消えます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

###
###で区切られた文字列からランダムで一つ選ばれます。「ああああ###いいいい###うううう」の場合、「ああああ」か「いいいい」か「うううう」のどれかが表示されます

+次+
+次+のタグから新しいセリフを連続して送ることができます。+次+は何個でも使用でき、使用するたびに新しいセリフになります。/x/のアイコン設定や@別名@、@@@はそのたびに設定することができます。ただし、文字数の制限はすべて連結したものとして数えます

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文、セリフ、メッセージに使えるタグ

+画像x+
文章中に入れることで、指定した演出画像をタグを入れた場所に表示します。広域メッセージ・作製メッセージには使用できません
xには0から23までの、表示したい画像の数字を入れます。推奨最大横幅は700pxです

・メッセージにのみ使えるタグ

【敵撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中に、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を撃墜した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【攻撃時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます。表示確率は30%です

【攻撃失敗時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際1発も当たらなかったとき、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【被撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が撃墜された際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、すべての相手からが表示されます

【ユニオン】
文章中に入れることで、自身を含む任意のユニオンにメッセージを表示させることが可能です。Eno指定にはユニオンリーダーのEnoを入力します

・全般に使えるタグ

+BR+
改行します

画像様式

アイコン60x60を24個登録可能。プロフ絵は横250x縦400、リアル画像も同じです。演出画像はサイズ自由のものを24個まで登録可能。日記絵あり

付録

comming soon...

アーティファクト

アーティファクトには得意な能力や不得意な能力が設定されているものがあり、それらのステータスを上昇させたり低下させたりします

近接


剣近接

種別名得意能力不得意能力特殊効果
短剣 攻撃/隠密 耐久 ---
小剣 攻撃 なし ---
長剣 攻撃 隠密 ---
重剣 攻撃 防御 ---
魔剣 攻撃 防御/耐久 ---

斧近接

種別名得意能力不得意能力特殊効果
手斧 攻撃 防御 ---
重斧 攻撃 速度/防御 ---
長柄斧 攻撃 防御/隠密 ---
破壊斧 攻撃 防御/隠密/速度 ---

鎌近接

種別名得意能力不得意能力特殊効果
小鎌 攻撃/知性 防御 ---
長柄鎌 攻撃/知性 隠密 ---
殺戮鎌 攻撃/知性 隠密/防御 MP20%強化

槍近接

種別名得意能力不得意能力特殊効果
小槍 攻撃/防御 隠密 ---
重槍 攻撃 隠密/速度 ---
聖槍 攻撃 隠密 HP20%強化

射撃


弓射撃

種別名得意能力不得意能力特殊効果
短弓 攻撃/速度 防御 ---
長弓 攻撃/速度 隠密 ---
魔弓 攻撃/速度 隠密/防御 回避

機械射撃

種別名得意能力不得意能力特殊効果
機械弓 攻撃 防御 ---
連弩 攻撃 防御/速度 2回攻撃

銃射撃

種別名得意能力不得意能力特殊効果
拳銃 攻撃/速度/隠密 なし 弾薬費発生
小銃 攻撃/速度 隠密 弾薬費発生
機関銃 攻撃/速度 隠密 弾薬費発生
狙撃銃 攻撃/隠密 防御/耐久 弾薬費発生
攻撃時:敵防御減少

魔法射撃

種別名得意能力不得意能力特殊効果
火の魔法 攻撃 なし ---
混沌の魔法 攻撃/隠密 耐久 ---
稲妻の魔法 攻撃 耐久/隠密 攻撃時:敵防御減少

支援


魔法支援

種別名得意能力不得意能力特殊効果
水の魔法 知性 なし 治癒防御
風の魔法 速度 なし 全加速攻撃
地の魔法 防御/耐久 速度 全防御
聖魔の魔法 防御 なし 全治癒
破邪の魔法 攻撃 なし 全攻撃

構築


頭部構築

種別名得意能力不得意能力特殊効果
帽子 隠密/速度 なし ---
防御 隠密 ---
魔法帽 知性 なし ---
重兜 防御 隠密/速度 ---
魔法環 知性 速度 ---
護符 知性/隠密 防御 ---
聖兜 知性/防御 隠密 ---

腕部構築

種別名得意能力不得意能力特殊効果
手袋 防御 なし ---
手甲 防御 速度 ---
指輪 隠密/知性 なし ---
小手 防御 隠密 ---
装甲小手 防御 速度/隠密 ---
聖小手 防御/知性 速度/隠密 ---

胴体構築

種別名得意能力不得意能力特殊効果
軽装服 耐久 なし ---
魔法服 耐久/知性 速度 ---
魔法紋 知性 防御 ---
革鎧 耐久/防御 速度 ---
鎖帷子 耐久/防御 隠密 ---
板金鎧 耐久 速度/隠密 ---
聖鎧 耐久/知性 速度/隠密 知性が高いほど毎ターン全員を回復

脚部構築

種別名得意能力不得意能力特殊効果
防御 なし ---
長靴 防御 速度 ---
魔法靴 知性 速度 ---
魔法布 知性 防御 ---
装甲靴 防御 速度/隠密 ---
聖靴 防御/知性 速度/隠密 ---

背中構築

種別名得意能力不得意能力特殊効果
軽外套 速度/隠密 なし ---
魔法外套 知性/隠密 速度 ---
速度/攻撃 隠密 飛行付与
光背 知性/攻撃 隠密 ---
聖外套 防御/知性 隠密 ---

搭乗構築

種別名得意能力不得意能力特殊効果
速度 なし ---
巨大生物 耐久 速度 ---
装甲獣 防御/耐久 速度 ---
巨大鳥 耐久/速度 防御 飛行付与
耐久/攻撃 隠密 飛行付与
装甲機械 耐久/速度/攻撃/防御 隠密 燃料費発生
一角獣 耐久/知性 隠密 攻撃時:知性が高いほど全員を回復

スキル

ステータスによっては、特別な効果を発揮したり、逆にデメリットを受けたりするスキルを得ます
全てのスキルはアセンブル時のステータスとジョブでもって発動するかどうかが決まり、戦闘中にステータスが変動することにより新たなスキルが発動することはありません
ただし、スキルによる特殊効果の効果量は戦闘中のステータスを参照し、ステータスの上下によって効果量が変わることがあります
スキルは数が少ないほど強化され、多いほど弱化します(限定制御)

必要ジョブ条件 そのスキルを発動させるために選択しなければならないジョブです
必要装備条件 そのスキルを発動させるために構成しなければならないアセンブルの課題です
効果量 そのスキルの威力を向上させる要素です

アセンブル系

特定の条件を満たすアセンブルを行うことで効果を発揮するスキルです


スペック系

特定の条件を満たすステータスになることで効果を発揮するスキルです


複合・その他系

複合的な条件を満たすことで効果を発揮するスキルです