第5回目 午前2時のチトラ・ス・ヴォーロ

>>継続登録はこちら

プロフィール

名前
チトラ・ス・ヴォーロ
愛称
茶虎
プロフ絵機体画像
経歴

◇チトラ・ス・ヴォーロ
レジスタンスのグレムリンテイマー。
気の強い少女。蒸すので厚着が嫌い。
必然的に操縦棺の中は好きではない。

前線指揮官であるバンデーラ「将軍」とは衝突が絶えない。
が、傍目には仲の良い祖父と孫に見える。

チトラ、の発音が虚空領域標準語では難しいため、
茶虎と呼ばれることが多いが、本人は気に入っている。
曰く、「獰猛な肉食獣だからでしょ!」

◇Do-S1S イグナイター
零錆戦線第二話より登場。
本来の乗騎・悪鬼神像アグネヤが失われたことから、
謎のグレムリンフレームをベースに急遽組み立てられた機体。
精神遊離巨大腕・ドルニエクローが特徴。
実は機首後方に頭部がある。

Illustration:@camataco
Character Design:@maromech

僚機プロフィール

名前
オズワルド・エコール
愛称
オズ
プロフ絵機体画像
経歴

名前:オズワルド・エコール
コード:オスカー・エコー
愛称:オズ
年齢:14歳 155cm
性別:男性
レジスタンス組織アイリス・ヴァンガードの若きグレムリン・テイマーでありパイロット。
この世界に転移してきてから白連天則と戦うレジスタンスとして活動することとなった。

名前:P.D
オズの戦闘サポート自律機械。自動人形。
オズの父親のお手製らしい。
ドルオタ。

機体:セイバー・シルフ改
グレイブネットのデータを倉庫で入手した赤錆たフレームを再構築再整備したグレムリン。
セイバー・シルフと呼ばれているマシーン・プランをモデルにしているオズの二代目グレムリン。
元は抵抗運動の象徴としてデザインされた多目的人型戦闘機動兵器計画のものである。
【僚機詳細】


霊障見舞として救援物資が送られました(フラグメンツ+20)
霊障見舞として鉄板が送られました

◆日誌


第五話

筒ーーーーーッ!!!!
ごめんちょっと予定狂ったわ!
十二神将来てる!今!そう、白蓮の中でもトップの戦力!
僧正の重機動坐像、長いことブラックボックスになってる部品が足りずに稼働までいけなかったはずなのに…!
アーわかってる!わかってるから!
チトラさんも元十二神将でしょって?そうだけどね!
私のアグネヤ、じゃなかったイグナイターの戦闘教義、元を正せば概ね僧正が受け継いできたモンからなの!
でもってそれは元々、世界が水に沈む前の大昔に重機動坐像ミラリアルを運用してた連中の残した物!
つまりね、あっちがマザーマシンなんだよ!
手の内は全部知られてると思っていい!
よりにもよって…!

***
白蓮の護法巡礼艦からは宗主のありがたい言葉が流れ続ける。
襲撃により台無しにされたはずの祝祭は、今や何事も無かったかのようにつつがなく執り行われている。
そう、重機動坐像の自律飛行式マントラ・ハンドがイグナイターの精神遊離巨大腕の尽くを抑え込んでいるからだ。
アイコン「変わりない。我等をいくら拒もうとも、君の心は泣いている…」
僧正の声は揺れない。自在に飛ぶアームによる全方位攻撃、敵の死角を突くマニューバ、隙を付くための誘い込みかた…
全てにおいて有利。負ける道理が無いのだ。
だが、決めきれていないのも事実。
ミラリアルが接敵時に算出した戦闘継続予測時間は5分。
それだけの時間があれば間違いなく詰め切れる、がそれはあくまで最悪の場合だ。
僧正自身の見立てでは60秒で終わると見ていたが…
アイコン「既に126秒…悔やみ、逃げて先延ばす、それも君の苦しみか…」
アイコン(抵抗勢力たちの目的は、捕らえられた「将軍」を逆に餌とし、玉体をお見せになった宗主様を害することであろう。)
(であれば、元より「将軍」は見捨てられている。考慮する必要はない。)
(儂がアグネヤもどきを抑え込んでいる以上、作戦遂行は不可能…即座に離脱するべきだが)
(ここまで粘る理由は何だ…?増援を警戒すべきか)
膨らむ違和感。だが、どちらにせよ残り2分弱。それだけあれば、終わる。
***

筒!聞いてる筒!やっぱり形勢不利!
思考通信のおかげで舌嚙まないで済んでるけど今もぐるんぐるん機体ぶん回して何とか回避してるわ!
私のドルニエクローのが重い分威力は強いんだけど小回りで負けてるし大体のマニューバがバレてるし!
ん?ああそうよ、戦術が同じと言っても完全にコピーマシンってわけじゃないからね。
そりゃ細かい違いはあるし、機体サイズはウチのが小型されてる。
っても機動力は同等だし、易々と逃げ切れるわけでも…
違いに拘るじゃない。まあ、後大きな違いと言ったら…
脚の有無…くらい…あっ

一回だけならいけるかも。
筒、タイミング任せた。あんたがそう言うってコトは、他の用事は片付いたんでしょ。

***

残り10秒、万策尽きたと見えるイグナイターがミラリアルにまっすぐ突っ込む。
アイコン「おお!ついに我等のもとへ戻ろうか!」
クローは互いに空中で掴み合い、動けない!
ミラリアルの本体は近接防御用に火器が満載されている。
火線が正面のイグナイターに集中し…しかし、紙一重で躱されていく。
イグナイターの本体にも機銃程度は搭載されているが、恐れるものでは無い。
ミラリアルを押し切って宗主への自爆特攻程度しか出来ることはないはずだ。
残り0秒。二機は交錯し、チトラの目論見はもろくも崩れ去る―はずだった。
アイコン「脚があるんだよ、こっちにはね!」
ミラリアルの最終近接防御兵装であるヘッド・ブレードをすんでのところで躱し、胸部装甲に着地。
しかし非力な逆関節脚部は装甲を破ることはかなわない。
出来ることと言えば、思いっきり蹴り飛ばすことだけだ!
僧正の戦闘教義には無い機動。
虚を突き、敵機の姿勢を崩すと共に一気に距離を離す曲芸だ。
アイコン「??!何、今更離脱だと!」

追撃の火線は、海中から射出された緊急離脱ブースターに掴まりぐんぐん加速するイグナイターには届かない。

つまるところ。
僧正は、彼女の作戦目的を見誤っていた。
レジスタンスは、「将軍」を諦め宗主を獲りに来たわけでは無かったのだ。
同時に、儀式艦の天井に内部から大穴が開く。
別動隊が「将軍」を確保し、離脱していく。
正気の沙汰ではない。たった一機の陽動戦力と、たった一機の奪回戦力。
白蓮天則は、その正気ではない敵と戦っているのだ。

***

アイコン「ったく。ギリギリ何とかなったけど、二度はごめんよ。労いなさい、オズ。」
帰還の途上。いつの間にか、流れるラジオの話題は切り替わっていた。

本日のニュースです
領域の1/4を奪還に成功しました
この短期間の戦果としては驚異的です
この戦いも、終わりがあるのです
希望がある限り……私たちは、生き残れるのです




◆4回更新の日記ログ

◆3回更新の日記ログ

◆2回更新の日記ログ



NEWS

あなたは夢を見ていました
巨大な光の河が東から昇り、西へ沈んでいく
その夜の明かりの下、靄をかき分けて視点が下がっていきます
やがて一つの戦場へとあなたの意識は降りていきます
グレイフロッグ『ジェト』
「捉えたぞ! 未識別グレムリン!!」

????????『?????』
「ザッ……ザザーッ……こちら、グレ……リン大隊、……クパレット、2番機! 戦果、良好ォ!! ザザーッ」

グレイフロッグ『ジェト』
「操縦棺をばらばらにしてやる、幽霊め!!」

カエルのエンブレムの機体が、ノイズのちらつく機体を捕まえ、操縦棺をこじ開けます。そこには――
???
グレイフロッグ『ジェト』
「なんだよ、これ……!!」

????????『?????』
「ザッ……ザザーッ……こちら、グレ……リン大隊、……クパレット、2番機! 戦果、良好ォ!! ザザーッ」

グレイフロッグ『ジェト』
「ちくしょう、お前はただの、影だ!!」

カエルのエンブレムの機体が、そのまま掴んだ機体をばらばらにします
火花を散らして爆散する、ノイズちらつく機体
あなたはそのままゆっくりと意識を失い、視界に光が満ちて、そして――
グレイヴネット・インターフェース
「認証に成功。思念接続を開始……対流域を確保。ようこそ、グレイヴネットへ!!」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「……よう、そこのテイマー……お前も、見たか?」

傭兵『スコルパピー』
「あっ、ルキムラのなりきりアカウント」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「ま、なりきりでもいいさ。伝説の傭兵ルキムラがこんな所にはいないからな、それより」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「見たか? お前……そう、光の河が昇って、西へ……」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「見たならいいんだ。それを確かめたかった。俺だけが見たただの夢ではない、ということだ」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「頼みたいことがある。夢の続きを、ジェトを探してほしい」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「あいつは知っているはずだ、未識別グレムリンが何なのか」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「核心に迫っていなくとも、何か手がかりを持っているはずだ」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「【領域通信】を使えばジェトにも届くかもしれん。助けを求めているはずだ」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「なんでそんな確信を持っているのか……気になるのならば、答えておこう」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「俺は見たんだ。天使と、天国をな。少し、昔話をしよう」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「俺は伝説と呼ばれるまでに、戦って、戦って、戦い続けた」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「ある時、俺は命を落としかけた。機体は爆散。傷だらけのスーツは緊急遮断機構が働き皮膚ごと硬化」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「名前も知らねぇ島の海岸に打ち上げられて、じっと横になって目を閉じた」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「見たんだよ。夢をな。巨大な光の河が昇って、西へ……」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「そして、夢に天使が出てきて、海岸の向こうをずっと指さしていた」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「俺は海岸を歩いた。天使が導くままに。やがて、目の前に錆びついた機体が横たわっていた」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「天使はにっこりと笑って、自己紹介をして、消えていった」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「目が覚めて、天使の導いた方へ歩いて行ったら、錆びた機体が夢のまま横たわっていた」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「光の河の夢は、あの時のままだ。俺は助けられた。今度は、助ける番だ」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「だから、頼んだぞ、【領域通信】だ。頼む……この借りはいつか返す」

バグズキャンバス『ルキムラ』
「……そう、天使。名前は『フヌ』って言ってたな。じゃあな」

ルキムラがログアウトしました
傭兵『スコルパピー』
「フヌ……か。聞いたこともないな。不思議な名前だ」

傭兵『スコルパピー』
「俺もジェトさんを探してみるかね」

スコルパピーがログアウトしました
星の海と呼ばれる海は、遠浅の海がどこまでも広がっていた
海底には光り輝く石や化石がどこまでも散らばっている
星を見上げるもの『フォコッコ』
「星の航路を南に。大とびうお座星雲を渡り、西へ!」

星を見上げるもの『フォコッコ』
「星の航路について聞きたいのか!? ならば、航路を南に、大とびうお座星雲を渡り、西へ!」

海に刺さったボロボロの案山子が叫んでいる
アイアンソウルを出品した!!
機密データを破棄した
耐衝撃逆関節を出品した!!
頭痛の種を出品した!!
ウィンドミルを出品した!!
電磁クレイモアを出品した!!
赤鬼を出品した!!
茶虎はパンプキンヘッドを手に入れた!!(フラグメンツ-1)
茶虎は朱鬼を手に入れた!!(フラグメンツ-1)
茶虎は103-COFFIN《IRON-SOUL》を手に入れた!!(フラグメンツ-1)
茶虎はラスティアーマーを手に入れた!!(フラグメンツ-1)

◆アセンブル

頭部【頭部】にサードアイを装備した
腕部【腕部】に朱鬼を装備した
操縦棺【操縦棺】に103-COFFIN《IRON-SOUL》を装備した
脚部【脚部】にラスティアーマーを装備した
エンジン【エンジン】にSTEAMGROWLを装備した
索敵【索敵】にキャトラテジーを装備した
主兵装【主兵装】にショットクローバルカンを装備した
副兵装【副兵装】にフリルを装備した
背部兵装【背部兵装】に113-RADAR《RECON-KITTEN》を装備した
機動補助【機動補助】に緊急推進器を装備した

◆僚機と合言葉

オズワルド・エコールとバディを結成した!!

次回ピグマリオン・マウソレウムに協賛し、参戦します

ピグマリオン・マウソレウム担当
「フゥーッ!! アイドルしてる? いいね、あげる!!」

移動

南↓へ移動し、南西海域【星の海】へと到達した

ユニオン活動

悪鬼潜水母艦【ガラヴァーン】の活動記録


グレムリンを収容、運用することができる超巨大潜水艦”グレムリン・ダイバーキャリア”
その中の一角でアイリスの刺繍……アイリス・ヴァンガードのエンブレム。
抵抗と希望の証が胸に入った作業員がせわしなく働いている……


老人A
「緊急ブースター射出要請が来るぞ!
準備は万端じゃぁ!」

老人B
「緊急ブースター射出!」

老人A&B
「承認!」

茶虎
「オズーーーーーッさっさと支度なさい!
甘い奴!デンプンはいってないの!
将軍?しばらくその手枷足枷したままでいいんじゃない?」


メッセージ


1件のメッセージを送信しました
>>Eno.138 

◆戦闘結果

戦闘結果は*こちら*

◆ダイジェスト結果

◆友軍からの通信

タワー近海【漂着の海】の戦果通信
>>友軍の戦闘結果
ネーヴェ低速【覚醒】
「このまま進み続ける!」

残存AP
ダメージ
減少AP
APゲージ


>>友軍の戦闘結果
『ナイトフライヤー』超速【覚醒】
「こちら『ナイトフライヤー』、周辺に動力反応なし」

『ナイトフライヤー』超速【覚醒】
「任務継…ザ…補給が必要、帰…ザ…ッ…します」

残存AP
ダメージ
減少AP
APゲージ


>>友軍の戦闘結果
ギーズノウ高速【覚醒】
「お、どうやら上手くいったみたいだな!」

残存AP
ダメージ
減少AP
APゲージ


>>友軍の戦闘結果
P.D
「えいえいおーっ!!!」

残存AP
ダメージ
減少AP
APゲージ


精算

報酬       50
経費       -4


フラグメンツ獲得 46
【!】弾薬獲得  あなたは弾薬を 7発 入手しました
◆パンプキンヘッドを開けた!!(ライフスチール獲得)

あなたはフラグメンツと交換で波紋の化石を手に入れた……

あなたはフラグメンツと交換で鉱石ラジオを手に入れた……

これ以上アイテムを持てない

【補給所滞在】弾薬を20入手しました!!

キャラデータ


__0アイコン__1アイコン__2アイコン__3アイコン__4アイコン__5アイコン
__6アイコン__7アイコン__8アイコン__9アイコン_10アイコン_11アイコン
_12アイコン_13アイコン_14アイコン_15アイコン_16アイコン_17アイコン
_18アイコン_19アイコン_20アイコン_21アイコン_22アイコン_23アイコン

所持品リスト

波紋の化石
種別:波紋の化石 [素材]

【付与】単眼頭部限定
[tips]

アイアンソウル
種別:アイアンソウル [操縦棺]
零2耐2
[tips]

鉱石ラジオ
種別:鉱石ラジオ [素材]

【付与】コヨーテ限定
[tips]

鉱石ラジオ
種別:鉱石ラジオ [素材]

【付与】ヒートストリング限定
[tips]

未開封コンテナ
種別:未開封コンテナ [コンテナ]

【未開封】
[tips]

波紋の化石
種別:波紋の化石 [素材]

【付与】電波探知機限定
[tips]

耐衝撃逆関節
種別:耐衝撃逆関節 [逆関節]
零1耐3
[tips]

自動副腕部
種別:ウェポンラック [装甲]
零1
[tips]

鉱石ラジオ
種別:鉱石ラジオ [素材]

【付与】盾二脚限定
[tips]

鉱石ラジオ
種別:鉱石ラジオ [素材]

【付与】サイコプレッシャー限定
[tips]

緊急推進器
種別:緊急推進器 [ブースター]
零2耐1
[tips]

残弾なし 頭痛の種
種別:サイコプレッシャー [聖魔射撃火器]
零1耐2
- EMPTY -
【装弾なし】

[tips]

ウィンドミル
種別:ウィンドミル [操縦棺]
零1耐1
[tips]

鉱石ラジオ
種別:鉱石ラジオ [素材]

【付与】マンティス限定
[tips]

キラキラマイク
種別:キラキラマイク [素材]

【付与】ツインフロート限定
[tips]

鉱石ラジオ
種別:鉱石ラジオ [素材]

【付与】バシネット限定
[tips]

鉱石ラジオ
種別:鉱石ラジオ [素材]

【付与】有爪腕部限定
[tips]

残弾なし 電磁クレイモア
種別:電磁クレイモア [連射電子格闘火器]
零4
- EMPTY -
【装弾なし】

[tips]

113-RADAR《RECON-KITTEN》
種別:リコンキトゥン [レーダー]
零2耐3
《広域DLパーツ:レイジー・サム(Eno113)からのDL》
[tips]

ショットクローバルカン
種別:ショックガン [電子射撃火器]
零2耐2

【装弾数】…… 1
[tips]

赤鬼
種別:赤鬼 [腕部]
零2耐3
《広域DLパーツ:ブレイン(Eno111)からのDL》
[tips]

パンプキンヘッド
種別:パンプキンヘッド [頭部]

[tips]

STEAMGROWL
種別:低圧エンジン [ミストエンジン]
零2耐1
《広域DLパーツ:soot(Eno93)からのDL》
[tips]

サードアイ
種別:マルチアイズ [頭部]
零2耐1
《広域DLパーツ:ネール・ターミード(Eno162)からのDL》
[tips]

フリル
種別:バトルシールド [装甲]
零2耐4
《広域DLパーツ:ザンドバ(Eno146)からのDL》
[tips]

朱鬼
種別:赤鬼 [腕部]
零3耐2
《広域DLパーツ:レッカ・レイト(Eno73)からのDL》
[tips]

キャトラテジー
種別:リコンキトゥン [レーダー]
零3耐2
《広域DLパーツ:宵っぱりのドリス(Eno169)からのDL》
[tips]

103-COFFIN《IRON-SOUL》
種別:アイアンソウル [操縦棺]
零2耐3
《広域DLパーツ:ユーリア・ペルトサーリ(Eno103)からのDL》
[tips]

ラスティアーマー
種別:耐衝撃逆関節 [逆関節]
零1耐4
《広域DLパーツ:ウサザキ(Eno67)からのDL》
[tips]

鉄板
種別:鉄板 [素材]
零0耐0
【付与】全作製品対象
[tips]