ゲームの流れ

このゲームは定期更新型ネットゲームです

更新日までにあなたのキャラの行動をcgiで指定して更新日を待ち、
〆切り後にキャラクター全員が同時に指定した行動を行います
そして、ウェブページの形であなたの指定した行動の結果が出力されます

流れを図式すると、

新規登録をする
→更新日を待つ
→更新結果
 →行動を指定
  →〆切まで待つ
   →継続〆切り
    →更新作業開始
     →更新結果公開
      →行動を指定→…

といった流れになります

はじめに

ご利用お姉さん
「ようこそ! わたくしガイドを務めますオペレーターです」

ご利用お姉さん
「短い間ですが、傭兵として生き抜くための各種研修を行わせていただきます」

ご利用お姉さん
「スライドをご覧ください。今回の研修メニューです」

研修項目研修内容索引
作戦領域 虚空領域について 虚空領域
出撃準備 グレムリンの整備 フレーム
ステータス
パーツ検索
出撃準備 各種手続き パーツ作製
広域出品とダウンロード
素材の購入
戦闘領域 戦場へ向かう コンテナ
物資配達
装弾
戦闘領域 索敵から会敵までの流れ 索敵

~~休憩~~

研修項目研修内容索引
戦闘領域 敵への攻撃 加速
積載量
火力
戦闘領域 タイミング効果 タイミング効果の一覧
冶金素材
必殺・覚醒
戦闘領域 戦闘の終結 合言葉
報酬
鹵獲
破壊目標 破壊目標について EXミッション

◆◆虚空領域◆◆

ご利用お姉さん
「外の世界からいらっしゃった方のために、ざっとこの世界について説明します」

ご利用お姉さん
「そう、この世界は様々なものが異世界より漂着する、不思議な世界」

ご利用お姉さん
「空には巨大な天体が浮かび、大陸はなく、どこまでも海が広がっています」

ご利用お姉さん
「世界の中央には、山のように巨大な塔《タワー》が存在しています
 人々はタワーに寄り添い、あるいは巨大な空母に乗り海を渡って暮らしています」

ご利用お姉さん
「この世界は《粉塵》と呼ばれる猛毒の物質が空気中に蔓延しており防護服なしでは外に出れません。 粉塵は赤く、太陽の光を受けると極彩色に輝きます」

ご利用お姉さん
「肉眼だと赤い砂嵐のようですね。天気のいい日はオーロラのように輝きます
 視界は赤く霞み、水分を帯びると七色のオイルのような雨になって地上に降り注ぎます」

ご利用お姉さん
「平たく言えば、崩壊した世界、という感じでしょうか
 粉塵のせいでめちゃくちゃに世界は破壊され、不気味な生物が進化しています」

ご利用お姉さん
「この世界を虚空領域と呼びます。この世界は25の区域に分割して数えます
 詳しくはこの文献を参照してください」

GsGのアウトライン

◆◆グレムリンの整備◆◆

ご利用お姉さん
「傭兵であるあなたは人型超兵器である『グレムリン』に乗って戦います
 グレムリンはタワーから発掘された古代の兵器で、無敵の戦闘能力を持ちます」

ご利用お姉さん
「グレムリンは2つの要素からなる兵器です
 フレームと、それに組み合わせるパーツです」

ご利用お姉さん
「フレームは骨格となる部位で、グレムリンの基本的な性能を決定づけると共に
 装備できるパーツをいくつか制限します」

ご利用お姉さん
「つまり、火器……砲やブレードですね。それらの搭載数や、エンジンの数、果ては腕や頭などの数まで
 フレームごとに違った形を持っています」

ご利用お姉さん
「自分に合ったフレームを選ぶことが重要であり
 フレーム次第で戦術は大きく変わっていきます」

ご利用お姉さん
「パーツは、火器や腕、頭などの機体を構成する部位たちのことを言います
 それぞれ特性があります。それらの選択が大きく戦果を左右します」

ご利用お姉さん
「全てのパーツには3つのステータスがあります。すなわち、『重量』『零力』『耐久』です
 重量はパーツの重さを、
 零力はパーツに秘められた力を、
 そして耐久はパーツの頑丈さを表します」

ご利用お姉さん
「軽い脚部には重いパーツは乗らず、重い脚部には軽いパーツは戦力不足になります
 零力と耐久は装備することで合算され、機体の性能となります
 零力が高い機体は敵を素早く発見します。耐久が高い機体は打たれ強く、なかなか撃墜されません」

◆◆各種手続き◆◆

ご利用お姉さん
「あなたは様々な勢力からの支援とサービスをご利用できます!
 具体的にはパーツの作製、各種購入の取次や、広域出品サービスのご利用です」

ご利用お姉さん
「そう、流通しているパーツであれば、あなたは自由に設計データを手に入れ
 パーツを作製することができます」

ご利用お姉さん
「ただし契約上一定期間内に作製できるパーツは1個だけです。やり直しは何度でもできますが、そういう取り決めになっています」

ご利用お姉さん
「ただ、それだとパーツが十分に揃えられません。そのために、広域出品サービスがあります
 これは、他の傭兵が作製したパーツを複製できるサービスです」

ご利用お姉さん
「パーツは設計するたびに進化していきます。ただの複製ならば安全という話です
 これにもいくつか条件はありますが、基本的に必要な素材があれば複製できます」

ご利用お姉さん
「そう、素材と呼ばれる物質はパーツにとって欠かせない要素の一つで  パーツの性能をさらに向上させる効果を持っています」

ご利用お姉さん
「これはありふれたものならショップで購入することができます
 ショップで素材を用意して、広域出品でパーツを買うなり、作製したパーツに付加したり」

ご利用お姉さん
「そうやって機体を拡張していくわけですね」

◆◆戦場へ向かう◆◆

ご利用お姉さん
「さて、機体が完成したあなたは戦場に向かいます!
 そして西へ東へと世界を移動していくでしょう」

ご利用お姉さん
「世界の25の区域はそれぞれ作戦領域を共有します
 同じ場所にいれば、おなじ戦場で戦うということです」

ご利用お姉さん
「最大20人程度の臨時部隊を結成し、敵である……未識別機動体の侵攻に対抗します」

ご利用お姉さん
「未識別機動体というのは、グレムリンに歯が立たないはずの通常兵器の姿をした、恐ろしい戦闘能力をもつ謎の現象です
 基本的にこれらを掃討することが求められています」

ご利用お姉さん
「世界はこの現象を相手に戦いを続けており、各地で私たちの仲間が孤立しつつ補給を求めています
 補給線は分断されており、力なくては到達すらできません」

ご利用お姉さん
「そう、あなたの力が必要なのです。支援者の手によって夜空からコンテナが降ってきますが、奪われるとまずいので目的地と離れたあなたのもとに落ちてきます。  コンテナには宛先が書いてあり、それを届けることが我々を勝利へと導くのです」

ご利用お姉さん
「ただ、これはあなたに対しての補給でもあります
 コンテナを開けることで、大量の弾薬を無料で手に入れられます
 弾薬は攻撃をするうえで絶対必要な物資です」

ご利用お姉さん
「まずはあなたの補給を優先し、余力があればコンテナを配達してほしいのです」

◆◆索敵から会敵までの流れ◆◆

ご利用お姉さん
「さて、あなたは戦場にたどり着きました。しかし、すぐにドンパチするわけではありません
 さきほど説明したように、世界は赤い粉塵に包まれています」

ご利用お姉さん
「この粉塵は視界と計器を狂わせます。つまり、最初は敵を捉えることすらできません
 ただ、そのまま死んでしまうグレムリンではありません」

ご利用お姉さん
「グレムリンの力によって、戦闘開始前に敵の姿を明らかにして、まともに戦えるようになります」

ご利用お姉さん
「この戦闘前の行動を索敵といいます。ショップから索敵ミッションを受諾することで、その時装備していたレーダーの数だけ、敵の姿がわかります」

ご利用お姉さん
「明らかにした敵の数だけ索敵ミッションにかかる費用は高額になりますが、戦闘終了時に勝利していた場合、索敵報酬として5%色を付けて帰ってくるので心配は無用です」

ご利用お姉さん
「部隊が全滅すると1cも帰ってこないので、破産しないように頑張って戦ってくださいね」

ご利用お姉さん
「索敵で明らかになった敵は、同じ戦場の全員に共有されます。索敵は早い者勝ちなので、必要に応じて合言葉を使って戦場を選択してくださいね」

ご利用お姉さん
「ちなみに未索敵のままの敵は、戦闘開始前にレンタルドローンで索敵されて明らかになり、その費用が割り勘で全員に請求されるだけなので、心配無用です」

◆◆敵への攻撃◆◆

ご利用お姉さん
「さあ、索敵によって敵を発見し、戦闘が始まります!」

ご利用お姉さん
「戦場では、動きの速い機体から先に行動していきます
 動きの鈍い機体は、遅れて行動します」

ご利用お姉さん
「動きの速さは、加速効果に大きく影響を受けます
 加速すればするほど、先に行動しやすくなります」

ご利用お姉さん
「加速効果は永続ではなく、ターンごとに処理されますが
 うまく加速を常に発動させることができれば、あなたの機体は素早く動けるでしょう」

ご利用お姉さん
「ちなみに機体が軽いほど加速を強く受けることができます
 機体の重さは機体脚部の積載量に依存します
 軽い脚は軽快に動く、とだけ覚えて結構です」

ご利用お姉さん
「行動を起こすことで、【行動時】に発動するパーツが発揮されていきます
 これはターン開始時や加速時に発動するパーツより強力で、戦闘の軸になります
 戦闘の鍵を握るのは、どれだけ行動できるか、にかかっています」

ご利用お姉さん
「そう、パーツにはそれぞれ効果があり、それらは特定のタイミングで自動的に発動します
 これらは条件さえ満たせば確率や制限なく全て発動します
 それ以外では機体は動きません。これこそがグレムリンの動きそのものです」

ご利用お姉さん
「次々と加速によって先手を取る軽量機体の中……
 加速の効果を受けづらい重量級の機体はなかなか動くのが難しいでしょう」

ご利用お姉さん
「それでも、何もできないというわけではありません
 パーツの中には【被攻撃時】や【回避時】に発動するものがあります」

ご利用お姉さん
「これは攻撃を受けた際に、次のターンの開始時に、攻撃を仕掛けた機体に対して
 まとめてパーツの効果が発動する優れた反撃機能です!」

ご利用お姉さん
「そう、パーツがいつ動くか、どんな条件で動くかを把握することが
 機体の動きを洗練させ、より高度な戦いを実現するのです!
 うまく機体を動かして敵を殲滅してね」

ご利用お姉さん
「さて、ようやく敵に暴力を働く準備ができました
 視界が開け、機体が動き始めます。さぁ、敵を撃墜します!」

ご利用お姉さん
「STOP! ここで疑問。敵を強く殴るにはどうすればいいの?
 答えは簡単です。高いダメージが出るパーツを使いましょう」

ご利用お姉さん
「そして、パーツの重量が重いほど【直撃】が発生しやすくなります
 さらに火器に【高消費】がある場合、より発生しやすくなります
 格闘火器でも発生しやすくなります
 【直撃】は1回発動ごとにダメージを20%強化します」

ご利用お姉さん
「これまでの話を総括すると、軽量機は支援向き
 重量機は防衛や打撃向き、といった感じでしょうか
 どちらが欠けても、上手くいかないものです」

◆◆タイミング効果◆◆

ご利用お姉さん
「お伝えしている通り、グレムリンの動きとはこのタイミング効果です
 特殊な動きによって機体に様々な戦術をもたらすことが可能です」

ご利用お姉さん
「つまりは、簡単に例えると、パーツ全てにスキルが設定されている感じです」

ご利用お姉さん
「タイミング効果は名の示す通り、特定のタイミングで自動的に発動します
 これは装備するだけでOKです。なので、細かい戦闘設定はいらないというわけですね」

ご利用お姉さん
「タイミング効果は連鎖したり重ねたり誘発させたりなど、様々なコンボをもたらします
 ぜひ、最高のパーツを組んで、すさまじい動きを実現してください
 しかし、タイミング効果にも発動しないときがあります」

ご利用お姉さん
「一つの原因は、素材不足です
 タイミング効果は冶金素材が2個以上付加されていなければ発揮しません」

ご利用お姉さん
「冶金素材は店で買うことができます。3個まで付加可能です
 同じ素材を重複させるとパーツの重量が増えたり、パーツ性能が変わったりします」

ご利用お姉さん
「時には変化を利用したり、あるいは無難に変化を避けたり
 同じパーツでも付加次第で大きくパーツ用途が変わっていきます」

ご利用お姉さん
「無限の可能性を秘めたパーツが生まれます
 そしてそれは無限の戦術を生みます
 それを選ぶのは、あなたです」

ご利用お姉さん
「もう一つの原因は、操縦棺による必殺・覚醒の制限です
 全ての操縦棺には機体の零力が一定まで高まらないと解放されないスロットが指定されています」

ご利用お姉さん
「ただし、零力が高まり必殺や覚醒スロットが解放されると
 すさまじい力を秘めた攻撃やタイミング効果が出ます」

ご利用お姉さん
「戦闘開始時から必殺や覚醒を解放するのはおおよそ不可能です
 そのため共鳴により零力を高めて解放していく必要があります」

ご利用お姉さん
「共鳴とは、レーダーを利用してグレムリンに通信を行い、零力を湧きあがらせる特殊な効果です
 行動時にこの効果は発生します。積載量が軽の脚部は3回共鳴できます
 その状態で飛行していると、さらにもう一回共鳴できます
 高所から素早く通信することで、より強い通信による共鳴が可能ということですね」

ご利用お姉さん
「もう一つの原因は、レアケースですが、敵を対象に取っていない場合、です
 つまり敵を見つけなければ発揮できない効果があります」

ご利用お姉さん
「目印は『敵機:』、または『攻撃』です。これが書いてある効果は、行動を起こして敵を見つける必要があります
 敵を見つけなければ、敵は狙えない、というわけですね」

ご利用お姉さん
「行動時は直前に対象を取りますし、回避時や被攻撃時は攻撃者を対象に取るので、それ以外ですね
 敵を撃墜した直後も、次の敵を見つける前なのでキャンセルされる効果があります
 敵をよく見つけてくださいね」

◆◆戦闘の終結◆◆

ご利用お姉さん
「視界を確保し、敵を強めに殴り、変な動きで翻弄し、あなたは勝利へと向かいます
 では、戦闘の勝利条件とは!」

ご利用お姉さん
「特に理由が無ければ、50ターン目に味方が一人以上生存していた場合、
 報酬が確定し、撤退します」

ご利用お姉さん
「逆に言えば、50ターン目までに味方が全滅すると、任務失敗となり報酬は得られません
 報酬が振り込まれないと地獄を見ます。まず命が大事、大事にするために敵全滅も大事」

ご利用お姉さん
「そんな! そんな責任負えないよ! 迷惑かけちゃう……
 大丈夫です。基本継続で合言葉を指定すれば、
 同じ区域にいる同じ合言葉のプレイヤーだけで味方が構成されます」

ご利用お姉さん
「一人でストイックに戦うのもよし
 友達を集めてワイワイするのもよし
 あえて野良PTを組み、無言の連携を楽しむのもよしです」

ご利用お姉さん
「さて、戦闘に勝利するためには味方が生き残る、つまりは、防御が大事なことが分かりましたね
 さぁ、それでは、味方が全員ガチガチに守っていればいいのでしょうか」

ご利用お姉さん
「それだけではもったいない! 実は、敵を全滅させた時に追加でボーナスがあります
 それが、鹵獲です」

ご利用お姉さん
「鹵獲とは! 敵兵器を奪い取る意味の言葉です。つまり、敵を全滅させると
 敵の使用する未知のパーツを獲得できるのです!」

ご利用お姉さん
「敵に未確認機《ハイドラ》がいれば、それの撃墜者が
 いなければ参戦者のうちランダムな一人が、新パーツを獲得します、
 鹵獲できる新パーツは戦闘した領域ごとに3種類設定されています」

ご利用お姉さん
「つまり、敵をバンバン撃破して、新パーツ開放チャンスをどんどん獲得しよう!
 ということですね」

◆◆破壊目標について◆◆

ご利用お姉さん
「最終的に全員が最終的な敵であるダスト・グレムリンという機体を
 破壊することを目標としています」

ご利用お姉さん
「この機体は通常の方法では全くダメージを与えられず、危なくなれば世界をロールバックし
 全てを初期化してしまいます」

ご利用お姉さん
「ダスト・グレムリンをどうやって撃破するかはニュースで明かされていきます
 今回の試行はきっとうまく結末へとたどり着くことでしょう」

ご利用お姉さん
「中期的な目標として、『EXミッション』があります
 これを契約し、戦闘に挑むと、EXエネミーが出現します
 出現の条件は、50ターンまでに敵を全滅、です
 そしてEXミッション受諾者だけを残して75ターンまで戦闘が延長されます」

ご利用お姉さん
「EXエネミーは撃墜することで名誉というトロフィーを獲得できます
 名誉の数が多い方がより強い敵を選べます
 EXエネミーの全滅で戦闘終了時のフロントラインが爆増します。ぜひ狙ってみてね」

ご利用お姉さん
「以上で研修は終わりとなります! お疲れさまでした!
 分からないところがあれば、以降のルールやデータを確認してみてください」

ご利用お姉さん
「この無限に続く七月戦役を終わらせられるかは、あなた達の戦いにかかっています
 そして、何よりも」

ご利用お姉さん
「最後の戦いに、生きて参戦しましょう!
 きっとその向こう側に、あなたの新しい未来が待っているはずです。それでは、また!」

勝利条件

HPと撃墜

全ての機体にはHPがあります。HPがダメージや減少によって0以下になると撃墜となり、以降攻撃の対象にならなくなり、何もできなくなります

戦闘の勝利条件

全ての敵を撃墜するか、50ターン目までにあなたか味方(以下味方)が1機以上生存していると勝利となり、戦闘に参加した味方全員に報酬が支払われます

聖句による勝利条件

日誌に以下のフレーズのうちどれか一つを書くことで、戦闘を有利に進められる特殊効果が発動するようになります
重複した場合、リストの上の方が優先されます

聖句効果
「風が辿り着く場所まで」
または
「to the field which the wind arrived at the end」
加速時効果が30回発動するごとに全敵機をHP減少
「力よあれ」
または
「let there be power」
次火力強化200%以上の時、攻撃時に次火力強化が倍化
「我が盾、城壁となり」
または
「my shield be the fort」
20回以上攻撃を受けた場合被攻撃時に全敵機をHP減少
「世界の果てで君と踊ろう」
または
「shall we dance in the edge of the world」
15回以上回避した場合、回避時に全敵機をHP減少
「散るは夢の塵芥」
または
「dust of dream down fall down」
火力増加300%以上で攻撃時に火力増加を300%消費して敵機撃墜
「狼に抗い、灯火を掲げよ」
または
「seven torch kills the wolven tooth」
戦闘中に【対抗】を15以上消費することで攻撃時に全敵機をHP減少
「全ては零の世界だから」
または
「coz the world vanish the worth」
戦闘終了時にフロントラインが優位であった場合、全敵機撃墜
「燐光の化石、希望の記憶を探して」
この更新回に移動していなかった場合、精算時にFM-Aを発掘
「星屑の化石、夢の記憶を探して」
この更新回に移動していなかった場合、精算時にFM-Bを発掘
「霧幻の化石、意味の記憶を探して」
この更新回に移動していなかった場合、精算時にFM-Cを発掘

キャラクターの死とFP

条件を満たすと戦場に死神未確認機が出現するようになります。この特殊な敵は、EXミッションの受諾で出現します。 そして、死神未確認機に撃墜されたあなたは、FPが1減少します

FPが0以下になると死亡します。 FPは全員が7ポイント持った状況でスタートし、基本的にFPは増加しません。 FPが4ポイント以下になった場合、自分が送ったメッセージに使われた演出画像が、相手のキャラクターステータスの「ギフト」欄に保存されるようになります

Tips
すべての人々は運命到達点(フェイタルポイント・FP)に向かって死ぬ運命にあります
これは、虚空領域に定められた滅びの呪いでもあります
ただし、あなたはなぜか、死に瀕してもFPが減少せず、生還できる能力を持っていました。ただ、気になる情報もまたありました。 運命を刈り取る死神が現れ、あなたを水平線の向こう側に到達せしめると……

[?]ダスト・グレムリンに乗ることで、FPが減少しなくなることが確認されています。ダスト・グレムリンは絶対に死にません

索敵

継続シートで索敵ミッションを購入するときに行われる効果です
レーダーを装備した機体は、 装備したレーダーの数だけ索敵ミッション購入時に索敵を行い、一回の索敵で未発見状態の敵を一機明らかにします
発見された敵は同じ戦場の全員に共有されます
一度明らかになった敵を重複して索敵することはできません

Tips
この世界には粉塵と呼ばれる猛毒物質が空気中に滞留しており、特殊な計器で観測し解析し計算しなければ、まともに敵を捉えることはできません。 粉塵は赤く、霧のように細かく、雨になったり光が差すと七色に輝きます。零力は粉塵を克服する力とされており、グレムリンの基本機能として備わっています。 グレムリンは粉塵の中でも、敵を捉えることを得意としているのです

コンテナ輸送

あなたは精算時にコンテナというアイテムを手に入れることがあり、これを開封して弾薬を補給することができます。

また、コンテナには区域が記されており、開封せずにその地点へコンテナを配達することでいくつかの素材を手に入れることができます。 それは通常購入できない素材です。 記された土地に移動した段階で精算時に自動的にコンテナの交換は行われます。

僚機を組んでいる場合、コンテナの入手タイミングと記された区域は同じものになります

Tips
この世界はある程度の高度を飛行すると墜落する奇妙な現象があります。しかし、それを意に介さず高空を飛ぶ謎の航空機があり、そこから投下されるコンテナをあなたは手に入れています
コンテナの中には異世界の物資が大量に保管されています。その物資を必要とする者たちが、この世界には存在しています
コンテナの配達によってあなたの味方は潤いと補給を手に入れることができます

七月戦役

あなたは世界の25領域の一つ、タワー港湾部からゲーム開始します。そして各地に散らばり、全ての領域を解放する必要があります

解放の方法は一つです。領域での戦闘結果において生存機体を見て、味方機体の零力の合計と同じだけフロントラインという数値が増加し、
同時に敵NPCの零力の合計と同じだけフロントラインは減少します
つまりは、綱引きのように零力の値による押し合いが発生し、フロントラインが増減し、戦闘終了後にフロントラインがボーダーを越えていれば、領域解放となります

フロントラインにはいくつか注意点があります
・解放後の戦闘でフロントラインがボーダー未満まで減少した場合、解放は取り消されます
・同じ領域で複数の戦闘が発生した場合、フロントラインの増減はそれらの合算となります
・領域に誰もプレイヤーがいない場合、フロントラインは最低値まで減少し、解放されていたとしても取り消されます

そして25の領域を全て解放した場合、タワー港湾部から「タワー下層『ヒヨコ立像領域』」に侵入できるようになります
この領域がフロントラインによって開放された場合、ここからさらに「タワー上層『シモムラ思念領域』」に侵入できるようになります

タワー上層『シモムラ思念領域』の解放でもって、プレイヤーは*勝利*します
*勝利*によって全員のFPが7点ににリセットされます
そしてシーズンが終了し、全員の位置をタワー港湾部に戻し、マップをリセットし、次シーズンが始まります

Tips

この世界は七月戦役というグレムリン覚醒大戦を幾度となく繰り返しています

この世界には、世界を脅かす謎の敵性存在「未識別機動体」と呼ばれる現象があり、それは通常兵器の姿で現れますが、強さは別次元です

あなたはフリーの傭兵となり、仮の雇い主からこの未識別機動体の掃討を命じられて戦っています

未識別機動体との戦いによって、プレイヤーのグレムリン機体と、世界を再起動させる元凶であるダスト・グレムリンが覚醒し、世界を何度もリセットさせています

このループを断ち切るには、ダスト・グレムリンを破壊する必要があり、そのためには未識別機動体との戦いの中であなたのグレムリンを覚醒させる必要があります。 第無限次七月戦役の始まりです

そして最終シーズンを迎えたとき、ダスト・グレムリンとの決戦となります
戦友をそこまで連れて行けるか、あるいは自身が死ぬ前にそこへ到達できるか、 そして、ダスト・グレムリンによるループから抜け出せるか……それは、あなたの「力」にかかっています

◆機体の構成要素◆

グレムリンを構成する要素は大きく二つに分けられます。骨格となるフレームと、それに組み合わせる血肉となるパーツです。 フレームは必ず1つ選択しなければなりませんが、パーツは装備を省略することが可能で、その場合は量産パーツという代わりのパーツが自動で装備されます。 フレームは毎更新変更できますが、変更が反映されるのは次回更新後からです

◆パーツのステータス◆

パーツはそれぞれ重量と零力と耐久というステータスを持っています。 アセンブルすることにより、零力と耐久はそれぞれ合算され、機体のステータスとして扱われます

名前特徴効果
重量 パーツの質量を表すステータスです

軽・中・重・超重の4タイプに分けられます
重量のランクは軽→中→重→超重の順に重くなっていきます

積載量より重いパーツは装備によるペナルティあり
零力 グレムリンに秘められた謎の力を表すステータスです

機体の零力の高まりによってフロントラインを有利にし、パーツを必殺や覚醒状態にすることができます

フロントラインの変動
必殺・覚醒
耐久 機体やパーツの頑丈さを表すステータスです

被ダメージを弱化しますが、ダメージを受けるたびに減少していきます
計算式:
→ダメージ * 300 / 耐久(下限300)

被ダメージの弱化

そのほかに、特定の種類のパーツしか持たない固有ステータスというものがあります

パラメータ名特徴ボーナス
積載量 脚部のみが持つパラメータです
脚部にどれほどの重量物を載せて動けるかという値です
脚部の積載量が軽の場合、重量が中や重、超重のパーツを装備すると重量過多ペナルティ
脚部の積載量が中の場合、重量が重や超重のパーツを装備すると重量過多ペナルティ
脚部の積載量が重の場合、重量が超重のパーツを装備すると重量過多ペナルティ
装弾数 火器のみが持つパラメータです
火器にどれほどの弾薬を搭載しているかという値です
装弾の現在数を残弾とも言います
それぞれのパーツに基本継続で所持弾薬を消費して設定することができます
➡火器と装弾数
---
必殺・覚醒

操縦棺のみが持つパラメータです。 操縦棺によってスロットを制御し、零力の高まりを利用してより強い効果を発揮させるものです

【必殺】や【覚醒】で指定されたスロットはタイミング効果や火器としての攻撃が最初は発揮されません

装備した操縦棺の零力の合計を20倍した値が必殺ボーダーとなり、機体の零力がこのボーダーを超えた際に【必殺】で指定されたスロットが開放されます

装備した操縦棺の零力の合計を30倍した値が覚醒ボーダーとなり、機体の零力がこのボーダーを超えた際に【覚醒】で指定されたスロットが開放されます

【必殺】で指定されたスロットのタイミング効果や火器の与えるダメージは{x}%強化されます。{x}は装備した操縦棺の零力の合計の1.5倍です

【覚醒】で指定されたスロットのタイミング効果や火器の与えるダメージは{y}%強化されます。{y}は装備した操縦棺の零力の合計の4倍です

◆パーツのタイミング効果◆

全てのパーツには「タイミング効果」と呼ばれる特殊効果があり、状況に応じて発動することがあります。強力な効果を持ち、戦闘に大きく影響を与えます。 タイミング効果は発動したパーツの重量が重いほど効果が強くなります

パーツに【高消費】が付与されている場合、重量のランクを1多く数えます
パーツに【超消費】が付与されている場合、重量のランクを2多く数えます

「○○条件→」と書かれている場合、矢印の先は○○の条件を満たさない限り発動しません
基本的にタイミング効果は装備した順に上から下に発動されます

敵機:と書かれている場合、敵を対象に取る効果になります。敵を対象に取っていない場合、その効果は発揮されません

敵を対象にとる火器の効果や攻撃は、残弾がない場合、基本的に発揮されません

➡発動タイミング一覧はこちら

◆パーツの価格◆

パーツの価格は重量が重いほど高価になります

パーツに【高消費】が付与されている場合、重量のランクを1多く数えます
パーツに【超消費】が付与されている場合、重量のランクを2多く数えます

戦闘ルール

行動

ターンの経過によって、あなたの機体は敵を対象に取り、自分からアクションを起こすことがあります。これを行動といいます

行動時には主に共鳴をしたり、
【行動時】タイミング効果を発動させて攻撃などをしたりします

共鳴

共鳴は味方全員の零力を増加させます

味方の数が多いほど、零力の増加量は弱化します

脚部の積載量の場合、共鳴が3回発動します
この状態で飛行を持つ機体はさらにもう1回共鳴できるようになります

攻撃

タイミング効果の中には攻撃を行えるものがあります
攻撃は、攻撃対象を発見していて、攻撃を行うパーツに残弾があり、
パーツによってはタイミング効果の条件を全て満たしたときに発動します

攻撃を行うことで残弾を消費し対象にダメージを与えることができます
攻撃のダメージはパーツごとに異なります。これはパーツの重量ランクによる影響を受けません

攻撃を受けた機体は次のターン開始時に、攻撃者に対して【被攻撃時】(回避していれば【回避時】も同時に) タイミング効果を攻撃した全ての機体に対して、その機体から攻撃された数だけ発動させます

直撃

条件を満たした場合、攻撃直前にランダムな回数発生し、1回発生するごとに次に与えるダメージを20%強化します

攻撃を発動させたパーツの重量が重いほど最大直撃回数が増加します

【高消費】が付いたパーツは重量のランクを1多く計算し、
【超消費】が付いたパーツは重量のランクを2多く計算します
格闘火器パーツは重量のランクを2多く計算します(超重より重い領域も計算されます)

まとめ
いろいろと重い火器ほど高威力です
重火力
(画像提供:ぽんぽんムシ 様)

火器と装弾数

火器が攻撃を行う場合、攻撃の発動時に、その火器は装弾を一つ失います

装弾を全て失った火器は、装弾が補充されるまで発動しなくなります。 装弾の現在数を残弾とも言います
残弾がある限り、火器はタイミング効果の発動と同時に攻撃が発生しますが、
残弾が無くなることでタイミング効果自体が発生しなくなるパーツもあります

火器でないパーツが攻撃を行う場合、装弾の必要はなく、装弾数の影響を受けません

まとめ
戦場には弾を込めて出撃しましょう
装弾
(画像提供:VTuber レンガ塔男爵 様)

回避

攻撃を受けた際、状況によっては回避を行いダメージを無効化することがあります

回避する確率は、攻撃者の命中精度と、 攻撃を受ける機体の加速状況と積載量が影響します

まとめ
速ささえあれば、攻撃は当たりません

格闘攻撃の回避計算

格闘火器は攻撃者の加速命中精度に影響します
攻撃直前の加速が高いほど命中精度は強化されます

まとめ
格闘を行うには加速も必要です

飛行

飛行している場合回避性能が強化されます

まとめ
飛行していると敵の攻撃を避けやすくなります

加速効果

自身の次の行動が早くなります。これはターンの経過ごとに効果を失います

自身の積載量が中の場合、効果量が1.2倍になります
自身の積載量が軽の場合、効果量が2倍になります

遅延効果

対象の次の行動が遅くなります。これはターンの経過ごとに効果を失います

対象の積載量が中の場合、効果量が1.2倍になります
対象の積載量が重の場合、効果量が2倍になります

表象侵略兵器

表象侵略兵器を装備した機体は、攻撃するたびにそれをキャンセルし、戦場の表象減衰カウンターを増加させます
表象減衰カウンターが1以上ある場合、最終ターンの開始時に、全ての敵のHPを対象の最大HPのx%を減少させます
これは耐久で軽減できません。xは全ての味方の表象減衰カウンターの合計です

Tips
未識別機動体との戦いの中で、彼らが何者なのかという研究も進められました。その結果生まれた精神干渉兵器の一種が表象侵略兵器と呼ばれるものです。 これは未識別機動体の心と記憶に侵入することが目的でしたが、その結果精神を効率よく破壊できるため、兵器転用されました。

フォッシル・メカニクス

フォッシル・メカニクス(FM)は自由枠にのみ装備できる拡張パーツです
装備の代償として、対応するスロットのパーツも精算時に破壊され失われます
スロットがない場合、代わりに500cの資金を失います

Tips
グレムリンのパーツはグレムリンと同時代の地層から産出しますが、それよりさらに古代の地層から、グレムリンのパーツと酷似した得体のしれないパーツが 無数に産出します。これらは何の役目を持っていたのか全く不明であり、「先グレムリン化石装置群」、フォッシル・メカニクスと名付けられました。 これらが何を母体として開発、運用されていたのか。今はまだ分かっていません。グレムリンで言うフレームが見つかっていないためです。 これらの中で状態のよいものはグレムリンに何故か接続できてしまいます。 さらに古代の地層からは「神秘化石装置群」、フォッシル・レリックスと名付けられた、より意味不明な化石が見つかっていますが、これは完全に化石化しており、 グレムリンに接続することはできません

脚部効果

脚部の中には、特殊なボーナスがあるものがあります
二脚は【加速時】のタイミング効果量が2倍になる特性があります
多脚積載量より1段階重いパーツを1つまでペナルティなしに装備できます
タンク積載量より1段階重いパーツを2つまでペナルティなしに装備できます
飛行を脚部に装備した機体はターン開始時に加速する特性があります
駆動輪を脚部に装備した機体は攻撃時に加速する特性があります

◆戦闘中のステータス◆

機体パラメータの高さや戦闘中の効果によって、ステータスが増減し、あなたの戦いを有利にも不利にもします

ステータス名特徴主な効果
HP 機体の装甲の状態を表すステータスです。基本的にあなたの機体は3000HPの上限と初期値を持ちます ダメージによって減少し、0以下になると撃墜されます
バイオHP バイオ兵器の状態を表すステータスです。初期値は0ですが、培養装置1基につき800ポイント上昇します

バイオHPが1以上である限り、1/2の確率で敵からの攻撃のダメージをバイオ兵器が代わりに受けます

バイオHPが1以上である限り、行動後にバイオ兵器による追加の攻撃が発生します

ダメージによって減少し、0以下になるとそれ以降回復させることができなくなります

火力 機体の力の高まりを表すステータスです 与えるダメージを強化します
状態異常 機体が何らかの不具合を起こした状態です 動作不良
┗行動が遅くなります

出力低下
┗与えるダメージが弱化します

断線漏電
┗行動が失敗します

索敵障害
┗索敵が弱化します

機体炎上
┗ターン開始時にダメージを受けます

命中精度 攻撃の正確さを表すステータスです 攻撃が回避されにくくなります
回避性能 攻撃をよける反応性能を表すステータスです 敵の攻撃を回避しやすくなります
狙われやすさ 敵から対象として指定される確率を操作するステータスです 【迎撃性能】を多く持つことで、他の機体よりも優先的に選ばれやすくなります

アセンブルの特殊ルール

アセンブルにおいて考慮すべきルールがあります

重量過多

積載量が軽である脚部に重量が中以上のパーツを1個以上装備する
または、積載量が中である脚部に重量が重以上のパーツを1個以上装備する
または、重量超重のパーツを1個以上装備すると重量過多となります
加速が50%弱化します

出力不足

一部のパーツに付与されている【高消費】の合計がエンジンの装備数の合計を超えると出力不足となります
火力が50%弱化します

報酬

主に味方の生存によってあなたは収入を得ます。たとえあなた自身が撃墜されていても、味方が健在であれば報酬は支払われます

戦闘報酬 戦線の維持が求められます。戦闘終了時に味方が一人以上健在だった場合、全員が2000cを獲得します

広域出品したアイテムがダウンロードされることで、それが取り消されずに更新を迎えた場合、パーツの作者は販売補正を得ます

販売補正 ダウンロード数に応じて収入を獲得します

その他の報酬

その他精算時にいくつかのものを手に入れることができます

鹵獲パーツ 敵を全滅させた味方の全員、またはハイドラを撃破したプレイヤーが得られるパーツです
これはマップごとに得られる種別が設定されています
移動前のマップの鹵獲品を手に入れられます
誰かが所持している限り、次更新から誰でも作製できるようになっています
フレーム付属装備 供与されたフレームにセットでついてくるパーツで、毎更新1個を得ることができます
ランダムで未開封のコンテナとして供給される場合もあります

その他精算

経費 パーツの作製やダウンロードなどによって消費した資金の額です

各種データ

◆フレームの選択◆

アセンブルを行う際に重要なのは、フレームの選択です。フレームは次回更新時に適用され、すぐには反映されませんが、毎更新変えられます
フレームの選択によって、装備できるスロットの数や種類が大きく変わり、さらに特殊な効果が発動します

Tips
グレムリン・フレームと呼ばれる次世代型戦闘機械規格で、これによって規格に沿ったパーツを自由に装備し、コントロールすることを可能にしました

◆試作フレーム

フレームの中には、フレームを選択して特定の条件を達成することで、試作フレームを開放できるものがあります
試作フレームは解放したそれぞれのプレイヤーのみが選択できますが、さらに条件を達成することで、正式に採用され全員が選択できるようになります
そして正式採用によって、一部の能力がさらに追加されます

特に断りがない場合試作フレームは何種類でも獲得でき、条件を満たせば同時に複数の試作フレームを開放することも可能です

◆各種スロット

フレームには装備可能部位であるスロットという枠があります
スロットはそれぞれ装備できるパーツが制限されており、一部のスロットは特殊な効果を持ちます

Tips
グレムリン・フレームには各種パーツを接続し、制御するための「スロット」と呼ばれる端子が存在しており、これによってあらゆるパーツを同一規格上で運用することを可能にしました。要するに、USBポートです
スロット名装備可能パーツ特殊効果
頭部頭部 頭部
レーダー
---
腕部腕部 腕部
---
操縦棺操縦棺 操縦棺
---
脚部脚部 各種脚部
零力と耐久が2倍になります
エンジンエンジン ミストエンジン
グレイヴエンジン
---
索敵索敵 レーダー ---
主兵装主兵装 各種火器
表象侵略兵器
---
副兵装副兵装 各種火器
装甲
誘発装置
---
背部兵装背部兵装 射撃火器
レーダー
ブースター
飛行
培養装置
誘発装置
幻影装置
背部兵装に装備した火器が与えるダメージは強化されます
機動補助機動補助 ブースター
飛行
駆動輪
---
自由自由 脚部/操縦棺を除くすべて システムに特殊接続した反動で、自由枠に装備したパーツは精算時に破壊されます

自由枠に装備した火器が与えるダメージは強化されます
項目効果
型式番号 フレームの開発時に与えられた番号です。フレーバーです
フレーム名 フレームの開発時に与えられた名前です
拡張スロット フレームに接続できるパーツの一覧です
固有性能 パーツの性能を強化したり、それを超えたりするフレーム独自の利点です
付属装備 フレームの更新・継続時に与えられる、汎用装備です
あなたには謎のスポンサーがついており、フレームを自由に更新・継続して使用できます
その際、スポンサーから供与される、汎用的なグレムリンパーツです
欠点 パーツの性能を損なったり、動きが制限されてしまうフレーム特有の欠点です
試作開放条件・正式採用条件 フレームを使用できるようになるための条件です

第???世代

型式番号 フレーム名
GSG-L-R-YX0000 ラスト・フレーム
概要 ボロボロに錆びたフレームです。出所は不明で、あなたのそばに寄り添っていました
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
索敵索敵

主兵装主兵装
副兵装副兵装
背部兵装背部兵装

機動補助機動補助

自由自由
自由自由
固有性能 なし
付属装備 ランダムな既存パーツ
欠点 なし

第一世代

型式番号 フレーム名
RC-GSG-YA02 強襲試作機
概要 真紅連理製グレムリンフレームの開発の初めに生産された、攻撃用グレムリンです
試作開放条件 ラスト・フレームに乗り、行動回数を20回累積させる
正式採用条件 強襲試作機に乗り、行動回数を30回累積させる
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
エンジンエンジン

主兵装主兵装
主兵装副兵装
主兵装背部兵装

機動補助機動補助

自由自由
自由自由
固有性能 加速と与えるダメージが20%強化されます
正式採用された場合、強化量は30%になります
付属装備 粒子ブレード粒子ブレード
欠点 HP20%弱化
型式番号 フレーム名
HS-GSG-YF04 防衛試作機
概要 翡翠経典製グレムリンフレームの開発の初めに生産された、拠点防衛用グレムリンです
試作開放条件 ラスト・フレームに乗り、攻撃を10回受ける
正式採用条件 防衛試作機に乗り、攻撃を20回受ける
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
エンジンエンジン

主兵装主兵装
主兵装副兵装
主兵装副兵装
主兵装背部兵装

自由自由
自由自由
固有性能 受けるダメージを20%弱化します
正式採用された場合、20%ではなく30%弱化します
付属装備 巨大腕部巨大腕部
欠点 加速が20%弱化
型式番号 フレーム名
DD-GSG-YP02 哨戒試作機
概要 青花師団製グレムリンフレームの開発の初めに生産された、哨戒用グレムリンです
試作開放条件 ラスト・フレームに乗り、共鳴を30回行う
正式採用条件 哨戒試作機に乗り、共鳴を40回行う
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
索敵索敵
索敵索敵

主兵装主兵装
主兵装副兵装

機動補助機動補助

自由自由
自由自由
固有性能 共鳴を10%強化します
正式採用された場合、10%ではなく20%強化します
付属装備 ハイパレーダーハイパレーダー
欠点 与えるダメージが10%弱化

第二世代

型式番号 フレーム名
RC-GSG-YA04 ミサイル試作機
概要 真紅連理製グレムリンフレームで、ミサイル攻撃に特化しています
試作開放条件 ???に乗り、ミサイル攻撃回数を20回累積させる
正式採用条件 ミサイル試作機に乗り、ミサイル攻撃回数を30回累積させる
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
エンジンエンジン

主兵装主兵装
主兵装背部兵装

機動補助機動補助
機動補助機動補助

自由自由
自由自由
固有性能 加速とミサイルが与えるダメージが25%強化されます
正式採用された場合、強化量は35%になります
付属装備 ミサイルラックミサイルラック
欠点 HP25%弱化
型式番号 フレーム名
RC-GSG-YF02 格闘試作機
概要 真紅連理製グレムリンフレームで、格闘攻撃に特化した半面、射撃によるアウトレンジ攻撃に弱い弱点を抱えています
試作開放条件 ???に乗り、格闘攻撃回数を20回累積させる
正式採用条件 格闘試作機に乗り、格闘攻撃回数を30回累積させる
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
エンジンエンジン

主兵装主兵装

機動補助機動補助
機動補助機動補助
機動補助機動補助

自由自由
自由自由
固有性能 加速と格闘火器が与えるダメージが25%強化されます
正式採用された場合、強化量は35%になります
付属装備 フォックステイルフォックステイル
欠点 射撃火器による被ダメージが10%強化
型式番号 フレーム名
HS-GSG-YF06 バイオ試作機
概要 翡翠経典製グレムリンフレームで、バイオ兵器実験用グレムリンです。TsCが運用したバイオ兵器のノウハウを再現するために作られました
試作開放条件 ???に乗り、攻撃を10回受ける
正式採用条件 バイオ試作機に乗り、攻撃を20回受ける
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
エンジンエンジン

主兵装主兵装
主兵装背部兵装

自由自由
自由自由
自由自由
自由自由
固有性能 バイオ兵器に関する運用データを得られました
付属装備 なし
欠点 バイオ兵器を実際に運用するまでには至りませんでした
型式番号 フレーム名
HS-GSG-YP04 重探知試作機
概要 翡翠経典製グレムリンフレームで、拠点防衛用索敵グレムリンです。自らはあまり動かず、敵を引き付けて探知します
試作開放条件 ???に乗り、先制共鳴を7回行う
正式採用条件 重探知試作機に乗り、先制共鳴を15回行う
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
エンジンエンジン
索敵索敵
索敵索敵

主兵装主兵装
主兵装背部兵装

自由自由
自由自由
固有性能 【誘導】を1つ得ます
正式採用された場合、3つ得ます
付属装備 【誘導】が付与されたアーマーレドームアーマーレドーム
欠点 加速が半減します
型式番号 フレーム名
DD-GSG-YF06 防衛型ステルス試作機
概要 青花師団製グレムリンフレームの、秘匿性を高めた局地戦用グレムリンです
試作開放条件 ???に乗り、回避を7回行う
正式採用条件 防衛型ステルス試作機に乗り、回避を15回行う
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン
索敵索敵

主兵装主兵装
主兵装背部兵装

機動補助機動補助
機動補助機動補助

自由自由
自由自由
固有性能 回避性能が10%強化されます
正式採用された場合、10%ではなく15%強化されます
付属装備 シールドミラージュシールドミラージュ
欠点 HP25%弱化
型式番号 フレーム名
DD-GSG-YA04 射撃試作機
概要 青花師団製グレムリンフレームの、中距離射撃用グレムリンです
試作開放条件 ???に乗り、射撃攻撃回数を20回累積させる
正式採用条件 射撃試作機に乗り、射撃攻撃回数を30回累積させる
拡張スロット特性
頭部頭部
腕部腕部
操縦棺操縦棺
脚部脚部

エンジンエンジン

主兵装主兵装
副兵装副兵装
背部兵装背部兵装

機動補助機動補助
機動補助機動補助

自由自由
自由自由
固有性能 加速と射撃火器が与えるダメージが25%強化されます
正式採用された場合、強化量は35%になります
付属装備 【対抗】が付与されたサイコライフルサイコライフル
欠点 HP25%弱化

第???世代

型式番号 フレーム名
??? 最終到達試験機
概要 グレムリン・フレームの全てを解放した、理論上存在が示唆されている未知のフレームです
試作開放条件 全ての試作フレームに乗る
正式採用条件 最終到達試験機に乗り、98更新目を迎える
拡張スロット特性
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
??????
固有性能 正式採用された場合、FPが減少しなくなり、ダスト・フレームに対してダメージを与えられるようになります
付属装備 なし
欠点 なし

パーツ

パーツ検索
- 種別構成 -













- タイミング別 -

- 特殊効果 -



- ワード検索 -
- 検索方法 -
- 並べ方 -
- 並び順 -

タイミングが表記されているパーツは、装備することで指定のタイミングに特殊な効果を発揮させます
タイミング効果はパーツの重量が重いほど効果が強化され、【高消費】や【超消費】は重量をより重く計算します

タイミング名効果
【ターン開始時】 ターンの開始時に発揮される特殊効果です
【必殺覚醒時】 ターン開始時に必殺、または覚醒状態だった場合、それぞれ1回ずつ発揮される特殊効果です
【行動時】 行動の発生と同時に発揮される特殊効果です
【被攻撃時】 攻撃の対象になった場合、次のターン開始時に発揮される特殊効果です
これは敵のタイミング効果によって攻撃が発動し、自分が対象となった場合に発揮され、ダメージの有無は関係なく、機体炎上やその他の「攻撃に起因しないダメージの発生」とは区別されます
【回避時】 単発の攻撃を回避した時と連射攻撃を回避によって50%以上軽減した場合、次のターン開始時に発揮される特殊効果です
【敵撃墜時】 敵機を撃墜した時に発揮される特殊効果です
【被撃墜時】 自機が撃墜された時に発揮される特殊効果です
【加速時】 自機が加速した時に発揮される特殊効果です
【粒子累積時】 次の行動までに粒子攻撃した回数が5回ごとに1回、次の行動時に発揮される特殊効果です
【共鳴時】 共鳴した時に発揮される特殊効果です
【行動失敗時】 断線漏電などで行動失敗した時に発揮される特殊効果です

そして、パーツごとに付与されている特殊効果タグがあります
これらのタグは機体やNPCそのものに付与される場合もあり、
付加した素材の組み合わせによって得られるものもあります

常時発動
パラメータ名特徴ボーナス
【高火力】 主に火器が持ちます
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツは攻撃のダメージを40%強化します
火器以外に高火力がついている場合、1個につき戦闘開始時に機体の火力が5増加します
【大型ミサイル】 高熱量で大型のミサイルを運用する機体です
機体重複不可
このタグが付いた機体はミサイル攻撃のダメージを100%強化します
【刃の飛翔】 高速で飛翔し、その勢いで貫く攻撃です
機体重複不可
このタグが付いた機体は攻撃のダメージを30%強化します
【高精度】 このタグが付いたパーツやNPCは非常に命中精度が高いです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツやNPCは攻撃を回避される確率が30%軽減します
火器以外のパーツに付与されていた場合、機体の命中精度が5増加します
【低精度】 このタグが付いたパーツやNPCは非常に命中精度が低いです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツやNPCは攻撃を回避される確率が30%増加します
火器以外のパーツに付与されていた場合、機体の命中精度が5減少します
【対潜】 一部の火器パーツが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いた火器は潜航状態である対象に対してダメージを与えられます
【重装甲】 このタグが付いたパーツやNPCは非常に頑丈になっています
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCは受けるダメージを10%軽減します
【高消費】 このタグが付いたパーツはより高い消費エネルギーを必要とします
このタグが付いたパーツがエンジンの数より多いと、出力不足を引き起こします
すでに高消費を持つパーツが高消費を得ると、高消費のランクが上がります
高消費のランクが上がると超消費となり、高消費2個分として数えます
パーツの性能が強化されます
【高出力】 一部のエンジンなどが持つパラメータです
このタグが付いたエンジンはより多くのエネルギーを生み出します
このタグが付いたエンジンはエンジンの数を2個として数えます
エンジン以外に付与された場合、そのパーツもエンジンの数1個として数えます
【超出力】 一部のエンジンのみが持つパラメータです
このタグが付いたエンジンは無尽蔵のエネルギーを生み出します
このタグが付いたエンジンはエンジンの数を3個として数えます
【飛行】 このタグが付いたパーツやNPCは機体を浮遊させることができます
機体重複不可
装備することで機体は飛行します
【迎撃性能】 このタグが付いたパーツは敵の攻撃に対応しやすくなります
パーツ重複不可
装備することで機体は狙われやすくなります
【培養性能増】 このタグが付いたパーツはバイオ兵器をさらに元気にします
パーツ重複不可
装備することでバイオHPが400ポイント上昇します
【弱敵スキャン】 一部の頭部やNPCのみが持つパラメータです
このタグが付いた機体はHPの最も低い敵を優先的に攻撃します
【強敵スキャン】 一部の頭部やNPCのみが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体はHPの最も高い敵を優先的に攻撃します
【重敵スキャン】 一部の頭部やNPCのみが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体は積載量が重の敵を優先的に攻撃します
【共鳴スキャン】 一部の頭部やNPCのみが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体は共鳴可能な敵を優先的に攻撃します
【加速不可】 一部のパーツやNPCのみが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体は加速できなくなり、攻撃を回避できなくなります
【加速半減】 一部のパーツやNPCのみが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体は加速効果が半減し、攻撃を回避する確率が半減します
【追風】 一部のNPCが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCは加速が1.5倍に強化されます
【自己保存】 一部のパーツが持つパラメータです
このタグが付いたパーツは自由枠に装備しても壊れません
【デュアルステップ】 一部の敵NPCが持つパラメータです
このタグが付いた機体は行動回数が倍増します
アセンブル時発動
パラメータ名特徴ボーナス
【薄装甲】 一部のパーツが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツは機体の耐久を30減少させます
【超薄装甲】 一部のパーツが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツは機体の耐久を60減少させます
【超回避】 一部のパーツが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツは機体の回避性能を100増加させます
ターン開始時発動
パラメータ名特徴ボーナス
【先制攻撃】 一部の火器のみが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツは0ターン目にのみ攻撃を行うことができます
【先制共鳴】 一部のレーダーのみが持つパラメータです
パーツ重複不可
積載量が中以上の場合、このタグが付いたパーツの数だけ0ターン目に共鳴を行うことができます
積載量が重以上の場合、その回数が倍になります
【巡航】 一部のNPCが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCはターン開始時に25km/h加速します
【超加速】 一部のパーツが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツ1個につき0ターン目の開始時に1回25km/h加速します
攻撃時発動
パラメータ名特徴ボーナス
【速攻】 一部のNPCが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCは攻撃時に25km/h加速します
被攻撃時発動
パラメータ名特徴ボーナス
【速防】 一部のNPCが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCは被攻撃時に25km/h加速します
【幻影】 一部のNPCが持つパラメータです
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCは被攻撃時に回避性能が30増加します
【対抗】 攻撃を受けるたびに高まる反撃への狼煙です
パーツ重複不可
このタグが付いた機体やNPCは被攻撃時に【対抗】を一つ失い、火力が10増加し、次に与えるダメージが50%強化されます
行動後発動
パラメータ名特徴ボーナス
【加速撃】 一部の火器やNPCのみが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツやNPCは行動後に加速します
【遅延撃】 一部の火器やNPCのみが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツやNPCは行動後に敵を遅延させます
【破壊撃】 一部の火器やNPCのみが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツやNPCは行動後に敵の耐久を減少させます
【減衰撃】 一部の火器やNPCのみが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いたパーツやNPCは行動後に敵の零力を減少させます
【衝突撃】 一部のNPCが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に敵へ動作不良を3追加します
【漏出撃】 一部のNPCが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に敵へ出力不足を3追加します
【感電撃】 一部のNPCが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に敵へ断線漏電を3追加します
【電波撃】 一部のNPCが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に敵へ共鳴障害を3追加します
【引火撃】 一部のNPCが持つパラメータです
パーツ重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に敵へ機体炎上を3追加します
【追撃】 このタグが付いたパーツやNPCは撃墜されても動けます
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に撃墜後の行動可能ターン数を+1します
【誘導】 このタグが付いたパーツやNPCは敵を引き付け、優位な間合いに誘い込みます
パーツ重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に対象に対して自分を対象としたダメージの発生しない攻撃を強制します
発動するたびに【誘導】を1つ失います
【潜航可能】 このタグが付いた機体やNPCは海中に潜ることが可能です
機体重複不可
このタグが付いた機体やNPCは行動後に2ターンの間潜航状態となり、ダメージを受けなくなります
ただし、ヒヨコ立像領域とシモムラ思念領域では潜航ができません

所持品

パーツのほかに、あなたは様々なアイテムや物品を所持できます

◆枠を使わない所持品

このうち、アイテム枠を使わずに所持できる物品があります

◆素材

あなたは作製パーツに付加したり広域DLに使用する素材を所持することができます。素材には重複効果があり、2個や3個同じものを付加することで特殊な挙動が生まれるものがあります。 3個付加されたパーツには2個付加した状態の効果は発揮されません

素材名特徴
【Ny】
ナイロン
柔らかく強靭な素材です。すべすべしています

・1個につき戦闘開始時に回避性能が50増加します
・Nyが2個付加されたパーツは重量が1ランク小さくなり、【薄装甲】を得ます
・Nyが3個付加されたパーツは重量が2ランク小さくなり、【超薄装甲】を得ます

【Du】
ジュラルミン
非常に軽量な素材です。薄灰色に輝きます

・1個につき戦闘開始時に火力が1増加します
・Duが2個付加されたパーツは【高火力】と【高消費】を得ます

【Ti】
チタニウム
軽量かつ強靭な素材です。鈍いねずみ色です

・1個につき戦闘開始時に耐久が10増加します
・Tiが3個付加されたパーツは【対抗】と【高消費】を得ます

【Vs】
ヴォイドスチール
不安定かつ強力な素材です。黒く、ところどころ酸化しています

・1個につき戦闘開始時に火力が2増加し、耐久が10減少します
・Vsが2個付加されたパーツは【高火力】と【薄装甲】を得ます
・Vsが3個付加されたパーツは【高火力】と【追撃】と【高消費】を得ます

【Sb】
ソールブラス
安定かつ高耐久な素材です。黄金色に輝いています

・1個につき戦闘開始時に耐久が10増加します
・Sbが2個付加されたパーツは【迎撃性能】を得て、重量が1ランク大きくなります

【Cs】
カオスシルバー
不安定かつ超強力な素材です。銀色に不思議な文様が浮かびます

・1個につき戦闘開始時に火力が2増加します
・Csが2個付加されたパーツは【追風】と【高消費】を得ます

【Pg】
パーマネントゴールド
超安定かつ不変な素材です。鈍く黄金に光ります

・1個につき戦闘開始時に耐久が15増加し、-5km/h遅延します
・Pgが2個付加されたパーツは【対抗】を得て、重量が1ランク大きくなります

【Dr】
ドラコニウム
最強かつ破壊的な素材です。炎のようなオーラが揺らめきます

・1個につき戦闘開始時に耐久が10増加し、火力が1増加し、-5km/h遅延します
・Drが2個付加されたパーツは【高消費】を得て、重量が1ランク大きくなります

【Zr】
ジルコニウム
高耐久かつ軽量な素材です。白く高貴に輝きます

・1個につき戦闘開始時に耐久が5増加します
・Zrが2個付加されたパーツは【速攻】を得て、【対抗】や【迎撃性能】があればそれを失います
・Zrが3個付加されたパーツは【追風】を得て、戦闘開始時に【対抗】を1つ失います

【Be】
ベリリウム
不安定かつ軽量な素材です。淡く緑に光ります

・1個につき戦闘開始時に火力が3増加し、耐久が20減少します
・Beが2個付加されたパーツは【超回避】を得ます
・Beが3個付加されたパーツは【超加速】を得ます

他にも無制限に所持できる物品があります

物品名特徴使い方
所持金 あなたの資産です。単位はc(クレジット)です

所持金を超える購入やDLが可能ですが、所持金が負である場合、0以上に回復するまで広域出品とショップが利用できなくなります
購入で消費
広域DLで消費
量産パーツ 広く普及・流通するグレムリンパーツです
低性能ながら大量生産されています

装備欄を空欄にすると無料で埋めてくれるパーツです。あなたはこの量産パーツを持っているとみなします

量産パーツはパーツ改良されず、素材やタイミング効果などを持ちません
空きスロットへの装備
所持弾薬 継続シートで装弾する際に消費される弾薬の所持数です
残弾より少ない数を指定すれば、火器から弾薬を取り出すことが可能です
また、残弾がある火器を破棄することでも取り出せます

コンテナを開封した際、40個の弾薬を入手し、所持します
火器に装弾

◆枠を使う所持品

アイテム枠を使い、パーツ同様アイテムとして保持する所持品もあります

アイテム名特徴使い方
コンテナ 物資が詰まったコンテナです。弾薬・食料・飲料水・生活必需品を手に入れられます
開封することでコンテナは開封され、弾薬を40発獲得します
一度開封すると元には戻せません
開封されたコンテナは更新時に消滅します

開封せずに配達することでレアな素材と交換できます
所持弾薬の増加
レア素材との交換
産廃 なんの役にも立たないゴミです。破棄できません
3更新後に自動的に消滅します
---
ミサイル デミバルナスが開発したグレムリン拡張装備です
グレムリンに外付けし、発射する飛翔兵器です

アイテム欄に存在するだけで、敵に攻撃でダメージを与えた際に、命中率の高い追加の攻撃を1回行います
これはアイテム欄に存在する数と同じだけ発動し、発動した数だけ精算時にミサイルは破棄されます

価格は200cです。現在所持金が負の値の時は購入できません

アイテム欄所持で追加攻撃発動
FAB(フロントアサルトブースター) デミバルナスが開発したグレムリン拡張装備です
グレムリンに外付けし、グレムリンを高速射出するロケットです

アイテム欄に存在するだけで、0ターン目のターン開始時に加速を繰り返します
これはアイテム欄に存在する数と同じだけ発動し、精算時に全て破棄されます
積載量が中の場合、加速時に攻勢加速が発動し火力が増加するようになります
また、積載量が軽の場合、加速時に強襲加速が発動し命中精度と火力が増加するようになります

価格は200cです。現在所持金が負の値の時は購入できません
アイテム欄所持で加速発動
領収書 素材や弾薬を購入した際、代わりに手に入るアイテムです
領収書を破棄すれば返品も可能です
現在所持金が負の値の時は購入できません
素材や弾薬の入手
EXミッション EXエネミーという特殊な敵を出現させるアイテムです
敵を全滅、あるいは50ターン目に自機が生存していた場合出現します
現在所持金が負の値の時は購入できません
1個だけ無料で購入できます

EXエネミーを全滅させると、戦闘終了後のフロントラインがさらに増えます
EXエネミーの出現
索敵ミッション 索敵を行うために必要なアイテムです
索敵を行った場合、索敵を行った数(レーダーを装備した数)だけ200c高くなった索敵領収書に変化します。この索敵領収書は破棄できません
現在所持金が負の値の時は購入できません
3個まで購入できます

索敵領収書は戦闘に勝利した場合、購入資金より5%増えた索敵報酬になります
索敵
索敵救援 索敵をしてもらうために必要なアイテムです
同じ領域の別の戦場にいる全員に対して「索敵依頼」を送付します
索敵救援が存在しているか、受ける側が索敵可能か、未判明の敵が存在している限り、索敵依頼は掲示され続けます
1個だけ無料で購入できます

索敵依頼を受けたプレイヤーは、これを受諾し索敵することで、依頼主の戦場を索敵することができます
この際依頼を受けた側に索敵領収書が生成され、通常通り依頼を受けた側の勝敗によって索敵報酬が決まります
索敵
オペレーションユニット オペレーションユニットを所持している場合、次回の戦場に配属されなくなります
戦闘報酬が発生しなくなる代わりに、索敵報酬がかならず支払われます
また、同じ領域にいるすべてのキャラに対して戦闘メッセージを送信できます
1個だけ無料で購入できますが、毎更新失われ、イベントの関係上購入できない時もあります
索敵報酬の確定と戦場配備回避

敵NPC

敵NPCは、一つの戦場に参戦キャラ数に応じた数が振り分けられます。これらの敵は最初は未判明状態となります
未判明状態のまま更新を迎えると、未判明1機につき10cの経費が発生し、精算時に支払わなくてはいけません。この経費は戦場の味方全員で分割されます

また、継続シートの「敵NPCの設定」から自分のオリジナルの敵を設定することが可能ですが、未入力の場合、自動的にプリセットの敵NPCが生成されます

未確認機《ハイドラ》

霧の彼方から現れる謎の機体です。味方が10機以上の場合、1体が必ず出現します
ハイドラを撃破したプレイヤーは報酬としてランダムなパーツを一つ手に入れます
ハイドラは初回更新より4更新は出現しません

ハイドラのステータスは通常の数倍になります

《ハイドラ》専用特殊行動

ハイドラはグレムリンと違い、様々な超常的特殊能力でもって戦いを有利にします。これらの特殊能力は、更新回数を経るごとに開放されていきます

特殊効果名 効果 開放時期
最大火力 20行動に1回、必ず命中する強力な攻撃を行います。これは耐久で軽減できません。ただし、対象の耐久が2500以下の場合最大火力は発生せず、次の行動時に繰り越されます 5回
噴霧 一度の戦闘で最大10回、ランダムで霧が発生し、必ず命中する追加ダメージが発生します。これは耐久で軽減できません。ただし、対象の耐久が2500以下の場合噴霧は発生しません 5回
バックスタブ 格闘攻撃を行った際に、攻撃対象の加速が低くハイドラの加速が高いほど、直撃が多く発生することがあるようになります
8回
射撃体勢 射撃攻撃を行った際に次の行動回数が増加するようになります 8回

死神未確認機

EXミッションで出現させることができる特殊な敵です。 非常に強い戦闘能力と、死神未確認機が撃墜したキャラのFPを減少させる効果を持ちます。 死神未確認機を撃墜することで撃墜者は通常の倍の報酬を得ます。

名前 特徴
《ヴァルキュリア》 被ダメージ時に攻撃者の次火力強化を弱化する能力と、ターン開始時にHPが回復する能力を持ちます

敵NPCの特殊な名前

敵NPCはその名前次第で、様々な特殊効果を帯びることがあります。これらは重複せず、表の上のほうほど優先されます

必要文字 効果
培養 戦闘開始時にバイオ兵器を展開し、与ダメージが半減します
重装 耐久が増加し、HPが倍化し、加速できなくなります
格闘 攻撃時と毎ターン加速するようになり、耐久とHPが半減します

敵NPCの特殊な攻撃

敵NPCはその攻撃方法次第で、様々な特殊効果を帯びることがあります。これらは重複せず、表の上のほうほど優先されます
特殊効果が発動する場合、与えるダメージが30%弱化します

必要文字 効果
徹甲 耐久を減少させます
機体炎上を追加します
スタン 遅延させます
速射 行動後に加速します

その他

新規登録

新規登録はキャラ名とあなたが決めたパスワードを入力することで完了します

登録されるとeno(エントリーナンバー)というIDが発行されます

ログイン画面に移動し、enoとパスワードを入力すれば、各種設定が可能になります

新規登録

・初期機体配布
初期機体はあなたが最初に乗っているグレムリンです
新規登録と同時に、
圧壁操縦棺
悪鬼
盾二脚
速射砲
が与えられます
これらは購入品ではないので、購入費が発生しないパーツです
最初は破棄せずに活用しましょう
アセンブルすることで初戦から装備可能です

基本継続の仕方

基本継続は無数に項目がありますが、基本的な流れは決まっています

まず、基本的に基本継続では、必要なパーツを揃え、機体を作り上げることが求められています
必要なパーツを手に入れるには大きく二つの方法があります

パーツ作製で自らパーツを作製する
広域出品されたパーツをダウンロードする

作製されたパーツへの付加にも、広域からの入手にも、素材が必要不可欠です
その素材をショップなどから手に入れることになります
ショップは基本継続のアイテムリストの上部にあります

揃えたパーツをアイテムリスト右の装備コマンドで装備し、問題が無ければ送信して基本継続は大体終わりです

ユニオン

すべてのプレイヤーは、ユニオンと呼ばれる互助組織を設立することができます。もしくは、誰かの設立したユニオンに参加することができます。設立と参加を同時に行うことはできません。一つのユニオンに最大10人のプレイヤーが参加できます
ユニオンに参加するためには、ユニオン設立者にユニオン参加許可を受ける必要があります。参加者はユニオン参加宣言でユニオン設立者のEnoを入力し、参加者のEnoが設立者の参加許可入力Enoと一致してユニオン宣言は完了します

・ユニオン活動
ユニオンの設立者はユニオン活動の設定を行うことができ、活動内容を5個設定することができます。活動内容は設立者及びメンバー全員が効果を受けられます

真紅+1 真紅連理へのコネクションが+1されます
翡翠+1 翡翠経典へのコネクションが+1されます
青花+1 青花師団へのコネクションが+1されます
+100c 資金を100c得ます

ユニオンに未参加の場合、資金を500c得ます。複数のユニオンに掛け持ちで参加することはできません

コネクション

虚空領域に存在するいくつかの勢力とのコネクションを得ることもできます
コネクションの強さによってそれぞれ得られる恩恵が強化されます

真紅連理 強力な物資供給の恩恵を受けます。コネクションを持つ場合、精算時に所持弾薬が増加します
翡翠経典 強力な技術支援の恩恵を受けます。コネクションを持つ場合、精算時に素材が増加します
青花師団 強力な火力支援の恩恵を受けます。戦闘開始時に支援砲撃を得ます(タイミング効果は発動しません)
支援砲撃は敵一体の耐久を減少させます

パーツ作製

継続シートにてあなたは1更新に1個だけパーツを作製できます。間違って作ってしまった場合、破棄することで再び作製可能になります

ただし、作製されたパーツは何も素材付加されておらず、タイミング効果も発揮されません

別途継続シートで素材を付加する必要もあります。素材を2個以上付加するとタイミング効果が発揮されるようになります

付加した素材は破棄することでいつでも付加されていた素材を回収することができます

・作製費用
【作製品】を所持したまま更新を迎えると、作製費用が発生し、【作製品】の作製が確定し通常パーツ扱いになります

作製費用
(画像提供:Zis-ed41 様)

死亡

ゲーム中に条件を満たすことで、キャラクターが死亡することもあります

キャラクターが死亡することで、基本継続やメッセージが通らなくなり、そのキャラでゲームを進行させることができなくなります

ただ、キャラクターの設定や敵NPCの設定、ユニオンの設定は更新することが可能です

キャラが死亡して更新が確定した場合、その時点で新しいキャラクターを登録してもよいです

広域出品とダウンロード

全てのプレイヤーはマーケットにアップロードされたパーツをDLして複製することができます
ただし、構成する素材を必要数所持している必要があります
作製したパーツは次の更新時にマーケットに自動的にアップロードされます
あるいは他のパーツをコマンドで「出品」を選択して更新を迎えることでも可能です

受品する際は、広域出品からDLにチェックして継続内容を送信することで、必要な素材を消費してアイテムを受け取ることができます

受品して更新を迎えた場合、パーツ価格と同じ資金を消費します。そして出品したプレイヤーは販売補正を得ます
所持金を超えるDLも可能ですが、所持金が0未満であった場合、広域出品やDLは利用できません

ショップと購入

あなたは戦闘や生活に必要な物資をショップから手に入れることができます
所持金を超える購入も可能ですが、所持金が0未満であった場合、ショップは利用できません

◆共に戦う「僚機」◆

基本宣言で、組みたいプレイヤーと互いに相手のEnoを入力することで、僚機と呼ばれる二人組の状態になります。僚機となったキャラクターたちは僚機でいる間、次の戦場で同じブロックに配置されます

僚機を組まなかった場合、一緒の戦場でいられるプレイヤーがいないだけで、特に戦力的に影響はありません。僚機は報酬を折半することもなく、シナジーを合わせてより報酬を高めることもありません

◆合言葉◆

基本宣言で、組みたいプレイヤーと同じ合言葉を設定することで、同じ区域、同じ合言葉のプレイヤーのみで、次の戦場で同じブロックに配置されます

◆◆用語の定義◆◆

・味方
味方という対象は、自身も含みます。味方とは、上部と下部に大別されたグループのうち自身が所属する方の全員を含みます

・キャラ
キャラという対象は、NPCを除くプレイヤーキャラクターを意味します

・再更新
更新結果に看過できない不具合が生じていた場合、その回の更新をやり直す再更新を行うことがあります。その際、再更新保証として、再更新前に得た収入よりも下の結果にはならなくなります

・未継続
基本宣言を送信せずに更新〆切を迎えると、そのキャラは未継続状態となり、一部の効果が発揮されないなどの弊害があります

・アセンブル
アイテムリストから12個以内のユニットを装備し、組み合わせることを言います

・強化/弱化/増加/低下
強化/弱化は元あるステータスやパラメータに依存し、割合で数値を増減させます
増加/低下はステータスやパラメータに対し加算や減算をして数値を増減させます

・海上
タワー上層・中層以外の全ての区域を指します

・付加
アイテムに素材を追加し、素材効果が発揮された状態を指します
継続シートで行うことができます
自分が作製したパーツにのみ付加できます

・撃墜
HPを0以下にすることを言います。自身のHPが0以下になることを特別に被撃墜と言います

メッセージ

他のキャラクターに400字以内のメッセージを送付できます。メッセージ枠は30枠あります

装飾タグ

日記やプロフィール、セリフ、メッセージなどにおいて、いくつかの装飾タグが使用できます

・日記にのみ使えるタグ

+画像+
文章中に入れることで、指定した日記画像をタグを入れた場所に表示します。最初のタグにだけ反応します
タグがない場合最初に表示されます。推奨最大横幅は600pxです

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文に使えるタグ

/x/
x番のアイコンをタグを入れた場所に表示します。xには0~11の数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます

+リンクx+
Eno-x番のキャラへのリンクを入れた場所に表示します。xにはEnoの数字が入ります
このタグは文字が許す限り何度でも表示できます。リンクの文字は「Enox」の文字です

・セリフ、メッセージにのみ使えるタグ

/x/
x番のアイコンを使用します。/1/だと1番のアイコンを使用します。必ず文字の先頭に配置してください

@別名@
発言者を変更することができます。@ああああ@いいいい だとああああ「いいいい」と表示されます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

@@@
発言者を消しセリフでなくすることができます。発言者名と「」が消えます。必ず文字の先頭、アイコンタグより前に配置してください

###
###で区切られた文字列からランダムで一つ選ばれます。「ああああ###いいいい###うううう」の場合、「ああああ」か「いいいい」か「うううう」のどれかが表示されます

+次+
+次+のタグから新しいセリフを連続して送ることができます。+次+は何個でも使用でき、使用するたびに新しいセリフになります。/x/のアイコン設定や@別名@、@@@はそのたびに設定することができます。ただし、文字数の制限はすべて連結したものとして数えます

・日記、プロフィール文、ユニオン紹介文、セリフ、メッセージに使えるタグ

+画像x+
文章中に入れることで、指定した演出画像をタグを入れた場所に表示します。広域メッセージ・作製メッセージには使用できません
xには0から23までの、表示したい画像の数字を入れます。推奨最大横幅は700pxです

・メッセージにのみ使えるタグ

【敵撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中に、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を撃墜した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【攻撃時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます。表示確率は30%です

【攻撃失敗時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が敵を攻撃した際1発も当たらなかったとき、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【通信時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が索敵を行った際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、ランダムで一つの相手からが表示されます

【被撃墜時】
文章中に入れることで、戦闘中、同じ戦場にいる送り先の相手が撃墜された際、メッセージを表示させることができます。複数の相手からメッセージをもらった場合、すべての相手からが表示されます

【ユニオン】
文章中に入れることで、自身を含む任意のユニオンにメッセージを表示させることが可能です

・全般に使えるタグ

+BR+
改行します

画像様式

アイコン60x60を24個登録可能。プロフ絵は横250x縦400、機体画像も同じです。演出画像はサイズ自由のものを24個まで登録可能。日記絵あり

キャラクターの削除

ゲームを続けられなくなった場合や、重複登録してしまった場合、その他の場合、キャラクターを削除することができます

削除する際は、「削除」継続に「sakujo」と入力し、重要確認のプルダウンでも同様に「sakujo」を選択すれば、次の更新時にキャラクターが削除されます