第1回目 午前2時のブレイン

あなたのキャラクターが登録されました!

あなたは錆びついた廃工場で目を覚ました
奇妙なサイレンが鳴り響く
外からは戦闘の音、そして悲鳴
見上げると、錆びついた機体が廃工場の奥に横たわっていた……

>>継続登録はこちら

プロフィール

名前
ブレイン
愛称
ブレイン
プロフ絵経歴

[DA_04] システムアーカディア
-ARc12A00S- データファイル

◆INFORMATION:
情報規制Lv8解除。
アーカディア・ライブラリより
人物情報を表示。

本名:ブレイン・メザード 
愛称:ブレイン
性別:男
現年齢:20歳
クラス:ウィザードライン
(一級探究者)

外世界の研究組織、メルカルディア幻想機関から派遣された調査員。機関の任務を受けヴォイドテイマーとして今回の戦線に赴く。
汚染された崩壊世界の出身で、幻想機関に所属する以前は死と隣合わせの環境で生きていた。
他人への警戒心が強く、理知的に隙を見せず振舞うことを心掛けている……が、本質的にはお調子者で子供っぽい面があり、親しい人間の前では素の面が出てしまうこともしばしば。
過去のトラウマから虫が苦手。特に黒いアレには壊滅的に弱い。

メンバー1:クラウザ
補助要員その1。ブレインに移植された義体に住み着いていた謎の存在。
元は文明時代に残された戦略兵器群より発生した付喪神のようなモノと本人は語る。
霊体とCPウィルスを合わせたような思念体で実体を持たず、他者とのコミュニケーションは青い小動物を模した三次元映像を使用する。
操縦補助、パーツ作成やアセンブリ等の技術面でブレインをサポートする。

メンバー2:ユーリエ
補助要員その2。ブレインと同じ幻想機関に所属する探究者。オペレーター兼補助役として同行する。
メンバーでは随一の純魂(ソウル)リンク値を持つ特級探究者。しかし、自由奔放な性格で特に任務や探索中はテンションが高く、暴走してトラブルを起こすこともしばしば。
今回の任務では、お目付け役である祖父のルアールが不在なため、厳重警戒中。
オペレーター業務以外にも依頼者との交渉やユニオン、コネクション管理、中央メルカルディアとの仲介においてブレインをサポートする。



◆日誌


 ――ねぇ、クリスマスって知ってる?
   外の世界のお祭りなんだ! 願い事が、叶うんだよ!――





[MS_26-1] 幻想機関メルカルディア -MLc99E01Wl- ミッションファイル

アイコン 発信:幻想機関中央本部 螺旋塔メルカルディア=サーヴァテイン

任務地:『虚空領域』霧の大地・零錆戦線
任務内容:現地の調査 任務難易度:B+~A

兼ねてより計画していた、根源波交錯地点へ大規模探査計画。
遂に、それを実行に移すべき時が来た。
霧の大地・零錆戦線。そこに存在する世界、虚空領域へと向かってほしい。

……いや、ブレイン。君と僕の仲だ。形式ばった物言いはやめよう。
これまでの先行調査で、全ての準備は整えた。彼女を、迎えに行ってあげてほしい。
それはきっと、君にしかできないことだ。

君が密かに、自分の力について悩みを抱えていることも、僕は知っている。
この任務は、君にとっても大きな意味を持つ旅になるだろう。
今はまだ、何のことか分からないかもしれない。それでもいい。

これまでの任務のように、ユーリエを一緒に連れていけ。
根源に近しい魂の力を持つ彼女の感性は、きっと君の役に立つはずだ。
現地における行動の仔細は、君の半身であるクラウザにも伝えてある。
何かあった場合はアーカディアゲートを通じ中央を頼るといいだろう。
こちらも、協力は惜しまない。

かつて、一度は凍結されたアーカディア計画をここまで盛り立られたのは
ひとえに君たちウィザードメンバーの尽力あってこそだ。
この無限に広がる宇宙の中で、僕たちメルカルディアとその創炎に連なる者達が
どのような道を歩むべきなのか。答えを得られる時が、そこまで来ている。

願わくば、君に創炎の加護のもと、良き導きのあらんことを。

[MS_26-2] 探究者ブレイン -BMz95G01Wz- ミッションファイル
■領域情報:《タワー》 座標:X=3,Y=3 FL【0/40704】
戦場:第111ブロック タワー港湾区【カラビネル区画】

「……ザザーッ……ザザッ……ザーッ」

「こちらグレイフロッグ隊『ジェト』! ………………」

拡声器を通じて上から浴びせかけられた男の声に、俺は目を覚ました。
永い夢を見ていたようだ。意識がまだぼんやりとしている。
話の内容も半分耳に入らず、俺は、その場で上体を起こして頭を振った。
大きなロボットのような人型の影が見える。語り掛けてきたのはそれだった。
夜の闇に阻まれて良く分からないが、どこかで見たことがあるような
シルエットをしていた。

アイコンブレイン:
「いきなり手を貸してくれ、なんて言われてもな。
 ここは……どこかの工場跡のようだが。
 俺は一体? くそ、思い出せない。
 記憶に霞が掛かったみたいに……一体なんだ、これは?」

ジェトと名乗った機体は、そんなこちらの様子など意に介さず
一方的に話を終えると、傾いた機体を立て直し飛び去っていった。
残された俺は呆気にとられたまま、周囲を見回そうと立ち上がる。
視界に入るのは、工場跡のような錆びた設備と鉄の壁。
銃声や爆音が壁越しに響き、不調な頭に追い打ちをかける。
どうやら、何かが近くで戦闘をしているらしい。

アイコンブレイン:「…………」

アイコンブレイン:「……クラウザ、来ているか?」

アイコンクラウザ:
『無論だ。マスターが真なる体に近しい器であるのならば
 その半身である義体の内に、常に私は存在する』

アイコンブレイン:
「どうやら、記憶に混乱があるみたいだ。
 状況を整理したい。手を貸してくれ」

アイコンクラウザ:
『ふむ、良いだろう。ゲートに問題は無かったはずだが。
 転送時に何らかの干渉を受けたのかもしれんな。
 まずはマスター、自分の名前は思い出せるか?』

アイコンブレイン:
「……お前らしい、いきなり意地の悪い質問だな。
 名無しの記憶師……『ブレイン』が結局、名前みたいになったな。
 いや、元の言葉の意味など、どうでもいい。
 俺の名はブレイン。ブレイン・メザードだ。
 ここに来たのは、幻想機関の任務の為……そうだな?」

アイコンクラウザ:
『そうだ。我らのメルカルディアは、自らの世界の進化ために
 異世界の情報を求めている。それらを収集し持ち帰ること。
 それが我々、探究者に与えられた任務だ。
 その使命を果たすために、我々は今、ここにいる』

アイコンブレイン:
「幻想機関メルカルディア。異界を渡る者。
 螺旋塔の探究者、メルカルディア・ウィザード……」

アイコンクラウザ:
『だが、その活動は、自分達の力だけで成し得るものではない。
 我らの任務は所詮、こちらの都合に過ぎず、創炎の加護の薄い異界では
 我々はただの来訪者であり、非力な迷い人に過ぎないからだ』

アイコンブレイン:「ならば、どうする?」

アイコンクラウザ:
『郷に入れば郷に従え、という言葉もある。
 この虚空領域にも我らのような異端の者の力を必要とする人々がいる。
 主に大勢力、大企業といった組織の有力者達だな。
 彼らは我々にグレムリンという力を与え、世界の敵と戦うことを求めた。
 世界の敵、未識別機動体とヴォイドテイマーとして戦う事。
 それが我々に課せられたもう一つの使命だ』

アイコンブレイン:
「ヴォイドテイマー……未識別機動体……。
 そうだ、俺はたしかあいつと共に、夢現の世界で戦いを」

アイコンクラウザ:
『思い出してきたようだな。
 探究者は訪れた異界の先でも真に生きることを求められる。
 創炎が求める情報とは観測された事象ではなく、生きた物語であるためだ。
 まあ、レドは機関の真意や探究者の役割については無頓着だったようだがね。
 分かるはずだ、アネットと共に仮初の七月戦役を駆け抜けたマスターなら』

アイコンブレイン:「七月戦役……アネット…………」

アイコンブレイン:
「クラウザ、助かった。大分、意識がハッキリしてきた。もう大丈夫だ。
 ところで、ユーリエのやつはどうしてる。
 あいつのことだ、もうこっちに来てるんだろう?」

アイコンクラウザ:
『ユーリエは先に拠点の確保に動いている。
 レドの乗り捨てたバルク・クォーリーを今回も使用する予定だ。
 中央からアーカディアベースにゲートを繋げる許可も下りている。
 さながらバルク・クォーリー・アーカディアといったところかな』

アイコンブレイン:
「御大層な名前だな。外見はただのオンボロ艦だろうに。
 しかも、あの戦いが全部夢だったってことは
 また居住区画の掃除からやり直しじゃないか。
 まあ、前の時もアネットにほとんど任せてしまった様なもんだが……」

アイコンクラウザ:
『ふっ、いつもの調子が戻ったようだな、マスター。
 多少意識が混濁しようと、知識や技術に紐づけされた記憶は
 簡単に消えるものではない。……さあ、乗り込むがいい。
 新しい相棒も、マスターが動き出すのを待ちわびているようだぞ?』

アイコンブレイン:
「……グラーベルか。どうやら、歓迎されてはいるみたいだな。
 これからよろしく頼むぜ、相棒。
 言っておくが、アネットの時のようなおいたは無しにしてくれよ?」

俺はジェトが飛び去る前に『そこの機体』と指した、もう一つの影に視線を移す。
そこには膝をつき、傅くように首を垂れた機体があった。
ラストフレームグレムリン・グラーベル。
レド、アネットから受け継いだ鋼の体躯を持つ、新しい相棒。
だが、同時に何人ものテイマーの意志を取り込んだいわくつきの機体でもある。

俺はコックピット内でコンソールの淡い緑の光に照らされながら
夢の中で聞いた、あの声を思い出していた。
……あれは、誰の声だったか。

アイコンブレイン:「クリスマス、か。随分と時季外れな夢だ」

一人呟くと、即座に思考を切り替え、俺はグラーベルの戦闘モードを起動させた。
コックピット内に交戦を示す赤い光が走り、モニターの計器が索敵から
火器管制を表すものへと瞬時に書き換えられる。
リコンレーダーは既に敵味方いくつもの機影を捉えていた。

大型ボイラーの低い加圧振動が操縦桿から伝わり、俺の心を高揚させる。
俺は廃工場の瓦礫を押しのけ、鋼の機体を戦線へと進ませた。
破壊のために生み出されたという悪鬼。その力を戦場に知らしめるために。
まずは上空の前線偵察機《シュヴァルベ ドライ》を撃破し
奪われた防衛施設を破壊。フロントラインをこちらの優位へと押し戻す。

死の粉塵と錆に覆われた滅びの世界で、俺達の戦いが今、始まる。

アイコン◆INFORMATION:
レドの懐中時計は静かに時を刻んでいる……。
有効思念制御識:『未来』『希望』

◆SYSTEM_COMMAND:DATESAVE




NEWS

いま、世界を脅かす影……それが、未識別機動体
彼らは見知った兵器の姿で現れ、世界を蹂躙する
あまりにも強すぎる、意思疎通不可能な脅威
対抗するすべは、ただ一つ
グラーベル
「... ... ... system reboot ok」

グラーベル
「... ... ... rest the ghost
... ... ... dust to dust
... ... ... july will be end」

グラーベル
「... ... ... thank you for your ... ... ... 」

!! enter the void sea !!
グレイフロッグ『ジェト』
「大丈夫か、くそっ、派手にやられてしまった」

グレイフロッグ『ジェト』
「しかしまぁ、お前も『選ばれた』ということかもしれないな」

グレイフロッグ『ジェト』
「世界中のあちこちで、テイマーに寄り添うように、錆びたフレームが出現している」

グレイフロッグ『ジェト』
「不思議なこともあるもんだが、このチャンスを生かさない手はない。俺たちは……」

???
「こちら、カラフルスネイル隊の『リスプ』。退路を確保した。生存者は……って、ジェトか」

カラフルスネイル『リスプ』
「1年ぶり、3回目だね」

グレイフロッグ『ジェト』
「……」

カラフルスネイル『リスプ』
「そちらの機体もついておいで。人類の反抗軍……その駐屯地にエスコートしてあげる」

カラフルスネイル『リスプ』
「ちょっといいメシ食べて、旅立つのはそれからでも」

【タワー港湾部】
――第七仮設駐屯地
参戦に成功した傭兵や、逃げ延びた市民が集まり、仮設基地としている
集められた物資は潤沢とは言えないが、それなりに心を癒してくれるかもしれない
カラフルスネイル『リスプ』
「ここは大きな港だったみたいね。まだ生きている船も多い。明日には、旅立つ人も多い」

カラフルスネイル『リスプ』
「世界中に、助けを求めるひとがいる。グレイヴネットには、まだ生きている声がある」

カラフルスネイル『リスプ』
「ジェト、あなたは……って、もう行くの?」

グレイフロッグ『ジェト』
「俺は戦う。それが、俺の意思だ。じゃあ……な」

カラフルスネイル『リスプ』
「……行っちゃったか。メシくらい、食べていけばいいのに。あなたはどうするの? まぁ、私が気にかけることでもないか」

カラフルスネイル『リスプ』
「じゃあね。ご武運を。グレイヴネットで、あなたの活躍、楽しみにしているよ」

夜明けが近づいていた
謎のフレーム、生き残った者
長い、長い戦いが始まる
その夜明けの空を……赤い靄の間に、大型全翼機がゆっくりと通り過ぎて行った
ブレインは緊急推進器を手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインはウィンドミルを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインは大型ボイラーを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインは盾二脚を手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインは速射砲を手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインは硬質ダガーを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインはサイコプレッシャーを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインはフォックスサイトを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
ブレインはリコンキトゥンを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
赤鬼は鉄板で強化された!!(素材消費)

◆アセンブル

頭部【頭部】にフォックスサイトを装備した
腕部【腕部】に赤鬼を装備した
操縦棺【操縦棺】にウィンドミルを装備した
脚部【脚部】に盾二脚を装備した
エンジン【エンジン】に大型ボイラーを装備した
索敵【索敵】にリコンキトゥンを装備した
主兵装【主兵装】に硬質ダガーを装備した
副兵装【副兵装】に速射砲を装備した
背部兵装【背部兵装】にサイコプレッシャーを装備した
機動補助【機動補助】に緊急推進器を装備した

◆僚機と合言葉

次回フェアギスマインニヒトに協賛し、参戦します

フェアギスマインニヒト担当
「こちらの商品はいかがかな? いまなら入荷、絶賛未定!!」

移動

北↑へ移動し、空母船団
【コロッセオ・レガシィ】へと到達した

ユニオン活動

バルク・クォーリーのガレージARの活動記録


◆NAVIGATION_COMMAND:ワールドガイド
■施設情報:運搬船バルク・クォーリー 現在位置:ガレージ
小型輸送艦を魔改造したグレムリンテイマー用の個人船舶。
グレムリン一機が運用できる程度の大きさと設備を持つ。
TsCとの戦いの折、前任者のレドがどこからか見つけてきた船だが
出自の程は定かではない。虚空領域調査任務が本作戦になった事で
アーカディアベースとゲート接続されメルカルディアの技術が一部
反映されている。ちなみに、ARはアーカディアの略。


ENo.111からのメッセージ>>
ユーリエ:
「あ、クラウザから通信が来てる。
 もしもし、こちらカラビネル区画のユーリエ。
 受信感度良好。どうぞ」

クラウザ:
「私だ。マスターの廃工場への転送は予定通り完了した。
 まもなく、未識別機動体との戦闘が始まるだろう。
 そちらの首尾はどうか?」

ユーリエ:
「バルク・クォーリーは無事に回収したよ。
 流石はアネットちゃん。指定座標ぴったりです。
 譲ってもらった強化型FTスーツで、外でも快適。
 張り切っておかたずけしちゃいます!」

クラウザ:
「よろしく頼む。我々は敵機を撃退後、合流する。
 準備ができ次第、所定のポイントへ艦を進めてくれ。
 操縦法は分かるな?」

ユーリエ:
「むむむ、メカメカの操作は苦手ですが……。
 しっかりと予習してきたので、多分、大丈夫です。
 ブレインが喜ぶように、ネコまっしぐらな
 ささみを用意して待ってます」

クラウザ:
「ふむ。本人にそう伝えておこう。
 では、通信を終了する」


メッセージ

ENo.111からのメッセージ>>
ユーリエ:
「では、お掃除を始めましょう♪」

ユーリエ:
「居住スペースは結構散らかってますね。
 なんとも、やぐされた男所帯の哀愁を感じます。
 ……むむむ?」

ユーリエ:
「……はっ! こ、これは!
 古代超竜サラマンドゥラァーの逆襲!
 幻のLD、ノーカットオリジナル吹替え版!」

ユーリエ:
「コアなファン眉唾の一品です、なぜこんなところに。
 これはチェックしておかなければいけません。
 再生ボタン、ぽち!」


 ………30分後。

ユーリエ:
「はっ、しまった! つい映画に没頭してしまいました!
 このままではブレインとクラウザに怒られてしまいます。
 古代超竜、恐るべき罠です」

ユーリエ:
「後ろ髪を引かれますが、魅惑を振り切って
 お仕事しましょう。ファイト、わたしです!」


メッセージを送信しました
>>Eno.111 

◆戦闘結果

戦闘結果は*こちら*

◆ダイジェスト結果

精算

報酬       30
経費       -9


フラグメンツ獲得 21
【!】増殖    サイコプレッシャーは弾数が増加し 6発 になりました

あなたはフラグメンツと交換で鉛塊を手に入れた……

あなたはフラグメンツと交換で燐光の小瓶を手に入れた……

夜空には静かに星が浮かぶ……(コンテナ入手率 10%)

キャラデータ


__0アイコン__1アイコン__2アイコン__3アイコン__4アイコン__5アイコン
__6アイコン__7アイコン__8アイコン__9アイコン_10アイコン_11アイコン
_12アイコン_13アイコン_14アイコン_15アイコン_16アイコン_17アイコン
_18アイコン_19アイコン_20アイコン_21アイコン_22アイコン_23アイコン

所持品リスト

鉛塊
種別:鉛塊 [素材]

【付与】スピンクス限定
[tips]

燐光の小瓶
種別:燐光の小瓶 [素材]

【付与】ロケット限定
[tips]

緊急推進器
種別:緊急推進器 [ブースター]
零2耐1
[tips]

ウィンドミル
種別:ウィンドミル [操縦棺]
零1耐1
[tips]

大型ボイラー
種別:大型ボイラー [ミストエンジン]
零2耐2
[tips]

盾二脚
種別:盾二脚 [二脚]
零1耐5
[tips]

速射砲
種別:速射砲 [物理射撃火器]
零3耐3

【装弾数】…… 5
[tips]

硬質ダガー
種別:硬質ダガー [物理格闘火器]
零1耐1

【装弾数】…… 1
[tips]

サイコプレッシャー
種別:サイコプレッシャー [聖魔射撃火器]
零1耐1

【装弾数】…… 6
[tips]

フォックスサイト
種別:フォックスサイト [頭部]
耐1
[tips]

リコンキトゥン
種別:リコンキトゥン [レーダー]
零2耐2
[tips]

赤鬼
種別:赤鬼 [腕部]
零2耐3
[tips]