第10回目 午前2時のネレ

>>継続登録はこちら

プロフィール

名前
ネレ
愛称
ネレ
プロフ絵経歴

◆190cm程の大柄な女性。
 ハスキーな声色だが、語尾が何処か締まりがない。
 目覚めるまでの記憶がまるでなく、同じくコクピットで丸まっていた猫を相棒としている。

 彼の名はフランキー。大柄な茶虎の猫だ。
 彼女に似て、のんびりとした性格である。

アイコン「いっつも後ろついてくるんですよぉ。ほらぁ」

※制御識:未来・傷跡・連環・希望・祝福


画像はダウナー女子の作り方(eba様)よりお借りしています
https://picrew.me/image_maker/43267



◆日誌


悪鬼巡洋艦【ベルーガ】格納庫

グレイヴネット上では、何処もかしこも神秘工廠【ゼラ】の話で持ち切りだった。
目まぐるしく飛び交うメッセージの雨を余所に、彼女は目前に電子投影されたキーを叩いている。
やがてアクセスコードを入力し終わると、景色は瞬く間に消え失せて、うすぼんやりと光る空に誘われた。
果てなく続く砂の地平線。かつて見た、何もない世界へとたどり着いていた。


「仮想空間ってわかってても、緊張するもんですねぇ。
 フランキーさんは大丈夫ですかぁ?」


ふわりふわりと漂いながら、傍らに浮かんだ、大きな猫を抱き寄せる。
現実世界ではパイロットシートに横たわる一人と一匹だが、この世界では脳に直接転写されている電気信号だけが全てだ。
地面がなくても歩いていけるし、飛ぼうと思えば何処までだって飛んでいける。
その場所が、データ上に定義されていればの話だが。


「こっちですかねぇ……ああほら」


まるで世界の連環から途絶されたかのような砂の海。
何の取っ掛かりもないような無の極地だが、不思議と彼女の脳裏には辿るべき道筋が浮かんでいた。
彼女が”そう”と認識すれば、あたかも最初から存在していたかのように、目の前に扉が現れた。
不思議なことに、それは馴染みあるものだった。


「……これ、うちの艦の?」


一人と一匹は目を丸くし合い、仕方なしにその鉄扉を開けた。




――悪鬼巡洋艦【ベルーガ】通路。




「あるぇ?」


見慣れた扉の先は、いつもの日常だった。
ボルトが外れて浮いた鉄壁。搬入作業で引っ掛けてできたであろう擦り傷。
間違いなく自分の知る艦だ。おまけに、見知った顔も向こう側から歩いてくる。


「あ。ジェリちゃ~ん。
 今北方方面じゃなかったんですかぁ?
 最近帰ったの?」


「……え。
 いや、誰だ?
 私の知り合いに、お前みたいな大女なんていないぞ」


「え? え?
 い、いやいやぁ~ほら、前に『リアル猫ちゃんを触らせてあげる』って約束したじゃないですかぁ。
 ほら。この子ですよぉ、この子」



不安げなネレに掲げられながら、フランキーはでろりと長く伸びている。


「悪いが記憶にない。
 ほらあれだろ。人違いってやつだろ……つっても、こんなナリの奴が他にいるわけねえか。
 それはそれとして猫は揉む。ほら。揉ませろ。ほら」


無表情ながらフランキーを揉み込むジェリィ。
ネレは彼女と更に会話を続けるが、やはりそれでも知らないと言う。


「なあ、ちなみにこの子はなんて名前なんだ?」


「え? 彼の名ですかぁ?
 彼はフランキーっていってぇ……」


「……? ああ? フランキー?
 あのおっさんと同じ名前じゃん。面白」


思わぬ反応にきょとんとするネレ。


「ええ、おっさん……?
 ちなみに、今その人って何処にぃ?」


「あー? 私がおっさんの生態系なんか知るわけないだろ。
 猫の人はなんか気になるのか。あれか? ファンガールってやつか?
 親子ぐらい離れてんだろ。やめとけって。おっさんだぞ」


「あっは……猫の人? 猫の人ですかぁ、ふふふ」


猫を抱えたまま、ネレは破顔した。


「なんだよ急に。そんな会心のジョークじゃねえだろ。
 逆に引くっての。やめろって。やめろ。おい」


「いやぁ、最初に会った時もそう呼ばれてたんですよぉ私。
 『猫の人』って」


頭上に”?マーク”を浮かび上げるジェリィ。
その後ろから、丸サングラスの大男がぬるりと現れた。


「なァにジェリちゃ~ん。お友達ィ?」


「あ、おっさん。あんたのファンガだぞ。喜べよ。
 知り合いか?」


「あァうん。うちの子」


「「『うちの子』!?」」



思わぬ一言に声を大きくする女子二人。
かたや男は猫背を正し、まじまじとネレと一匹を見つめている。


「まァ、話せば長いんデスヨォ。これが。
 ここはおっさんに任してくンない? ネ?」

丸サングラスを上げて、男は口を開けたままのジェリィにウインクをした。




――悪鬼巡洋艦【ベルーガ】”フランキー”の部屋。

複数人掛けの大きなソファに、ネレは腰を落ち着かせていた。
膝の上には猫のフランキー。そして隣には、壮年の”フランキー”。
見ず知らずのはずなのに、この距離感は不思議と嫌ではなかった。


「いや悪いねェ、おっさんも歳でさ。
 立ち話は足腰背筋にキッツイのよ。ヘッヘッヘ」


「は、あはは……。
 ええと、色々聞きたいことはあるんですけどぉ……」


「おうおう何でも聞いてくださいよォ。張り切って答えちゃうからさァ」


「じゃあ――」



聞きたい事は山ほどあった。
この世界は何なのか。どうして自分の知る人物が、自分のことを知らないのか。
また、貴方は誰なのか。自分とどういった関係であるのか。

他にも湯水のように脳裏に湧き出てきたが、なかなか最初の句を紡げずにいた。
視線を泳がせているうちに、再度”フランキー”と目が合った。
何処か郷愁を抱きながらふいに口に出した言葉は、彼女にも制御できず自然と零れ落ちた。


「どうして……。
 どうして、死んじゃったんですかぁ……」


彼女は目に涙を湛えながら、堪えきれず俯いた。
散り散りになっていた記憶のピースが、少しずつカチりカチりとハマっていく。
凪の海。彼を水葬した時の情景が、再び彼女の心象に形を成した。

「あれ。どうして私、忘れて……」

項垂れるネレの背中に、大きな手。
それはまるで、子をあやす父親のように。
静かに温もりを感じさせた。

「いいよ、そのままでサ。
 お前は、ぐずると暫く駄目だもんなァ。
 整理がてら、長話でもしようか。

 ここは……そうさなァ。世界の残滓。もうじき消え去る枝葉の先サ。
 元々、この艦で世界のバグと戦ってたのはお前じゃあない。この俺だった。
 ジェトの奴も言ってたろ? 『この世界はループしてる』って。

 けどまァ……駄目だったんだよ。致命的に駄目だった。何度繰り返し試しても……」


”フランキー”は舌を動かすが、途中からまるでかき消されるかのように、言葉が紡げずにいる。


「あー……ンン。きっとこれは、お前にとっちゃ先の時間の話なのかネ。
 統合性のあれこれが干渉しているんだろ。仕方ない。ま、色々あるんだ。そして、あったんだ。
 だからよォ、俺は辞めたんだ。別に世界が続いていくンなら、それをするのは俺じゃなくてもいいやって、サ」


「それでも、”フランキー”さんがいないのは寂しいよ……」


消え去りそうな声を噛みしめながら、”フランキー”は丸眼鏡を外す。仰いだ天井の先にはブロックノイズが走っていた。
ゆっくりと近付くこの世界の終わりを前にして、節くれだった指先で彼女の頭を撫でた。



「『俺の代わりに”ジュニア”を可愛がってくれ』って。
 そう言ったはずなんだけどなァ。ナァ?」


今までフランキーと呼ばれていた猫を抱き寄せながら、彼は続けた。


「この場所ももうすぐ呑み込まれちまう。
 現実世界で俺の役割や存在が、お前と混ざり合って上書きされたようにサ。
 それは悪いことなんかじゃなくて、ええと」


天井だけではない。
ブロックノイズは壁にも、床にも、ベッドにも。
そして”フランキー”の身体にも表れ始めた。


「ごめんな。お前と接触するのが、こんなにも遅くなっちまって。
 脆弱性が拡大したあのタイミングでなけりゃ、弾かれた側からはどうしようもなくて。ネ」


「いいよ。もうわかったから……」


「ンン。あと最後にひとつ。」


「?」


「お前の兄貴と接触しろ。
 あいつとはもう、話を通してある。
 そのせいで俺はこんなザマになっちまったんだけど……ンフ。
 ナハハハ!」


笑声に顔を上げたネレを、”フランキー”は力強く抱きしめた。


「立派になったなァ。お前は俺の誇りだヨ」


「うん」


「愛してる」


「うん」


「消えたくねえなァ……」


「……うん」


肩越しに伝わる人肌も感触も、あっという間に消え去った。
替わりに飛び込んできたのは慣れ親しんだ計器の類。
現実に引き戻された彼女は猫を抱きかかえながら、コクピットの中で一人、大きく泣き崩れた


◆9回更新の日記ログ

◆7回更新の日記ログ

◆6回更新の日記ログ

◆5回更新の日記ログ

◆4回更新の日記ログ

◆3回更新の日記ログ

◆2回更新の日記ログ



NEWS

破壊の爪痕は大きくも
ゆっくりと日常を取り戻していく
あなたはふと、一つのイメージが湧き上がるのを感じた
それはいま、まさに起こっていることだと確信できた
――ここはペンギン諸島
――健康温泉
――憩いひろば
グレイフロッグ『ジェト』
「激戦続きの身体に湯が染みた~~」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「いい湯だったな。自撮りしちゃお」

――プルルルル
――ジェトの端末が鳴り始める
グレイフロッグ『ジェト』
「はいはい、誰でしょう」

航空者
「我らだ。航空者と呼ばれるものだ。指示をする。そこから脱出しろ」

ルキムラと目を合わせ、そそくさと憩いひろばを後にする二人
グレイフロッグ『ジェト』
「何かありました? 危機が迫っているとか……?」

航空者
「君たちは狙われている。いわゆるジャンク財団にな。それには理由がある」

グレイフロッグ『ジェト』
「ジャンク狩りなんてしてないよぉ」

航空者
「君たちのグレムリンは覚醒に近づいている。それを解析したがっているのがジャンク財団だ」

グレイフロッグ『ジェト』
「ガレージを狙った方が早くないですか? 警備はつけていますが……」

航空者
「グレムリンの覚醒はテイマーと深く関わっている。フレームだけ手に入れても無意味だ」

グレイフロッグ『ジェト』
「怖い話ですね。解剖かな、投薬かもな」

航空者
「まぁ、想像の通りだな。しかしながら、いつまでも逃げるというわけではない」

航空者
「ジャンク財団のアジトを突き止め、首魁を倒す。それが必要だ」

航空者
「巧妙に姿を隠している。しかし、方法はある」

航空者
「財団はグレムリンの覚醒を急いでいる。そのために必要なものがある」

航空者
「我々の投下したコンテナの物資を集めること」

航空者
「コンテナには弾薬の他、異世界の物品が多数格納されている」

航空者
「それを財団は求めている。世界の外のデータを使って、不具合をわざと起こして、世界に干渉する」

航空者
「覚醒の開発はだいぶ進んでいると見ている」

グレイフロッグ『ジェト』
「コンテナを奪われないようにする……ということ?」

航空者
「それも必要だ。そして、我々は……その上を行く」

航空者
「コンテナをわざと奪わせて、物品が運び込まれるジャンク財団の拠点を見つけていくのだ」

グレイフロッグ『ジェト』
「なるほど、コンテナに通信機か何かを紛れさせて、追跡するわけですね」

航空者
「すでに計画は進んでいる。いくつかのルートが判明している」

航空者
「君たちには、そこを強襲してほしい。この近くだと……氷獄だな」

グレイフロッグ『ジェト』
「りょうか……なっ!!??」

――ジェトとルキムラが見たものは
――煙を上げる、自分の船の姿だった
星の海と呼ばれる海は、遠浅の海がどこまでも広がっていた
海底には光り輝く石や化石がどこまでも散らばっている
星を見上げるもの『フォコッコ』
「星の航路を南に。大とびうお座星雲を渡り、西へ!」

星を見上げるもの『フォコッコ』
「まーだこんなところに居やがったか!! 平穏の先に、戦いは待っている!!」

海に刺さったボロボロの案山子が叫んでいる
サイコスウォームを破棄した
速防高耐久コアトルを出品した!!
Enforcementを出品した!!
グリエンベッグを出品した!!
ヘヴィサイクロプスを出品した!!
ネレはリンクボイラーを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ネレは驟雨を手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ネレはブルーブリンクを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
連鎖徹甲砲は翡翠の剣で強化された!!(素材消費)

◆アセンブル

頭部【頭部】にブルーブリンクを装備した
腕部【腕部】にゴリラを装備した
操縦棺【操縦棺】にエックス!エクスター!!エクストラ!!!を装備した
脚部【脚部】にギガントホッパーを装備した
エンジン【エンジン】にリンクボイラーを装備した
索敵【索敵】に広域レーダーL型を装備した
主兵装【主兵装】に連鎖徹甲砲を装備した
副兵装【副兵装】に驟雨を装備した
背部兵装【背部兵装】にオフプライスシャワーを装備した
機動補助【機動補助】に多段推進器を装備した

◆僚機と合言葉

次回ハイドランジア・フリーランサーに協賛し、参戦します

ハイドランジア・フリーランサー担当
「我らの領域を取り戻そう、共に。我々に力を」

移動

西←へ移動し、南西海域【星の海】へと到達した

ユニオン活動

悪鬼巡洋艦【ベルーガ】の活動記録


アイコン
コロッセオ・レガシィ所属の弱小船。
万年人手不足なところ、灰燼戦争で所属テイマーが多数殉職。
年齢不問、未経験歓迎でしょっちゅう求人広告を出しているが成果は芳しくなく、技師をテイマーに登用するなど混迷ぶりが際立つ。
艦長はカイル・ハワード。傭兵上がりの大雑把な壮年男性。

……なお、ここは【ベルーガ】第三甲板にある談話室のようだ。たまに食堂でもある。
部屋の隅にはグレイヴネットに繋がる回線があり、通信の送受信が可能。

【艦内構造】
・ダストデッキ…艦長室、操舵室兼海図室、グレムリン発着場
・第二甲板…各種グレムリンドッグ
・第三甲板…居住スペース、食堂、談話室、会議室

【労働環境】
・出来高報酬制/死亡保険なし/住み込み可/3食昼寝付き<s>味の保証なし</s>
・<s>人手不足のため</s>今なら個室に空き有!
・フルタイム正社員に限らず時短、業務委託、副業など雇用形態応相談

【PL向け情報】
 *加入・脱退フリー。枠の関係で一言連絡があれば助かります。
 *行先を合わせる必要はないのでご自由に。
 *現在地が違っても談話室に顔を出して◎、細かいことは気にせず楽しくどうぞ。
 *ユニオンにシステム的意義が生じたら連絡します。


コール
「ペンギンもどきはペンギンでは無い。じゃあ、一体なんの肉なんだ?」

コール
「コーンミールよりは遥かにマシだが…。というかコーンミールはユニオンメンバー全員から不評だ。廃止にしよう」

アレクシア
「温泉は悪くなかったな。ペンギン諸島のやつ。
 ペンギンもまあ、可愛かったし」

アレクシア
「小群島の鳥は駄目だね、可愛げがなくて」

アレクシア
「なんか女性比率が高いんだよね。謎に。
 ハンプバックさんって食事は必要なんだ? タイミング悪かったねえ」

アレクシア
「コーンミール? セルロースとでんぷんを合成したんじゃなかったっけ」

アレクシア
「コーンミールのコーンは……うん? コーンミールなんじゃないの?」

 だってそれ以外に知らないし、コーン。とでも言いたげである。

【本日のメニュー】極楽鳥のキラキラパスタ
 ――小群島に生息する鳥を捕獲しました! 意外といけます(副料理長シリヤ・マキ)

ジェリィ
「チョコレートごっそさんっした~~~。
 こんな嗜好品がちゃんと存在してることにも驚いたけど
 糖分とカロリー満載だもんな。
 そういやレーションにも入ってた気がする。
 効率的にも良いから残ってんのか」

ジェリィ
「ほー、バレンタインもホワイトデーもひな祭りも。
 お祭り騒ぎが好きなのか要するに。ええこっちゃ。
 イベントにかこつけていつもと違うものが食える」

ジェリィ
「文化を忘れた人間とか、ただの戦闘マシーンだからな。
 戦いに勝っても人間性ってヤツが生き延びなきゃ意味がねえ」


メッセージ

◆9回更新のメッセログ

◆4回更新のメッセログ

◆3回更新のメッセログ

◆2回更新のメッセログ

◆戦闘結果

戦闘結果は*こちら*

◆ダイジェスト結果

◆友軍からの通信

タワー近海【風の門】の戦果通信
>>友軍の戦闘結果
蠍火【必殺】
「進め、ススメェ!!!!」

残存AP
ダメージ
APゲージ


>>友軍の戦闘結果
イーグ【覚醒】
「ん-と、こちら、状況終了しましたぁ。どーぞ。」

残存AP
ダメージ
APゲージ


>>友軍の戦闘結果
ニフジ超速【覚醒】
「報告します。勝利しました」

残存AP
ダメージ
APゲージ


>>友軍の戦闘結果
サム超速【覚醒】【バーサーク】
「ジャンクテイマー、マジで降って湧いてきすぎてねえ?
ともあれ敵機体、掃討完了っすよ」

残存AP
ダメージ
APゲージ


>>友軍の戦闘結果
ザンドバ【覚醒】
「終わった~」

残存AP
ダメージ
APゲージ


精算

報酬       30
経費       -3


フラグメンツ獲得 27
【!】弾薬獲得  あなたは弾薬を 6発 入手しました

あなたはフラグメンツと交換で風のお守りを手に入れた……

あなたはフラグメンツと交換で風のお守りを手に入れた……

物資入手

【物資入手】夜空に翻る影……何かが落下してくる!!

あなたは未開封コンテナを手に入れた……(コンテナ入手率 11.5%)
東部海域【暁の壁】の仲間がこのコンテナを求めている。頼んだぞ

物資入手

【補給所滞在】弾薬を20入手しました!!

キャラデータ


__0アイコン__1アイコン__2アイコン__3アイコン__4アイコン__5アイコン
__6アイコン__7アイコン__8アイコン__9アイコン_10アイコン_11アイコン
_12アイコン_13アイコン_14アイコン_15アイコン_16アイコン_17アイコン
_18アイコン_19アイコン_20アイコン_21アイコン_22アイコン_23アイコン

所持品リスト

ギガントホッパー
種別:レックス [逆関節]
零4耐3
《広域DLパーツ:水無枷 逢莉(Eno121)からのDL》
[tips]

多段推進器
種別:多段推進器 [ブースター]
零2耐1
[tips]

未開封コンテナ
種別:未開封コンテナ [コンテナ]
零0耐0
【未開封】
[tips]

未開封コンテナ
種別:未開封コンテナ [コンテナ]

【未開封】
[tips]

リンクボイラー
種別:リンクボイラー [ミストエンジン]
零1耐1
《広域DLパーツ:ダ・ラターガク(Eno61)からのDL》
[tips]

速防高耐久コアトル
種別:コアトル [飛行]
零2耐3
《広域DLパーツ:collider(Eno5)からのDL》
[tips]

驟雨
種別:連装砲 [物理射撃火器]
零4耐2
《広域DLパーツ:アザミネ・トウハ(Eno80)からのDL》
▮▮▮▮ FULL ▮▮▮▮
【装弾数】…… 21
[tips]

連鎖徹甲砲
種別:連鎖徹甲砲 [連鎖物理射撃火器]
零5耐3

【装弾数】…… 13
[tips]

ブルーブリンク
種別:リンクヘッド [頭部]

《広域DLパーツ:ミト・クローダインス(Eno100)からのDL》
[tips]

Enforcement
種別:マンティス [腕部]
零5耐4
《広域DLパーツ:null 042(Eno166)からのDL》
[tips]

グリエンベッグ
種別:大型ボイラー [ミストエンジン]
零2耐5
《広域DLパーツ:シオル(Eno164)からのDL》
[tips]

エックス!エクスター!!エクストラ!!!
種別:エクストラハート [操縦棺]
零1耐1
《広域DLパーツ:チャルミィ・ル・プアス(Eno96)からのDL》
[tips]

ゴリラ
種別:ゴリラ [腕部]
零3耐3
[tips]

オフプライスシャワー
種別:小型粒子銃 [粒子射撃火器]
零2耐5
《広域DLパーツ:ルーク・ダイモン・バイロン(Eno123)からのDL》

【装弾数】…… 1
[tips]

狙撃砲
種別:狙撃砲 [物理射撃火器]
零2耐4

【装弾数】…… 1
[tips]

ヘヴィサイクロプス
種別:サイクロプス [頭部]
零1耐7
《広域DLパーツ:レイジー・サム(Eno113)からのDL》
[tips]

未開封コンテナ
種別:未開封コンテナ [コンテナ]

【未開封】
[tips]

広域レーダーL型
種別:広域レーダー [レーダー]
零4耐2
《広域DLパーツ:レッカ・レイト(Eno73)からのDL》
[tips]

風のお守り
種別:風のお守り [素材]

【付与】暴露操縦棺限定
[tips]

翡翠の勾玉
種別:翡翠の勾玉 [素材]

【付与】硬質ダガー限定
[tips]

翡翠の剣
種別:翡翠の剣 [素材]

【付与】力場装甲限定
[tips]

翡翠の剣
種別:翡翠の剣 [素材]

【付与】エクストラハート限定
[tips]

翡翠の鏡
種別:翡翠の鏡 [素材]

【付与】ショックガン限定
[tips]

漸減電池
種別:漸減電池 [素材]

【付与】穿孔粒子砲限定
[tips]

落雷予報
種別:落雷予報 [素材]

【付与】騎士操縦棺限定
[tips]

落雷予報
種別:落雷予報 [素材]

【付与】ヘビーチェインガン限定
[tips]

漸減電池
種別:漸減電池 [素材]

【付与】サイレントクラウド限定
[tips]

インドラの端子
種別:インドラの端子 [素材]

【付与】ファントムハート限定
[tips]

漸減電池
種別:漸減電池 [素材]

【付与】急出力エンジン限定
[tips]

落雷予報
種別:落雷予報 [素材]

【付与】マンティス限定
[tips]

インドラの端子
種別:インドラの端子 [素材]

【付与】コアトル限定
[tips]

落雷予報
種別:落雷予報 [素材]

【付与】ミネルヴァ限定
[tips]

風のお守り
種別:風のお守り [素材]

【付与】盾二脚限定
[tips]